• ベストアンサー
  • 困ってます

バッテリーがあがったときは?

ZZR1100なのですが、しばらく乗っていなかったせいもあってバッテリーがあがってしまいました。 がたいが大きいこともあって、押しがけはきついです。(家のまわりも坂だらけなので...) バッテリーを充電や買いかえるのではなく、 ブースタケーブルで自動車(バイクと同じ12V搭載)につないでエンジンだけでもかけれないのでしょうか? また、OKな場合、手順は自動車同士のやり方でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#41381
noname#41381

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 以前僕が乗っていたハーレーとスティード600でも 同じようにバッテリーがあがり自動車と同じように ブースターケーブルでつないでみましたが、 ちゃんと動きましたよ。 でもバイク用のバッテリーは一度あがると、もうダメかもしれませんね。 バッテリー交換をするか、レギュレターなどの部品が壊れてるかもしれないので バイク屋さんで見てもらったほうがいいかもしれません。 悪魔でも応急処置としては、可能な程度です。 僕の場合、スティード600はバッテリー交換をし、 ハーレーはレギュレターの故障だったので、部品を交換して 直りました。あと、ダイナモとかも交換した様な記憶が・・・ とりあえず、自動車とブースターケーブルでつないでエンジンをかけ、 そのままバイク屋さんに直行するのがBestだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 バッテリーも交換時期かな?とは思っていたので、 思い切って買い換えます。 バイクが動くとなると、バイク屋までの交通手段ができてよかったです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

バッテリーに関してはブースターでOKです。ただセルモーターの回しすぎにきをつけてください。最悪スターターモーターがやきつきます。それより心配なのはキャブレター内部の状況です。中でガソリンが腐ってたり、それによってジェット類が詰まっていたりしたら分解清掃の必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 う~んキャブの内部ですか...。 3ヶ月くらい置いてたのですが、大丈夫でしょうか? あまりにもかかりが悪かったら、キャブみてみます。

  • 回答No.2
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)

hk-musicさんの言うようにブースターケーブルの接続でエンジンかけられますよ。 しかし・・・坂道が多いなら逆に押しがけしやすいと思いますが、どうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実は坂を利用して押しがけをしたのですが、結局かからず、 今は坂の下で置きっぱなしになってます(ToT) まぁ、安全な場所にあるので盗難は心配ないのですが...

関連するQ&A

  • バッテリーあがり後の対処

    こんにちは、どうか智恵を貸してください。  私のバイクは現在、完全にあがったバッテリーを搭載してます。もちろん充電もできません。 一時的にエンジンを始動したいのですが、この状態で、、、 1.おしがけはできますか? 2.ブースターケーブルで12v自動車との直結は可能でしょか? 3.充電器とバイク本体を繋げたらまずいですよね? 4.新品のバッテリーを買わなくても、エンジンを始動できる方法あれば教えて下さい。  では皆様どうかお願いします。

  • バイクにしばらく乗らずバッテリーが上がってしまいました。

    バイクにしばらく乗らずバッテリーが上がってしまいました。ブースターケーブルを使いエンジンは始動したのですが、ギアをローに入れたり、ブレーキを使うとエンジンが止まってしまいます。 バイク屋が近くにないので乗ってもっていきたいのですがどうしたら動かせるのか教えてください。 ちなみにカワサキのZZR250です

  • バイクのバッテリーの充電について

    エリミネーター400に乗ってます。 1ヶ月以内なのですが、バイクに乗らなかったせいかバッテリーが上がってしまったようなのです。 Nランプ等は点いていますが、ヘッドライトは消えています。スターターを押して、アクセルグリップを回してもきゅるきゅる言うだけで全くエンジンがかかりません。チョークも引いて試してみましたが、駄目でした。今まで冬でもエンジンが一発でかからなかった事はないので、バッテリーが上がってしまったのかな?と思います。バッテリー自体が寿命なのでしょうか?? バッテリーが上がったときは押しがけ、書いてあったのですが、自分は女なのでこの車体を押して走るのは無理があって諦めています。坂道も、かからなかった場合、バイクを引いて坂を上るのが絶望的なので…。 そこで車とバッテリーをつないで充電できる、と見たので、12vのブースターケーブルを買いました。取扱書が車向きに書いてあるため、よく分からないのでいくつか質問させてください。 1.そもそも車から充電できますか?車は日産のパルサーです。 2.キーをONにするのはケーブルが全部接続し終わってからなのでしょうか? 3.ケーブルの接続の説明に、「(-)ケーブルは、救援車のバッテリーの(-)から、トラブル車のバッテリー(-)には接続せず、エンジン部の金属部に必ず接続してください」と書いてあるのですが、バイクの場合も「エンジン部の金属部」なのでしょうか?バイクの場合は、ケーブルの(-)をどこに接続すればいいのでしょうか? 4.もし、エンジンがかかった場合、ケーブルをはずすときはエンジンをかけっぱなしで構わないのでしょうか? 5.充電するにあたって、注意点があったら教えてください。 6.もっといい方法がありましたら、教えてください。 長文でごめんなさい。初心者なもので、本当に初歩的な質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

