• 締切済み
  • 困ってます

TZR50Rについて

TZR50Rについて。宜しくお願いします。 先日まで普通に乗れていたTZR50Rですが、いきなりエンジンがかからなくなりました。 プラグやエアクリなど交換しましたが、まったくわからず… それで、調べていったところキャブにガソリンが行ってないことに気づきました。キャブのドレンボルトを緩めて、ガソリンホースをつなげてもガソリンが流れてこないのです… しかし、ガソリンホース外すと、普通にガソリンが流れてきます。 原因がわからず困っております。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

永い間TZR50Rを触っていないので・・・なんとも言えませんが・・・ 先ず確認しないと・・・ ガソリンはタンクに入ってますよね? タンクに着いているコックは負圧バルブ付きでは? 付いていたらバキュームホースを吸わないと出ませんよ。 キャブの所でホースを外したら出ない?タンクの所で外したら出る? ホースが詰まっていませんか? コックがONで出なくてリザーブで出るならリザーブでエンジンをかければ良いと・・・ キャブの手前までガソリンが来て、キャブに入らないのならキャブの中で詰まっている フロートの固着とか・・・ キャブのOHで清掃すれば直ると思いますが・・・ >先日まで普通に乗れていた っていつの話ですか? 1ヶ月乗らないとキャブの固着や詰まりが出ます。 外してOHしてください。 今まで普通に乗っていた物がエンジンがかからない場合は・・・ 先ず、プラグに火が飛んでいるか? 次いで、キャブにガソリンが来ているか? 吸気排気が有るか? その後に、ガソリンは大丈夫か?キャブに詰まりは無いか?と確認します。 最後に圧縮はあるか?です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

液体が流れないのは、言うまでもなく途中が詰まってる。フロート(ニードルバルブ)が膠着してないかとかストレーナ(こし網)が入ってて詰まってないか?とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 ガソリホースをつなげる→リザーブにする→ガソリンが出てこない?みたいなのです。ですが、ガソリンホースを外すとガソリンが出てきます。

関連するQ&A

  • TZRのエンジンがどうやってもかかりません。助けてください。

    いつも御世話になります。 ここしばらく乗らずにいたら90年式TZRのエンジンがかかりません。 キックをほぼ1日中しましたが、掛かりません。 プラグも綺麗なものに交換しました。ガソリンもタンク内に十分あります。 コックはONでもPRIでも掛かりません。チョークは引いても、引かなくても 掛かりません。キルスイッチはONです。ギアはニュートラルになってます。 キャブのドレンスクリューを緩めるとガソリンは出てきます。但し、フロート分だけ出れば終わります。バッテリーは新品です。キーはONです。 もう、どうしたらいいか分かりません。 どなたか、解決策を教えてください。 宜しくお願いします。

  • YAMAHAジョグのエンジンがかからなくなりました。

     走行距離2000キロのジョグですが、エンジンがかからなくなりました。 質問(1): 半年ほど放置していたらエンジンがかからなくなりました。そこで、キャブのドレンボルトを緩めタンク内のガソリンを抜こうとしましたが、ほんの少し出るだけ(数CC)で止まります。しばらく放置してまたドレンボルトを緩めると同じように数CC出て止まります。 普通、ドレンボルトを緩めると流れっぱなしになるのではないですか? まずこれが知りたい質問の(1)です。 質問(2) 私が思うにキャブそのものより燃料タンクからキャブまでの経路で詰まっているのではないかという気がします。どんなものでしょうか?因みに、タンク内に錆はありませんし、ガソリンは上からも抜いて新しいものを入れました。 質問(3)プラグを見てみようとプラグを外し、眺めてみましたが焼けてもいないしカーボンで真っ黒でもありません。火花も飛びます。で、プラグを戻し、スクーターをゆすり(叩けば直るテレビのようにやってみました)、セルを廻すとすぐにはかかりませんでしたが、諦めようとしたときにエンジンがかかり、「やったー」と喜んで、近所を15分ほど乗ってきました、その間不調はありませんでした。直ったのかな?と安心し次の日に乗ろうとしたらやはりエンジンはかかりません。かかろうという気配すらありません。やはりガソリンが来ていないような気がします。原因はなんだと思われますか?

  • キャブにガソリンがこない・・・。

    先日、不動のヴェクスター125(CF42A-106***)9600kmを購入しました。 スズキのバイク屋へアドバイスもらうために聞き、『キャブのO/H』『エンジンオイル交換』『プラグの交換』『バッテリーの交換』『エアクリの掃除』『ガソリンの交換』で生き返るよって言われたので挑戦。しかし、セルは回るばかり・・・。それでキャブを外したときにちょっと疑問を感じました。 キャブから伸びてるスプリングの付いてるホースと普通のホース1本ずつありますが、スプリングの付いていないホースはどこにも繋がっていなかったことが・・・。要するにホースの片方はキャブには刺さっているが、もう片方はフリーの状態です。 バイク屋へ聞いてみると、ヴェクスターは吸われないとガソリンが出ない仕組みだから圧縮ポンプへ繋がってるハズだよ!っと・・・。しかし、圧縮ポンプの4本はちゃんと繋がっていました。2本はタンクへと、もう1本はスプリング付いてるのでキャブへ、そして、出っ張ってる部分はキャブとエンジンの中間の部分へと・・・・。 ここを入れ替えてみて(その出っ張っている部分を外し、キャブのフリーのホースを接続)してもエンジンはかかりませんでした。 キャブにガソリンはきているのか?と思って、下のほうにあるネジを開けてみたが細いホースからガソリン流れず・・・。 正常ですか?

