• ベストアンサー
  • 困ってます

ホンダディオのエンジンの調子がおかしくて困っています

ホンダディオAF35型のエンジンの調子が悪くて困っています。 友人が7年ほど乗ったものを1年位前に譲ってもらいました。 セルはきかなくなっており、いつもキックで始動しています。 これに関してはバッテリーが原因だと思います。 困っている事 1、エンジンがなかなかかからない 2、スピードがあがらない。最初は10キロから20キロ位しか出なくて、直線でも40キロ位まで。上り坂は最高で30キロまでしか出ません。 3、普通にアクセルを握っているのですが、フカしてるような音がする。 このカテでいろいろ調べさせてもらい、自分なりにいろいろ試してみました。まず、プラグを交換した結果、エンジンのかかりは良くなりました。エンジンオイルは充分入っています。フィルターは洗浄し綺麗にしました。 この他修理するとすればどこでしょうか? バイクに関してド素人ですが、できれば自分で直したいと思っています。 どなたか詳しく教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。

noname#50693
noname#50693

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数821
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

・ベルトとWR(ウェイトローラー)を新品に換える ・安いエンジンオイルは使わない(おすすめはYAMAHAのオートルーブスーパー:通称青缶) ・タイヤを新品に換える ・タイヤにちゃんと空気を入れる(⇒大抵タイヤとかに書いてあるみたいです) ・マフラー洗浄(バイク屋でやってもらうか、自分で溶液買ってやるか…)もしくは、サーキットなどに行って高回転数(MAXまで回すといいです)でマフラーからの煙がほとんど見えなくなるまで走りこむ ・キャブレーターのO/H(洗浄)をバイク屋、もしくは自己責任でやってみる 一応優先順位が高い順に並べてみました。 でも行動で走る場合は今の仕様で十分ですよ(笑)。 尚、この手のことを説明してくれるページは腐るほどありますので「DIO メンテナンス」などで検索してみてください。 例:http://bikers.cool.ne.jp/aprilia/dio.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく、見てみました。ド素人の私にもわかりやすい説明で助かります。 サイトも検索していろいろ試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホンダ・ディオ(50cc)の始動不良の原因について質問です。

    ホンダ・ディオ(50cc)の始動不良の原因について質問です。 約1ヶ月ぶりにエンジンを掛けようとしましたが始動しません。 キック始動で、アクセルを開けない状態では全く掛からず、 アクセル全開では、ブルルと初爆は来ますが持続しません。 プラグを外してみると、かぶっています。 プラグを掃除して再トライをしても同じ現象の繰り返しです。 キャブのスタータージェットをメクラにしても改善しません。 ガソリンは古いものではありません。 マフラーの詰まりは始動性に影響しますかね? 現在手詰まり状態で、何か要因が考えられれば教えて下さい。

  • エンジンの調子が

    こんばんは 昨年友人からもらった本田DiO平成9年式ですが、めったに乗らないのも悪いのでしょうが、エンジンのかかりが悪くキックを繰り返し、しばらくほっておくと次回のキックでエンジンはかかります、でも吹き上がりが悪くしばらくすると走れるくらいになるのですが2キロも走るとエンストしてしまい、エンジンが、かかっても吹き上がらなくなります、キャブレターは自分なりにはずしてキャブクリーナーで、できる範囲洗浄したつもりですが症状は変わりません、キャブの下のネジを緩めるとガソリンは出てきます、このような症状は何が原因でしょうか、また修理に出せばいくらぐらいの費用がかかるのでしょうか教えていただけませんか。

  • 急にエンジンストップしてかからない

    はじめまして、先日普通に走っている途中、信号待ちから発信しようとアクセルを開けたら吹けあがらずエンジンがストップしてしまいました。 そのあと何度もキックしましたがまったくかかる気配がありません。プラグは若干焼けすぎかなと思うかんじで、少し白っぽくなってました。 車種は92年製にDR250SHCです、走行距離は18000キロです。 1年間エンジンオイルを変えずに走行しており、もしやオイル不足による焼きつきかと思い1リットルエンジンオイルを入れたら途中であふれるどころか一本丸々入ってしまいました、明らかにオイルは減っていたみたいでした・・・・・ やはりオイル不足による焼きつきでしょうか?動かなくなる2ヶ月前くらいから、エンジンのかかりが少し悪くなっていました。コレはオイル不足から来ていたものだったのでしょうか? キックは降りますが、以前と比べて少し軽くなったかんじです。 よろしくお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

今までの走行状態、距離にもよりますが マフラー内にオイルが詰まってきている可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます マフラーをどう修理すれば良いのかわかりませんが、なんとか調べてみます

関連するQ&A

  • 原付のエンジンが止まってしまいました。原因は何?

