• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ディオAF18のジェットの穴が詰まって抜けません。

こんばんわ。 ディオAF18のキャブ掃除中です。 メインジェット、サブジェットなのですが、 センターに穴がありますが、これは共に貫通してますよね? サブジェットがテグスやマチ針でも通りません。 またフロートチャンバーにスタータージェットなるものがあると思うのですが、 これもマチ針でつついたのですが、どうしても針が通りません。 キャブクリーナーやガソリンに漬け込んだ方がよいのでしょうか? フロートチャンバーにスタータージェットなるものがあると思うのですが、 これもマチ針でつついたのですが、通りません。 ヤフオクで、「ケーエムクリーン」 なる業務用洗剤がありますが、 これを試された方いらっしゃいますか? 最後に、メインジェット、サブジェットの締め込み程度ですが、 適度に締めればいいのでしょうか? 何回転戻す等必要ですか? 経験豊富な方、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数692
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>キャブクリーナーやガソリンに漬け込んだ方がよいのでしょうか? 穴が完全に通るようになるまで徹底的に掃除してください。(でないと調子が完全になりません) >最後に、メインジェット、サブジェットの締め込み程度ですが、適度に締めればいいのでしょうか? ジェット類は、熱膨張しないように真鍮で造られています。ですから締めすぎると破損します。 ジェットの固定は、ゆるまない程度に締めておけばOKです。(アジャストスクリューではないので) アイドルアジャストスクリューなどは、締めこんでから戻すのではなく、回転の安定する ところまで少しずつ締めこんで何度も様子を見ながら調整してください。 (アジャストスクリューの場合、ビスにスプリングがかましてあるので容易に判ります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビスにスプリング! なるほど! よく分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

サブジェットってスロー(パイロット)ジェットのことですか?奥まってるので細い針じゃないと通りません。針で掃除すると穴が変形したり穴周辺を傷つけるかもしれないので使うなと言われています。では何で掃除するかといえば、エアです。コンプレッサーの高圧エアじゃないと難しいです。ガソリンにつけたってだめ。ガソリンいっぱいのキャブ内で自然に消滅しないことでもわかるでしょう?キャブクリーナも手間と時間ばかりかかって綺麗になりません。普通はそうなので、業務用洗剤はあまり使う人はいないでしょう。 ジェット類は軟らかいですが、しっかり締めないと走行中に脱落することがあります。ジェットの溝にぴったりあったドライバーを使い、しっかり押し付けながら溝が変形しない程度に締め込みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 コンプレッサー試してみます。

  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (732/2005)

ジェットの穴は針などで掃除してはいけません。 柔らかい材質なので傷がつきやすく、結果として穴が大きくなり燃調が濃くなります。 エアスクリューの戻しは1+1/2を基本に試行してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

針でしたのは失敗でしたね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタータ・ジェットについて。

    友人からもらった古いバイクを起こしているのですが、キャブレターが不調なのでオーバーホールをすることにしました。 フロートチャンバーを取り外して、内部の清掃をしているときに、もろくなっていた「スタータジェット」が折れてしまいました。 メイン・スロー系のジェットはネジ込み式で、「スタータ・ジェット」は固定されているタイプなのですが、これを交換する方法が知りたいのです。 みなさん、ヨロシクお願いいたします。

  • モンキー・ゴリラの純正キャブについて

    1998年に購入したホンダゴリラ(Z50J-25xxxxx)完全ノーマルです。最近アイドリングが安定しないので、キャブを分解整備しました。その際、気になる事がありますので、どなたかご教示いただけると幸いです。 1)キャブに繋がるパイプは、燃料パイプ、ドレンパイプと、さらにもう一本燃料タンクあたりから伸びているパイプがキャブ本体右側横に接続されていますが、このパイプは何でしょうか? 2)分解した際、メインジェットやフロートバルブなどを丁寧に掃除しましたが、スロージェットはフロートチャンバー側から0.2φの細い針金で突付いても2mmぐらいしか入りませんでした。また、アイドリング中にエアスクリューを回しても全く変化が現れないので、スロージェットが詰まって機能していないと考えたほうが宜しいのでしょうか? 以上です。 バイクに関してはド素人ですので、文面に奇異な箇所がありましたらご容赦くださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • インバーター発電機の負荷を掛けるとエンジンが不安定

    ホンダのインバーター発電機ですが、照明機器等を接続し負荷をかけるとエンジンが不安定になり、最終的にはエンジンが完全にストップしてしまいます。原因が分かりません? キャブレターを外しオーバーホール実施しましたが、チャンバー及びメインジェットには目詰まりや汚れはありませんでした。キャブクリーナーで清掃を施しましたが改善されませんでした。

  • DIOのメインジェットについて

    オークションにてジャイロXを購入したのですが、エンジンがかからない状態です。全オーナーによると、このバイクには初期型DIOのキャブがついているらしいのですで、メインジェットを交換し、エンジンがかかるか確認しようと考えております。 1.このキャブの正式な年式等の情報はまったくわからない状態で社外品のメインジェットを購入したいのですがよい方法はありますでしょうか。 2.現在ついているメインジェットは通常のメインジェットよりやたら細長く2cmくらいのものがついています。まるでスロージェットのような形状なのですがこんなに長く、脇に穴が数箇所開いているメインジェットはあるのでしょうか DIO系に詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか。 当方は、素人ですが、2サイクル原付程度であれば、ある程度の整備が できる程度です。

