• 締切済み
  • 困ってます

エンジンがかかりません

250 ccのバンディットに乗っています。 いろいろあって半年ほど放置していたところ、エンジンがかからなくなってしまいました。 まずはバッテリーを疑い、確実に弱っていたので自分の車とブースターケーブルでつないでジャンピング(?)をしてみましたが、セルは勢いよく回るもののエンジンはかからず。 元所有者の少しバイクに詳しい友人に尋ねてみると、キャブの中のガソリンが腐ったのでは?ということで、ドレンからキャブ内のガソリンを抜いて再度ジャンピングにチャレンジしましたが、やはりセルは勢いよく回るのに何度やってもエンジンはかかりませんでした。 あとは、エアクリやキャブまでのホース部分での目詰まりやプラグの劣化など考えられると思いますが、この場合どこから攻めるのがいいのでしょうか? また、バッテリー交換+動くように修理となるとどのくらい費用がかかるものでしょうか? もちろん、ショップによっても様々でしょうし、実際にどのような修理が必要かによっても変動することは理解していますが、最大どのくらい、最低どのくらいの費用になりそうか目安が知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1013
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

 以前妻の仕事関係の人から「バンディット250のエンジンが掛からないから・・・」と言うのでキャブのOHをやった事がありますが、本件の質問内容を見るとキャブの目詰まりが原因だと思います。  キャブのOHは難しくやれば、最終的に同調を取るためにバキュームメーター等の機材が必要になりますが、簡単に済ませるためにはメモを取りながら行えば自分でも出来ます。  キャブのOHパーツでパッキンの再使用を行うと、燃料漏れの原因になる事が有るので、パッキン及びシール類は新品にした方が良いと思います。  質問に「ショップの修理費用・・・」についても記載されていますが、パッキン類の部品代とキャブクリーナー等のケミカル類の消耗品で5~6千円、工賃で1万5千円~と言うところでしょうか。キャブ部品は洗浄液に漬け置きしてから汚れを落としますが、「早く直して・・・」と言うと新品パーツを使うので部品代が加算されてしまいます。  ショップの修理で安く済ませるには、「安く上げたいと言うことを明確に伝える」、「修理を急がせない」ことが重要です。また、燃料漏れを防ぐためパッキンは新品を使った方が良いと思います。  個人的な整備性についてH車>S車と言う印象があります。ちなみにバンディットのキャブはフレームが干渉するので、取り外しに少し苦労しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付 エンジンがすぐ止まる ・・・・。

    DIO ZX AF28 を譲り受け素人ながら修理し乗っています。 最初はキャブ分解清掃とプラグ交換ですぐエンジンがかかるようになり、1ヶ月程度乗っていましたが先日コンビニまで行って帰ろうとエンジンをかけたら5分くらいで止まってしまいました・・・。 それ以降エンジンはかかるものの1分くらいですぐ止まってしまうようになりました。 マフラー詰まりではないし(以前ちゃんと吹けていたし、マフラーを外しても同じ症状のため)エンジンはかかるのだからプラグではないし・・。 確認してませんが燃料フィルターが詰まっているのでしょうか?でもエンジンはかかるし、キャブのドレンで一度ガソリンを抜いても再度エンジンがかかるので少なくとも完全に詰まっているわけではありません。 あと考えられるのはCDIやオートチョークの故障ですがこのような症状が出るのでしょうか? バッテリーは寿命がきてつけていませんが関係ありますか? ややこしい質問ですいませんが困っています。。どなたかご教授いただけるとありがたいです。

  • 放置してあったカブのエンジンがかからない

    タイトル通りで、2年ほど放置してあった「スーパーカブ50セル付き」のエンジンがかかりません。 状況としては、 ・分解したときにはすでにガソリンが完全に無い状態でした。 キャブ内にもサビがあったので洗浄しました。 ・プラグ交換 ・バッテリー交換 ・ジェネレーターコイル付近も錆びていたので念のために信号が出ているかテスターでチェックしました。何らかの信号が出ていました。 ・念のためにCDIを実動車からはずして取り付けました。 CDIに非常に弱い電流が入っていっているようです。 ・エアクリに目詰まりがあるといけないので直キャブ状態にしています。 ここまでやってガソリンをいれてエンジンをかけてもセルは回りますがプラグから火が飛びません。 他になにか考えられる原因はありますでしょうか?

