• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セルは回るがエンジンがかからない

マジェスティCの250ccのものを先週オークションで購入し 最初セルも回らなかったのでバッテリーを充電したらエンジンがかかったのですが すぐエンストしてしまいました。 ガソリンがなかったので入れてみたのですが セルは勢いよく回るにもかかわらずエンジンが全然かかりません。 たまにブスッという音がします。 初めてバイクに乗るのでよくわからないので 詳しく教えて頂けたらと思っております。 また修理の場合費用はどのくらいかかるか等だいたいでいいので教えて下さい! 自分でできるようならやりたいと思うのですがどうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#127094
noname#127094

エンジンが掛かった後にエンストしたということですので、プラグというよりも給排気系が疑わしいのかと思われますが、プラグは通常のNGKのものでかまいませんので新品にしておきましょう。 もちろんエンジンの不具合もありますが、バッテリーが切れていたという状況から考えると、長期間動かしていなかったことによる、吸気系のつまりかマフラーのさび等によるつまりも考えられます。 自分でいじろうとするのは、バイクを乗る上で素晴らしい事ですよね! 特に知識がまだないのは当然ですので、オークションなどにも出ていますがサービスマニュアルを購入されると助けになりますよ。 スクーターはカバー類が非常に多くて面倒な部分がありますが、壊れたパーツはネットオークションでも出ていると思いますので、恐れずにがんばってください。 自分が考える修理については、まずはセンタースタンドでバイクを立てて、サイドスタンドをしっかりとあげてください・・・サイドスタンドにはエンジンが止まる機構がついています。 センサーや稼動部にオイルやシリコンなどを注油してください・・・固着による誤作動を防ぎます(ご自分でこの辺乾いているなと思われる部分にCRC-556などを吹き付けてはみ出た分はふき取ります・・・ただしクリアーパーツには変質しますので絶対に吹き付けないでください) キャブレターのドレンより、キャブレター内の古いガソリンを捨てる(危ないので火気厳禁)・・・少し多めに約150CC位・・・新しいガソリンでエンジンを掛てみる。 後は、キャブレターを外してキャブクリーナーで清掃し、エンジンを掛ける・・・掛からない場合マフラーを外してエンジンを掛けてみる・・・これで掛かった場合はマフラーが原因です。 それでも掛からないときは、詳しい人に見てもらうかお店に行くことが最短でしょうね。 費用は・・・掛かった時間やパーツ次第ですので、意外に高く感じるとは思います。 ただ、バイクを見せないと見積もりもできませんので一概には言えないところです。 こういうことを乗り越えてこそ、ライダーと言えるようになると思いますので、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

掃除と言っても、拭いたり、こすったりじゃないですよ、小型のバーナーで中心電極の碍子を真っ赤になるまで屋燻ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

かぶりの典型的な症状です。 プラグ掃除、または交換。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

あんまバイク分らんのにいじるんは、やめたほうがいいと思うで^^ 修理はなぁプラグ交換の値段やな!調べてみー^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)

ここに質問しているくらいですから無理でしょう 素直にバイクやに持ち込むがいい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一番初めはスパークプラグの状態です。はずして見てガソリンでかぶっているようならキャブは問題無いと思いますので今度はプラグに火花が飛んでいるかの点検です。(プラグの火の確認方法は分かりますよね)・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンが止まった!

    友人のバイク(ほとんどメンテしていないマジェスティC) を借りて高速を走っていました。 80キロ位からアクセル開けて加速したら エンジンが突然止まってしまいました。 セルも回りません。 高速出口から家が近かったのでなんとか押して帰りました。 とりあえずバッテリー充電しましたがセルも回りませんでした。 カチッというだけです。 エンジンが焼きついてしまったのでしょうか?

  • セルでの正しいエンジンのかけ方

    はじめまして。 マジェスティに乗っています。 バイクでエンジンをかける際、セルをどのようにかけるのが本当は正しいかけ方なのでしょうか? 私の場合 1.セルスイッチを押し、かかり具合が悪いながらも三回目くらいでエンジンがかかる。 2.セルを回した後にすぐにアクセルを回しふかしてエンジンがかかる。 3.アクセルを一度あけガソリンを送ってからかける(車でエンジンのかかりが悪いものにやるように)   などがかけ方としてありますが、どのようなかけ方が正しいのでしょうか? セルモーターに負担をかけなくエンジンも長持ちできるようにセルでかけたいです。 どなたかおしえてください。

  • エンジンがかかりません

    250 ccのバンディットに乗っています。 いろいろあって半年ほど放置していたところ、エンジンがかからなくなってしまいました。 まずはバッテリーを疑い、確実に弱っていたので自分の車とブースターケーブルでつないでジャンピング(?)をしてみましたが、セルは勢いよく回るもののエンジンはかからず。 元所有者の少しバイクに詳しい友人に尋ねてみると、キャブの中のガソリンが腐ったのでは?ということで、ドレンからキャブ内のガソリンを抜いて再度ジャンピングにチャレンジしましたが、やはりセルは勢いよく回るのに何度やってもエンジンはかかりませんでした。 あとは、エアクリやキャブまでのホース部分での目詰まりやプラグの劣化など考えられると思いますが、この場合どこから攻めるのがいいのでしょうか? また、バッテリー交換+動くように修理となるとどのくらい費用がかかるものでしょうか? もちろん、ショップによっても様々でしょうし、実際にどのような修理が必要かによっても変動することは理解していますが、最大どのくらい、最低どのくらいの費用になりそうか目安が知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • セルモーターの故障

    マジェスティに乗ってるんですが、先日、走行中に急にエンストしました。 エンジンかけようとしても「ジジジジジ・・・」と鳴ってかかりません。  バッテリーに問題があると思い、新しく買い替えましたが、直りません。 他にどんな原因が考えられますか? バイクに関してはド素人です。 あと、修理費は大体いくらかかるのか教えてください。

  • エンジンがかからなくなってしまいました。バッテリーがおかしいのでしょうか?

