• ベストアンサー
  • 困ってます

ジョグ ボアアップ後スピードが出なくなりました

3YKジョグZです。 ボアアップ前の仕様ですが、社外CDI、チャンバー、強化クラッチ スプリング、ウェイトローラーのセッティングなどで発進、加速も良く 最高速は80キロくらい出ていました。 これで満足していたのですが、過去に頂いていたボアアップキットが 物置にあって、セッティング地獄覚悟で組むことにしました。 組んだ後はエアーの吸い込みが足りないと思ったので、エアクリを 純正からパワフィルに交換、メインジェットは#100~#95と変えて いき、#90でかぶらなくなりました。 あとはウェイトローラーのセッティングをして、これ以上は追及 しない事にしよう、という感じになりました。 それから2週間後、加速時にババババ・・・と吹け上がらないよう な感じで最高速が40~50キロしか出なくなりました。 プラグを見たら黒かったものの濡れてはいなく、ワイヤーブラシ で掃除しても変わらず・・・ ウェイトローラーを見ても偏摩耗はありません。 スタンドを立ててアクセルを空けると吹け上がりはいいと 思うのですが、何が考えられますか? オイルは最初のうちは分離+ガソリンタンクにオイルを少し 入れていましたが現在は分離のみです。 あと、関係ないかと思っていますが別件で質問しようと思って いた事があったのですが、ここで質問させて頂きます。 ボアアップする前からですが、車体を押すと重く、後輪を 回すと重い症状があり、最近はロックする事もあります。 ブレーキシューは交換したのですが、スタンドを立てた 状態でエンジンを掛けると後輪が回り、ブレーキをかける と止まるので、ブレーキは問題ないと思います。 アイドリング状態で前に進もうとする力が前より強い 感じがします。 クラッチが繋がったままの状態なんでしょうか? クラッチにベルトが掛かってない状態だと後輪は 軽く回ります。 質問が2件になってしまいましたが、いずれも何を してみるべきか?と質問させて頂く事にしました。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数692
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (729/2002)

クラッチのスプリングが折れていませんか? 排気量アップ分またはそれ以上にポンプのオイル量を増やしましたか? でないと抱き着く可能性が大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンジンは抱きつきでした。クラッチスプリングは 折れていなくて、部品取りのクラッチと交換したら 解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JOG をボアアップしましたが、、、、

    友人がJOG 3YKのエンジンをボアアップしましたが50キロくらいしか最高速がでませんノーマルの時はチャンバ―プーリーウェイトローラーヘッド研磨など色々調整して95キロ位は出てましたが今回はなかなかセッティングがでませんまずどこから考えていけばいいのか教えて下さい

  • 原付の駆動系セッティング

    スクーターの駆動系のセッティングについて相談です。 車種はスズキのZZで65ccボアアップキットを組んでスポーツマフラーも入れています。 てか改造できるところはほとんどいじっています。 現在の状況は、センタースプリング10パーセント、強化クラッチスプリング、マフラーと同社のプーリー、カメファク大型シーブ、強化ベルトです。 マフラーのセッティングに合うウェイトローラーは4g6つの24gです。 今現在のウェイトローラーは4gと5gが3つずつの27gです。 出足と加速はいいのですが発信するまでにある程度回転数を上げなければなりません。 その回転数をそんなに上げなくてもいいようにしたいんです。 ウェイトローラーが軽いんですかね?重いんですかね? いろいろ考えていて自分の中でグチャグチャになってしまいました。 最高速ですがメーターが純正なので完璧にはわからないんです。 そこで悩んでいます。 最高速は60キロ出ればいいんですが、発信で回転数を上げなければならないのがかったるいので改善方法が知りたいです。 とにかくウェイトローラーが重いか軽いかが知りたいです。 ほんとに専門知識がある方にしかわからないと思いますが、回答お願い致します。

