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バッテリーの充電
ライトの消し忘れデでバッテリーがあがってしまいました。ブースターを使ってエンジンをかけることは出来るのですが、昼間に運転する時間がないので夜間の運転になってしまいます。そこで質問です。 (1)夜間、ライトを点灯しての走行でもバッテリーは充電されますか?ライト点灯による消費の方が多くて充電できないのでしょうか? (2)もしスタンドで充電をしてもらう場合の値段と所要時間を教えてください!(だいたいでOKです) よろしくお願いいたします。片方のみの回答でもOKです。
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こんにちは! 旅が人生の者です。 お金が無いので、車泊で日本中旅しております。 旅の生活でバッテリーは非常に重要な要素になっております。 先ずNO.1の方の意見が非常に解り易く、基本となる事項です。車のバッテリーは常にフル充電に近い状態で使用するように設計されているのです。 エンジン停止状態でバッテリーに長時間負荷をかけることは厳禁です。 (1)夜間走行時の充電 最近の車なら、ライトを含め標準装備の電装品のみ利用する限りでは、夜間走行時でもまったく問題無く充電されます。私の車でも夜間ライト付けてアイドリング中のバッテリー電圧は約14V、つまりオルタネーターは電装品に送電すると共にバッテリーへの充電も行っているのです。心配としては夜間走行よりも、たまにしか車に乗らない場合の自然放電ですねぇ。 夜間走行だけで、バッテリーが上がるなんていうことが有るなら、それは一度上がり癖がついたか、寿命末期のバッテリーということです。 (2)バッテリーの充電 鉛系のバッテリーで2~3年使用した物を上げてしまったなら、費用がもったいないから買い替えに投資した方が良いですねぇ。私もそうなんですが、充電・放電が比較的多いのであれば、最近多くなってきたカルシウム系のバッテリーを購入すると良いでしょう。カルシウム系のバッテリーは別名ディープサイクルバッテリーとも呼ばれ、充電・放電に強く、自然放電が限りなく少ない設計になっております。充電・放電が激しく、たまにしか乗らないキャンピングカーなどでは以前から常識でしたが、最近は通常のバッテリーでもよく見かけるようになってきました。 ちなみに私も心配性で、関東南部なのに車は大型バッテリーの寒冷地仕様で購入するようになりました、ははは...。 カーナビやハイパワーオーディオなど、多くの電気を必要とするアクセサリーを追加で取り付けることが多い昨今、バッテリーの重要性はどんどん高まっていますね。 では、楽しいカーライフを!
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- kan3
- ベストアンサー率13% (480/3514)
1.普通大丈夫です、気にしない。 2.ケースバイケースですが、千円、10時間程度。 実際しなくて良い、エンジンがかかっていれば問題ないです、下手に急速充電でもしたらバッテリーはボロボロになります。 数年使用したバッテリーは、買い換えてしまうのが得策です。量販店なら2000円程度から。
- SUPERHYPER
- ベストアンサー率15% (20/133)
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- twin_ring009
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>(1)夜間、ライトを点灯しての走行でもバッテリーは充電されますか? 以前、アンペアメーターとボルトメーターを装着して、 テストしていたことがあります。(普通自動車です) 正直に言って「ごく僅かしか、充電に回りません」 特に「アイドル回転時では、まったく充電されていません」 それでも1500rpm以上のエンジン回転があれば、昼間の 半分ぐらいは充電に回っていました。 >(2)もしスタンドで充電をしてもらう場合の値段と所要時間を教えてください! 現在の料金は3千円ぐらいでしょうか? 急ぎでなければ「急速充電」は、止めた方が良いでしょう。 バッテリーの寿命を縮めてしまいます。 出来れば3時間以上を掛けて、ゆっくり充電してやってください。
- coba999
- ベストアンサー率40% (528/1307)
(1) ライトをつけている分バッテリーに充電される電流は減りますので、逆効果です。 ヘタするとまたバッテリーがあがって始動不能になる恐れがあります。 (2) 車種が何なのかわかりませんが、 充電するくらいなら新品を買ったほうが早いし、場合によっては安いかも。 自動車用バッテリーは急速充電すると寿命がさらに短くなります。 うちの近所では軽自動車用バッテリーが千円で売ってました。
- alex_d
- ベストアンサー率24% (25/103)
車のバッテリーは一般に鉛蓄電池といって、携帯電話などの電池と違い、一度放電させてしまうと、本来の性能が発揮できなくなります。 簡単に言うと、バッテリー上がり起こすと、だめになって買い換えたほうがいいです。でないとまたすぐに上がります。