  • 高回転での加速がないバリオス

    先日1番のエキパイがぬるいと質問させて頂いたものです。その節はありがとうございました。 で、キャブのフロートチャンバーを開けスロー、メインのつまりを貫通させました。やはり1番のスローが完全に詰まっていました。結果下のトルクが復活し、やれやれと思ったのですが、今度は10,000回転以上で加速がにぶいような気がします。19,000までちゃんと回りますが、音だけでかくて加速してません。エアクリはまだ掃除していません。キャブの同調もとっていません。原因はエンジンですか?現在メーター読みで26,000キロ走っていますが実走かどうかも分かりません。全てノーマルです。マフラーからびりびり音が聞こえます。 以上からなにか分かりますか?よろしくお願いいたします。

  • フロートチャンバーにヒビ

    ヤフオクで予備として中古キャブを購入しました。(と言っても3つ目ですが・・・) ネジを外し、フロートチャンバーを外してみるとヒビ?が入っていました。 よく見ると外側から見ても、ヒビの跡が見えます。内側よりは酷くなく、薄らとついています。 そう言えば以前にも入手した時、もっと酷い状態のを譲り受けました。 (その時は、予備のフロートチャンバーが有ったので良かったですが) ヒビの状態によりますが、使用するのは厳禁ですか? また、このヒビを修正して使用することは可能でしょうか? もし修正出来ないようでしたら、部品取り用として保管します。 最後にこの様なヒビが出来る原因は何でしょうか? やはり脱落か踏みつけによるものでしょうか?

  • メインジェットの番数

    ZRX400の97年式に乗っています。 先日キャブをオーバーホールしようと取り外したのですが,開けてみるとメインジェットに番数が書いていませんでした。 純正だから書いていないのでしょうか?確か純正は98番だったはず。 ネットで画像見ると115とかの番号が書いてあるので,あれ?と思いました。 中古で買ったバイクなので,もしかしたら社外品なのか?と不安になりました。 キャブばらしたことある方教えてください。 ついでにもう二つほど質問させてください。 キャブクリーナで洗浄した後,そのままふた閉めてしまってよいのでしょうか? キャブのねじがなめりやすいのでこれからのことを考えて,ステンレスのねじに変えてしまおうと思うのですが,なにか不具合が起こったりしますか? よろしくお願いします。

  • GSX400S(GK77A)のキャブ不調について

    GSX400S(GK77A)のキャブ不調について再質問です。 以前にもこちらで質問いたしましたが、どうも完調いたしませんので、もう一度質問させて頂きました。 自分で3回空けて清掃しましたがどうしても調子が悪く値段が手ごろならばOHをお願いしたいと思いますです。 ☆自分で行ったメンテナンス☆ *フロートOリング(2か所)交換。 *チャンバーボディガスケット交換 *パイロットジェット交換 *ジェットブロックOリング交換 *パイロットスクリュのスプリングとOリング交換 すべてのジェットを外すして2日間キャブクリーナーに漬け込み、すべてのジェットの穴の貫通を確認。 ダイヤフラムのひび割れや裂けもなし。 キャブボディの漬け込みはやってませんが、気が付いたボディ穴にはすべてキャブクリーナを吹き付け、貫通していることを確認、ニードルバルブは油面が変わるのが怖いので、エアーの吹き付け清掃のみ(エアースプレー缶使用です) 以上の清掃、整備を3回に分けて行いました。 当初は不動キャブでしたが、現在はエンジンはかかりますが不調です。 \\不調の内容\\ エンジンは冷えている状態でもチョークですぐかかります。セル2~3秒以内位 でかかります。アイドリングも安定しています。 アクセルを極少量(10°~20°位?)開けると回転は上がっていきますが8000rpm付近で回転は上がらなくなる。 アクセルを20°以上いきなり開けると回転が落ちてストールしそうになる。 走行中も同様です。 アクセル小開度だと順調にスピードも上がり(100Km近くまではだしてみました)トルクもあると思います。 が、やはりいきなり大きくアクセルを開けると回転が落ちてします。 速度0Km~60Kmあたりまではチェンジアップ時にも半クラッチを使わないとエンジンストールしてしまう 走行中なので、クラッチを切って1速あげて繋ぐとすぐエンジン復活しますが、バックファイヤーになります。 時速が80km以上出ていると乱暴に繋いでもストールすることはないです。 この後どんな整備をすればよいでしょうか? やはり、すべてのジェット類の交換は必須でしょうか? よろしくアドバイスをお願いいたします。

  • 原付フルスロットルでエンスト。

    質問失礼します。 スズキのスーパーモレのキャブを分解清掃して、ジェットの開通を確認した後、エンジンをかけてスロットルを開いてみたのですが、低域までは回るので すが、そこからは回らず、そのまま開け続けるとエンストしてしまいます。 試しに、スロットルを開けて、吸気口にキャブクリーナーを吹いてみた所、吹いている間だけ回りました。 また、エアクリーナーからキャブに繋がっているホースからキャブクリーナーを吹き続けた時にも同様でした。 これは、どの様な症状なのでしょうか? また、対策はありますか? すみませんが、どうかお願い致します。

  • スロージェットの番手を変える目的を教えて下さい

    スロージェットの番手を変える目的を教えて下さい 詳しく説明すると長文になるかもしれません。 当方ジャイロXに社外チャンバーを付けて乗っていましたが、 今回、ライブディオZXのキャブを入手して、ビッグキャブ化 しようという所です。 エアクリーナーは合わないので、35φのパワーフィルターを 付けますが、エアーを多く吸うので、メインジェットの 番手を上げてガソリンを濃くする、というセッティングの 目的は分かりました。 検索すると、メインジェットを何番上げて…と言うのは多数 見ますが、その時スロージェットを変えたとかの情報は ほとんど無いように思います。 タイトルの通り目的が分からないので… 宜しくお願いします。