• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アドレスV100のエンジンがかかりません

通勤で毎日使っていたアドレスV100を連休中1週間乗らなかったところ、エンジンがかからなくなってしまいました。 セルでもキックでもまったくかからず、エアフィルターを外してキャブに直接CRCを吹き入れてやるとエンジンがかかり10秒ほどアイドリングしたのちじょじょに回転数が落ちて止ります。 思いつくところをすべてチェックしたのですが原因がわからず困っています。 チェックしたところは以下 1.負圧ホース   抜けていないことを確認し、ホースも外してつまりのないことを確認しました 2.マフラーのつまり   排気口からの排気を見る限りつまりはなさそうです 3.ガソリンホース   キャブに刺さっているホースを抜いてみるとどぼどぼとガソリンがでてきていました 4.ジェットのつまり   メインジェット、パイロットジェットともにつまりはないことを確認しました 5.エアフィルターのつまり   エアフィルターを外しても現象は変わりません。 6.駆動系   あけてみましたが特に問題はなさそうです。 つい最近まで乗っていたのでガソリンは腐ってはいないはずです。CRCを吹くとエンジンはかかるので火花は飛んでいます。キャブへのホース、配線がはずれていないかすべてチェックしてOKでした。 なにか他に考えられる原因はないでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tak2003

キャブのドレンを緩めてフロート室のガスをチェックしてみてください。 水が混入していたら、エンジンが掛かりません。 ヤマハのスクータ(JOG系)は特にタンクキャップからみ図が入りやすくなっています。 CRCのガスでエンジンが掛かるのなら、プラグは生きてますので吸気系と排気系を徹底的にチェックしてみてください。 プラグを外してセルを回して、混合気がちゃんと送られているか確認してみてください。 匂いがするし、目で見て分かるはずです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。週末、チェックしてみます。 もし水が混入していた場合、どのように対応すればいいでしょうか?タンクを空にすればいいかとおもうのですが、抜き方がよくわかりません。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • kodona

燃料(ガソリン)が届いていません 燃料負圧コック動作確認、片方のホースを口で吸うなどの 負圧をかけてみる。 キャブの清掃(ジェット類)したようですが、フロート内 油面調整は正しいですか。 キャブ等ばらした後は、各所に空気が入り、チョークを 使用しないとエンジン始動しません。 V100はオートチョークなので、具体的にはエヤークリナー のカバーを外し手のひら等で一時的にふさいで強制的に 燃料を吸い込ませてエンジン始動させてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。現象としてはたしかにそんな感じです。週末に負圧まわりをチェックもう一度チェックしてみたいとおもいます。キャブをばらしたあとにエンジンがかかりにくいことはよく存じております。いつもCRCで軽く始動して負圧を発生させるとキャブにガソリンが入りあとはスムーズに始動するようになっていました。

• 回答No.3
  • abcd001

オイルは?  オートチョークは?  バッテリーは? それと > 3.ガソリンホース >   キャブに刺さっているホースを抜いてみるどぼどぼとガソリンがでてきていました  これってエンジンがかかってるときのことですか?エンジンもかかっていない キーをオンにもしていないのに出てるって事だとどっかおかしいんじゃないでしょうか?

質問者からのお礼

オイル、バッテリともに問題なしです。オートチョークはよくわかりませんが、この場合関係なさそうです。ガソリンはホースにたまっている分がでてきたという感じでいつまでもどぼどぼでてくるわけではありません。負圧なので。

• 回答No.2

CRCでアイドリングしたからと言って、良好な火花が飛んでいるとは確認出来ないと思います。 プラグを点検して、湿っているかにより対策が大きく変わってくると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。週末さっそくプラグをチェックしてみたいとおもいます。

• 回答No.1
  • RZ350RR

プラグが寿命

質問者からのお礼

ありがとうございます。週末にプラグをチェックして、交換を試して見ます。