• ベストアンサー

メインジェットの流用

数年前に、PB16キャブ用として買ったメインジェットが、形などが見た目にも区別付かないくらい、そっくりなのですが(私の目ヂカラでは)。PC20として、流用可能でしょうか?メインジェットも値段の割りに、ミスマッチ番手はゴミ同然なので、なるべく買い足したくありません。どなたか、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.2

工具をかける部分の大きさ(直径とか二面幅)が同じでねじ部分の直径、ネジピッチが同じなら使えます。形が同じなら番手で穴の大きさが規則正しく変化するので問題ありません。中には同じメーカーのキャブ用でも同じ番手で穴径が全然違うものがあります。デイトナなどのカタログで、京浜丸大だのミクニ角小だの呼び方が共通かどうか調べることもできるでしょう 結論は、とりあえず、ネジピッチが同じなら付けることはできますよ。要はセッティングが合えばいいので、付けてみればいいと思います。

noname#134313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。購入した店に聞けば、カタログなどは見せてくれると思うので、確認してみます。取りあえず試してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • MR5CR
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.3

形状が同じであれば、流用可能です。 唯一の問題は、エアクリーナーと、エンジン側の インマニの接続ですが、汎用品でいけると思います。 ただし、薄すぎると焼き付きの危険性は高くなるので MJなども大きめ、スロー系スクリューも濃いめから プラグ、アクセルの付き、吹けなど様子見ながらお試しください。

noname#134313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安全なほうから、セッティングを調整していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

形とサイズが同じなら同じですよ。 メインジェットって、ミクニ、ケイヒンともに数種類しか無く、形状大きさが同じなら同じものです。

noname#134313
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。形状などが同じなら、使えるのですね。無駄に買わなくて良くなりそうなので、助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャブのメインジェットの型番を上げたいのですが

    ホンダの原付(ディオ)なんですが、78ccまでボアアップをしたためキャブのメインジェットとスロージェットの番手を上げたいのですが、webikeにて注文できるのは元の型番だけのようです。みなさん普通に番手をあげているようですがどこで手に入れているのですか? メインジェットの型番は99101-GAH-0750 #75 スロージェットの型番は99103-VM6-0380 #38 末尾の数字が番手だと思い変えてみましたがヒットしませんでした。 キャブの型番はPB80Rです。 メイン#75→#110、スロー#38→#58くらいまで上げたいです。 そもそもこの型番はこの番手しか存在しないのでしょうか? 型番で微妙な違いがあるようですが、汎用品でも問題ないのでしょうか??

  • NSR50のメインジェットについて教えてください

    NSR50を68ccにボアアップしたものを譲り受けました。 キャブのセッティングがうまくいって無いようで、9000回転くらいまでしかストレートで回りません。 メインジェットを見ると145だったので150、155と大きくしてみましたが改善しません。 今手元に145より小さなメインジェットがないので注文したところです。 届けば小さな番手で試してみようと思っています。 他になにかストレート吹け無い病の対処法ありますでしょうか? キャブはファンネルでチャンパーがついています。 どなたか、どんなことでもいいので教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • スーパーディオZXのスロージェットが見つかりません

    スーパーディオZXのスロージェットが見つかりません。 スーパーディオAF28のスロージェットの番手をノーマル#38から#58くらいまで上げたいのですが、純正では存在しないのでケーヒンやキタコなど社外品を探しているのですが見つかりません。。 KOSOでメインジェットは見つかったのですが。。スロージェットってそんなに作ってないのでしょうか?? キャブの型番はPB80Rです。何卒宜しくお願いひたします。

  • スロージェットのせいでしょうか?