  • 焼きつきボアアップの際の部品

    こんばんは。 先日、TZR50R(4EU)がオイルホースからのエア混入、キャブのセッティングが薄かったため焼きついてしまいました><; なのでこの際ボアアップをしてみようと思います。 ボアアップKITをオークションでみるとデイトナ製が手ごろな値段でてに入りそうなのですが性能等はどうなのでしょうか? ボアアップの時に必要なものはなんでしょうか? 今思いつくものが ボアアップKIT エア混入するため新品オイルホース 強化クラッチ クラッチケーブル なのですがどうでしょう? 強化クラッチはどこのものがいいのでしょうか?(流用品などを含む) また今の改造点が、POSHのCDI、BRDチャンバー、デイトナ製ターボフィルターなのですが、チャンバーやCDIもボアアップすると変更しないといけないのでしょうか?またボアアップKITの説明文に、高回転まわすと焼きつくと書いてあるのですが本当でしょうか? またスプロケットやチェーンも交換しなければなりませんか? エンジンがまだ動いてる頃、高回転になるにつれ(10000回転位から)エンジン内?からシャーという音がしていたのですが、これはベアリングの磨耗が原因でしょうか?ボアアップした際、ベアリングも交換ですか? ボアアップまでにまだ時間がかかりそうなのですが、いまの焼きついたバイクにしておくべき点などを教えていただけますでしょうか? 質問だらけですがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1952/4183)

2ストロークエンジンですから、排気量が変われば当然ですがチャンバーも替える必要があります。2ストロークエンジンはマフラー(正確にはエキスパンションチャンバー)まで含めてエンジンです。エキスパンションチャンバーの容量が不足(過大もダメ)していいたり、長さ(反射波によるガスの吹き抜けを押し戻すために一定の長さと容量が必要)が不適当だと、まったくトルクが出ないとか回転が上がらないなどの不具合が出ます。 2ストロークエンジン(バイク用などのクランクケース掃気型)ではエキスパンションチャンバーに流れていった排気ガスが、適度な時間をおいて排気ポートに跳ね返ってくる必要がありますし、排気ガスが排気ポートから排出されて、さらに一定量の混合気がエキゾーストパイプの途中まで流れ出すだけの容量が必要です。この容量が不十分だと掃気が十分に行われずシリンダー内に排気が残ったままで、反射による排気までシリンダーに押し戻されて、シリンダー内に十分な混合気が吸い込まれなくなってしまいます。当然ですが、掃気ポートが開いたときにもシリンダー内の圧力が高めの状態となるため、クランクケース内にキャブから取り込む混合気自体の量まで減ってしまいます。 多分ボアアップキットに適合するエキスパンションチャンバーがあるのだと思いますがそれが必要でしょう。多分、排気量が増えてエキスパンションチャンバーの容量が足りなくなってボアアップで本来なら多くの混合気を取り入れるはずが、実際はかえって吸入できる量が減ってしまっていたり、排気が残ったままで燃焼するために不完全燃焼を起こしていいたりという状況になっているのでしょう。空ぶかしなどでは問題なく思えても、実際にこのような状況になるとまったくトルクが出ないという状況は十分にあり得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

抱き付きでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェイトローラーのセッティングについて

    3YKのジョグZで、仕様は社外CDI、チャンバー、 強化クラッチスプリング、ウェイトローラーは8gを 3つで、発進から60キロに達するまで5秒くらい、 最高速は80~90キロ位でした。 今回オクでZEROのハイスピードプーリーを入手 して交換したのですが、付属のウェイトローラーを 組んでみたら加速が全くダメ、最高速も45キロと 言う事で、元の重さに戻してみたのですが、プーリー 交換前と比べて、発進はウイリーするほどになったの ですが、加速は悪くなり、最高速は80キロでした。 最高速はプーリーを加工してみようかと思っていますが、 発進と加速のバランスは前の方が良かったです。 ウェイトローラーを少しずつ重くしていけば良くなって いくんでしょうか?

