• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メインジェットの番数

ZRX400の97年式に乗っています。 先日キャブをオーバーホールしようと取り外したのですが,開けてみるとメインジェットに番数が書いていませんでした。 純正だから書いていないのでしょうか?確か純正は98番だったはず。 ネットで画像見ると115とかの番号が書いてあるので,あれ?と思いました。 中古で買ったバイクなので,もしかしたら社外品なのか?と不安になりました。 キャブばらしたことある方教えてください。 ついでにもう二つほど質問させてください。 キャブクリーナで洗浄した後,そのままふた閉めてしまってよいのでしょうか? キャブのねじがなめりやすいのでこれからのことを考えて,ステンレスのねじに変えてしまおうと思うのですが,なにか不具合が起こったりしますか? よろしくお願いします。

noname#86554

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2198
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161268

たぶんそのメインジェットは社外品でしょう。ZRXだとケーヒンのCVだと思いますが、ケーヒンでもミクニでもノーマル状態で番手の刻印がないやつは見たことがありません。デイトナなどの社外品でも、刻印を打ってから溝を切ったように番手が削れてたり、打刻が弱かったりして良くわからないのはありますけど、打刻がないことはありません。ただし、中国製のキャブをばらしたら刻印がなかったことはあります。 キャブのオーバーホールですが、キャブクリーナだけでは片手落ちです。汚れがやわらかくなるだけです。漬込んだら高圧エアで徹底的に吹いてやりましょう。 フロートチャンバ取り付けのネジですが、僕はいつも最初にばらしたときにステンのキャップボルトに換えていました。運が良かったのかどうか知りませんが、全然問題なかったです。電食が心配なら鉄製でもいいでしょうが、キャップボルトはおすすめです。鉄ビスの場合はなめやすいので、インパクトドライバーでコンコンやってやるとはずれやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり社外品ですか…純正注文しようかな… キャップボトルですか。なるほど。考えてみます。 確かに十字よりは六角形の方がよさそうですもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メインジェットとは?

    キャブの中身のメインジェットとは、ガソリンの量を調整するものですよね? これは番数を大きくすれば、ガスの量も増えるってことですか? また、メインエイジェットというのは、番数を上げるとどうなるのでしょうか? やっぱり空気の量が増える→混合気が薄くなる。 ってことなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • メインジェット

    ボアアップした86ccにあうメインジェットの番数を教えてください。 キャブはノーマルです。 車種はジャズです。

  • メインジェット

    カブ50の純正キャブに合うメインジェット何番がありますか?教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)

ジェットは外して側面も確認しましたか? メーカによっては端面でなく側面に刻印がある事があります キャブクリーナは泡タイプでつけ込みしましたか? すぐ乾くタイプのキャブクリは殆ど意味がありません 私の愛用はYAMAHAの泡タイプクリーナです http://www.webike.net/sd/47691/ ジェット類とニードル、とにかく金属パーツは全部外してフロート室の中でキャブクリーナに漬け込みます、目安はピカピカになるまでです フロートのネジをステンに変えるのは絶対にNGです ステンとアルミは電位差が激しいのでゴミや水分が付くと接触面が電食します(電食については検索してください) この場合電位が低いアルミ、要するにキャブ側が電食してネジ穴がダメになるのでキャブASSY交換という悲惨な結果になります 同様に車体の方も、アルミフレームに直接締め込むネジをステンに換えるのはNGです(ZRXは鉄フレームなので問題ありませんが) 小さな事ですがフロート室のパッキンは新品を注文して交換しましょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の解答ありがとうございます。 側面は未確認です。確認してみます。 キャブクリーナーは今日買いに行くつもりです。 YAMAHAの泡タイプはバイク屋さんにもすすめられたので,それにしようと思っています。 パッキンもメーカーに注文しました。 ネジはやはりだめですか?何個かなめっちゃったので,ペンチ的なものではさんで回したものですから,ぼろぼろなんです… 純正のを注文した方がいいですか?

