• ベストアンサー

バッテリーの充電で大丈夫でしょうか?

わけあってバイクを2ヶ月間乗っていません。ただ毎週一回は定期的にエンジンをかけてました。先週も問題なくかかりました。 さっきかけようとしたらセルが回っている音だけしてエンジンはかからず、何回も繰り返しているとライトが暗くなり、ブレーキランプも付かなくなりました。押しがけしようにも重く、できません。 たんにバッテリーがあがったのでしょうか?先週はぎりぎりかかっていただけなのでしょうか? 充電でバッテリーが復帰するのがてっとり早くていいのですが、やはり交換でしょうか?(ちなみに工賃含めいくらぐらいですか?) よろしくお願いします。

noname#32795
noname#32795

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.5

 エンジンをかけて何分くらいアイドリングしていましたか?最低でも5分くらいはアイドリングしておかないとバッテリーへの充電が追いつかないと重います。特に最近は常時点灯式のバイクばかりなので、アイドリング中の発電量だけではバッテリへの充電は難しいのかもしれないですね。  バッテリーは購入からどのくらいの期間が経過したものでしょうか?3年程度経つのならば新品に交換しても損は無いと思います。2年未満なら充電器を購入すれば安くあがるでしょう。それと、バイクの駐輪場所がある程度日の当たるところなら、カーショップなどで売っている太陽電池式の充電器で補充電を行えるようにするのも得策かもしれないですね。

noname#32795
質問者

お礼

買ってまだ半年経っていません^^充電器の購入も考えたのですがちょうど半年点検の時期なので今バイク屋に点検をお願いしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • koketa
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.6

私も2~3ヶ月乗らない事も有るのでバッテリーが上がり気味 そんな時は車からケーブを引っ張ってきてバイクのバッテリーへ並列接続してます。 車種はセローですが、セルが回ってもエンジンが掛からない時はキャブのガソリンをドレンから抜いてやると直ぐに掛かります

  • mlongrun
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.4

>バイクを2ヶ月間乗っていません >毎週一回は定期的にエンジンをかけてました つまりセルモータを回してエンジンをかけたが、すぐに?エンジンを止めたとゆう事ですか? そんな事をしたらバッテリーが上がりますよ。 セルモータを回すには大きな電力が必要で、それを補う(充電できる)くらいエンジン(=発電機)を回す必要があります。 押しがけが出来ない様でしたら、バッテリーを外して充電器で充電すれば良いと思いますよ。1回くらいなら大丈夫でしょうが、何度もバッテリー上げると交換が必要になるかもしれませんね。 充電器は持っていても損はないので、購入して充電してみてはどうでしょう?充電した後すぐにバッテリーが上がる様ならバッテリーの寿命です。

noname#32795
質問者

お礼

はい。ほぼ5分程度のアイドリングだけで走行はしていませんでした。 やはり30分ぐらい走らないとだめだと言われました。 ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

バッテリーだけで大丈夫だと思います。 \1万は見といてください。 冬の寒い時期のたまの始動だけ頑張ってくれたのでしょう。 あと一ヶ月もてば暖かい陽気で楽に始動できて寿命は無かったでしょう。 物凄く消耗していると思うので交換したほうが良いでしょう。

noname#32795
質問者

お礼

今バイク屋に行ったのですが、店員さんもそうおっしゃっていました。 もう少し暖かい時期ならば・・・。 ありがとうございました。

  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.2

バッテリーは充電(復活するかどうかは、充電してみないと解りません)か交換で問題ない状態にするのはもちろんですが、 >何回も繰り返していると おそらくバッテリ-のせいではないと思います。 車種(DR-Z?)や走行距離など解りませんが、エンジンがかからない原因はたくさんあります。 簡単なところではエアクリーナーやプラグなどの確認、清掃。 走行距離や使用状況ではキャブのOHなども必要な場合もあります。

noname#32795
質問者

お礼

新車で買ってまだ半年経っていないのですが、バッテリー以外にもし原因があればショックです。 走行距離は5000km走っていません^^ 今バイク屋に点検をお願いしました。 ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 ガソリンは残っていますか?  取りあえずバッテリーだけ外してスタンドで充電を頼んでみてはいかがですか?1000円前後だと思います。  バッテリー交換は容量にもよりますが、10000円~15000円は覚悟して下さい。

noname#32795
質問者

お礼

はい。ガソリンは残っています。ちょうど半年点検の時期なのでバイク屋に点検に出そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリーの充電を間違えてしまったようです。(NS-1)

    初めて質問しますバイク歴3日のN1ライダーです。 中古で入手したため、バッテリーがどうも古いということで新たに購入し、充電しました。 ところが充電を普通の12VのACアダプターを使って充電してしまったため、バッテリーから12V以下の電圧しか出ません。さらに他の質問の回答にあったように、バッテリーから泡が出る音がするため、満充電のようです。 症状としては、 ・バッテリーを繋いでもCDIが動かない(Nランプ点灯せず) ・ACアダプターを繋ぐとエンジンはかかる ・アイドリングでブレーキランプ、ウィンカー点灯させるとエンストする どうしたら修正できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • バッテリーが充電されない!

