• 締切済み
  • 暇なときにでも

スタータ・ジェットについて。

友人からもらった古いバイクを起こしているのですが、キャブレターが不調なのでオーバーホールをすることにしました。 フロートチャンバーを取り外して、内部の清掃をしているときに、もろくなっていた「スタータジェット」が折れてしまいました。 メイン・スロー系のジェットはネジ込み式で、「スタータ・ジェット」は固定されているタイプなのですが、これを交換する方法が知りたいのです。 みなさん、ヨロシクお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数716
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

はじめまして  ご質問の件ですが  バイクの車種やキャブレタの形式を記入していただけませんか?  じゃないと説明のしようがないと思うのですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はじめまして、sshiinaさん。 スズキ ’89年式 GSX-R250(GJ72A) キャブレター形式 BSW27(ミクニ製) ・・です。 ご解説、ヨロシクお願いいたします。

関連するQ&A

  • ディオAF18のジェットの穴が詰まって抜けません。

    こんばんわ。 ディオAF18のキャブ掃除中です。 メインジェット、サブジェットなのですが、 センターに穴がありますが、これは共に貫通してますよね? サブジェットがテグスやマチ針でも通りません。 またフロートチャンバーにスタータージェットなるものがあると思うのですが、 これもマチ針でつついたのですが、どうしても針が通りません。 キャブクリーナーやガソリンに漬け込んだ方がよいのでしょうか? フロートチャンバーにスタータージェットなるものがあると思うのですが、 これもマチ針でつついたのですが、通りません。 ヤフオクで、「ケーエムクリーン」 なる業務用洗剤がありますが、 これを試された方いらっしゃいますか? 最後に、メインジェット、サブジェットの締め込み程度ですが、 適度に締めればいいのでしょうか? 何回転戻す等必要ですか? 経験豊富な方、アドバイスをお願いします。

  • 謎のオーバーフロー?について

    ベンリィ90S に乗っています。 購入当初からガソリンのオーバーフローが直りません。 オーバーフローと言っても、キャブレターのフロートチャンバーのオーバーフローホース先が滲む程度です。ガソリンが地面に垂れることはないです。 拭いても拭いても、しばらくすると、すぐ滲んできて困っています。 キャブの清掃、フロートバルブやフロートなどの部品交換、座面の研磨など、考えられる対処法を何回も試してみましたが、一向に直らず。 ついには、社外キャブレター(PC20)に交換しました。 しかし、取り付け後、すぐにフロートチャンバーのホース先が滲んできてしまいました。 もちろん、取り付け前に油面の調整も行いました。 キャブレター以外にも、燃料フィルターの取り付けや、燃料ホースの交換、燃料コックの交換などもしましたが、全く直りません。 バイク屋にも相談しましたが、お手上げといった感じになってしまい、手詰まりになりました。 いったい原因はなんなのでしょうか? ちなみに、コックが「ON」でも「OFF」でもキャブ内にガソリンが残っている場合はオーバーフローしているみたいです。 フロートチャンバーのホースを抜くと、なぜかオーバーフローしません。 エンジンに関しても、2~3回キックすれば始動しますし、調子も良いです(同車種を乗り比べたことがないので詳しくは分かりませんが)。 今まで何台かの中古バイクで、オーバーフローの症状を対処をしてきましたが、こんな現象は初めてです。

  • RGV250ガンマのキャブレターについて

    初めまして。 バイク整備はほぼ素人なのですがよろしくお願いします。 RGV250γのVJ21のK型を再生しようと日々少しづつ分解清掃しているのですが、本日キャブレターのフロートチャンバー内部を清掃中にの左右の形状が微妙に違う事に気が付きました。 気付いたのは、オーバーフロー用(?)のパイプの長さと、ドレン用のネジの取り付け位置です。 現在は進行方向に対して右側のキャブのほうがパイプが3~5ミリほど長く、ドレンネジは右のキャブはフレームの左からでないと緩める事が出来ず、左側のキャブのドレンねじはその逆です。 左右のキャブの傾きが違うのでパイプの長さが違うのはなるほどと思いますが、はたして左右どちらに長いほうを付ければ良いのか、またドレンねじも作業性から考えれば逆に付いてるように思うのですが・・・・ 前の所有者が誤って逆につけたのか? それとも、そのままで良いのか? そして、フロートチャンバーより上のキャブ本体も左右で違いがあるのかという事も判らず困っています。 どうか識者の方々のご意見を伺えればありがたく存じます。

  • ゼファー400のメインジェット(ノーマル)

    長年乗ってなかったのでキャブレターの掃除をしました。 バイクはゼファー400です C-3型といわれるものです。 組みなおす時に気づいたのですが、メインジェットが 102、105と2つずつ二種類でした。 スローに関してはすべて#35でした。 外す時、それぞれ違うとも夢にも思わず不覚にも見てませんでした。 どれをどの位置なのか教えていただきたいのですが、 詳しい方よろしくお願いします。 なお、バイクは改造なしのドノーマルです。

