• ベストアンサー
  • 困ってます

ジョグ ボアアップ後スピードが出なくなりました

3YKジョグZです。 ボアアップ前の仕様ですが、社外CDI、チャンバー、強化クラッチ スプリング、ウェイトローラーのセッティングなどで発進、加速も良く 最高速は80キロくらい出ていました。 これで満足していたのですが、過去に頂いていたボアアップキットが 物置にあって、セッティング地獄覚悟で組むことにしました。 組んだ後はエアーの吸い込みが足りないと思ったので、エアクリを 純正からパワフィルに交換、メインジェットは#100~#95と変えて いき、#90でかぶらなくなりました。 あとはウェイトローラーのセッティングをして、これ以上は追及 しない事にしよう、という感じになりました。 それから2週間後、加速時にババババ・・・と吹け上がらないよう な感じで最高速が40~50キロしか出なくなりました。 プラグを見たら黒かったものの濡れてはいなく、ワイヤーブラシ で掃除しても変わらず・・・ ウェイトローラーを見ても偏摩耗はありません。 スタンドを立ててアクセルを空けると吹け上がりはいいと 思うのですが、何が考えられますか? オイルは最初のうちは分離+ガソリンタンクにオイルを少し 入れていましたが現在は分離のみです。 あと、関係ないかと思っていますが別件で質問しようと思って いた事があったのですが、ここで質問させて頂きます。 ボアアップする前からですが、車体を押すと重く、後輪を 回すと重い症状があり、最近はロックする事もあります。 ブレーキシューは交換したのですが、スタンドを立てた 状態でエンジンを掛けると後輪が回り、ブレーキをかける と止まるので、ブレーキは問題ないと思います。 アイドリング状態で前に進もうとする力が前より強い 感じがします。 クラッチが繋がったままの状態なんでしょうか? クラッチにベルトが掛かってない状態だと後輪は 軽く回ります。 質問が2件になってしまいましたが、いずれも何を してみるべきか?と質問させて頂く事にしました。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (733/2006)

クラッチのスプリングが折れていませんか? 排気量アップ分またはそれ以上にポンプのオイル量を増やしましたか? でないと抱き着く可能性が大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンジンは抱きつきでした。クラッチスプリングは 折れていなくて、部品取りのクラッチと交換したら 解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1953/4185)

2ストロークエンジンですから、排気量が変われば当然ですがチャンバーも替える必要があります。2ストロークエンジンはマフラー(正確にはエキスパンションチャンバー)まで含めてエンジンです。エキスパンションチャンバーの容量が不足(過大もダメ)していいたり、長さ(反射波によるガスの吹き抜けを押し戻すために一定の長さと容量が必要)が不適当だと、まったくトルクが出ないとか回転が上がらないなどの不具合が出ます。 2ストロークエンジン(バイク用などのクランクケース掃気型)ではエキスパンションチャンバーに流れていった排気ガスが、適度な時間をおいて排気ポートに跳ね返ってくる必要がありますし、排気ガスが排気ポートから排出されて、さらに一定量の混合気がエキゾーストパイプの途中まで流れ出すだけの容量が必要です。この容量が不十分だと掃気が十分に行われずシリンダー内に排気が残ったままで、反射による排気までシリンダーに押し戻されて、シリンダー内に十分な混合気が吸い込まれなくなってしまいます。当然ですが、掃気ポートが開いたときにもシリンダー内の圧力が高めの状態となるため、クランクケース内にキャブから取り込む混合気自体の量まで減ってしまいます。 多分ボアアップキットに適合するエキスパンションチャンバーがあるのだと思いますがそれが必要でしょう。多分、排気量が増えてエキスパンションチャンバーの容量が足りなくなってボアアップで本来なら多くの混合気を取り入れるはずが、実際はかえって吸入できる量が減ってしまっていたり、排気が残ったままで燃焼するために不完全燃焼を起こしていいたりという状況になっているのでしょう。空ぶかしなどでは問題なく思えても、実際にこのような状況になるとまったくトルクが出ないという状況は十分にあり得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

抱き付きでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アドレスV100(CE11A)に乗っていますが、最近になって最高速度が

    アドレスV100(CE11A)に乗っていますが、最近になって最高速度が平坦路で70km/hまで落ちたため、ベルトとウエイトローラーなどを新品に交換しようかと考えています。加速度をアップしつつも、ノーマルの最高速85km/hは出るようにセッティングしたい思います。純正のウエイトローラーは12.5gですが、10gにした場合、やはり最高速は落ちるのでしょうか? 友人のV100では、10gのウエイトローラーに換え、吸排気系はノーマルのままですが、ノーマルの最高速85kmは出るようです。 理論上ウエイトローラーを軽くすれば、最高速は落ちる、ということですが、ウエイトローラーとベルトの交換だけで、加速力アップと最高速を両方満たすセッティングは可能でしょうか?

  • ウェイトローラーのセッティングについて

    3YKのジョグZで、仕様は社外CDI、チャンバー、 強化クラッチスプリング、ウェイトローラーは8gを 3つで、発進から60キロに達するまで5秒くらい、 最高速は80~90キロ位でした。 今回オクでZEROのハイスピードプーリーを入手 して交換したのですが、付属のウェイトローラーを 組んでみたら加速が全くダメ、最高速も45キロと 言う事で、元の重さに戻してみたのですが、プーリー 交換前と比べて、発進はウイリーするほどになったの ですが、加速は悪くなり、最高速は80キロでした。 最高速はプーリーを加工してみようかと思っていますが、 発進と加速のバランスは前の方が良かったです。 ウェイトローラーを少しずつ重くしていけば良くなって いくんでしょうか?

