• ベストアンサー

ビッグスクーターのバッテリーが上がったら

250CCビッグスクーターのバッテリーが上がってしまいました。 ライトがかろうじて付く状態です。 自動車からブースターケーブルで繋ぐのは危険でしょうか? スタンドで充電をお願いするしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

バッテリーが12ボルトだと思いますので、自動車からつないでも問題ありません。

commecadumode
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mcf
回答No.4

スタンドでのメンテナンスは4輪を念頭においた料金設定ですので 結構お高いですよ。以前バッテリーを持ち込んで 充電を頼んだら、3000円請求されました。 バイク屋さんなら高くても1000円くらいじゃないでしょうか?

質問者

お礼

勉強になります。 どうもありがとうございました。

• tsukachi
回答No.3

おそらく、ブースターケーブルつないで問題ないと思います。 結構、それでとりあえず回避している方っていらっしゃるみたいですし・・・ 以前にマジェスティで、しばらく乗らずにいたら バッテリーが上がってしまいました・・・(^^ゞ 近所のスタンドにバイクを押して、持って行ったら 「うちじゃあ出来ないなぁ」と悲しい返事 しかたなく、新しいバッテリーを購入しに上野まで行った事があります。 12000円位でした

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

• shigebu-n
回答No.2

NO、1の方の言うとおりー 全然OKですよ!!  ガススタによっては、バイクのような密閉式のバッテリーは充電できないことがあるので、バイク屋さんの方が確実かもー。  あと、原因は何だったのでしょう、やですよねー・・・不安ですよね・・・。初期のスカイウエーブの場合レギュレターが弱いらしく僕も上げたことがありました、普通に乗ってたのに。僕はレギュレターをその当時、新しい型のものに変えてもらって、違法らしい(条例違反?)ですが、ライトの汎用スイッチを付けました。その後は上がってないですねー。  あがった心当たりが無い場合は、バイク屋さんに充電のついでに調べてもらいましょう。オルタネーターの異常で新品付け替えなら・・・充電代を取られる前に、買い替えとかの選択肢も出てきますからね。

質問者

お礼

詳しく回答していただきどうもありがとうございました。