• ベストアンサー
  • 困ってます

スロージェットの番手を変える目的を教えて下さい

スロージェットの番手を変える目的を教えて下さい 詳しく説明すると長文になるかもしれません。 当方ジャイロXに社外チャンバーを付けて乗っていましたが、 今回、ライブディオZXのキャブを入手して、ビッグキャブ化 しようという所です。 エアクリーナーは合わないので、35φのパワーフィルターを 付けますが、エアーを多く吸うので、メインジェットの 番手を上げてガソリンを濃くする、というセッティングの 目的は分かりました。 検索すると、メインジェットを何番上げて…と言うのは多数 見ますが、その時スロージェットを変えたとかの情報は ほとんど無いように思います。 タイトルの通り目的が分からないので… 宜しくお願いします。

noname#179287

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8015
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161268

とりあえず付けて走らせないと交換すべきかどうかわからないです。 先の回答にもありますけど、低速域を受け持つのがスロージェットです。で、低速で吹けて行く時鈍いとか、つながりが悪いとか何らかの不具合が出たら、まずエアスクリューを調整します。エアスクリューはその名の通り低速時の混合気を作るエアを調整するもので、閉め込めば濃く、戻せば薄くなります。この時、一般的には戻し回転数が2回転を超えるようならスロージェットの番手を上げるような指示のバイクが多いです。 原付だと極低速で走る場面がそうないでしょうし、高回転向けのチャンバーを付けたからと言って必ず交換しなきゃいけないものでもないんですよ。僕の通勤用TDRもチャンバー換えてメインジェットとクリップ段数は変更してますけど、スローはエアスクリューの調整で済んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アイドリングと極低速で不具合を感じたら エアスクリューで調整、と言う感じですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパーディオZXのスロージェットが見つかりません

    スーパーディオZXのスロージェットが見つかりません。 スーパーディオAF28のスロージェットの番手をノーマル#38から#58くらいまで上げたいのですが、純正では存在しないのでケーヒンやキタコなど社外品を探しているのですが見つかりません。。 KOSOでメインジェットは見つかったのですが。。スロージェットってそんなに作ってないのでしょうか?? キャブの型番はPB80Rです。何卒宜しくお願いひたします。

  • メインジェットとスロージェットの番手は同じ単位?

    GB250クラブマンの初期型のマフラーとエアフィルタを替えたので、キャブセッティングしてます。そこで疑問に思ったことがあったので、質問させていただきます。 メインジェットとスロージェットの番数は、同じ単位の規格でしょうか?つまり、スローを2番UPするのと、メインジェットを2番UPするのは、ガソリン供給量は同じ量UPする、で正しいでしょうか? ご存知の方、よろしければご教授お願い致します。

  • スロージェットのせいでしょうか?

    エイプ80仕様+ケイヒンPC22キャブ付きに乗っています。中古で買った時に、このセットになっていました。 エンジン始動時に、チョークを引かないと、エンジンが掛かりません。エアスクリューを目一杯まで、閉めても改善しないため、スロージェットをPC20用が同じ型式なので、流用して、番手アップ(いま#38)しようとショップに聞いた所、「PC22なんてあるの?PC20用は、#35・#38しか作られてないよ。それに、チョーク引いて始動は、キャブ車は当たり前ですよ。」と言われました。 前置き長くなりましたが、質問させていただきます。 (1)エンジン始動に関わるのは、スロージェットですよね?(2)PC20・22用のスロージェットは、35・38の2番手しかない? (3)キャブ車の始動にチョーク引きは、当たり前? どなたか、ご教授下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