  • TZR50Rについて

    前回もここで質問させていただいたものです。 友人から売ってもらったTZR50が直キャブでオールウェザーのパワフィルに変えるお金がまだ無く、しょうがなくそのままで走っていたのですが(雨がふるとのれなくなるまま) 昨日友達とツーリングに行った帰りにすごく少量の雨が降ってきてしまい(肌にたまに当たる程度でしたが)そのまま走りつづけて雨宿りして 雨がやむまでまっていたのですが、雨がやまずちょうど帰り道だったので友達の家に泊めてもらい朝押して帰ってきました。 先ほどエンジンをかけようとしたら、プラグがかぶったときと同じような症状になり、エンジンがかからなくなりました。(押しがけでもかかりませんでした)明日プラグを買って変えようと思うのですが、 最悪の場合、直キャブのせいで(キャブの先に青いトランペットの先のようなものがついてます。おそらくレーシング用のものだとおもうのですが)エンジン内に雨が少量入ってエンジンがかからなくなってしまっていたら修理費はどれくらいで何処を直せばいいでしょうか? ほかに可能性があるところを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • TZR50R キャブとセルの問題について

    自分では原因がわからなかったので 質問させていただきます。 さきほどTZR50Rのボアアップをしたのですが、 キーを回してセルをかけてみたらエンジンはかからないのですが、 キャブの下のほうの黄色の栓からガソリンがドバドバ噴出しました。 原因がわからないのでガソリンタンクをはずして、 そのままにしているのですが・・・ 質問したいことは (1)キャブの下のほうの黄色の栓からガソリンが噴出さないようにするには  何をすればいいのですか? (2)セルをかけたときに回る音はするのですが、  エンジンがかかりません。  これはバッテリーが悪いのでしょうか?それとも  ボアアップしたせいなのでしょうか? ボアアップはリップスの70ccボアアップキットです。 下手な質問の仕方ですが、 どうかよろしくお願いします。

  • TZR50R 4TU キャブ 冷却水のホース

    TZR50R 4TU キャブからのホースなんですが購入したバイクに、あと二カ所に太めのホースが繋がるようなポッチがあるのですが繋がっていません。 調べてみたのですが(キャブに回る冷却水のホース?)だとおもったのですが、それはラジエターのどこから出てるホースなのでしょうか?   もし繋がっていなくても大丈夫?なものでしょうか。フタ?したほうがいいのでしょうか?

  • スクーターのエンジンがかかりません

    去年の冬から乗らなくなったスクーターのエンジンがかかりません。 キャブとエアクリ洗浄、ガソリン、プラグ交換などしましたが無理でした。 プラグから火がでています。 2週間後に確認の為にキャブのガソリンを見ると茶色になっていました。 この原因でエンジンがかからないと思います。 タンクは鉄製ではないのでサビでは無いのですし、ガソリンもキレイです原因が分かりません。

  • 不動のカブのエンジンをかけたい!

    2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。 エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターのドレンボルトの穴から、細長いストローみたいなもので奥までシューと注入しました。泡がシュワーと穴より噴出して、すぐボルトネジで締めました。ホースより液体が流れました。そこまでやったのですが、どうもキャブレターの分解清掃が難しいのでできそうにもありません。バイク屋に聞いたら7000円くらいかかるそうで、諦めてしまいました。キャブがもしだめなら、新品と交換といわれたので自分でなんとかするしかないと思います。キャブクリーナー(泡)をしてから、キックするとブルルと音が大きくなったのは気がつきました。ネットで調べた情報では、エアクリーナーとボックスを外して、吸気口にクリーナーを吹いて、またキックするといいとか、ガソリンを吸気口にスポイトで直接入れて、キック数回すると、エンジンがかかることもあるそうです。どうでしょうか? あと、オイルの交換はエンジンの始動に関係ありますか?もうひとつ、キャブレターのエアスクリューとアイドルスクリューをいじることでエンジンがかかりやすくなることはありますか?方法あれば教えてください。御願いします。

  • TZRがかぶる。

    TZR250Rなんですが、下の方の気筒のプラグがかぶってしまいます。最近突然かぶり始めました。ガソリン満タンにした直後からなんですが関係あるでしょうか?またオイルが減ったので足したんですが、違うメーカーのオイルだったようです(色が違った)。ちなみにこれはちょっと前(50km位前)のことですが関係ありますか?アドバイスお願いします  プラグを掃除すれば走るんですが、10~20kmで片方のエンジンが止まってしまいます。 完全にノーマルで、納車してから700kmくらいです。

  • TZR250 3MA オーバーフロー。。。

    オークションで中古車を買い、タンクが軽く錆びていたのですが、ガソリンを入れてエンジン始動させました。 すると向かって右側のキャブからオーバーフローしたので、タンクのサビ取りとキャブ洗浄をしました。 洗浄内容としましては各ジェットとガスケット新品。 フロート室やキャブ内部を丹念にキャブクリーナーで洗浄しました。 組み付け後タンクのサビ取りが終わってませんでしたので、ガソリンホースに直接ガソリンを入れてキックすると、やはり右側のキャブからオーバーフローしました。 症状としましては、キックしてガソリンが流れ込む度にピュッピュッと飛び出す感じです。 ドレンのネジはちゃんと締まってます。 ガソリンタンクのサビ取りが終わったので組み付け後、ガソリンを入れるとコックをリザーブでもオンでもない位置(OFFとは書いませんがおそらくOFFと同様の位置なんだと思います)に合わせてるのに、両方のキャブから勢い良くオーバーフローしました・・・。 これは負圧コックの不調なのでしょうか? 考えられる原因を教えて頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m