  • ジェットニードル、スロージェットの入手方法について

     現在、ZXRに乗っています。 最近、キャブレターの調子がおかしいのでキャブレターセッティングをしようと思っているのですが、 純正番手ではないジェットニードルとスロージェットの入手方法がわかりません。メインジェットならジェットキットみたいなものがたくさんありますが・・・・ 入手方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか? ちなみに、キャブレターはケイヒンのCVKです。

  • キャブレター メインジェット

    キャブレターのメインジェットなのですが、赤丸をつけたものがメインジェットになります。上部のメインジェットも清掃した方が良いのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • モンキー・ゴリラの純正キャブについて

    1998年に購入したホンダゴリラ(Z50J-25xxxxx)完全ノーマルです。最近アイドリングが安定しないので、キャブを分解整備しました。その際、気になる事がありますので、どなたかご教示いただけると幸いです。 1)キャブに繋がるパイプは、燃料パイプ、ドレンパイプと、さらにもう一本燃料タンクあたりから伸びているパイプがキャブ本体右側横に接続されていますが、このパイプは何でしょうか? 2)分解した際、メインジェットやフロートバルブなどを丁寧に掃除しましたが、スロージェットはフロートチャンバー側から0.2φの細い針金で突付いても2mmぐらいしか入りませんでした。また、アイドリング中にエアスクリューを回しても全く変化が現れないので、スロージェットが詰まって機能していないと考えたほうが宜しいのでしょうか? 以上です。 バイクに関してはド素人ですので、文面に奇異な箇所がありましたらご容赦くださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • スロージェットが外れず、更に破損

    自分が所有するバイク(ヤマハ XJR1200)なのですがここ数年放置状態だったので(たまにエンジンは掛けてました)キャブレターのO.Hをしたのですが、スロージェットが錆の為なかなか外れず力を掛けすぎてスロージェットの頭をなめてしまい完全に溝がなくなってしまいました(やりすぎてしまいました)他の3箇所は何とか外すことはできたのが幸いでした 一応専門工具(スロージェットドライバー)でやってみたのですが 駄目でした このような状態の場合、どのようにすれはスロージェットをはずすことができますでしょうか 皆様の良きアドバイス宜しくお願いします

  • モノラック キャブレターメインジェットの外し方

     よろしくお願いいたします。  農機のニッカリ・モノラック・PM‐200に付いているキャブレターについてです。  オーバーホールを始めた原因はキャブレター開けたら5秒で止まる為。   ネットの動画で外し方を見たのですが、マイナスドライバーが入る物ばかりでした。  PM‐200はメインジェットの中心から直径1.5mm位の真鍮製パイプが真直ぐ伸びているのでマイナスが入れられません。  外し方を良かったら教えて下さい。 (動画ではキャブレターオーバーホールでメインジェットを皆さん外してましたが、コレは外せなかったのでパーツクリーナーで吹いた処別の穴から出たので、詰まって無いのかなーとも思います。メインジェットを外すだけ無駄かもしれません。裏技のフューエルワンを燃料に混ぜてアイドリングしても点火プラグが駄目になるだけでした)    

  • キャブレターのセッティング

    私は50ccのNS50Fに乗っているのですが、先日アイドリングの調子がおかしくなってきたのでキャブレターのスローエアジェットで調整をしていたところとたんにエンジンがかからなくなってしまいました。 もともと中古で購入したもので放置していた期間も長く購入以前はレースに使用していたこともあり状態はあまり良い物ではありませんでした。 状態が悪いこともあったので他の点火系も調べたのですが異常はありませんでした。 バイクの事に関しては素人同然なのでメンテナンスの本などを読みながらなんとかキャブレターを取り外してみたところ、フロートチャンバーの辺りがかなり汚れていました。 メンテナンスの本には、フロートの扱いは慎重に行うようにと書いてあったので分解と洗浄を行う際には注意していたのですがエアスクリューの辺りにガソリンが固着していたので洗浄しようと思ったのですが、その際、誤ってメインエアスクリューに触ってしまいました。 その後、キャブレターを組み上げて取り付けてみたのですがやはりキックを蹴った程度ではまったくエンジンは始動しなくなってしまいました。 エンジンがかからない以上、調整も出来ないので押しがけをしてみたところなんとかエンジンは始動するのですが、エンジンが掛かったとたんに回転数が上がりきってしまいます。 エアスクリューの調整どころではないのでエンジンを切った後に、自分でも色々とセッティングをしてみたのですがまったく変わる様子がありません。 このままの状態では自分でどうにも出来ないのでとりあえずの調整が出来る程度のセッティングでも教えていただけるとありがたいです。 バイクの知識は素人同然ですので、指導の程をお願いいたします。 (バイク屋へもっていくことは前提としてなしと考えてもらいたいです。最終手段として考えてはいます。)