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他車用チャンバーでスピードダウン、考えられる事は?

NSR50用の社外チャンバーを入手したので、 ジャイロに付けたら面白いかも、と、 純正マフラーのエキパイと溶接でつなぎ、 見た目はカッコよく仕上がったのですが、 走って見たら、純正マフラーで60キロ弱 出ていたのが40キロちょっとしか出なく がっかりしました。 例えば抜けが良すぎるとか、原因と 思われる事と、その場合メインジェットや ウェイトローラー等セッティングで改善 できるのか、分かる方教えて下さい。

noname#179287
noname#179287

質問者が選んだベストアンサー

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  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

チャンバーは、 何回転でパワーを出すかで、 大きさや形状が変わります。 同じ50ccでも、 1万回転でピークパワーを発するNSR50と、 6500回転程度のジャイロでは、 求められる寸法も違います。 ジャイロをチューニングして、 1万回転まで回るようにすれば、 ジャイロにも合うと思います。 本当にありがとうございます。

noname#179287
質問者

お礼

もっともですね。ボアアップすればノーマル マフラーより良い結果が出るのでは? などと考えているところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.2

残念ながらセッティングで解決できる問題ではありません。 2ストロークエンジンのチャンバーの形状はエンジン特性に大きく影響します。例えばサイズが1cm変わればパワーの出方も出る回転数も変化します。NSRのチャンバーはNSRに装着したときしか性能を発揮しません。 そんなわけでそれをジャイロに付けても走らなくて当たり前です。

noname#179287
質問者

お礼

やはり、ですね…今後ボアアップして 純正マフラーと比較してどうなるか、 試したいと思います。 ありがとうございました。

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