    こんにちは。 400ccのネイキッド型バイクを所有しています。 あまりバイク歴は長くありません。 最近寒いので、ここ一ヶ月ぐらい走っていません。 先週の土曜日にエンジンをかけようとしたら、セルモーターがまわらなくなってしまいました。 何回もセルを回していたら、バイクのすべての電気がおちたような状態になり、ニュートラルランプすら点灯しなくなりました。 押しがけというのも試してみたのですが、かかりませんでした。 これは長い間乗らなかったので、バッテリーの電力がなくなったと考えてよいのでしょうか。 対処方法は、バイク屋を呼んで、バイク屋までバイクを積んで引き取ってもらって、そこで充電してもらうのでしょうか。 バッテリーは購入したときに新品に交換しましたが、2年ぐらいはたっていると思います。 また、修理費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか。

  • セルが回らずエンジンがかからない。

    はじめまして。 一ヶ月ほど前に通販で旧型のマジェスティを購入したのですが、昨日の夜、急にエンジンがかからなくなりました。 はじめのうちは、セルは回るがエンジンがかからない状態 だったのですが、何回もセルスイッチを押していると、エンジンが回る音は聞こえなくなり、変わりにどこからか、「ジジジ・・・」という音だけがするように鳴りました。 おそらくバッテリーがあがっているための音かなぁと思ったんですが、バッテリーは納品時(一ヶ月前)に別料金で新品にしてもらったばかりです。 思い当たることといえば、かからなくなる前日、タンデムをしようとしたときに、バランスを崩しエンジンをかけたまま、傾けてしまったことぐらいでしょうか。そのとき、体でバイクを支えて、バイクが倒れることはありませんでしたが、エンジンが突然止まり、エンジンをかけようとするとエンジンがセル一発でかからなくなりました。 このことは関係がある可能性があるでしょうか? それまではセル1発始動で今の状態が考えられない状態でした。 当方素人で、バイクやにかけこもうにもお正月休みで困っています。

  • エンジンがかからないです

    ホーネットS(600cc四気筒)に乗ってます。 半年くらい乗らないでいて、久しぶりに乗ろうと思ったらエンジンがかかりませんでした。 セルが弱くなっていたのでバッテリーを充電しましたが過放電してしまったようで復活しなかったので新しいバッテリーを買いました。 チョークを引っ張ったまま何度もセルを回したらなんとかエンジンはかかりましたがすぐに止まってしまいます。何度も繰り返すうちにエンジンが動いてる時間が徐々に長くなりましたが1分以内にエンスト・・・。 マフラーからは白い煙が出ていて、そのうちマフラーからガソリンが噴出してきて大変でした(^^; ※セルの回しすぎで不完全燃焼のガソリンが大量に噴出したようです エンジン音を聞いてるとどうやらいくつかのシリンダーで爆発がおこってないようです。エキパイを触って見ると明らかに二気筒が熱くないので死んでると思われます。 この場合プラグ交換だけで治るでしょうか? また、プラグを交換するためにはタンクを外さないとできないのですが、外し方はわかりますか?(タンクを固定しているネジを外しましたが見えない部分で固定されてるようで外れませんでした) エンジンがかからないのでバイク屋まで持っていくことができなくて困ってます(^^;

  • バイクのセルモーターが回らない

    250ccバイクのエンジンを2ヶ月ぶりにかけようとしたところ、セルモーターは回るのですが、エンジンが掛かりませんでした。何度か試みたところ今度は、セルモーターも回らなくなりました。(カチッと音だけはします)バッテリーを充電しても同じ結果だったので、新品のバッテリーに換えましたが、やっぱり同じ結果でした。セルモーターの故障でしょうか?もし修理するのであれば修理費はどの位かかるのでしょうか?経験豊富な皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • セルモーターが回らなくなり、困っています。

    2ヶ月振りに250ccのビラーゴのエンジンをかけようとした所うまくエンジンが掛かりませんでした。何度か試すうち、ライトが暗くなり始めたので、バッテリーの劣化だと思い、バッテリーをはずしてバイク屋で充電しました。(1000円)バッテリー取り付け後、2・3回セルを回した所、今度はセルすら回らなくなりました。(スターターSWを押すと「カチッ」と音はする)いよいよバッテリーがいかれたと思い新品のバッテリー(YUASA 12230円)を買ってきて試しましたが「カチッ」と音がするだけでセルモーターが回りません。セルモータの故障でしょうか?もし修理に出すとしたら修理費はどの位かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セルは回るのにエンジンがかからない

    はじめまして。 しばらく乗っていなかった250のバイクがあるのですが、バッテリーが弱っていたため(セルを回してもジジジと音がする)本日新しいバッテリーと交換しました。 それでエンジンをかけたのはいいのですが、5分ほど走ったところで突然アクセルを回してもスピードが出なくなりとうとう止まってしまいました。(ガス欠したときのような感じ) その後はセルは回るのですが一向にエンジンがかからなくなってしまいました。 ガソリンはまだ40kmしか走ってないため余裕があり、予備のタンクに切り替えてもやはりセルは回るがエンジンがかからずという状況です。 これはなにが原因だと考えられるのでしょうか? お分かりになる方、どうぞ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。