関連するQ&A

  • メインジェットのねじ山について

    最近,ケイヒンのCVK30-4というキャブの分解掃除を行いました.そのとき,メインジェットがニードルジェットからなかなか外れず,少しメインジェットのねじ山を変形させてしまいました. そこで思ったのですが,ジェットは真鍮製なので柔らかいので,ねじ山は簡単に変形してしまうと思うのですが,ねじ山部分が変形してもジェットの性能に影響は出ないのでしょうか?少しでも変形させてしまったら交換が必要になるのでしょうか?

  • スーパーディオのメインジェットが見つかりません。

    スーパーディオのメインジェットが見つかりません。 スーパーディオZX(AF28)です。色々調べてメインジェットがケイヒンの丸型小ということはわかったのですが、念のため現物を確認しようとキャブをバラしたところ写真のような形状のメインジェットで、ケイヒンの丸型小とは形がどう見ても違います。もともとついていた写真の現物のほうが長いです。 この形のメインジェットを探しているのですが見つかりません。どこを見てもスーパーディオはケイヒンの丸型小と書いてあります。なぜ純正と形状が違うのでしょうか?

  • パイロットジェットの締め付け

    キャブのパイロットジェットは、キッチリ(気持ち程度)締め回した方が良いのでしょうか? 前に使っていたキャブは、ジェットが固着しており、ねじ山を舐めた為、外れなくなりました。 その為、現在のキャブは多少緩めた状態で、付いているのですが、大丈夫でしょうか? 後、ねじ山を舐めた、固着したジェットを外す方法で、良い考えが有ったら教えて下さい。 やはり、ドリルで新たにねじ山を作るしかないでしょうか 因みに灯油、キャブクリに何日か漬けましたが、まったく外れませんでした。

  • メインジェットとスロージェットの番手は同じ単位?

    GB250クラブマンの初期型のマフラーとエアフィルタを替えたので、キャブセッティングしてます。そこで疑問に思ったことがあったので、質問させていただきます。 メインジェットとスロージェットの番数は、同じ単位の規格でしょうか?つまり、スローを2番UPするのと、メインジェットを2番UPするのは、ガソリン供給量は同じ量UPする、で正しいでしょうか? ご存知の方、よろしければご教授お願い致します。

  • DIOのメインジェットについて

    オークションにてジャイロXを購入したのですが、エンジンがかからない状態です。全オーナーによると、このバイクには初期型DIOのキャブがついているらしいのですで、メインジェットを交換し、エンジンがかかるか確認しようと考えております。 1.このキャブの正式な年式等の情報はまったくわからない状態で社外品のメインジェットを購入したいのですがよい方法はありますでしょうか。 2.現在ついているメインジェットは通常のメインジェットよりやたら細長く2cmくらいのものがついています。まるでスロージェットのような形状なのですがこんなに長く、脇に穴が数箇所開いているメインジェットはあるのでしょうか DIO系に詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか。 当方は、素人ですが、2サイクル原付程度であれば、ある程度の整備が できる程度です。

  • ゼファーのキャブについて

    はじめまして、ゼファーχに乗っていますが、この間初めてキャブをバラして洗浄したのですがエンジンがかからなくなってしまいました。。どなたか教えていただければうれしいです。 自分が行った手順はジェット類を外し、キャブクリーナーで洗浄キャブ本体も洗浄して取り付けました。サービスマニュアル通りパイロットスクリューの戻し量も規定どおりやりました。疑問に思ったのがパイロットスクリューのキャブ本体から出てる長さが3番キャブだけ長かったのですがそんなもんでしょうか? それとキャブ脱着する際エアクリが少ししか後ろにさがらないんですがそんなものでしょうか?簡単に取り付けできるコツあれば教えてください。

  • ZRX400 キャブに冷却水混入?

