• 締切済み

ビッグスクーターのバッテリーについて

ビッグスクーターのバッテリーを新品に換えても、充電をしてみても、一週間しかもちません。 どういった原因が考えられるかわかる人いませんか? また、どうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Lupinus2
回答No.2

充電系統の不良でしょう。 点検にはサーキットテスターが必要なので、無ければバイクに持っていくしかありません。 むやみに部品交換しても、高額な部品なので故障箇所を確かめないと無駄になりますから。 バイクは交流で発電し、直流14.5Vに変換してバッテリーに送っています。 それ以上に上がるならレギュレターレクチャファイヤ、バッテリー電圧のままならレギュレターレクチャファイヤかジェネレーターのどちらかの不良です。

• baikuoyagi
回答No.1

ジェネレーターのトラブルかレギュレーターのトラブルかは解りませんが、発電系やその後の交流を直流にする場所当たりのトラブルだと思います(可能性は発電していない方が高いと思います) もし発電が正常で整流が(香理由を直流に出来ない)トラブルだとその他の電機系に交流の大電流が流れてトラブルを重ねることも有ります(発電してないだけの方がトラブルの深刻度は増し)早めにプロに診断をして貰うことを勧めます。 ただし質問文から想像するだけで実際に診断しているわけで無いので違う可能性も有りますが、かなりの確率でジェネレーターではないかと・・・