    今朝の事なのですが、急な坂を登っている途中に原付のエンジンがプスプスッと突然止まりそうになってしまいました。一旦エンジンを切りしばらくしてから再始動しアクセルをあまり回さないようにして40キロぐらいでゆっくり帰ってきたのですが坂のところでまた調子が悪くなりその後完全に停止してしまいました。セルでもキックでエンジンはかかりません。 主人も以前同じようにエンジンが止まってしまったと言うのですがほっておいたら直ったらしいです。私はほとんど 40キロぐらいしか出さないので症状が出なかったのかもしれません。 できれば修理で済ませたいのですが原因は何が考えられますでしょうか?バイク屋さんに出すとしたら修理費用はいくらぐらいになるでしょうか?よろしくお願いします。

  • MBX50 エンジン カブリ

    この前購入したMBX50が届いたのですが届いた時にさっそくコックをオンにして チョークを引いてキック始動したらブーーーブブブブ・・・てなってエンジンが止まりました。 かろうじてエンジンがついてアイドリング状態になったので、アクセルをひねってみたら ブーンブブブ・・・となってしまいます。 それからしばらく経ってまたやってみたら何回かは↑のようなことが起こったのですが エンジンがちゃんとかかり、走れました。 40キロぐらいで走ってて直線でスピードを出してみようと思い、フカした時にまたブブブ・・ となって止まりました。 もう1回チャレンジした所、うまくいって85キロぐらい出たんで、そこから しばらくスピードを出して遊んで家に戻ってバイクに詳しい友人を呼んで バイクを少し見てもらったらガソリンタンク内がすごく錆びてました。 その友人も「ここまで錆びてるのは見たことない」と言ってました。 その友人が言うにはタンクの錆びがキャブに詰まってカブッてると言ってました。 本当にそうなのでしょうか? その他にもスパークプラグが濡れているのかもしれません。 バイク屋に持ってくのが1番なのはわかってるのですがお金をできるだけかけたくありません。 古い車種なのでしょうがありませんがちゃんと乗りたいです。 詳しく解決策をおしえていただきたいです。お願いします。

  • DT125R 3FWのエンジン停止について、

    DT125R 3FWですが、エンジンかかりが最近おかしいのです、チョークを引くと全く掛りませんし 掛ってもすぐに止まってしまいます、キャブのオーバーホールが必要なのでしょうか?  状態としては、チョークを引かないでセル又はキックでエンジン始動 様子を見ながらアクセルを回すと それなりに回るのですがガス欠のようにエンジン停止、再び始動・停止の繰り返しです、ちなみに、 エンジンが掛った時にチョークを引くとすぐにエンジン停止です。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。    

  • エンジンのかかりが悪い

    H6式ミニカトッポです。SOHC、4速。 3週間ほど前、ディラーでエンジンオイル、ATFを交換しました。最初は調子よかったのですが、なぜか2週間ほど前からエンジンのかかりが悪くなりました。1回ではかからず、アクセルゆっくりふんでもかからないので2-3回やり直してようやくかかる状況です。晴れた日、暑い日関係なくおきます。 ただ、よく走った後では1発始動したりします。 何かチェックしたり掃除すべきところがあれば教えてください。

  • ホーネットのエンジンのかけ方

    最近、寒いせいかなかなかエンジンのかかりが悪いんです。チョークの使い方やアクセルの入れ方など一発始動の方法わかる方教えてください。ちなみに今は1週間に一度くらいしかエンジンをかけていません。