    エイプ80仕様+ケイヒンPC22キャブ付きに乗っています。中古で買った時に、このセットになっていました。 エンジン始動時に、チョークを引かないと、エンジンが掛かりません。エアスクリューを目一杯まで、閉めても改善しないため、スロージェットをPC20用が同じ型式なので、流用して、番手アップ(いま#38)しようとショップに聞いた所、「PC22なんてあるの?PC20用は、#35・#38しか作られてないよ。それに、チョーク引いて始動は、キャブ車は当たり前ですよ。」と言われました。 前置き長くなりましたが、質問させていただきます。 (1)エンジン始動に関わるのは、スロージェットですよね?(2)PC20・22用のスロージェットは、35・38の2番手しかない? (3)キャブ車の始動にチョーク引きは、当たり前? どなたか、ご教授下さい。

  • スーパーディオのメインジェットが見つかりません。

    スーパーディオのメインジェットが見つかりません。 スーパーディオZX(AF28)です。色々調べてメインジェットがケイヒンの丸型小ということはわかったのですが、念のため現物を確認しようとキャブをバラしたところ写真のような形状のメインジェットで、ケイヒンの丸型小とは形がどう見ても違います。もともとついていた写真の現物のほうが長いです。 この形のメインジェットを探しているのですが見つかりません。どこを見てもスーパーディオはケイヒンの丸型小と書いてあります。なぜ純正と形状が違うのでしょうか?

  • スロージェットの番手を変える目的を教えて下さい

    スロージェットの番手を変える目的を教えて下さい 詳しく説明すると長文になるかもしれません。 当方ジャイロXに社外チャンバーを付けて乗っていましたが、 今回、ライブディオZXのキャブを入手して、ビッグキャブ化 しようという所です。 エアクリーナーは合わないので、35φのパワーフィルターを 付けますが、エアーを多く吸うので、メインジェットの 番手を上げてガソリンを濃くする、というセッティングの 目的は分かりました。 検索すると、メインジェットを何番上げて…と言うのは多数 見ますが、その時スロージェットを変えたとかの情報は ほとんど無いように思います。 タイトルの通り目的が分からないので… 宜しくお願いします。

  • ゼファーχ、キャブのメンテナンス

    ゼファーχ 98年式 G3のキャブのメンテナンスをしたいと思います。 サービスマニュアルとキャブを同調させる時に使うバキューム計ってのを買う予定です。 1、バキューム計ってのががどんなものを買ったら良いのか分かりません。 オークションなどで1万ぐらいで出てる4連メーターのでいんでしょうか?。 2、マフラーと吸気を変えた際に、メインジェットやらスロージェットを変えますが、どのくらいの番手を買って置けばいんでしょうか? (約2~3年前に4ミニをいじってた時なんかはメインジェットやスロージェットもフルセットとかで安かったので沢山の番手を持っていたのですが。) 400ccとかになると次元が違うって言われました( ̄▽ ̄;) プラグの焼け具合やらマフラーのメーカーやら、気候の変化で変わると思いますがだいたいこのくらいの番手ってのが知りたいです。 3、メインジェット、スロージェットの変えかたは4時ミニキャブ×4個と考えてよろしいのでしょうか? やり方はマフラー交換→キャブばらす→メインジェットやらスロージェット変える→キャブの同調→試運転→プラグの焼けチェックって具合でしょうか? (タンクを外すなどは省いてます。) 回答よろしくお願いします。

  • ご質問させていただきます。

    ご質問させていただきます。 XR600(1990)に乗っておりまして、この度キャブをミクニのXR’s41Φ(中古)に交換しましたが全然エンジンがかかりません。キャブをオーバーホールしたときにメインジェットを確認したら260番がついておりました。このキャブの前持ち主はXR600に使っていたそうですがメインジェットの番手がかなり大きいように思いますがどうなのでしょうか?番手は何番が妥当なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。 ちなみにエンジンはノーマルでエアクリはノーマルではないのが付いています。 宜しくお願いいたします。

  • カブの改造

    カブを改造しようと考えています。 キャブとパワヒィルを変えようとしています。おすすめがあったら教えてください。また、カブ50だったら何パイまでのキャブがはまりますか?                                            メインジェットを換えているのであれば番手と締め具合も参考までに教えてください。

  • ヤマハ FZ400(4YR)互換性について(特にキャブレター関係)

    FZ400、97年式(4YR)に乗っています。 もう10年ぐらい前のバイクですが2年で終焉したため なかなかパーツがそろわないのが現状です。 そこで同じYAMAHAのXJR400とかの部品が流用できないか考えています。 今回、メインジェットの番手を上げたいのですが ネットで調べてもパイロットジェットしか見つけることができませんでした。 もし他の車種などで流用できるのなら教えていただけませんか。