• ベストアンサー
  • 困ってます

ジョグ ボアアップ後スピードが出なくなりました

3YKジョグZです。 ボアアップ前の仕様ですが、社外CDI、チャンバー、強化クラッチ スプリング、ウェイトローラーのセッティングなどで発進、加速も良く 最高速は80キロくらい出ていました。 これで満足していたのですが、過去に頂いていたボアアップキットが 物置にあって、セッティング地獄覚悟で組むことにしました。 組んだ後はエアーの吸い込みが足りないと思ったので、エアクリを 純正からパワフィルに交換、メインジェットは#100~#95と変えて いき、#90でかぶらなくなりました。 あとはウェイトローラーのセッティングをして、これ以上は追及 しない事にしよう、という感じになりました。 それから2週間後、加速時にババババ・・・と吹け上がらないよう な感じで最高速が40~50キロしか出なくなりました。 プラグを見たら黒かったものの濡れてはいなく、ワイヤーブラシ で掃除しても変わらず・・・ ウェイトローラーを見ても偏摩耗はありません。 スタンドを立ててアクセルを空けると吹け上がりはいいと 思うのですが、何が考えられますか? オイルは最初のうちは分離+ガソリンタンクにオイルを少し 入れていましたが現在は分離のみです。 あと、関係ないかと思っていますが別件で質問しようと思って いた事があったのですが、ここで質問させて頂きます。 ボアアップする前からですが、車体を押すと重く、後輪を 回すと重い症状があり、最近はロックする事もあります。 ブレーキシューは交換したのですが、スタンドを立てた 状態でエンジンを掛けると後輪が回り、ブレーキをかける と止まるので、ブレーキは問題ないと思います。 アイドリング状態で前に進もうとする力が前より強い 感じがします。 クラッチが繋がったままの状態なんでしょうか? クラッチにベルトが掛かってない状態だと後輪は 軽く回ります。 質問が2件になってしまいましたが、いずれも何を してみるべきか?と質問させて頂く事にしました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • h90025

クラッチのスプリングが折れていませんか? 排気量アップ分またはそれ以上にポンプのオイル量を増やしましたか? でないと抱き着く可能性が大きいです。

質問者からのお礼

エンジンは抱きつきでした。クラッチスプリングは 折れていなくて、部品取りのクラッチと交換したら 解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • sailor

2ストロークエンジンですから、排気量が変われば当然ですがチャンバーも替える必要があります。2ストロークエンジンはマフラー(正確にはエキスパンションチャンバー)まで含めてエンジンです。エキスパンションチャンバーの容量が不足(過大もダメ)していいたり、長さ(反射波によるガスの吹き抜けを押し戻すために一定の長さと容量が必要)が不適当だと、まったくトルクが出ないとか回転が上がらないなどの不具合が出ます。 2ストロークエンジン(バイク用などのクランクケース掃気型)ではエキスパンションチャンバーに流れていった排気ガスが、適度な時間をおいて排気ポートに跳ね返ってくる必要がありますし、排気ガスが排気ポートから排出されて、さらに一定量の混合気がエキゾーストパイプの途中まで流れ出すだけの容量が必要です。この容量が不十分だと掃気が十分に行われずシリンダー内に排気が残ったままで、反射による排気までシリンダーに押し戻されて、シリンダー内に十分な混合気が吸い込まれなくなってしまいます。当然ですが、掃気ポートが開いたときにもシリンダー内の圧力が高めの状態となるため、クランクケース内にキャブから取り込む混合気自体の量まで減ってしまいます。 多分ボアアップキットに適合するエキスパンションチャンバーがあるのだと思いますがそれが必要でしょう。多分、排気量が増えてエキスパンションチャンバーの容量が足りなくなってボアアップで本来なら多くの混合気を取り入れるはずが、実際はかえって吸入できる量が減ってしまっていたり、排気が残ったままで燃焼するために不完全燃焼を起こしていいたりという状況になっているのでしょう。空ぶかしなどでは問題なく思えても、実際にこのような状況になるとまったくトルクが出ないという状況は十分にあり得ます。

質問者からのお礼

抱き付きでした。ありがとうございました。