• ベストアンサー
  • 困ってます

ホンダディオのエンジンの調子がおかしくて困っています

ホンダディオAF35型のエンジンの調子が悪くて困っています。 友人が7年ほど乗ったものを1年位前に譲ってもらいました。 セルはきかなくなっており、いつもキックで始動しています。 これに関してはバッテリーが原因だと思います。 困っている事 1、エンジンがなかなかかからない 2、スピードがあがらない。最初は10キロから20キロ位しか出なくて、直線でも40キロ位まで。上り坂は最高で30キロまでしか出ません。 3、普通にアクセルを握っているのですが、フカしてるような音がする。 このカテでいろいろ調べさせてもらい、自分なりにいろいろ試してみました。まず、プラグを交換した結果、エンジンのかかりは良くなりました。エンジンオイルは充分入っています。フィルターは洗浄し綺麗にしました。 この他修理するとすればどこでしょうか? バイクに関してド素人ですが、できれば自分で直したいと思っています。 どなたか詳しく教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。

noname#50693
noname#50693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

・ベルトとWR(ウェイトローラー)を新品に換える ・安いエンジンオイルは使わない(おすすめはYAMAHAのオートルーブスーパー:通称青缶) ・タイヤを新品に換える ・タイヤにちゃんと空気を入れる(⇒大抵タイヤとかに書いてあるみたいです) ・マフラー洗浄(バイク屋でやってもらうか、自分で溶液買ってやるか…)もしくは、サーキットなどに行って高回転数(MAXまで回すといいです)でマフラーからの煙がほとんど見えなくなるまで走りこむ ・キャブレーターのO/H(洗浄)をバイク屋、もしくは自己責任でやってみる 一応優先順位が高い順に並べてみました。 でも行動で走る場合は今の仕様で十分ですよ(笑)。 尚、この手のことを説明してくれるページは腐るほどありますので「DIO メンテナンス」などで検索してみてください。 例:http://bikers.cool.ne.jp/aprilia/dio.html

質問者からのお礼

さっそく、見てみました。ド素人の私にもわかりやすい説明で助かります。 サイトも検索していろいろ試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

今までの走行状態、距離にもよりますが マフラー内にオイルが詰まってきている可能性もあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます マフラーをどう修理すれば良いのかわかりませんが、なんとか調べてみます