• ベストアンサー
  • 困ってます

車のバッテリー上がりの対処法について

車のバッテリーが上がってしまいました。 ブースターケーブルを繋いで、エンジンがかかるようになったのですが、 このあとにどうやってバッテリーを充電すれば良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1905
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11959)

こんにちは。 車のバッテリーが上がってしまった原因にもよります。 例えば、ヘッドライトやルームランプを長時間点灯しっ放しにしたことによる過放電でバッテリーが上がってしまったなら、バッテリー自体は寿命を迎えてないので、車のオルタネーター発電による自力走行充電でも大丈夫ですが、バッテリーの寿命近くになってエンジン始動時のセルスターターが勢い良く廻らず、セルスターターを廻し過ぎてバッテリーを上げてしまったなら、一時しのぎの充電では再びバッテリー上がりを起こす恐れがありますから早めにバッテリーを交換した方が無難です。 なお、自力走行によるオルタネーターからの充電では、上がってしまったバッテリーを満充電近くまで回復させるには数時間単位の連続走行が必要でしょうから、ガソリンを無駄に浪費したくないなら、ガソリンスタンドで充電してもらった方が安上がりです。 但し、ガソリンスタンドの急速充電はバッテリー電極を傷めてバッテリー寿命を縮めることに繋がりますから、バッテリーを長く大切に使いたいなら安価でも良いのでホームセンターなどでバッテリー充電器を購入して自宅で時間を掛けて充電した方が良いです。 (バッテリー充電器は後々も利用出来ます) また、バッテリーの電解液を減らしてしまい、電極を露出させるようなバッテリー上がりでは、電解液を補充して充電を行ってもバッテリー容量は満足には回復しませんから、寿命近くになったバッテリーと覚悟して交換することも考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、バッテリーは交換してみようと思います。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

整備士です。 しばらく走れば大丈夫です。 ただし、 バッテリーがまだ使えること。(寿命ではない) 充電機器が正常であること。 バッテリー上がりの原因が分かっていること。 バッテリーが寿命ではいくら充電してもすぐにダメになります。 発電が出来ていなくて上がったのなら、いくら走っても充電できません。 バッテリー上がりの原因が分からないのに走っては他が故障する可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.7

そのバッテリーは何年位使用してるんでしょうか? ケーブルを繋ぐとすぐに始動出来ましたか? 幾ら走行しても、レギュレーターで制御しますから100%充電には なりませんから、満タンにしたいと思うなら充電器を使われた方が 良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3年近く使っていますが、あまり走行していないので充電すれば使えると思いましたが、変えてみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#192015

そのまま広い通りに出て距離にして10キロ以上走りましょう。 走行中に車の発電機によって補充電されます。 バッテリーの上げってしまった原因は分かっておられますか? 分からないのであれば購入元や修理工場に持ち込んで相談してください。 充電器を買って補充電するとか、あった方が何かと便利、との意見がありますが 私の経験上、無駄な出費だと思います。 数千円の出費が必要ですし、そこまで頻繁に出番があるとは言えないのです。 私も万が一のことを考えて二十年前に買いましたが使ったことは一度もないのです。 充電器を買うくらいなら新品バッテリーに買い替えてしまった方が後々のトラブル回避の面で有利です。 とはいえ前回バッテリー交換をしてから二年程度経過しているならば、との前提条件が付きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

ヘッドライトや空調などの電力を消費する機器を使用せずに数十分も走れば大抵はチャラになります。 なので充電方法は問題ではありません。解決するのはバッテリーを上げてしまった原因です。 ライトなどの切り忘れならそのままでokです。これから気をつけていただくだけです。 ターミナルの緩みやバッテリー液の不足でしたらそれの修理です。 バッテリーやオルタネーターの不良でしたらこちらはもう交換しかない、となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4

少しくらい走っても満充電には程遠いから、数千円出して充電器を買うか、GSで金払って充電してもらうか。 ただ、一度過放電したバッテリーは、性能が落ちてるから、当面は使えるだろうが、早めに交換した方が良い。 新しいのを買っても、普段あまり乗らないのなら、充電器があった方が長持ちするよ。 あとは、カー用品の店とかで売っているソーラー充電器をつけるという手もあるけど、発電量はたかが知れてるので、気休め程度かもしれないね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

経年劣化だと交換してくださいね, バッテリ-は過放電してしまうと 新しくても使えなくなりますよ, 上がる理由はないんですよね 消耗品なので定期的に交換するだけではありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#184692

しばらく走れば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。