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オーバーフロー

原付に京浜24パイのビックキャブを取り付けましたが、底のドレンホースからガソリンが漏れてます。 知り合いから短期間付けてた新品を譲ったもので、 キャブが悪いとは思えないのです。 パーツクリーナーで掃除したのですが、 まだ漏れています。ドバーーと漏れるのでは なくちょろちょろ漏れてるような感じです。 ガソリンを流しながらフロートを上に持ち上げて ガソリンが止まるかでバルブの故障を判断できる らしいですが、フロートバルブは故障しないでしょうか? それとあんなちっちゃい部品ほど高いんですよね? 原因が分かりません。 漏れるのは正常ではない? 教えてください!

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みんなの回答

  • 回答No.4
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)

綺麗にキャブを分解して全部拭きあげてください。 小さいゴミでも漏れが発生します。 フロートの部品は簡単に曲がるのでその曲がりによって油面が変化します。 標準の油面になっているか確認してください。 何もかも異常がなかったら、フロートバルブとキャブのすり合わせが悪いと思います。 フロートを軽く持ち上げてガソリンが漏れないか確認して見てください。

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質問者からの補足

返事遅くなってしまいましたすいません。 キャブをもう一回綺麗にオーバーホールし、 標準油面になってるか確認してみたいとおもいます。 一人では無理なのでキャブに詳しい友人とやってみようと思います。

  • 回答No.3
  • RANDP
  • ベストアンサー率20% (28/139)

フロートをフロートバルブ下側ピン(ピコピコ動く奴)の 可動範囲の中間くらいまでであれば大丈夫です 稀に有る事ですが、このピコピコ動く奴が、渋くなって いたり、曲がって動かなくなっている事も有りますので ピコピコが滑らかに動くかどうかも大切です フロートのバルブ下側ピンが当る部位を曲げたりして いじってしまうと、フロートが上がっているのに バルブを十分に押し上げられなくて流れ放しと言う事も 考えられます。 だとすれば油面調整ですね。

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質問者からの補足

返事遅くなってしまいましたすいません。 加工という方法もあるのですね。 でももう一回オーバーホールしてみたいと 思います。

  • 回答No.2

補足に対して・・・ >確かに傾いてますが、問題ないレベルと言われ >買ったそうです。 確認しますが、以前京浜24パイのビックキャブを付けていたバイクとあなたのバイクの車種は、なにになりますか? 停車時にちょろちょろと漏れているのでなければ、車種に よっては乗り方で走行中に多少ガソリンが漏れるバイクも あります。 >自分でフロートバルブを動かして漏れを >確認する方法はやってはいけませんでしょうか? 今までに、経験がなければ、あまりおすすめいたしません。 理由は、フロートバルブはデリケートな部品なので、 指で強く押さえるとゴムの部分の段つきの原因になります。 他にも作業をするときに、ガソリンがこぼれたりしますので、経験者と一緒に作業する以外は、やめておいたほうが よいとおもいます。

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質問者からの補足

返事遅くなってしまいましたすいません 前の持ち主はモトコンポに付けており 自分もモトコンポです。 傾いてると言っても微妙に傾いてるので 傾きが原因じゃないような気もします。 もう一回オーバーホールしたいと思います。

  • 回答No.1

キャブが傾いて取り付けられている場合、 そのような状態になります。 考えられることとしては、お知り合いの方のバイクと あなたのバイクが異なり、吸気マニホールドを 交換する必要がある場合などです。 もし、マニホールドが適切なものがついていてキャブが 正確に取り付いている場合、フロート関係かも?です。 フロートバルブについては、故障することはあります。 でも、今回の場合は、故障というよりもゴミが噛んでたり、バルブのゴムに傷が付いているかもしれません。 フロートバルブを外してゴムの部分に傷がないかを 確認して、組み込み前にエアーコンプレッサーなど を使い、確実にゴミを吹き飛ばしてください。 それでも、漏れるようなら、フロートの位置が狂っている ものとおもわれます。 フロートバルブの取り付いている部分を少し曲げて調整しますが、専門家にやってもらうことをおすすめいたします。 ではでは。

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質問者からの補足

おはようございます。 確かに傾いてますが、問題ないレベルと言われ 買ったそうです。 自分でフロートバルブを動かして漏れを 確認する方法はやってはいけませんでしょうか?

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