    ZRX400II(2000年式)にて 1年前事故をして、エンジンだけはしっかりかかったので週1でかけていましたが 4ヶ月間程度エンジンをかけなかった時があり、かけると時々初爆はあるものの、かかりませんでした、そこから2ヶ月経ちまして キャブのオーバーホールを実施したところ、フロート室をはじめ、ジェット類、ニードル、通路等が 緑色になっており、メインジェットはマイナスドライバーすらかからない程みどりの固まりが付着していました。 色的に見るとLLCではないかと思います が、キャブクリーナー等使用してもなかなか綺麗になりません ジェット類は交換ができますが、細い通路とかはキャブコンで解けない限り・・・・。 ただキャブにLLCが通っているとはいえ、フロート室に入り込むものなんでしょうか? それとも水が入りカビが? どなたか分かる方おられませんか? そして対処方があれば教えていただけないでしょうか ちなみに3年前キャブ分解清掃したときは綺麗でした。 バイクは事故をしてから走行はしてません 事故前まではアイドリングから高回転まで違和感なく吹けあがっていました 関係ありそうなカスタム点 エアクリ 純正交換型K&Nフィルター メインジェット 98から105に変更 プラグ イリジウム マフラー プロドラッグ フルエキ

  • エンジンの高回転時に不調になってしまいます。

    現在、’01年式のZRX400を乗っています。 主な改造点としては、 ・マフラー ストライカー製 ・エアーフィルター K&N です。 キャブについては、純正(ノーマル状態)です。 (実際のところ中古で購入し、その時点で社外品のマフラーが付いていたので、キャブの調整がしてあるか分かりません) つい最近までは、レッドゾーンまで問題なくスムーズに吹け上がったのですが、急に8000から上の回転数において吹け上がりが悪くなってしまいました。(以前の快調時とは吹け上がりやマフラーの音が全く違っています。) 特に6速では9000回転以上で頭打ち状態で、それ以上吹け上がりません。(リミッターが利くほどスピードは出でいません。) 状態としては、7000回転くらいまでは全く問題なくスムーズに吹け上がるのですが、8000回転あたりから吹け上がりが悪くなります。 特に8000~9500回転においては、車体が一瞬「ガク」となるほどです。 ノーマルのエアフィルターに交換し、またスプレー式のキャブクリーナーをキャブを取り付けしたまま吸気口に吹きかけ、簡単な洗浄をしたのですが状況は変わりません。 今までは、冬場(寒い時期)において、ガソリンが濃い状態だったので問題なく吹け上がっていたのではないかと考えています。 そこで (1)メインジェットを大きくすれば解消されるのでしょうか? (2)まだ試してはいませんが、他の質問を検索した時に【少しチョークを引いた状態で高回転時の状況を見て、スムーズに吹け上がるのであればメインジェットを大きなものに交換】という記述がありましたが、それで状況を確認する事(原因の究明)が出来るでしょうか? (3)社外品のマフラー及びエアーフィルターを使うとしてメインジェットの大きさはどの程度が良いのか?(純正のメインジェットは#98です。個人的には#120に交換しようと考えています。) 以上のことをご回答頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。 また、上記以外で改善方法や点検しなくてはならないことがありましたら、合わせてご回答頂けると幸いです。

  • 四気筒のキャブ

    4気筒のキャブのメインジェットって1-4番と2-3番の番数が違うものがありますよね? あれってどんな意味があるんでしょうか? 自分はZRX400に乗っていまして番数は全部同じなんですが、2-3番だけ上のジェットをつけても意味があったりするんでしょうか?

  • アクセルを放しても回転が落ちない!

    パワーフィルタとマフラーを社外に交換とキャブのOHの後の事です。 アクセルを回して、高回転になってアクセルを放すと回転が落ちない時があります。アクセルワイヤを確認して油を挿し、キャブもOHして洗浄しました。それでも問題は解決しませんでした。おそらく、キャブのエアスクリュとスロージェットの設定で、混合比が濃いのが原因だと思いますが、何分、自分は初心者なので知識が豊富な方のご意見を承りたいと思います。バイクはHONDAのGB250クラブマンです。 スロージェットの番数UPとエアスクリュの調整でこの問題は解決するのでしょうか?またスロージェットの番数は何番ぐらい上げるのが目安でしょうか? 知識のある方、ご意見よろしくお願いします。