  • バッテリーについて

    GB250初期型に乗っています。先月バッテリーが弱ってきたので国産メーカーのFBに交換しました。 初期補充電を12時間ほどしてバイクに装着 セルは回るもののあまり勢いがありません。 10分ほど試走しエンジン停止 再度エンジンを掛けようとしてもセルの回りが弱く掛かりません。 バイクにアナログ電圧計が取り付けてあるので電圧を見ると 最初にキーONで12.5V 走行時14V 再度エンジンスタート時12V セル回転中10V以下でした。 エンジンが掛からないのでブースターケーブルで車のバッテリーに繋いだら一発始動でした。 その後 再度補充電を12時間行いました。1週間電圧を見ると充電後翌日12.7V 1週間後12.6Vだったので 最初の充電が甘かったのかと思い本日再度バイクに取り付け試走 初回とまったく同じです。 わずか10分の走行でエンジンが掛からなくなるほど電圧って下がるものなのでしょうか? 以前使用していたACデルコは車のバッテリーに繋いだかのようなパワーを感じましたが・・・ このFBは外れだったのか? バイク側に問題があるのか?  もしわかる方がいたらアドバイスをお願いします。

  • バッテリー充電

    バイクにあまり乗る機会が無く新品のバッテリでも直ぐ上がり気味になってしまいます。 端子を外しておけばすむことでしょうがまた、直ぐ乗るだろうと思いいつも外さないでバッテリーが上がってしまいます。 バッテリー充電器がないので自宅では充電できませんが車用の容量の大きい13V近く電圧がある使っていないバッテリーがあります。 バイクのバッテリーは現在10V位です。 そこで、車用のバッテリーとバイクのバッテリーをブースターケーブルで繋いで長時間放置しておけばバイクのバッテリーは電圧を回復するのでしょうか?バイク用は密閉式です。 また、バッテリーに弊害がありますか?

  • 自動車のバッテリーの充電について

    軽自動車でM42Rというバッテリーを搭載しています。 あまり使わないので充電をしようと思うのですが、手元には14.8V-1300mAのバイク用充電器しかありません。同じ12Vバッテリーなので問題はないと思うのですが、どれくらいの時間を要するものでしょうか。24時間でバッテリー容量の〇分の一など分かりやすく説明して頂けるとありがたいです。

  • バッテリーが上がった時は

    初めてバッテリーが上がりあせって自動車の取り扱い説明書を読んだのですがそこに出てきたブースターケーブルは自分で買わなくてはいけないのですよね?値段はいくらほどですか?それとブースターケーブルを繋いでからは救援車と自車(バッテリーが上がった車)をどのような手順で操作すればよろしいのか教えてくださいお願いします。

  • FZR2KR バッテリーについて

    FZRって結構バッテリーに依存していると思うんですが… 昨日バッテリーがあがっていて、押しがけでなんとか動いたのですが、エンジンが安定しなかったです。結局1時間半かけて、家までバイクを押して帰りました。 帰ってすぐ、バッテリー充電して、今日朝エンジンをかけたら、普通にかかりました。いまいちエンジンが安定していないような気がしますが…たしかに、充電してもバッテリー自体へたってますが… どうなんでしょうか?

  • 車のバッテリー上がりの対処法について

    車のバッテリーが上がってしまいました。 ブースターケーブルを繋いで、エンジンがかかるようになったのですが、 このあとにどうやってバッテリーを充電すれば良いのでしょうか?

  • バッテリーが・・・・

    今日、1週間ぶりにバイクで出かけようとエンジンをかけたところ、最初だけセルが回ったのですが、その後ニュートラルランプもつかず、当然セルも回りません、ブースターケーブルを使いエンジンをかけ、一時間位回した後にエンジンを切り、再度エンジンをかけましたが、上記と同じでセルも回りませんでした。(充電がされない) 1週間前にバッテリーの点検をしたところ、バッテリー液が全然入っていなかったので、早速バッテリー液を入れ、エンジンがかかるのを確認し、いつものようにバイクをしまっておきました。バイクを買ったのは、1年半前で、今までは、このようなことはありませんでした。点検をしたのは、今回が初めてです。 また、液が1年半位でまるっきり無くなる原因もわかりません。 これでよく今までエンジンがかかっていたか、不思議です。 ちなみに、液を入れた後は2、3時間はエンジンを回さなければいけないのでしょうか。