• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーバーフロー?

XL125のPDキャブです。コックをONにするとドレンホースからガソリンが勢いよく出てきます。古いし、かなり劣化していたので新品のキャブに付け替えたのですが同じ症状になります・・・。とりあえずフロート室にガソリンがたまった状態ではエンジンは始動しますし走行も出来ます。ドレンのマイナスのネジもキッチリ締まってます。タンクは錆びていましたが錆取りをして、フィルターも付けています。宜しければ分かる範囲でも構いませんので教えて下さいm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数390
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

新品のキャブの意味がわかりませんが、液面とかいじらないで取りあえず手でフロートバルブを押して止まらなければ話になりません。 もちろん手はガソリンだらけになるのは覚悟です。押さえたままで、コック開閉すれば、被害は少ないです。 フロートバルブとかのゴム部はメンテしておれば、ケイヒンは経験的に30年以上持ちますが、10年ぐらいをめどに交換してみてください。 ゴミかガム(ガソリンのカス)でもフロートバルブの本体側にでも詰まっているような気がしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご指摘頂いた事を試してみます!新品のキャブとは中の部品等ではなくキャブを丸々新しい物に変えたと言う意味です。説明不足でしたm(__)m ご指南頂きまして、有難う御座いましたm(__)m

関連するQ&A

  • CVキャブのオーバーフロー

    CVキャブをつけているのですが、コックをONにした後に フロートのドレンホースからガソリンが一定量排出されます。 それも最初の始動時のみだけです。出先では問題ありません。 キャブはOH済みを取り付けてもらったばかりで、ドレンホースがついているタイプです。 エンジンを始動すると漏れる事はないようです。 コックOFFのままキックで掛けてONにしています。 一度でもエンジンが始動すれば、 走行中・出先ではコックをONにしてもドレンからガソリンは排出されません。 その日に始動する時のみ一定量が排出されたらピタリと止まります。 どのような事が原因と考えられますでしょうか?

  • TZR250 3MA オーバーフロー。。。

    オークションで中古車を買い、タンクが軽く錆びていたのですが、ガソリンを入れてエンジン始動させました。 すると向かって右側のキャブからオーバーフローしたので、タンクのサビ取りとキャブ洗浄をしました。 洗浄内容としましては各ジェットとガスケット新品。 フロート室やキャブ内部を丹念にキャブクリーナーで洗浄しました。 組み付け後タンクのサビ取りが終わってませんでしたので、ガソリンホースに直接ガソリンを入れてキックすると、やはり右側のキャブからオーバーフローしました。 症状としましては、キックしてガソリンが流れ込む度にピュッピュッと飛び出す感じです。 ドレンのネジはちゃんと締まってます。 ガソリンタンクのサビ取りが終わったので組み付け後、ガソリンを入れるとコックをリザーブでもオンでもない位置(OFFとは書いませんがおそらくOFFと同様の位置なんだと思います)に合わせてるのに、両方のキャブから勢い良くオーバーフローしました・・・。 これは負圧コックの不調なのでしょうか? 考えられる原因を教えて頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • キャブのドレンからのガソリンの量について

    XJR400 に乗っています。 最近、2ヶ月以上放置してあったエンジンが始動しなくなったので、ここで質問したら キャブのドレンからガソリンを抜いてみる という回答があったので、先ほど実践してみたのですが・・・ ドレンのネジを緩めると・・・・ガソリンがジョロジョロとでてきたのですが、数秒間止まる様子がありませんでした。(イメージ的には公園の小便小僧の感じで出続けます) このため怖くなっていったんネジを締めてしまいました。 とりあえず両サイドの外側のキャブを試したのですが、どちらも同じような感じで出続けました。 キャブにはそんなにたくさんのガソリンが残っているのでしょうか? それともガソリンのコックが負圧式らしいのですが、この辺も絡んでいるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>新品のキャブに付け替えたのですが 中のパーツも全交換と言う意味ですね。 それはご自分でやられましたか?バイク屋さん? もう一度あけて各パーツの目詰まりやフロートの動きを確認した方が良さそうですね。コンマ数ミリのゴミが命取りになるのでキャブの組上げ時は要注意です。 >タンクは錆びていましたが錆取りをして、フィルターも付けています フィルターって最近ディスカウントストアでも売っている透明で中が見えるヤツではないでしょうね?もし、そうならあれはゴミが抜けますよ。私も散々泣かされました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いますm(__)m キャブは丸々新品を購入しましたので中身は開けていないです。。。 1度チェックしますm(__)m フィルターはバイクのパーツショップでキタコかキジマか忘れましたが、600円程度の中身が見えている物を購入しました・・・。 ちょっとヤバイかもですね。。。 明日、もっとよさそうなフィルターも探してきますm(__)m

  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

フロートチャンバーを外してフロートを上のほうに押したまま、コックを開いてもガソリンが出てきますか? コックとフロートチャンバーの間は他に出入りも何もない一直線の通路です。 新品なら動きがスムーズでないのかもしれません。プラスチックハンマーか木槌でキャブを壊れない程度にたたいてみてください。 せめてフロートの動きがスムーズか動かしてみたらいいんですがね。 ドレンからガソリンがいきおいよく出ながら始動も走行もできるというのも、どういった状況か、分かりかねてはいるのですが。 だいたい新品のキャブでそんなことになるなら返品ですね。損害賠償も同時に主張しても差し支えないような気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明不足でしたm(__)m ドレンからガソリンが出てきたらコックをOFFにしてエンジンを始動させていましたm(__)m 気になる点はONだとガソリンが流れない点ですが、これはタンク内のガソリンが少ないためと思います。。。ご指南頂きまして誠に有難う御座いましたm(__)m 返品交換も念頭に入れておきますm(__)m

  • 回答No.2

症状がオーバーフローだとすると、原因はキャブ内部にあるフロートバルブがガソリンの流入量を調節できていない状態だと思います。 1. フロートはスムーズに動くか? 引っ掛かりはないか? 2. ガソリンの液面位置は基準地か? マニュアルを調べ確認・調整する。 3. フロートバルブの「当たり」は正常か? 動きはスムーズか? この3点を重点的に調べてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いますm(__)m ご指南頂きました事調べてみます!かなり困っておりましたので本当に助かりましたm(__)m

関連するQ&A

  • キャブレター内に赤錆?

    こんにちは。 現在乗っているバイク(リード90)なのですが、 エンジンの始動性が悪くなったのでキャブを分解したところ、 フロート内のガソリンが錆っぽく赤くなっていましたが、 これはやはり錆なのでしょうか? キャブの分解洗浄後始動性は抜群によくなりました。 原因は赤い錆のようなものだと思いますが、 この錆は防ぐことはできますか? フューエルフィルターがついていますがこれが機能しなくなっているのでしょうか?

  • エンジンがかからない・・・

    通勤のために以前乗っていた YSR50(2AL)をメンテして乗ろうとしているのですが、メンテ中かかったエンジンがかからなくなってしまいました; ・キャブOH ・オイル交換 ・プラグ交換    をしました。  数日前までチョークを引いてかかったのですが、3日後、かけようとするとうんともすんとも・・・ 多少、タンク内は錆がありますがキャブのドレンからはきれいなガソリンがでてきます。 フロートの動き・フロートバルブの磨耗問題ありませんでいた。 エアスクリューとアイドリングを調整してもなにもかわらず、キャブを開けて各種ジェット等のつまりが無いかなどチェックしましたがきれいでした。 ガソリンもいれましたし、コックもRESです。 プラグもぬれていませんでした。 アクセルを開けキックすると(メンテ中のため直キャブ)、「フォフォフォ・・・」と あけないと「スコスコスコ・・・」と音はします。 (↑関係ないかも知れませんが;) 中途半端な知識しかないので色々しらべて試したのですが、ダメでした。 どなたか、助けてください

  • カブ:キャブレターがオーバーフローして困ってます。

    先日93年式のC50を購入し初めてキャブのオーバーホール・パッキン一式の交換を行ったのですが、コックを開けるとドレインホースからガソリンがポタポタ漏れ出し困っています。現在カブった状態らしくエンジンは始動ません。 分解前はガソリン漏れも無く正常に始動していたのですがフロートやフロートバルブの交換も必要でしょうか? ちなみにドレインホース付け根のネジはマイナスドライバーで閉めており緩みはありません。

  • カワサキW800のタンクの外し方

    ガソリンの止め方がわかりませんので教えて下さい。 これまで、キャブ車はコックが有り外すのに悩みませんでしたが、インジェクションになりコックが無い為困ってます。 ドレンホースみたいのが3本位と、クイックカプラーが有りますが、抜いてしまってガソリンは漏れないものでしょうか?

  • ゼファーχ オーバーフロー

    症状 1、ガソリンを満タンにすると、フュエールコックからONとRESにした時PRIの状態と変わらないようになります。 (ガソリンタンクを外した際に気づきました。) 2、キャブから恐らく?オーバーフローしていてエアクリ内にガソリンが溜まってしまいエンジン不調になります。 (走り始めは調子が良く2、30分走るとゴボゴボ言い出しカブるような症状) 普通ならキャブがちゃんと整備されていて、問題無かったら、フュエールコックが故障していたとしてもオーバーフローする事は無いんですよね? 部品を換えるとしたら、 フュエールコック、キャブのフロート、フロートバルブ、パッキン ぐらいでしょうか? (バイクを買った際に、バイク屋はキャブのオーバーホールをし部品を新品に変えたと言っていたのですが。キャブのフロート室の外周にお風呂のタイルの隙間に使うシリコンガムみたいなのを塗ってあったのですが、他のバイク屋さんでも塗るのでしょうか?) 回答お願いします。

  • 注意点を教えてください。

    こんにちは。質問させていただきます。 中古バイクを購入したのですが、購入後保証期間の間にドレンホースからポトポトとガソリン漏れがありました。無料でガソリンタンク内の錆取りとキャブ清掃をしていただきました。 しばらくなんともなかったのですが、今日、異変がありました。 (キャブの清掃をしてもらったのは1ヶ月前です。) 本日50kmほど離れた病院に行き、帰り道20km地点で信号待ち。発進しようとするとプスっとなりました。エンストと思ったのですが、セルで始動しようと思ったところ、キュルキュルと弱弱しい音がし、エンジンがかからず。 急いで道端に寄せ、何だろう?と観察してみたところ、ドレンホースから、ガソリンが尋常ではない感じで漏れていました。以前はポトポトという感じだったのですが、あっという間にバイクの下に30cm大の円ができたほどです。コックをONからOFFにし、しばらく様子を見ていたのですがまだ漏れており、押して歩いていたところ200mほど移動するとガソリンの流出が止まりエンジンがかかったので、ゆっくりと乗ってバイクやさんへ持って行きました。 途中で給油してみると1Lほど漏れてたようです。 バイクやさんいわく、タンク内等に残っていた錆がまた詰まっている可能性があるとのことでしたが、エンジンを掛けたりゆすったりしばらくしたのですが、漏れることはなく、様子見ということになりました。 正直、遠出や高速上でまたこのようにならないかと不安です。今回は寄せやすい位置にいたのでよかったですが・・・様子見ということですが、何に気をつけていればいいでしょうか?ガソリンが流出したときにごみが一緒にでた可能性もあるけれど、残っている可能性もある、と言われました。 普段は休日に乗っているだけで、出勤には使っていません。毎日数キロでもいいから乗って毎日様子を見てみたほうがいいのでしょうか。ごみが一緒に出てくれていればいいのですが。どのようなことに留意しておけばよいか、先輩方のアドバイス、よろしくお願いいたします。 ※当方若葉マークの初心者です。

  • オーバーフローしてしまいます。

    VJ22のガンマに乗っています。 キャブの オーバーホールも終わりやっとエンジンもかかるようになったのですが ガソリンコックをONにしたら 右のキャブ 下にあるドレンホースから 結構な勢いでガソリンが出てきてしまいます。。 一回ばらしたのですがとくに不具合はないみたいですが。。 部品をなくしたわけでもなく 正常にフロートなども指で動きます。(一見) ニードルバルブの Oリングも切れてないですし。しょうがないので一度戻してドライバーで コツコツとしたら一回はとまったのですが また今日 漏れてしまいました。。 この場合 フロートなど新品にすれば直りますでしょうか? 油面調整とかはちょっとわかりかねますので。。  分解した際に曲げてしまってるとかもないようです  よろしくお願いします。

  • バイクのガソリン抜かれない方法

    最近ガソリン高いのでバイクに乗る機会が多いのですが、ガソリンキャップにキーが付いていてロックしててもバイクのガソリンて簡単に抜かれてしまいます。 フルカバーのスクータータイプならまだいいのですが、キャブが外から見えるタイプのモノだとタンクからキャブへ通じるパイプ切ってコック開ければ簡単にガソリン抜けるし、もっと簡単だとドライバーでキャブ下のネジ緩めてコック開ければキャブ下のパイプからガソリン出てくるので下に空き缶やビンでも置いておけばすぐガソリン取られてしまいます。 安心して駐輪して置けません。 何かいい方法はありませんか。

  • 【JOG】キャブの一番底部分のドレン?からガソリンが漏れています。

    【JOG】キャブの一番底部分のドレン?からガソリンが漏れています。 発生状況: 1、タンクにガソリンを入れる 2、エンジンをかける(まだ漏れてきていない) 3、しばらくしてからテスト走行 4、停車 5、止まってからほんの少しの後勝手にエンジンが止まる。 6、びっくりしてバイクを見ると下にガソリンの水たまりが・・・ ↑の後タンクからガソリンを吸い抜くと止まりました。 またどこかからつたってキャブあたりから漏れ流れているのではなく、キャブの一番底のドレン部分から(正確にはドレンにつないである黒いホースから)漏れて流れています。 自分的にはキャブ内のガスケットの劣化で漏れが発生しているのではと思うのですが、どうなんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • アクセルを半分開けるとエンストしそうになります

    グラストラッカー(04年式)の走行中、アクセルを半分くらい開けると、力がなくなり回転も上がらなくなってこまっています。 体調不良により1年半ほど放置していたバイクを再生しようと、キャブ内を清掃し、主なジジェット、フロートバルブなどを新品に交換。 ガソリン、バッテリーも新しくして、普通に始動するようになりました。パイロットスクリューの調整はしていませんが、アイドリングにも特に問題は感じられません。 キャブ内は緑色に変質したガソリンがいたるところにこびりついていたので、キャブクリーナーにつけ置きし、キャブクリーナで洗い流してからエアで飛ばすというやり方です。メイン、パイロット、エアーの3つのジェットとフロートにつながっている鉛筆型のバルブは新品に交換しました。ガスケットもです。 始動、アイドリング、発進まではいいのですが、加速のためアクセルを開けていくと、半分くらいのところで急に回転が上昇しなくなり、力もなくなります。アクセルを元に戻すと復活し、エンストはしません。 どのギアでも同じ症状がでます。アクセルをゆっくりと開けると、早く開けた時よりも多少上まで回るようですが、結果は同じです。 キャブからガソリンが漏れたような形跡はありません。 ガソリンタンクとキャブをつなぐパイプの間にフューエルフィルターを取り付けています。いまのところゴミや錆のようなものは見られません。フィルター内部はガソリンで満たされると思っていたのですが、停止時にはそうなっていないのがちょっと気になっています。 整備、修繕等のお知恵のあります方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。