• ベストアンサー

ゼファー2型400CC キャブの掃除

いつも質問させていただいてる者です。 キャブの掃除ももうちょっとで終わりです。 が、キャブの燃料入り口からフロートバルブの間に錆が溜まっている ようなんです。 自分の頭ではガソリンを流しっぱなしにする方法しか思いつきません。 目に見えない所なのでいい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします

  • komatu
  • お礼率36% (184/503)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

六角になっているのはお判りですか? ですのでボックスレンチで取り外せます。 最悪、取り外さなくとも清掃できます。 ただ、段差のごみが残りやすいので、清掃をしっかりするといいですよ。 なかなか取れないようでしたら、針金等でつついてみてください。 どうしても取れないようでしたら、中古のキャブレターの購入や、バイク屋さんに助けを求めてみるのも手です。

komatu
質問者

お礼

6角になってません・・・ノ(´д`) 残念ながら丸です・・ 今の所乾かしてエアーで吹いてます・・・。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

キャブレターで使われている部品は、ガソリンにも耐えられるものなので、大丈夫だと思います。ですが、気になるようなら、プラスチックを侵さないタイプのものを使用すればいいですよ。 フロートバルブのあたるシートの部分とは、フロート室を開け、フロートに付いている金属の筒みたいなもの(フロートバルブと言います)をフロートごと取り外し、その収まっていた部分のことです。 中空のボルトをねじ込んである構造なので、取り外しできます。

komatu
質問者

お礼

それがどうしても取りたいんですが工具がありません・・・ 売っていますか? 何も分からなくてすみません・・・

回答No.1

ガソリンを流しっぱなしにするよりも、泡式のキャブクリーナーを吹き込んでおいてから、あればコンプレッサーで高圧空気を吹き込んで飛ばすか、ストローで思い切り息を吹き込んで飛ばすといいですよ。 もちろん、フロートバルブの当たるシートの部分も取り外して。 パーツクリーナーでもいいでしょうが、ガスケットが駄目になってしまうので、パソコン用のエアダスターのほうが良いでしょう。

komatu
質問者

お礼

泡式のキャブクリーナーだと強力なので入り口部分のプラスチック溶けませんか? 店で見てきたのですが全部プラスチックには使用しないで下さいと書いてありました。 フロートバルブの当たるシートの部分とは何処でしょうか? フロートバルブの丸い金属の部分は取れないんでしょうか? 文章だと分かりずらいですよね・・・。 すみません、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ゼファー2型のオーバーフロー

    かぶってしまうのでキャブの空気入る所(ゴムの部分)を 手で開けたらガソリンが出てきました。 オーバーフローということで自分でバラシたところ フロートバルブには沢山のサビが付いていました。 早速燃料フィルターをかましてコックも新品に替え フロート室を洗浄してエンジンをかけたところ 普通に走れました。 でも1時間するうちにまたかぶってしまいまたバラシたところ またサビが付いてました。 どうやらキャブの燃料入り口からジェットの間にサビが溜まっているようなんです。 文章じゃわかりずらいと思いますが、どうやればこのサビを取れるでしょうか? あと、タンクのサビ取りを簡単にできる方法はないでしょうか? 皆さん、よろしくお願いします。

  • キャブからガソリンが…

    こんばんは。UNKOです。この前、キャブをばらして洗浄し、その後取り付けました。すると急にキャブのフューエルラインとは関係のなさそうな穴から、ガソリンがドビューっと吹いてきました。その時、フロートの浮きを取り付け忘れたのに気づき、慌てて付けました。そしてまた取り付けたのですが、今度はキャブ自体(チョークバルブ下辺り)からガソリンが流れ出て止まってしまいます。これは一体何が原因だと考えられますか?アドバイス宜しくお願い致します。(フロートを付ける際にガソリンを捨てたので、この時点でフロートレベルは高くないはずですが…)

  • 耕運機のキャブレター掃除について

    アグリップ社のVAR545のキャブレターの掃除をしました。 掃除をした部品は以下の通りです。 ■パイロットエアスクリュ ■メインノズル ■メインジェット ■パイロットジェット 作業手順としては、エアークリーナーを外して、燃料タンクからキャブレターに繋がってる燃料ホースを外して、キャブレター本体を外して、一番下付いているお椀のようなものを外して、フロートを外してメインノズルを外してキャブクリーナーに浸して、通路穴を荷札の針金の部分で掃除をしました。その他の部品もきちんと掃除をして、パイロットエアスクリュについては、取付け後、一回転ドライバーで戻しました。 ここまでは、問題は無かったのですがメインノズルを外そうと思い、フロートを外したときに、フロートバルブだと思うのですが、(画像を参照してみてください。)外れてしまい、元の位置に戻し最終的に掃除も終わり、全て取り付けも終わり、燃料コックを開けたところキャブレターの一番下のお椀のような下から、ガソリンが漏れてきてしまいました。もしかしたらフロートバルブの取り付け方が悪かったのかとも思い、もう一度おわんのようなものを外して、フロートを外してフロートバルブだと思いますが、取り付けの位置と言うのでしょうか?それを変えてみました。そうした所今度は燃料ホースからキャブレターに燃料が行かなくなってしまいました。そのため今一度お椀のようなものを外して、フロートを外してフロートバルブだと思いますが、位置というか角度というか?変えた所燃料はキャブレターに行きますが やはりお椀のようなしたから漏れてきます。 お椀の下はパッキンを入れて、ボルトで締め付けるようになっていますが締め付けはしっかりとしています。原因が分からずに困っています。どなた様かご教示の程お願いします。 フロートバルブと思われる画像を添付しますのでご確認頂けましたら幸いで御座います。