バイクのエンジン回転数は、他のエンジン(車とか発電機とか)に比べて高いので、 キャブレターも低回転から高回転まで、どの回転数でも精密に決められたエア:ガソリン比になるように調整する必要があります。 それにはジェットが一つでは調整できないので、アクセル開度0~1/8くらいまでのガソリン量を受け持つのがスロージェット、1/2~全開を受け持つのがメインジェットです。 その中間はジェットニードルのクリップ位置とかジェットニードルのストレート径とか、いろいろ複雑に関係しているのですが、詳しく知りたければその手の本を読んでください。 本が一冊書けるくらいの内容になってしまうので。 スローを変えたという記述が無いのは、たまたま付いていたジェットで走ったか、調子悪いまま乗っているだけです。 低回転で不調でも、原付スクーターならいきなり全開にしてしまえば、スロー域は殆ど使わないですから。 全開域を担当するメインジェットはきちんと調整しないとエンジンが焼きつくので、真面目にやっているだけです。 中型、大型バイクでは、アクセル開度1/8というとちょうど発進でクラッチを繋ぐあたりなので、 その辺のセッティングが乗りやすさにもろに影響してきます。 「マフラー変えて○○回転以下は使えなくなった、レース用だからな、がはは」なんて言っている房は、セッティングの狂った遅いバイクに乗っていることに気がついていないだけです。 実際、セッティングが出ていても細くなることはあるけど。 セッティングをしたいなら、キャブの構造を先に勉強してください。 適当にぐぐって出てきた情報を真似してトラブって困るのは自分です。 俺にゃ関係ないけど~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば、数年前4連キャブをO/Hする際 買ったメンテ本があるはずなので探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジェットニードル、スロージェットの入手方法について

     現在、ZXRに乗っています。 最近、キャブレターの調子がおかしいのでキャブレターセッティングをしようと思っているのですが、 純正番手ではないジェットニードルとスロージェットの入手方法がわかりません。メインジェットならジェットキットみたいなものがたくさんありますが・・・・ 入手方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか? ちなみに、キャブレターはケイヒンのCVKです。

  • 販売しているジェッターの番手では合わない

    ハーレーのショベルヘッドに乗っております。 キャブのスロージェットのセッティングなんですが、販売している番手では、うまく合わず困っています。 スロージェットの番手は72,70,68,65とあり、現在68がついております。 この68の番手をつけて、エアーを一番薄い状態まで、スクリューを回した状態で、黒煙が出てしまい、 アイドリング中に濃すぎてエンストしてしまいます。 次に、その下の65番をつけると、今度は逆に燃調を濃い状態までスクリューを回しても薄すぎて、まともに走らなくなってしまいます。 あれば、68と65の間のスロージェットをつけたいのですが、販売されていないみたいで、装着することができません。 こういう場合は、ほかの対策として、どのようなことができますでしょうか? お分かりになる方、ご教示お願いいたします。

  • キャブのメインジェットの型番を上げたいのですが

    ホンダの原付(ディオ)なんですが、78ccまでボアアップをしたためキャブのメインジェットとスロージェットの番手を上げたいのですが、webikeにて注文できるのは元の型番だけのようです。みなさん普通に番手をあげているようですがどこで手に入れているのですか? メインジェットの型番は99101-GAH-0750 #75 スロージェットの型番は99103-VM6-0380 #38 末尾の数字が番手だと思い変えてみましたがヒットしませんでした。 キャブの型番はPB80Rです。 メイン#75→#110、スロー#38→#58くらいまで上げたいです。 そもそもこの型番はこの番手しか存在しないのでしょうか? 型番で微妙な違いがあるようですが、汎用品でも問題ないのでしょうか??

  • DIOのメインジェットについて

    オークションにてジャイロXを購入したのですが、エンジンがかからない状態です。全オーナーによると、このバイクには初期型DIOのキャブがついているらしいのですで、メインジェットを交換し、エンジンがかかるか確認しようと考えております。 1.このキャブの正式な年式等の情報はまったくわからない状態で社外品のメインジェットを購入したいのですがよい方法はありますでしょうか。 2.現在ついているメインジェットは通常のメインジェットよりやたら細長く2cmくらいのものがついています。まるでスロージェットのような形状なのですがこんなに長く、脇に穴が数箇所開いているメインジェットはあるのでしょうか DIO系に詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか。 当方は、素人ですが、2サイクル原付程度であれば、ある程度の整備が できる程度です。

  • PC20キャブのスローの取り付けに関する質問です。

    PC20キャブのスローの取り付けに関する質問です。 セッティングをしている過程でスロージェットを38から35に換えたのですが、また38に戻したところ、まわしてもまわしても締められない状況に陥りました。 同じメーカーのスロージェットなのでねじのラインが違うことはありえないと思いますが、なぜか38だと締まらないのです。 35ですと締まります。どのように対処すればいいでしょうか?キャブの買い替え以外でお願いいたします。

