• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーバーフロー?

XL125のPDキャブです。コックをONにするとドレンホースからガソリンが勢いよく出てきます。古いし、かなり劣化していたので新品のキャブに付け替えたのですが同じ症状になります・・・。とりあえずフロート室にガソリンがたまった状態ではエンジンは始動しますし走行も出来ます。ドレンのマイナスのネジもキッチリ締まってます。タンクは錆びていましたが錆取りをして、フィルターも付けています。宜しければ分かる範囲でも構いませんので教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oo14

新品のキャブの意味がわかりませんが、液面とかいじらないで取りあえず手でフロートバルブを押して止まらなければ話になりません。 もちろん手はガソリンだらけになるのは覚悟です。押さえたままで、コック開閉すれば、被害は少ないです。 フロートバルブとかのゴム部はメンテしておれば、ケイヒンは経験的に30年以上持ちますが、10年ぐらいをめどに交換してみてください。 ゴミかガム(ガソリンのカス)でもフロートバルブの本体側にでも詰まっているような気がしますが。

質問者からのお礼

早速ご指摘頂いた事を試してみます!新品のキャブとは中の部品等ではなくキャブを丸々新しい物に変えたと言う意味です。説明不足でしたm(__)m ご指南頂きまして、有難う御座いましたm(__)m

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>新品のキャブに付け替えたのですが 中のパーツも全交換と言う意味ですね。 それはご自分でやられましたか?バイク屋さん? もう一度あけて各パーツの目詰まりやフロートの動きを確認した方が良さそうですね。コンマ数ミリのゴミが命取りになるのでキャブの組上げ時は要注意です。 >タンクは錆びていましたが錆取りをして、フィルターも付けています フィルターって最近ディスカウントストアでも売っている透明で中が見えるヤツではないでしょうね?もし、そうならあれはゴミが抜けますよ。私も散々泣かされました。

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いますm(__)m キャブは丸々新品を購入しましたので中身は開けていないです。。。 1度チェックしますm(__)m フィルターはバイクのパーツショップでキタコかキジマか忘れましたが、600円程度の中身が見えている物を購入しました・・・。 ちょっとヤバイかもですね。。。 明日、もっとよさそうなフィルターも探してきますm(__)m

• 回答No.3
  • oo14

フロートチャンバーを外してフロートを上のほうに押したまま、コックを開いてもガソリンが出てきますか? コックとフロートチャンバーの間は他に出入りも何もない一直線の通路です。 新品なら動きがスムーズでないのかもしれません。プラスチックハンマーか木槌でキャブを壊れない程度にたたいてみてください。 せめてフロートの動きがスムーズか動かしてみたらいいんですがね。 ドレンからガソリンがいきおいよく出ながら始動も走行もできるというのも、どういった状況か、分かりかねてはいるのですが。 だいたい新品のキャブでそんなことになるなら返品ですね。損害賠償も同時に主張しても差し支えないような気もします。

質問者からのお礼

説明不足でしたm(__)m ドレンからガソリンが出てきたらコックをOFFにしてエンジンを始動させていましたm(__)m 気になる点はONだとガソリンが流れない点ですが、これはタンク内のガソリンが少ないためと思います。。。ご指南頂きまして誠に有難う御座いましたm(__)m 返品交換も念頭に入れておきますm(__)m

• 回答No.2

症状がオーバーフローだとすると、原因はキャブ内部にあるフロートバルブがガソリンの流入量を調節できていない状態だと思います。 1. フロートはスムーズに動くか? 引っ掛かりはないか? 2. ガソリンの液面位置は基準地か? マニュアルを調べ確認・調整する。 3. フロートバルブの「当たり」は正常か? 動きはスムーズか? この3点を重点的に調べてみてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

有難う御座いますm(__)m ご指南頂きました事調べてみます!かなり困っておりましたので本当に助かりましたm(__)m