  • ゼファー2型400ccに乗ってます。

    エンジンの中にガソリンが入ってしまいました。 キャブ清掃した後に燃料コックを真ん中のに しちゃったのが原因と思われます。 今は上側にしてますが・・・。 スターターでかけると ガキッとかいう大きい音がします。 その後はかかるんですがエンジンからガソリンが 飛び散るので抜く方法を教えて下さい。

  • ゼファーχ オーバーフロー

    症状 1、ガソリンを満タンにすると、フュエールコックからONとRESにした時PRIの状態と変わらないようになります。 (ガソリンタンクを外した際に気づきました。) 2、キャブから恐らく?オーバーフローしていてエアクリ内にガソリンが溜まってしまいエンジン不調になります。 (走り始めは調子が良く2、30分走るとゴボゴボ言い出しカブるような症状) 普通ならキャブがちゃんと整備されていて、問題無かったら、フュエールコックが故障していたとしてもオーバーフローする事は無いんですよね? 部品を換えるとしたら、 フュエールコック、キャブのフロート、フロートバルブ、パッキン ぐらいでしょうか? (バイクを買った際に、バイク屋はキャブのオーバーホールをし部品を新品に変えたと言っていたのですが。キャブのフロート室の外周にお風呂のタイルの隙間に使うシリコンガムみたいなのを塗ってあったのですが、他のバイク屋さんでも塗るのでしょうか?) 回答お願いします。

  • フロートバルブはなくても支障ないですか?

    フロートバルブはなくても支障ないですか? キャブのセッティングを出してる際に誤ってフロートバルブ(ニードルバルブともいうらしいです)を無くしてしまいました。。 ガソリンの流入を調整するアレです。 構造を調べると、走行中は常にガソリンが少しづつキャブの中に入っており、停止中はそれを止める役目があります。 ホンダのスーパーディオZXなのですが走行中はよいとして、停止中も燃料ポンプが回っていなければ流入し続けることはないと思います。 ガソリンタンクより上にキャブがあるからです。 このフロートバルブというのは必ずしもなくてはならないものですか? 純正でこの部品だけ探すのもけっこう大変です。アドバイス頂きたいです。

  • オーバーホールしたはずのキャブからのガソリン漏れ。

    キャブレターからガソリンが漏れていたのでバイク店でキャブレターのオーバーホールをしてもらいました。 オーバーホールの際フロートバルブが悪いとのことで交換してもらい一旦は漏れが収まりましたが 暫くするとキャブのつなぎ目からガソリンが少しずつ滲み出てきました、 原因は何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャブからガソリンが・・・・・

    95y HONDA XR250 MD30 キャブレターから少しガソリンが漏れていたので、一度ばらしてつけなおしてタンクのコックをオンにしたら、キャブの水抜き一番シタの所からドバドバとガソリンが漏れてきてしまいました。オフにすれば止まるのですが、何がいけないのでしょうか。フロートが引っかかっているのだけでしょうか。 すみませんが教えてください。

  • モンキー・ゴリラの純正キャブについて

    1998年に購入したホンダゴリラ(Z50J-25xxxxx)完全ノーマルです。最近アイドリングが安定しないので、キャブを分解整備しました。その際、気になる事がありますので、どなたかご教示いただけると幸いです。 1)キャブに繋がるパイプは、燃料パイプ、ドレンパイプと、さらにもう一本燃料タンクあたりから伸びているパイプがキャブ本体右側横に接続されていますが、このパイプは何でしょうか? 2)分解した際、メインジェットやフロートバルブなどを丁寧に掃除しましたが、スロージェットはフロートチャンバー側から0.2φの細い針金で突付いても2mmぐらいしか入りませんでした。また、アイドリング中にエアスクリューを回しても全く変化が現れないので、スロージェットが詰まって機能していないと考えたほうが宜しいのでしょうか? 以上です。 バイクに関してはド素人ですので、文面に奇異な箇所がありましたらご容赦くださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • キャブのドレンから燃料が抜けない

    当方、CB400SF Ver.S(96年式)に乗っております。 12月頭に冬眠準備をしていたのですが。 キャブから燃料を抜く際、3番キャブだけドレンから燃料が全く抜けませんでした。 3番内部に異物やカスが詰っているのでしょうか・・。 しかも他のキャブから抜いた燃料を見ると茶色いカスが(錆粉?)混じっていました。 まさかタンク内に錆・・。 一度キャブを取り外して清掃した方が良いのでしょうか。 車両は始動・アイドリング・走行、共に何の不具合も無く絶好調です。