  • 原付の出だしが悪い

    AF24スタンドアップタクトに乗っていますが、発進時にスムーズに加速しません。回転が上がらずトロトロ走り、進みだすと加速し始めます。クラッチが原因でしょうか。備考:プーリー、ウエイトローラー、マフラー、エアクリーナー、キャブ一式を純正品で交換済み。最高速は65キロぐらい。

  • JOGの加速の改善

    はじめまして、私は10年以上前のJOGに乗ってます。ゼロ発進から10Kmまでが加速せず、その後はスムーズに加速します。 プラグ交換、ウエイトローラーとベルト交換(純正と同程度のもの)、ノーマルマフラーの掃除、キャブの掃除、エアーフィルターの掃除は行いました。あと考えられるのが、クラッチ関係かなーと思っています。どなたか詳しく分かる方が、おられました教えてください。またクラッチを交換する場合、純正の部品の新品に交換すれば良いのか、社外品の部品に交換すれば良いも教え下さい。クラッチはシューの重さやスプリングの硬さで全然違ってくると聞いた事があります。よろしくお願いします。

  • 原付の駆動系セッティング

    スクーターの駆動系のセッティングについて相談です。 車種はスズキのZZで65ccボアアップキットを組んでスポーツマフラーも入れています。 てか改造できるところはほとんどいじっています。 現在の状況は、センタースプリング10パーセント、強化クラッチスプリング、マフラーと同社のプーリー、カメファク大型シーブ、強化ベルトです。 マフラーのセッティングに合うウェイトローラーは4g6つの24gです。 今現在のウェイトローラーは4gと5gが3つずつの27gです。 出足と加速はいいのですが発信するまでにある程度回転数を上げなければなりません。 その回転数をそんなに上げなくてもいいようにしたいんです。 ウェイトローラーが軽いんですかね?重いんですかね? いろいろ考えていて自分の中でグチャグチャになってしまいました。 最高速ですがメーターが純正なので完璧にはわからないんです。 そこで悩んでいます。 最高速は60キロ出ればいいんですが、発信で回転数を上げなければならないのがかったるいので改善方法が知りたいです。 とにかくウェイトローラーが重いか軽いかが知りたいです。 ほんとに専門知識がある方にしかわからないと思いますが、回答お願い致します。

  • 軽量クラッチアウターをつけたら最高速度が落ちました

    軽量クラッチアウターをつけたら最高速度が落ちました。 原付ですがまず軽量ハイスピードプーリーをつけたら加速はほぼ変わらず最高速が5キロアップしました。 その次に軽量クラッチアウターをつけたら加速がアップしましたが、最高速が5キロ落ちました。結局最高速度はプラマイゼロで、加速だけよくなった感じです。 普通軽量のクラッチアウターにより腰下重量が下がるためレスポンスも最高速も落ちることはないと思ったのですが、落ちる原因はなんでしょうか? ウエイトローラーの重さは変えてないです。

  • チャンバーを交換したら最高速が下がりました

    AF24ジョルノにディオ用の社外チャンバーと ハイスピードプーリーを付けて最高速は分かり ませんがメーターを振り切っていました。 ウェイトローラーは純正の半分の6gx6個で発進、 加速も満足のセッティングでした。 その後、他車用のチャンバーを装着するためディオ 用のチャンバーのエキパイと溶接でニコイチに したのですが、55キロしか出なくなりました。 ウェイトローラーを少しずつ重くしていったの ですが、発進、加速が悪くなっていくだけで 最高速は変わりませんでした。 結局そのエンジン用のチャンバーじゃないから 排気効率云々でどうしようもないのかな? と諦めようと思ったのですが、私が知らない 事があるかと質問する事にしました。 プーリーを削るというのは勉強してやって みようかと思っています。

  • リード100(前期)に乗っています。

    リード100(前期)に乗っています。 ショットガンチャンバーを付けたのですが、かえって遅くなったような気がします。 主人に聞いたところ、「ウェイトローラー(?)のセッティングじゃない?」 「10g×3  7.5×3位がいいんじゃないかな?」とのことでした。 最高速より、加速重視の重さ(セッティング)はどの程度が適当なのでしょうか? 分かりやすく説明しているURLなどありましたら、教えてください(*´Д`人) よろしくお願いします。

  • ジョグポッシェが加速しません。

    ジョグポッシェが加速しません。 他のジョグへの回答を参考に、 エアークリーナーの清掃 キャブの分解清掃 CDIの交換 ウェイトローラーの交換 クラッチの分解清掃(シュー厚み問題無し) マフラーの交換 までを行いました。 後輪を浮かせた状態ではきれいにふけます。 しかし、いざ乗車してみると加速したりしなかったりします。 宜しくお願いします。

  • 原付の改造について

    ライブディオAF34を乗っています 2種登録をし、ボアアップさせ、プーリー、CDI、ウエイトローラー、ベルトを変えようと 思っています。 質問なんですが、ウエイトローラーって最高速を早くさせるにはどういう重さの設定にすればいいか 教えてほしいです。 体験談など、オススメ設定などがあれば教えてほしいです。