• 締切済み

NS-1 63cc+ミクニフラット24φのメインジェット

NS-1に63cc(ボアアップキット)+ミクニフラット24Φ+エアフィルター&分離給油(バイク屋に言われて焼きつきを防ぐためオイルポンプはほぼ全快)ですが、このような場合、大体どのくらいのメインジェットを使っているのでしょうか? キャブに標準でついていた、メインジェット(145~155番)ではプラグが黒い為、濃過ぎるのかと思い薄くしていき、今では120番のメインジェットです。このままではエンジンを壊してしまいそうな気がして・・・ただ単にオイルが濃すぎるのでしょうか?混合給油にしたほうがいいでしょうか?またこの仕様で最高速はどのくらい出るものなのでしょうか?いまはがんばっても110K程度です。私的にはこの仕様で120K程度と考えていますが・・・経験者の方ご回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

まず、原付でも2種でも速度制限は守って走りましょう。 といいつつも私もNS-1に質問者さんの仕様とほぼ同じでフライホイールなど改造していましたがMJは115くらいだったと思います(薄いのが好きなので)。プラグのやけ色を見て問題ないと思うのであればそんなものだと思います。オイルポンプは全開だそうですが煙が気になりませんか?私はシャツにオイルがついていやになりました、しかし焼きつきを防止するのであればそのほうがいいと思いますが。混合でもいいと思いますがいろいろめんどくさいので町乗りにも使用するのであれば分離のほうがいいでしょう。 ただ最高速を考える場合はスプロケの交換などを視野に入れてみてはいかがでしょうか?また、エンジンを気遣うのであればそんなに回すのはやめた方がいいと思います。

kurageon
質問者

お礼

ありがとうございます。 115ですか・・・結構薄いんですね。 最高速を狙っているわけではありませんが、今ついているパーツの性能を十分に発揮したいのです。 「エンジンが吹けきる、伸びない」はセッティングミスだと思うのでまず基本のセッティングを出したいのです。(まず気持ちいいエンジンを作りたい。) セッティングの順序としては 1.キャブセッティング(エンジンセッティング) 2.駆動系セッティングだと考えているので・・・ ご回答ありがとうございました。