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ゼファー2型のオーバーフロー

かぶってしまうのでキャブの空気入る所(ゴムの部分)を 手で開けたらガソリンが出てきました。 オーバーフローということで自分でバラシたところ フロートバルブには沢山のサビが付いていました。 早速燃料フィルターをかましてコックも新品に替え フロート室を洗浄してエンジンをかけたところ 普通に走れました。 でも1時間するうちにまたかぶってしまいまたバラシたところ またサビが付いてました。 どうやらキャブの燃料入り口からジェットの間にサビが溜まっているようなんです。 文章じゃわかりずらいと思いますが、どうやればこのサビを取れるでしょうか? あと、タンクのサビ取りを簡単にできる方法はないでしょうか? 皆さん、よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.4

フロートバルブは、燃料がキャブに入る一番最初の入り口です。 その奥にサビがいるのは少し厄介ですね(^^;) 燃料タンク→フィルタ→金属製の配管→各キャブに分岐 という構造だと思うのですが、その配管にサビが溜まっているんでしょう。 (最悪のケースでは、その配管がサビている・・・?) キャブを車体からゴッソリはずし、フロートバルブの刺さる穴からキャブクリーナを吹けば、燃料の入口からサビが出るのでは。 ただし、4連のキャブのすべてにつながる配管(たぶん鉄製)は簡単に外せるかどうかわからないので、 完全にきれいにするには時間がかかるかもしれません。 外せないことはないと思いますが、その配管は外したことが無いのでアドバイスできません。 すいません。

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質問者からのお礼

やってみました。 燃料の入り口からとフロートの所から。 今の所錆は見えません。 ちなみにキャブは鉄ではないので錆ないんじゃないでしょうか? また、しばらくキャブを掃除してみようかと思います 色々ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>パーツクリーナーをキャブの入り口から吹いちゃったんですけど・・・。 パーツクリーナよりはキャブクリーナのほうがいいですね。 悪影響があるかはわかりませんが、少なくともキャブクリーナは 多少エンジンに入っても問題ないものが多いです。 >キャブを全部バラすという事はフロートとかピンとか >ジェットを外すという意味でしょうか? そのとおりなんですが、それでもサビが出るというのは、 やはりフィルタで取りきれないゴミが入ってきているんだと思います。 あるいはゴミが取りきれていないか。 1時間くらいしてまたサビが出ていたというのは、大きいサビ粉ですか? フィルタで取れるはずの大きいゴミが出ているなら清掃不足、小さい粉末状のものであればフィルタで取りきれていない可能性が高いです。 同調が狂うと、アイドリングはもちろんですが、吹け上がりも悪くなります。 (気が付くレベルかどうかは程度によります) 燃費も落ちます。 二人三脚で走るときに歩幅が合っていない状態を想像してもらえば わかりやすいかと思います。 アイドリングでは特に回転慣性が小さいので 「不安定」という症状ですぐにわかるということです。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 サビは大きいです。 と、いう事は掃除が出来ていないという事ですね…。 今日、もう一度ジェット類を外し 掃除しようかと思います。 同調は器具が無いので買ったお店に持って行きます。

質問者からの補足

一つ問題が出ました。 フロートバルブでしたっけ? 鉛筆の先が刺さる丸い穴。 その奥を覗くと大きい錆が見えます。 新しい燃料フィルターを付けてコップにガソリンを入れた所 綺麗なガソリンが出てきたのでキャブまでは問題無いようです。 ですがやっぱりキャブの燃料入り口に錆が溜まっているようです。 このフロートバルブの奥を掃除するにはどうすればいいですか? 考えたのは燃料出すところを4本のホースで繋ぎ ジェット類は全て外し(フロート類も) カバーをして流しっぱなしにしました。 ポタポタとは錆が出るんですが心配です。 確実に取れる方法を教えて下さい。 お店に頼むお金が無いので宜しくお願いします。

  • 回答No.2

フロート室まであけられるなら、4つのキャブすべてのフロート室のカバー(フロートも)をはずし、燃料の入り口からキャブクリーナーを吹いてみてはどうでしょうか。 (車体につけた状態では厳しいかも) あるいはフィルタからキャブにつながるホースにも錆があるかもしれません。 重症ならキャブを全部バラして清掃ですね。 キャブは小さい穴がたくさん開いていて、どれかが詰まっても不調になります。 全部ばらした場合は同調も狂うかもしれませんので、ゲージが無ければ 同調だけバイク屋に頼むという方法もあります。

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質問者からのお礼

パーツクリーナーをキャブの入り口から吹いちゃったんですけど・・・。 やっぱりダメですかね? キャブを全部バラすという事はフロートとかピンとか ジェットを外すという意味でしょうか? それならやりました。 ちなみに同調狂うとどうなるのでしょうか? アイドリングが不安定になるだけでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回答No.1

タンクの錆び取りケミカルは、いろいろ売られているようです。 「花咲かG」というのが有名ですね。 キャブ内に入り込んでしまっている錆びは、一旦洗浄して、目に見えないようなのはハイオクでも入れて押し流すしかないでしょう。

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質問者からのお礼

ハイオクですか・・・。 なるほど・・・。 ありがとうございます。

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