- ベストアンサー
ゼファーχ オーバーフローによるエンジン不調の原因と対策
- ゼファーχのエンジン不調の原因は、フュエールコックやキャブの問題によるオーバーフローであり、エアクリ内にガソリンが溜まってしまうことが主な症状です。
- 通常、キャブが整備されていて問題がない場合でも、フュエールコックの故障が原因でオーバーフローすることはありません。
- 対処方法としては、フュエールコック、キャブのフロート、フロートバルブ、パッキンを交換することが考えられます。また、キャブのフロート室の外周にシリコンガムを塗ることも一つの対策です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>キャブがちゃんと整備されていて、問題無かったら、フュエールコックが故障していたとしてもオーバーフローする事は無いんですよね? はい、ありません。 >フュエールコック、キャブのフロート、フロートバルブ、パッキン ぐらいでしょうか? Kawasakiの部品検索サイトとあるので、車検証の型式 車体番号で調べてみてください。 http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/ 2005年のゼファーχで調べてみると フューエルコックはASSYか内部の消耗パーツのみでも 部品入手が可能なようなので分解してみて確認してみましょう。 フロートやフロートバルブも単品で可能なので フロートバルブとフロート室パッキンは4個交換。 フロートに大きな損傷(変形、折れ、穴あき)が無ければ かなり茶色でも再利用可能です。 (画像参照) 負圧用ホース、燃料ラインのホース、インシュレーターも 硬化していれば交換です。 >バイク屋はキャブのオーバーホールをし部品を新品に変えたと言っていたのですが。キャブのフロート室の外周にお風呂のタイルの隙間に使うシリコンガムみたいなのを塗ってあった これは邪道で、オーバーホールには程遠いです。 場合によっては分解清掃すらしていないか、分解はしたが 交換部品をケチった、または嘘を付いている証拠で バイク屋は、普通、キャブに液体ガスケットは使いません。 理由は、余分な未硬化のガスケットがジェット類を詰まらせる フロートバルブの動きが渋くなる、ドレンに貯まるなどの 百害あって一利なしで、信用なくすだけだからです。 http://ww2.et.tiki.ne.jp/~info_ino/GB250_kyuuki.htm Kawasakiはケイヒンのキャブを好んで採用しますが HONDA用と違ってなぜかフロートチャンバーにオーバーフロー用 パイプが無いものが多いので、負圧コック故障+オーバーフローすると 溢れたガソリンがシリンダー内にだだ漏れになり、エンジンオイルも ジャバシャバで量が増える個体が多いです。
その他の回答 (2)
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
フュエールコックが故障したとしても、オーバーフローはしないですね。 フュエールコックの故障とオーバーフローは直接は関係ないです。 単に同時期に故障しただけと言っていいです。 シリコンガスケットを使うと、かえってそれで非係りができたりしますから・・・ 使わないほうが良いです。 ばらしたついでに綺麗にして、新品のパッキンに交換しましょう。 #1の方が言うように フロートの浸水ガ有るかも知れません。 フロートバルブも確認した方が良いです。 バイク屋がオーバーホールしたとの事ですので・・・ バルブにゴミがひかかっているだけとかも考えられます。 フュエールコックとキャブの間にフィルターをつけたほうが良いです。 キャブを点検したら・・・組み付ける前に漏斗などを繋いで単体でオーバーフローの点検をした方が良いです。 ガソリンがエンジンに入っている可能性があります。 エンジンオイルの点検も忘れずに・・・ マフラーまで行っているとは思えませんが・・・ マフラーにガソリンが溜まっているなら危険ですので、 エアフローして乾かしてからセルを回して下さい。
お礼
回答ありがとうございます。 今からバラしてみます。
補足
回答ありがとうございます。 フュエールコックも交換しなきゃ、ですが。 キャブのパッキンとフロートバルブを点検してみます。 フュエールコックとキャブの間に噛ませるフィルターは市販で売って居るのでしょうか? マフラーの4番からガソリン?が漏れる感じで出てきたのでバラして気を付けます。
- japaneseman5963
- ベストアンサー率22% (394/1789)
フュエールコックは勿論オーバーフローに関係ないです。 シリコンシーラーを塗るのは外道、古いパッキンのため内部に漏れてる可能性がある。 パッキンを正規の新品にすれば塗る必要ない キャブをいじった経験ではニードルバルブはそう摩耗するものではない 経験した故障では、プラスッチクフロートのヒビ割れくらい フロートがひっからずスイングするか確認するといいでしょう。(この不具合は案外あるかも) ニードルバルブの先端を観察して段付き摩耗があるか?ですが、多分無い。 逆さにしてニードルバルブが閉まった時フロートが水平か?下がってれば勿論オーバーフロー するがこれも、多分無い。下がり気味のとき板金をまげて調整するが難しいです。 書かれているような整備をするバイク屋は信頼性がないからクレームしてもムダと思う。
お礼
回答ありがとうございます。 次からバイクを購入する時は、もう少し勉強して目視でちょっとは分かるようになれるようになりたいです。
補足
回答ありがとうございます。 とりあえず、パッキンを全部新品に換えてみる事から始めようと思います。 キャブのフロート室(浴槽みたいな所)のシリコンシーラー等は全部取った方がいいですよね? それと、オーバーフローしたガソリンがマフラーの排気ポートの方まで流れてるみたいです。
お礼
一応、単品で買えるようなやつとかはこの際に交換してみようと思います。 バイク屋には騙されました((T_T)) 今度、買う時は細部まで見てみようと思います。 でも、まさかバイク屋さんでも、結構酷い事するんですね。 ド素人はいいカモなんですよね。