  • ジョグポッシェが加速しません。

    ジョグポッシェが加速しません。 他のジョグへの回答を参考に、 エアークリーナーの清掃 キャブの分解清掃 CDIの交換 ウェイトローラーの交換 クラッチの分解清掃(シュー厚み問題無し) マフラーの交換 までを行いました。 後輪を浮かせた状態ではきれいにふけます。 しかし、いざ乗車してみると加速したりしなかったりします。 宜しくお願いします。

  • リード100(前期)に乗っています。

    リード100(前期)に乗っています。 ショットガンチャンバーを付けたのですが、かえって遅くなったような気がします。 主人に聞いたところ、「ウェイトローラー(?)のセッティングじゃない?」 「10g×3  7.5×3位がいいんじゃないかな?」とのことでした。 最高速より、加速重視の重さ(セッティング)はどの程度が適当なのでしょうか? 分かりやすく説明しているURLなどありましたら、教えてください(*´Д`人) よろしくお願いします。

  • スーパーカブ ボアアップエンジンが…

    ボアアップ済みのカブエンジンを友人にゆずっていただきました。 早速乗せ替え、試しに乗ってみたのですが、信号待ちなど停止時にクラッチが切れていないようでエンジンが止まります。止まった後始動しようとキックを踏むと、滑りの症状が出ました。 即家に戻り改めて確認してみると、1速に入れた状態でチェンジペダルを踏み込んでもやはりキーON時車体は前に進もうとしました。キーOFF時にはピクリともしません。 応急処置としてクラッチの調整をして何とかなりました。クラッチに関しては近いうちに強化クラッチを組み込みます。 問題はその後なのですが、エンジン始動直後(温まるまで)はアイドリングも安定しており、信号待ちなどで減速、停止しても問題ありませんでした。 この時点では最初の不調は全てクラッチのせいだったと勝手に思い込んでいました。 恐らく友人がボアアップ後も純正クラッチのまま乗り続け、クラッチが寿命になったせいだ、と判断し、強化クラッチを組めば不具合は消えると考えていました。 しかし温まってくる(特に高回転目で長い距離を走った後)と急に調子が悪くなり、また信号待ちなどで停止するようになります。 停止後の始動も一番最初に起こった「滑りの症状」が発生します。 とりあえず家に戻らないと仕方がないので、ゆっくり帰り改めて車体を見てみると、マフラーから白煙が出ていました。 オイルの焼けたようなにおいでしたので、オイル下がりかとも思います。タペット音も確かに「少しうるさいかな」と気になっていました。 熟練者の見解では、オイル下がり、もしくはオイル上がりの可能性が濃厚かとは思いますが、以上のような症状の場合クラッチは関係ないのでしょうか? 自分はてっきりクラッチが原因だと思い込んでいましたので、全く関係ないといわれるとどこか納得が出来ず…。 ちなみに温まってから起こるエンジン停止後のクラッチの滑りの症状は、エンジンが冷えるとまた正常の状態(圧縮)に戻ります。 ですので焼き付き(抱き付き)による圧縮抜けは無いと思うのですが…となるとやはりクラッチにも何か原因があるのではないかと思ってしまいます。 それとも、オイル下がり等オイル関係の異常は、クラッチにも影響を及ぼすものなのでしょうか? とりあえずバルブ回りの点検やタペット調整、ガスケットの交換や、ピストンリングなどの状態次第ではシリンダー付近の交換を考えていますが、直接的な原因が知りたかったのでご質問させていただきました。 何分素人なので誤字・脱字、読みづらい箇所等あるかと思いますが、ご回答宜しくお願いします。

  • DIO(AF27)のウェイトローラー

    DIO(AF27)のウェイトローラーは8.5gが6個入ってるそうですが、ウェイトローラーの重量を8gにした場合加速と最高速度はどうなりますか?