    新品・充電済みのバッテリーをかってきて車につけました。 そのときは普通にエンジンもかかり、無事に走れたんですが、かなり長距離を走ったにもかかわらず、次回にはエンジンがかかりませんでした。ランプなどをつけても光が弱々しく、どうやらバッテリーがカラになってる様子。 ブースターケーブルを使ってとりあえずエンジンをかけることは出来るんですが、走っても充電されないみたいなので、気を抜いて回転数が下がるとすぐにエンストしてしまします。 この『バッテリーが充電されない』という症状は、何が悪くなっているのでしょうか? 出来れば修理屋さんにたのまず、自分でなんとかしたいのですが、原因がわからなくてお手上げです。 車に詳しい方、助けて下さい~。 ちなみに、車は日産のセダンです。 一応チャージランプは点灯してないみたいですが、ランプ自体壊れている、という可能性も考えられなくは……。

  • バッテリーの充電についてですが

    先日新品のバッテリーを購入しました。 しかし、1回エンジンがかかった後はニュートラルランプが点かなくなりもちろんセルも回りません。 そこで質問ですが、バッテリーは充電時間が長かったりするとすぐに弱ってしまう事ってあるのでしょうか? 充電終了後に硫黄のような臭いがしており、上部のキャップ付近にバッテリー液が跳ねた様な後がありました。 以前、過充電の時に硫黄の様な臭いがしてバッテリーがすぐにだめになるという事を聞いたことがあるのですが。 新品購入後、まだ2ヶ月しか経っていませんが充電を3回しました。いずれも10時間ほどの充電でした。

  • 6Vバッテリー充電しない バイク

    6Vバイクなのですが、夜エンジンをかけライトを点けたところ、エンストしライトOFFにしまたエンジンをかけライトを点けたらエンジンがかからなくなりました。 バッテリーは最近ユアサで新品に変えたのですが、充電されていないと思います。 どこを直せばいいか分かりません。詳しい方よろしくお願いします。 バッテリーは購入時満充電にし、徐々に電力が低下したものだと思います。 2,3日に1回エンジンをかけています。

  • バッテリー充電・外し方

    ド素人です。 この冬ZRXに週一回程度しか乗れませんでした。 先日乗ろうとしたらセルは回るものの全くエンジンがかからず、ライト類も弱々しくなっていました。 そこでバッテリー充電器を購入したのですが(オートクラフトのトリクル充電器)、 大変恥ずかしながらバッテリーの外し方が分かりません。 シートを外せば現れる、というのまでは分かるのですが… カプラーを買う余裕がないのでなんとか外しての充電を試みたいのですが、 取り外す手順を教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • バッテリーの要充電サイン

    バッテリーが上がってエンジンがかからない 事は無いのですが、 バッテリーに付いている覗き込んで見る インジケータが、赤ランプで要充電サインになっていました。 で、 バッテリー外して 充電器で充電してみましたが、 充電器側では完了になっていましたが、 赤ランプのまんまです。 良好な青ランプには戻らないものなんでしょうか? 車はレグナムで週一で乗ります。 バッテリーの使用期間は2ヶ月で、充電後のバッテリー単体での電圧は13.1vです。

  • 車のバッテリー充電について

    今年の三月に購入したバッテリーを昨日、スモールランプを点けっ放しにしてしまい、エンジンが始動しなくなりました。俗に言う「バッテリー上がり」を起こしたのです。で、ディーラーに持って行き、充電をして頂いていますが、時間の関係上、フル充電をするのに、2回に分けてする事になってしまったのですが、「2回に分けて」フル充電をしても、今後のバッテリーの性能に何か違いは出ますか? 教えて下さい。ちなみに、軽自動車のバッテリーで「パナソニック」の製品です。

  • バッテリーの充電

    ライトの消し忘れデでバッテリーがあがってしまいました。ブースターを使ってエンジンをかけることは出来るのですが、昼間に運転する時間がないので夜間の運転になってしまいます。そこで質問です。 (1)夜間、ライトを点灯しての走行でもバッテリーは充電されますか?ライト点灯による消費の方が多くて充電できないのでしょうか? (2)もしスタンドで充電をしてもらう場合の値段と所要時間を教えてください!(だいたいでOKです) よろしくお願いいたします。片方のみの回答でもOKです。

  • バッテリーの充電

    一年ぶりにセロー250のエンジンをかけて、30分程走ってエンジンを切りました。 15分くらいしてキーONにしたらデジタルメーターすら点きません。 しかし押しがけ一発でかかりそのまま30分で家に帰りました。 2年前のモデルで3000キロ、一年乗ってそのままバッテリーを繋げた状態で丸一年放置してました。キーONにするとセルが回らないどころかNランプもメーターも点かなかったので、XR250からブースターケーブルで繋いでセル1分くらい(5~10秒に分けて全部で)でエンジンがかかりました。走行時はウインカーが弱いくらいで問題なかったです。 ようは充電しないのです。バッテリーの交換で直りますか? それとも発電機などの故障ですか?教えてください。

  • バッテリの充電について

    こんばんは。 ライトの消し忘れでバッテリーが上がってしまいました。 キックでエンジンをかけて、ヘッドライトを消した状態で20kmほど 走行したらセルで始動するまでに回復しました。 暗くなりライトを点灯させて帰宅した後に再度確認すると セルでエンジンがかけられませんでした。 走行して充電する場合は、どれくらいの距離を走ればよいのでしょうか? バッテリはYTX5L-BS 4Ahです。 宜しくお願いいたします。