• 締切済み
  • 困ってます

DIOのメインジェットについて

オークションにてジャイロXを購入したのですが、エンジンがかからない状態です。全オーナーによると、このバイクには初期型DIOのキャブがついているらしいのですで、メインジェットを交換し、エンジンがかかるか確認しようと考えております。 1.このキャブの正式な年式等の情報はまったくわからない状態で社外品のメインジェットを購入したいのですがよい方法はありますでしょうか。 2.現在ついているメインジェットは通常のメインジェットよりやたら細長く2cmくらいのものがついています。まるでスロージェットのような形状なのですがこんなに長く、脇に穴が数箇所開いているメインジェットはあるのでしょうか DIO系に詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか。 当方は、素人ですが、2サイクル原付程度であれば、ある程度の整備が できる程度です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数571
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

初期型?DIOのキャブだけでは探すのはまず無理でしょう。前オーナーと連絡取れるなら聞くしかないかと。 DIOに使われてるジェットは以下です。

参考URL:
http://www.e-seed.co.jp/mpc/11100000000/mj00/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キャブのメインジェットの型番を上げたいのですが

    ホンダの原付(ディオ)なんですが、78ccまでボアアップをしたためキャブのメインジェットとスロージェットの番手を上げたいのですが、webikeにて注文できるのは元の型番だけのようです。みなさん普通に番手をあげているようですがどこで手に入れているのですか? メインジェットの型番は99101-GAH-0750 #75 スロージェットの型番は99103-VM6-0380 #38 末尾の数字が番手だと思い変えてみましたがヒットしませんでした。 キャブの型番はPB80Rです。 メイン#75→#110、スロー#38→#58くらいまで上げたいです。 そもそもこの型番はこの番手しか存在しないのでしょうか? 型番で微妙な違いがあるようですが、汎用品でも問題ないのでしょうか??

  • メインジェットとスロージェットの番手は同じ単位?

    GB250クラブマンの初期型のマフラーとエアフィルタを替えたので、キャブセッティングしてます。そこで疑問に思ったことがあったので、質問させていただきます。 メインジェットとスロージェットの番数は、同じ単位の規格でしょうか?つまり、スローを2番UPするのと、メインジェットを2番UPするのは、ガソリン供給量は同じ量UPする、で正しいでしょうか? ご存知の方、よろしければご教授お願い致します。

  • スロージェットの番手を変える目的を教えて下さい

    スロージェットの番手を変える目的を教えて下さい 詳しく説明すると長文になるかもしれません。 当方ジャイロXに社外チャンバーを付けて乗っていましたが、 今回、ライブディオZXのキャブを入手して、ビッグキャブ化 しようという所です。 エアクリーナーは合わないので、35φのパワーフィルターを 付けますが、エアーを多く吸うので、メインジェットの 番手を上げてガソリンを濃くする、というセッティングの 目的は分かりました。 検索すると、メインジェットを何番上げて…と言うのは多数 見ますが、その時スロージェットを変えたとかの情報は ほとんど無いように思います。 タイトルの通り目的が分からないので… 宜しくお願いします。

  • メインジェットの番数

    ZRX400の97年式に乗っています。 先日キャブをオーバーホールしようと取り外したのですが,開けてみるとメインジェットに番数が書いていませんでした。 純正だから書いていないのでしょうか?確か純正は98番だったはず。 ネットで画像見ると115とかの番号が書いてあるので,あれ?と思いました。 中古で買ったバイクなので,もしかしたら社外品なのか?と不安になりました。 キャブばらしたことある方教えてください。 ついでにもう二つほど質問させてください。 キャブクリーナで洗浄した後,そのままふた閉めてしまってよいのでしょうか? キャブのねじがなめりやすいのでこれからのことを考えて,ステンレスのねじに変えてしまおうと思うのですが,なにか不具合が起こったりしますか? よろしくお願いします。

  • スーパーディオZXのスロージェットが見つかりません

    スーパーディオZXのスロージェットが見つかりません。 スーパーディオAF28のスロージェットの番手をノーマル#38から#58くらいまで上げたいのですが、純正では存在しないのでケーヒンやキタコなど社外品を探しているのですが見つかりません。。 KOSOでメインジェットは見つかったのですが。。スロージェットってそんなに作ってないのでしょうか?? キャブの型番はPB80Rです。何卒宜しくお願いひたします。

  • スロージェットのせいでしょうか?

    エイプ80仕様+ケイヒンPC22キャブ付きに乗っています。中古で買った時に、このセットになっていました。 エンジン始動時に、チョークを引かないと、エンジンが掛かりません。エアスクリューを目一杯まで、閉めても改善しないため、スロージェットをPC20用が同じ型式なので、流用して、番手アップ(いま#38)しようとショップに聞いた所、「PC22なんてあるの?PC20用は、#35・#38しか作られてないよ。それに、チョーク引いて始動は、キャブ車は当たり前ですよ。」と言われました。 前置き長くなりましたが、質問させていただきます。 (1)エンジン始動に関わるのは、スロージェットですよね?(2)PC20・22用のスロージェットは、35・38の2番手しかない? (3)キャブ車の始動にチョーク引きは、当たり前? どなたか、ご教授下さい。

  • スーパーカブの純正メインジェット番数

    先日燃費対策のため、スーパーカブ(C50-074・・・・)を購入しました。 ただ、パワフィルがついていて、しかも、ジェット類は変えてないらしいのですが、スーパーカブの純正メインジェット番数って何番でしょうか? またスロー(パイロット)ジェットの純正番数も教えてほしいです。 よろしくですm(_ _)m

  • キャブレターのメインジェットについて

    先日京浜のPC20を購入しました。 キャブのセッティングをしようと思うんですが、何番のメインジェットを購入すればいいのかわかりません。大体でいいので何番~何番を購入すればいいのか教えてください。 ちなみに、車種はJAZZで、排気量は75cc、マフラーはファルコンのカーボンレーシングマフラーです。 よろしくお願いします。

  • GB250クラブマンのスロージェット(パイロットジェット)について

    GB250クラブマン初期型で、スロージェットの番数を変更されたことがある方、または知識がある方ご教授お願いします。 GB250クラブマン初期型のツインキャブにパワーフィルタとマフラーをスパトラに変更しました。そこで薄くなったのでメインジェットを変更。スロージェットも番数UPしようと思ったのですが、ナッ○スに行っても置いてありませんでした。GB250のスロージェットは取り扱ってないらしく、どうすることもできないと言われました。 でも、ネットや町などで、同じGB250をファンネルやパワーフィルタに変更されている方を見たことがあります。そういう方々はどのように対処されたのでしょうか?ご教授お願い致します。

  • スクーター(HONDA Dio ZX)の不具合

    投稿させていただきます。最近知人からスクーターを貰い、現在直している最中です。キャブ清掃、ジェット交換、パワフィル装着、あと鍵をなくしていたみたいで社外品のキーシリンダーに交換しました。なんとかエンジン始動、自走可能な段階までできました。といっても、エンジンをかけるのにキャブの吸気口?を7割テープでふさぎパワフィル装着 の上で、ですが。。そして、走行ができても停止するとエンジンがアイドリングできず、自然にOFFになるようにエンジンがとまるのです。 友達が言うには「キャブに問題がある。」とのことなんですが、一体どこが悪いのでしょうか?どうか教えてください。ちなみに車種はDio ZXです。