  • リード100(前期)に乗っています。

    リード100(前期)に乗っています。 以前、ここで同じ質問をしたのですが、チャンバー論議になってしまい明確な答えをいただけなかったので、最質問します。 【 本 題 】  ↓ ↓ ショットガンチャンバーを付けたのですが、かえって遅くなったような気がします。 主人に聞いたところ、「ウェイトローラー(?)のセッティングじゃない?」 「10g×3  7.5×3位がいいんじゃないかな?」とのことでした。 最高速より、加速重視の重さ(セッティング)はどの程度が適当なのでしょうか? 分かりやすく説明しているURLなどありましたら、教えてください(*´Д`人) よろしくお願いします。

  • AF24ジョルノのセッティングについて

    仕様ですが、横綱ハイスピードプーリー、付属の 強化クラッチスプリング、社外チャンバーです。 ウェイトローラーは純正の11gに対して10g、9.5g、 8.5gと試したものの中速が全くダメで、純正を3個 にしてみたら発進、加速とも申し分ない結果になり ました。 ただ、最高速はメーターを振り切るのですが60キロ位 からの加速に時間が掛り過ぎなのが不満です。 ウェイトローラーを軽くする?重くする? 他にどこかを変えなくてはいけないのか? 出来れば経験された方からアドバイスを頂ければ と思います。 他に所有のジョグZは社外CDIとチャンバー、 強化クラッチスプリング、ウェイトローラーを 純正x3個で60キロに達するまで5秒くらい、最高速 は90キロ、という結果を出しているのですが、これ は高校生の息子に預けていまして、娘が乗っていた ジョルノをジョグZに負けないよう、通勤快速に するべく奮闘中です。 宜しくお願いします。

  • スカイウェイブ250Sのウェイトローラーセッティング

    皆さん教えて下さい。 先日スカブの250Sに『BEEMSのSS400ソニック(マフラー)』と『BETTELLAのヴァリマックス(プーリーキット)』を付けました。 付属のウェイトローラーは15グラムなのですが、 ・低中速の出だしからの加速アップ ・最高速のアップ この2つのクリアするような総合的にベストと呼べる、ウェイトローラーの組み合わせて何が(何グラムが)いいでしょうか? あと、ヴァリマックスに例えばDAYTONAのウェイトローラーて組み合わせれますか? 最後に、これらのベストセッティングでその他で気をつけた方がいいというポイントがあれば、あわせて教えて下さい。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 45キロ位でリミッターが効いたようになります

    ヤマハジョグZです。 初めに書いておきますが、黄色ナンバー なので30キロ制限は関係ありません。 変更点は、社外CDI、社外マフラー、あとは セッティングに強化クラッチスプリングと、 ウェイトローラーを純正と同じ重量x3、 これくらいです。 一昨年からこの仕様で乗っていたのですが、 最近になってタイトルのような症状になります。 しかし必ず、という訳でもなく・・・ 症状が出た時は、下り坂に差しかかったり、 上体を伏せて何とか50キロに達すると、 元通りの加速、最高速になります。 そして、交差点で減速するとまた症状が・・・ 去年、一昨年は何ともなかったのですが・・・ 何が起こっているんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウェイトローラーの重さで迷っています。

    ヤマハジョグZです。 変更点は、社外CDI、社外マフラー、強化クラッチスプリング、 あとはウェイトローラーを純正の6.5gを3個にして乗っていました。 一昨年からこの仕様にして、発進、加速とも不満もなく乗っていましたが、 先日、45キロから加速しなくなり、ウェイトローラーを見てみたら1個だけ 編摩耗していました。 この1個を手持ちの新品に交換して、最初は復活したと思いましたが、 すぐに45キロで頭打ちに・・・ そして6.5gを6つに戻してみたのですが、加速が悪くなり、45キロで 頭打ちは無くなりましたが、最高速が50キロ以上伸びません。 軽過ぎ?重すぎ?という事で、中間の30gあたりにしたらどうか、 と思っていますが、手間よりもお金を掛けたくない(沢山買うほど お金をかけるバイクじゃない)ので、的を得たアドバイスを頂ければ、 と思いました。 宜しくお願いします。