  • レッツ2のエンジンがかかりません

    スズキのレッツ2(50cc)に乗っているのですが、数日前に急にエンジンがキックでも、セルでもかからなくなって困っています。 一応バッテリーの交換は済ませました。また、キャブのドレンを緩め、ガソリンが出てきたのは確認しました。 今は、プラグが問題なのではないかと疑っているのですが、どう思われますか?また、そうでなかった場合考えられる問題は他に何があるでしょうか?ご意見を頂けるとありがたいです。

  • 回答No.2
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1820)

ガソリンを取り替えてみてください キャブが詰まっていなければかかると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#29459
noname#29459

まず、プラグは、濡れているのか、みる。濡れてないなら、ガスが来ていないので、キャブまたは、ガソリンの流路を確認。 濡れているなら、プラグを乾かして、そとで、プラグに火花が、飛ぶのか、確認する。プラグホールに、ゴミが落ちないように、エアーで、プラグホールのゴミを吹き飛ばすのを忘れないように。 プラグに火花が飛ばないというのが、4本ともの場合は、点火系の問題。 1本でも火花が飛んでいれば、普通は、快調でないにしろ、エンジンはかかる。火花が飛んでて、だけどプラグがガスで濡れるなら、ガソリンの入れ替えをする。普通は、6ヶ月では、タンクの中のガスは腐らないはずですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DIO エンジン始動不良

    DIO SR(af25)なのですが、先日突然信号待ちでエンジンストップ。 キャブの詰まりかと清掃したがダメでした(ガソリン来てます) プラグはカブっていません。 その後はなぜか時々始動できたりできなかったり、かなり気まぐれです。 解った事は、キャブのドレンからガソリンを抜くと、100%エンジン始動できます??  毎日この作業をしてエンジンかけています。 あとは、エアクリーナーボックスを外すと、かなりエンジンかかります。 マフラーの詰まりも無し、エアクリーナーフィルター新品交換 プラグ交換(火花確認)、圧縮有り(ついでにピストンリング交換) などなど、いろいろ試したが治らずバイク屋に行くと、オートチョークかフロートバルブではないかと言われ、 中古のキャブ一式と交換(全バラして清掃済み)それでも症状が変わりません。 いったんエンジンがかかると普通に走りますが、信号などで止まるとたまに止まってしまいます。 一度バイク屋で、聞くだけ聞いて修理しなかったので、行きにくいし困ってます。どなたか原因解る方教えてください!

  • エンジンかからない バリオスI

    バリオスI(1991年式)に乗っていて エンジンがかからない状態で困っています。 ・走行距離35000Kmぐらい ・一年前には動いていて、常にカバーで保存、その間にキャブO/H3、4回ほど ・キャブO/Hしてジェット類の詰まりは無し ・プラグから火花チェックOK ・キャブにはガソリンは来ている 問題はいくらセルを回してもプラグが濡れないので、キャブからエンジンにガソリンが 来ていないことが原因だと思います。 その為負圧確認してエンジン、キャブ各段階でチェックしたところ負圧は問題なかったのですが エアクリーナーBOX取り付けて吸い込み口に手を当ててみても負圧が感じられませんでした。 ちなみにインマニには亀裂等無しです。 キャブ付けて手のひらで塞いで負圧チェックした時吸い付く感じでガソリン出てきますが 比較したこと無いですがそこまで負圧が強くないような感じがしました。 もともと年式が古いのでエンジンの劣化もあるかもしれないのでなかなか原因がわかりません。 もし何か気づいた点あればお願いします。