  • YAMAHAアプリオのキャブセッティング

    はじめまして今アプリオ(4JPA)にパワーフィルターを付けようと思ってるんですがメインジェットとスロージェットセッティングがわかりませんと言うか何番を使ったらいいかわかりません それで一度はバイク屋でしてもらおうと思ったんですが やっぱり自分の バイクは自分でセッティングをしたいと思っています そこで 誰かわかる人がいたら教えてくださいm(__)m あと もしバイク屋でするとしたら   いくらぐらいかかるものなんでしょうか?  一応リミッターカットと社外チャンバーが着いてます

  • ゼファーχ、キャブのメンテナンス

    ゼファーχ 98年式 G3のキャブのメンテナンスをしたいと思います。 サービスマニュアルとキャブを同調させる時に使うバキューム計ってのを買う予定です。 1、バキューム計ってのががどんなものを買ったら良いのか分かりません。 オークションなどで1万ぐらいで出てる4連メーターのでいんでしょうか?。 2、マフラーと吸気を変えた際に、メインジェットやらスロージェットを変えますが、どのくらいの番手を買って置けばいんでしょうか? (約2~3年前に4ミニをいじってた時なんかはメインジェットやスロージェットもフルセットとかで安かったので沢山の番手を持っていたのですが。) 400ccとかになると次元が違うって言われました( ̄▽ ̄;) プラグの焼け具合やらマフラーのメーカーやら、気候の変化で変わると思いますがだいたいこのくらいの番手ってのが知りたいです。 3、メインジェット、スロージェットの変えかたは4時ミニキャブ×4個と考えてよろしいのでしょうか? やり方はマフラー交換→キャブばらす→メインジェットやらスロージェット変える→キャブの同調→試運転→プラグの焼けチェックって具合でしょうか? (タンクを外すなどは省いてます。) 回答よろしくお願いします。

  • 2スト 高速巡航パーシャルで焼き付き?

    2ストのライブディオZXに乗っています。 昨日、田舎道をアクセルを1/2以下程度一定(パーシャル)で高速巡航していいたらプラグの電極が解けていました。 エンジン始動は完全に出来ません。プラグにアルミが付着していた為たぶんピストンも解けていると思われます。 キャブセッティング自体 スローはプラグが黒く湿り気味、メインはいい焼け具合よりちょっと黒く濃い目だったのですが、2ストでパーシャル走行で焼きつくことはあるのでしょうか? ちなみにオートチョークが壊れ 手動チョークのビックキャブ+チャンバーがついています。 また、2ストでやってはいけないことなどありましたら教えてください。

  • ディオAF18のジェットの穴が詰まって抜けません。

    こんばんわ。 ディオAF18のキャブ掃除中です。 メインジェット、サブジェットなのですが、 センターに穴がありますが、これは共に貫通してますよね? サブジェットがテグスやマチ針でも通りません。 またフロートチャンバーにスタータージェットなるものがあると思うのですが、 これもマチ針でつついたのですが、どうしても針が通りません。 キャブクリーナーやガソリンに漬け込んだ方がよいのでしょうか? フロートチャンバーにスタータージェットなるものがあると思うのですが、 これもマチ針でつついたのですが、通りません。 ヤフオクで、「ケーエムクリーン」 なる業務用洗剤がありますが、 これを試された方いらっしゃいますか? 最後に、メインジェット、サブジェットの締め込み程度ですが、 適度に締めればいいのでしょうか? 何回転戻す等必要ですか? 経験豊富な方、アドバイスをお願いします。

  • アイドリングが・・・

    エイプ50改キタコSE-PRO 82cc VM26のキャブセッティングについて質問です。 低速域のセッティングをしようとすると、アイドリングがしません。 エンジン始動後アクセルから手を離すと、止まります。 スロージェット、エアースクリューを触っても同じです。 スロージェットを下げるとしばらくしてから止まります。 わかる方教えてください。