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バッテリーの充電で大丈夫でしょうか?
わけあってバイクを2ヶ月間乗っていません。ただ毎週一回は定期的にエンジンをかけてました。先週も問題なくかかりました。 さっきかけようとしたらセルが回っている音だけしてエンジンはかからず、何回も繰り返しているとライトが暗くなり、ブレーキランプも付かなくなりました。押しがけしようにも重く、できません。 たんにバッテリーがあがったのでしょうか?先週はぎりぎりかかっていただけなのでしょうか? 充電でバッテリーが復帰するのがてっとり早くていいのですが、やはり交換でしょうか?(ちなみに工賃含めいくらぐらいですか?) よろしくお願いします。
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エンジンをかけて何分くらいアイドリングしていましたか?最低でも5分くらいはアイドリングしておかないとバッテリーへの充電が追いつかないと重います。特に最近は常時点灯式のバイクばかりなので、アイドリング中の発電量だけではバッテリへの充電は難しいのかもしれないですね。 バッテリーは購入からどのくらいの期間が経過したものでしょうか?3年程度経つのならば新品に交換しても損は無いと思います。2年未満なら充電器を購入すれば安くあがるでしょう。それと、バイクの駐輪場所がある程度日の当たるところなら、カーショップなどで売っている太陽電池式の充電器で補充電を行えるようにするのも得策かもしれないですね。
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- koketa
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私も2~3ヶ月乗らない事も有るのでバッテリーが上がり気味 そんな時は車からケーブを引っ張ってきてバイクのバッテリーへ並列接続してます。 車種はセローですが、セルが回ってもエンジンが掛からない時はキャブのガソリンをドレンから抜いてやると直ぐに掛かります
- mlongrun
- ベストアンサー率36% (24/65)
>バイクを2ヶ月間乗っていません >毎週一回は定期的にエンジンをかけてました つまりセルモータを回してエンジンをかけたが、すぐに?エンジンを止めたとゆう事ですか? そんな事をしたらバッテリーが上がりますよ。 セルモータを回すには大きな電力が必要で、それを補う(充電できる)くらいエンジン(=発電機)を回す必要があります。 押しがけが出来ない様でしたら、バッテリーを外して充電器で充電すれば良いと思いますよ。1回くらいなら大丈夫でしょうが、何度もバッテリー上げると交換が必要になるかもしれませんね。 充電器は持っていても損はないので、購入して充電してみてはどうでしょう?充電した後すぐにバッテリーが上がる様ならバッテリーの寿命です。
お礼
はい。ほぼ5分程度のアイドリングだけで走行はしていませんでした。 やはり30分ぐらい走らないとだめだと言われました。 ありがとうございました。
- wsws
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バッテリーだけで大丈夫だと思います。 \1万は見といてください。 冬の寒い時期のたまの始動だけ頑張ってくれたのでしょう。 あと一ヶ月もてば暖かい陽気で楽に始動できて寿命は無かったでしょう。 物凄く消耗していると思うので交換したほうが良いでしょう。
お礼
今バイク屋に行ったのですが、店員さんもそうおっしゃっていました。 もう少し暖かい時期ならば・・・。 ありがとうございました。
- sin_sc33
- ベストアンサー率33% (140/418)
バッテリーは充電(復活するかどうかは、充電してみないと解りません)か交換で問題ない状態にするのはもちろんですが、 >何回も繰り返していると おそらくバッテリ-のせいではないと思います。 車種(DR-Z?)や走行距離など解りませんが、エンジンがかからない原因はたくさんあります。 簡単なところではエアクリーナーやプラグなどの確認、清掃。 走行距離や使用状況ではキャブのOHなども必要な場合もあります。
お礼
新車で買ってまだ半年経っていないのですが、バッテリー以外にもし原因があればショックです。 走行距離は5000km走っていません^^ 今バイク屋に点検をお願いしました。 ありがとうございました。
ガソリンは残っていますか? 取りあえずバッテリーだけ外してスタンドで充電を頼んでみてはいかがですか?1000円前後だと思います。 バッテリー交換は容量にもよりますが、10000円~15000円は覚悟して下さい。
お礼
はい。ガソリンは残っています。ちょうど半年点検の時期なのでバイク屋に点検に出そうと思います。 ありがとうございました。
お礼
買ってまだ半年経っていません^^充電器の購入も考えたのですがちょうど半年点検の時期なので今バイク屋に点検をお願いしてきました。 ありがとうございました。