  • YAMAHA ビーノ VINO 5AU エンジン

    プラグ交換、バッテリ交換、キャブとエアクリの清掃を行いました。 つい最近まではキックでやっとこさかかってました。 が、セルは回っているのにやっぱりかからないです。 キックを降ろすとキャブのドレン穴からガソリンがポタポタ落ちてきたので そこは大丈夫だと思います。 プラグの点火確認できました。 その後試しにセル回したら一瞬かかりそうになったけどダメでした、以降はうんともすんとも プラグは茶色く濡れていました。 キックを踏みすぎて圧縮がダメになるとかあるんですか? 色々原因があると思いますが、他にどこがダメなのか今一わかりません。 問題がありそうな所をあげて下さい。分解中なので確かめれそうだったら確かめたいと 思っております。 詳しい方おられましたら宜しくお願いします。

  • 冬季ほったらかしにしたバイクのエンジンがかからない

    タイトルの通りなのですが、冬の間そのままにしておいたバイクのエンジンがかかりません。 今までに押しがけやブースターケーブルを使ってセルを回しまくったのですが、マフラーからたまに爆発音が聞こえるだけでエンジンがかかりません。 その後にエキマニを触ってみたのですが、4本あるうち2本は暖かいのに残り2本は冷えたままでした。(エンジン直4の4stです) そしてプラグもチェックしましたが、4本しっかりと火花が飛んでいました。 そこで質問なんですが、 1.これはキャブが詰まっているのでしょうか? 2.キャブが詰まっている場合、KUREやワコーズのエンジンコンディショナーなどでエンジンやキャブを分解せずに詰まりを直すことができるのでしょうか? 3.ほかに動かない原因があるとすれば何が考えられるでしょうか? 以上3つについて教えてください。 なお当方二輪の免許も無く、乗ったこともありません。このバイクは友人が乗っている物で自分の物ではありませんので、詳しいことはあまり分かりません。車種も覚えていないのですが、ガソリンのタンクに「Impulse」と書いてあったような気がします。 よろしくお願いします。 

  • エンジンの不始動

    始めまして。バンディット250の後期型95年式「V」無し、に乗っています。 最近友達から譲ってもらったのですが、すでに不動車でした。。 ですが、キャブのO/H、プラグ交換で始動するようになり(エアクリエレメントが汚れてて注文中だったためファンネル使用)数キロは機嫌よく走っていました。  それから2日後エレメントが届いたので付けるとセルは回りますが全くエンジンがかからなくなりました。まぁエレメント着けたから濃くなったんだろうとSJをいじってみたんですが一向にアイドリングが安定しません。 そんなわけでプラグを外してみると真っ黒でした、そんな走ったわけでもないのに・・・ しかも4本目がサボってるみたいで1本エキパイが冷たいままで。2日前まで大丈夫だったのに。。 チョークを引っ張っても濃くなるだけなんで意味ないしコレはキャブセッティングだけの問題なんでしょうか? 一応自分的に他に疑ってるのは、マフラーが若干ぼろいのとイグニッションコイルの劣化による火花の低下、プラグの熱価が合っていない。 なんですが他に悪そうなところがあればお願いします。 交換部品・プラグ、キャブO/H、オイル交換、エアクリエレメント交換 キャブにはガソリン来てます。

  • 放置バイクの復活

    約2年放置していたバイクをまた乗りたいと思っています。どうかお力を貸していただければなと思っています。 約2年前に走行距離2万kmの中古バイクを買ったのですが、諸事情により数回しか乗らないまま乗らない状況になっていました。その間、ガレージ保管で、ガソリンはいれっぱなしです。 バッテリーも上がっていたため、車とバイクをブースターケーブルでつないでセルをまわしたところ、「キュルキュル」とセルは回るのですが、エンジンはつきません。 チョークを引いて、セルを回すと「きゅるきゅるぼぼ・・・・」と一瞬つきそうになるのですが、すぐ消えてしまいます。 色々調べた結果、キャブの清掃やタンクのガソリンの交換、プラグ交換あたりをすればいいらしいのですが、さすがにキャブの分解は怖くてできません。 市販のキャブクリーナーをエアクリーナーの所から噴きつけるくらいでエンジンがつくようになりますかね? どうにかキャブを取り外しや分解しないでエンジンをつけたいのですが、よろしくお願いします。