  • 原付エンジンがかからなくなっちゃいました。

    あまりバイク関連詳しくないので分かりにくかったら申し訳ありません。 今現在ライブディオZX AF35のII型後期(02年式)を所有しています。 かれこれ3年間程放置してあったので当然エンジンかかる訳もなく少しだけ詳しい友人に手伝ってもらいガソリンタンクの洗浄とキャブの洗浄だけしたらとりあえずエンジンはキックでかかるようになりました(バッテリーが死んでいるので) それで3日程は調子良くキック数発でかかっていたのですが、昨夜乗ろうと思いキックしたのですがどれだけキックしてもかかりません。 原因として考えられるのは何でしょうか? キャブ洗浄したりして直した当初エンジンをかけるとマフラーからものすごい量の白煙が噴き出していたのですが、しばらく経ったらおさまったのですが、それと何か関係しているのでしょうか? あとプラグは交換済みです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 1年放置したKSRのエンジン

    一年ぐらいエンジン始動していないKSR80を復活させようと思い。 もちろんキャブは死んでいますので、取り外してギャブクリーナとパーツクリーナーで洗浄しました。ガソリンも新しいのにしてプラグも交換しました。ところがエンジンがなかなかかからず、悪戦苦闘の末ようやくかかりはしたものの、アイドリングがまったくとれず、エンジンを止めてしまうとかけるのにかなり苦労します。 走り出してアクセルを開けているときれいにふけるのですが暖まった後もアイドリングが取れません。しかも再始動させるのに、とんでもなくキックしないとかかりません。どこか怪しいところとかないでしょうか?バッテリーは死んでいますがそのあたりですかねー??

  • XR100のエンジンがかかりが悪いです。

    XR100モタードの質問です。 仕様はキャブレターをPD22、マフラーを社外品に変えています。 ここのところ寒くなってきたせいかエンジンのかかりが悪くなってきてます。ただ、チョークを引くと余計に悪い感じです。感じとしてはキックをしてエンジンが軽くかかるとアクセルを少し開けてアイドリングを保とうとするととまります。アクセルを全然触らないとしばらくしてからとまります。ただ、何度もキックをしているとどうにかかります。キャブ調整で直りますか?エアスクリューでしょうか?よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンがかかりません。

    はじめまして。 愛用していた「ホンダディオチェスタ」が1ヶ月ほど乗らずにいたらエンジンがかからなくなってしまってました。 以前よりキック始動でしか動かなかったのですが、しばらくキックしていると必ずかかっていました。 しかし今回はかかりそうな雰囲気すらありません。 念のためプラグを新品に替えましたが症状は同じです。 プラグの先がガソリンで濡れているようなので、ちゃんとガソリンはきているようですが…。 (でもタンクに少量しかガソリンが入っていませんがそのせい?!) 何とか動かして乗ってあげたいですが、何が原因として考えられますか? ご指導宜しくお願いいたします。

  • エンジン始動関係

    2ヶ月程前に中古のジョグ(6000km弱)を買った原付超初心者なのですが、いくつかトラブルがあるのでそれぞれ対策をご教授頂けないでしょうか? 1.買った時に店でバッテリー交換してもらったのですが、乗り始めて3日程ですでにエンジンのかかりが悪くなってしまいました。調子が良いときは一発でかかるのですが、悪い時は、「キュルルル」とはいうものの、30秒位押しっぱなしを何回かやってやっと掛かる状態です。天候等にはあまり依存してないような気がします。 2.一週間前に初めて起きたのですが、信号待ちの時にエンジンがとまってしまいました。しょうがないので歩道に入り、四苦八苦しながらなんとかエンジンをかけました(恥ずかしかった…)。今のところ一度しか起きていませんが、大通りを走る時不安になります。 3.実はキック始動というものを今日初めて知りまして(恥) 昼間スタンド立てた状態で試したんですが、キックする時に多少アクセルを回しながらやると、回さない時よりも割とエンジンが掛かり易いような気がしたんですがこれは方法的にマズいんでしょうか? あと、セルによる始動の場合においてもこの方法(この場合はもちろん発進しない程度の強さですが)はマズイのでしょうか? 以上です。宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう