VJ22のガンマでガソリン漏れのトラブルが発生

このQ&Aのポイント
  • VJ22のガンマに乗っている際、キャブのオーバーホールが終了しエンジンがかかるようになったが、右のキャブの下にあるドレンホースからガソリンが勢いよく漏れてしまう問題が発生。
  • キャブを一度分解して確認したが、特に不具合は見つからず、部品もなくしもしなかったため正常に動作しているように思われる。
  • 漏れを止めるためにフロートを調整して再び組み立てたが、一度は漏れ止まったものの、今日も漏れてしまった。フロートなどの新品に交換すれば問題が解決するのか疑問が残る。
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オーバーフローしてしまいます。

VJ22のガンマに乗っています。 キャブの オーバーホールも終わりやっとエンジンもかかるようになったのですが ガソリンコックをONにしたら 右のキャブ 下にあるドレンホースから 結構な勢いでガソリンが出てきてしまいます。。 一回ばらしたのですがとくに不具合はないみたいですが。。 部品をなくしたわけでもなく 正常にフロートなども指で動きます。(一見) ニードルバルブの Oリングも切れてないですし。しょうがないので一度戻してドライバーで コツコツとしたら一回はとまったのですが また今日 漏れてしまいました。。 この場合 フロートなど新品にすれば直りますでしょうか? 油面調整とかはちょっとわかりかねますので。。  分解した際に曲げてしまってるとかもないようです  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.2

ちょっとサービスマニュアルを今探せないので、定かではない記憶を元に書き込みします。 フロート高さの規定値があるはずなんです。 ニードルバルブを押す寸前の高さだったと思いますが、まずこれがしっかり規定値に入っていないとダメです。 フロートの根元に薄い金属があって、それでニードルバルブを押していたと思いますが、そこを微妙に調整します。 この後、実油面を見てNGならまた再調整となるワケです。 (何度も脱着を繰り返す事もある) 規定値でもNGなら、ニードルバルブ本体やOリングに原因があると考えるべきでしょう。 もしかして、サービスマニュアルなしでO/Hされたのでしょうか? だとしたらちょっと厳しいですね。

mabo1986
質問者

お礼

はい サービスマニュアル無しです^^; VJ22のサービスマニュアルには規定値が載っていないという話も聞きましたので。。 調整の仕方できれば教えてください ただ 新品交換 だけでは合いませんかね? 自分で調整しなければ・・ ニードルとOリングとフロートをとりあえず変えてみようかと思ったのですが。。 

その他の回答 (5)

  • loranx
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.6

VJ22はシリーズの型によってキャブが違います。 確かTM30からTM34SSまであったはずで、 後期の34キャブは油面調整の必要がなかった筈です。 私はRS250で以前オーバーフローに、なった事が ありますが、フロートの交換で治りました。 確か当時(5年ぐらい前)は1個1800円くらいでした。 34キャブの場合、フロートを交換しても治らない場合は、外側のパワージェットのホースを透明にして油面を下のケースについてるブリーザーパイプの高さと比較するといいです。もしパイプの頂点よりも油面が高ければ当然フローします。

  • gj74a
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.5

可能性は薄いですが、タンクに錆びは出ていませんか? タンクに錆びがあるとニードルバルブに付着した際オーバーフローすることがあります。 ドライバーでコツコツした時に偶然錆びの粉が取れたがまた付着したということも考えられますので一応。

mabo1986
質問者

お礼

タンクに確かにさびはありました(それほどでもないけど) けど キャブは掃除してもう汚れはない感じですね。。 ちょっとしたとこなんだと思いますけど。。 見た目 特に問題もないみたいだし。 とりあえず部品を取替えて様子見てみようかと思っています ありがとうございます。  

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.4

今日、昔からの友人で元レースやってたヤツに聞いてみました。 VJ22は年式によって3種類ぐらいのキャブがあって、そのうちの1種類は油面指定なんだそうです。 油面指定無いタイプでも、ある程度の微調整(前後を揃える)ぐらいはするべきだとか。 なんとかして、サービスマニュアルは入手するべきだと思いますよ。 みんな色々失敗して出来るようになって来たのですから、どうかがんばって調子の良いガンマにしてください!

mabo1986
質問者

お礼

ありがとうございました。 今頃2ストが懐かしく つい買ってしまった次第です笑  そうですね サービスマニュアルケチらずに買ってみようと思います。 22には 油面調整は書いてないなんていう話もきいたので ちょっと悩んでいたのですが。。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.3

フロートに穴が開いてオーバーフローする場合がありますが、このときはフロートを振ってみれば「チャポチャポ」音がするのでわかります。 交換するか、半田で直すか。 ニードルバルブの当たり面が段付き摩耗している場合もあります。この場合は交換です。 ニードルバルブが当たるキャブ側が汚れていることもあります。 ボールペンの芯の先っちょで掃除ができます。 「ドライバーでコツコツ」だったら、ニードルバルブ付近が怪しいと思います。

mabo1986
質問者

お礼

そうですか  やはりニードルバルブですかね。。  とりあえずしょうがないので新品に変えようかと思います。。 ありがとうございます

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

ガンマが懐かしくて書き込みします... ニードルバルブの動きが良くないのではないかと思います。 ドライバーで叩いたら一端止まったと言うのは、ニードルバルブがクサイですね。 その原因が、フロート割れ・ゴミ詰まり・シート面の傷や段差・油面の調整不足なのかはわかりませんが.... もう一度バラしてよく観察するのが一番の早道だと思いますよ。 ちなみに、私も昔同じ失敗をして結局バイク屋へ持ち込んだら、油面調整がメチャクチャでしたw

mabo1986
質問者

お礼

ありがとうございます ニードルバルブもやはり原因ですかね?フロートもニードルバルブも両方取り替えれば正常に動くでしょうか?この手のキャブも油面調整ってできるんでしょうか..

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