  • かかっていたエンジンが。。キャブ等OH後

    98年式ヤマハ ビーノ YJ50R(型式5AU2)についてです。 何年か乗っていなかったものを復活させる為に、キャブのOH、プラグ交換、エアクリ掃除(フィルター交換)、バッテリー充電を行いました。 キャブのOHは分解清掃で、マニホールドは劣化していた為、新品に交換済みです。 上記を行う前に、ガソリンの交換を行い、キックを何回も行ったところ、エンジンがかかり、走ることもできました。ただ、アイドリングが不安定だったりした為、キャブのOHを行ったところ、うんともすんとも言わなくなってしまいました。。原因として何が考えられますでしょうか? ちょっと見てみたところ、キャブにガソリンが供給されてないような感じもするのですが・・・。 以前、ライブディオを復活させた時、バッテリーが死んでいるとガソリンを吸い上げないのでキャブに供給されないといわれたことがあったのですが、そういった原因なのでしょうか? ガソリンタンクからキャブまでの間のフューエルコック?の弁は、キャブを取り外す際に締めたので、今回元通りに開けた状態にはしております。 上記は私の憶測で物を言わせて頂いたのですが、他に考えられる原因はございますでしょうか?何でも結構です。ひとつずつ潰して行きたいと思いますので、教えてください。よろしくお願い致します。

  • マジェ125のエンジンがかからない

    マジェ125を1年間ほど放置していました。 今月にキャブ掃除、プラグ交換、ガソリン交換、エアクリ交換、シグナスのオートチョークに交換、キャブヒーター取り付けしましたがエンジンがかからないのですが、どこが悪いのか教えて下さい。 ガソリンはキャブまで来ています。 プラグも火花が飛んでいます。 プラグも濡れています。 車のバッテリーでセルを10回くらい回すとかかりました。 バイクのバッテリーでは10回も回せません。 1回エンジンが暖まれば1発始動ですが、冷めればかからない状態です。

  • ビラーゴ 250に乗っています。といっても最近知り合いから放置していた

    ビラーゴ 250に乗っています。といっても最近知り合いから放置していた物を譲ってもらって整備している最中なんです。 サビを落として磨いたり消耗品を交換したりが終わりやっとエンジンをかけられる状態まできたんですが、かかりません。 キャブのOH・バッテリとプラグ交換はしました。 プラグの火は飛んでます。 キャブにガソリンは来てます。 エンジンの焼き付きはありません。 貰う時にはなんとかですが、エンジンはかかっていたので自分が弄ってる過程でなにかミスがあったんだと思い全て見直しましたが 分からずもう降参しそうです。 一つだけ気になるのは燃料コックをPRIにしてもガソリンが落ちてきません。 只、セルを回した後キャブを開けるとガソリンがフロート室に溜まってることと、 この部分は自分は触ってないので負圧ポンプの関係かな?と思ってますがどうでしょう 明日、エアクリの洗浄とコックの詰まりを確かめるつもりです この文章で何か気づくことがある方いましたら助言下さい。

  • ハーレーショベルについて教えてください

    ハーレーショベルなのですが調子が悪くて困っています。 S&SのBキャブにダイナSを付けています。セルつきです。 症状としてはエンジンがとまりかからなくなります。 長い時間おくと普通にかかり10分位乗ると止まりまったくかかる気配がありません。 そこでいろいろ調べてみるとプラグが濡れてなく、ガスがいってないようです。 でもキャブの下のボールにはガソリンはちゃんとたまっています。 キャブのドレンをはずしてもちゃんとガソリンは流れてきます。 (キャブはクリーナーで掃除はしました) キャブが悪いのでしょうか?それとも圧縮等でしょうか? なぜしばらく時間をおくと普通にかかるかが不思議でたまりません? 分かる方は宜しくお願いします。 ちなみにこの部分等もチェックをした方がいいとかアドバイスも頂けたら助かります。

専門家に質問してみよう