-PR-
解決済み

バッテリーがあがったときは?

  • 困ってます
  • 質問No.40321
  • 閲覧数533
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ZZR1100なのですが、しばらく乗っていなかったせいもあってバッテリーがあがってしまいました。
がたいが大きいこともあって、押しがけはきついです。(家のまわりも坂だらけなので...)

バッテリーを充電や買いかえるのではなく、
ブースタケーブルで自動車(バイクと同じ12V搭載)につないでエンジンだけでもかけれないのでしょうか?

また、OKな場合、手順は自動車同士のやり方でいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

こんにちは。
以前僕が乗っていたハーレーとスティード600でも
同じようにバッテリーがあがり自動車と同じように
ブースターケーブルでつないでみましたが、
ちゃんと動きましたよ。

でもバイク用のバッテリーは一度あがると、もうダメかもしれませんね。

バッテリー交換をするか、レギュレターなどの部品が壊れてるかもしれないので
バイク屋さんで見てもらったほうがいいかもしれません。

悪魔でも応急処置としては、可能な程度です。

僕の場合、スティード600はバッテリー交換をし、
ハーレーはレギュレターの故障だったので、部品を交換して
直りました。あと、ダイナモとかも交換した様な記憶が・・・

とりあえず、自動車とブースターケーブルでつないでエンジンをかけ、
そのままバイク屋さんに直行するのがBestだと思います。
お礼コメント
noname#41381

ありがとうございます。
バッテリーも交換時期かな?とは思っていたので、
思い切って買い換えます。
バイクが動くとなると、バイク屋までの交通手段ができてよかったです。
投稿日時 - 2001-02-14 11:05:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

hk-musicさんの言うようにブースターケーブルの接続でエンジンかけられますよ。

しかし・・・坂道が多いなら逆に押しがけしやすいと思いますが、どうですか?
お礼コメント
noname#41381

ありがとうございます。
実は坂を利用して押しがけをしたのですが、結局かからず、
今は坂の下で置きっぱなしになってます(ToT)
まぁ、安全な場所にあるので盗難は心配ないのですが...
投稿日時 - 2001-02-14 11:12:23


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (70/180)

バッテリーに関してはブースターでOKです。ただセルモーターの回しすぎにきをつけてください。最悪スターターモーターがやきつきます。それより心配なのはキャブレター内部の状況です。中でガソリンが腐ってたり、それによってジェット類が詰まっていたりしたら分解清掃の必要があります。
お礼コメント
noname#41381

ありがとうございます。
う~んキャブの内部ですか...。
3ヶ月くらい置いてたのですが、大丈夫でしょうか?
あまりにもかかりが悪かったら、キャブみてみます。
投稿日時 - 2001-02-14 11:21:46