• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ZZR250のエンジンがかからない

私のZZR250(92年製)のエンジンがかからなくなってしまいました。 少しバイクで遠出をして、帰宅して、10分後くらいにまた乗ろうとしてエンジンSTARTを押したところ、エンジンがかからなくなってしまいました。 始めは、ゼネレータかレギュレータの故障で、バッテリーが充電できなくなったのかと思い、バッテリーを充電器で充電してみたのですが、症状は改善されず、STARTを押してもセルモータが回りませんし、当然エンジンもかかりません。 バッテリーはフルに近いほど充電されているのに、ヘッドランプは付きませんし、ニュートラルランプも弱々しく点灯しています。 FUSE類が飛んでしまった、或いは切れかけているのかと思い、カウルを外して点検してみたのですが、目で見る限りは正常のようです。 セルモータが回らないだけなら、原因はなんとなく推測できるのですが、ランプが付かないとか、弱々しく点灯するとなると、バッテリー近くの配線か、電気部品がショート或いは切れ掛かっているのではないかと思うのですが、、、 正直、バイクの修理は素人なのでよく分かりません。 誰か詳しい方、心あたりの部分がありましたら教えて頂けませんか。 突然で済みませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1543
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#29459
noname#29459

ということは、バッテリーが第一容疑者です。すくなくとも、バッテリーがまともなら、ニュートラルランプが弱く点灯するといことは、ないはずです。 バッテリー充電器は、フル充電の表示をしたのですか? つぎは、バッテリー近辺のラインで、ショートになっている+側配線がないかのチェックくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今度、テストしてみます。 私が購入したタイプの充電器が使えないと別のスレで言われましたorz。 充電器を信じた私がバカでした。

関連するQ&A

  • ZZR400のエンジンがかかりません!

    2週間ほど前にツーリングに出掛けようとしたところ,キーが回り過ぎていてパーキングランプが点灯したままでした. その時ニュートラルランプも点かないほど放電してました. 家のすぐ前に坂があるので押し掛けをしてみましたが,かかる気配もゴボつきさえもありませんでした. その後調べてみたらトランジスタ方式でバッテリーの充電が無いとエンジンがかからないとのことで押し掛けを諦めました. 電装品も多かったのでバッテリーかと思い,充電器を借りて充電しましたがセルが回る気配もカチカチ音もありません. 友人に手伝ってもらいブースターケーブルでバッテリーをつないで試みましたが,それでもセルが回らず,音も無い状況です. 電圧の方は10.5V程でした. ケーブルを外して9V,セルを回そうとすると7Vでした. エンジンが回らない以上,発電をしているのかはわかりませんでした. プラグは見ていませんが,カブるとしてもセルが回らないのでわからず,ヒューズを確認しましたが異常は見られず,知識は無いのですが,どこかがショートしてるとしてもブースターケーブルを外した後の電圧低下は見られませんでした. 2週間前の以前はセルは回るものの1度しか回らず,エンジンがかからなければ押し掛けという状況でした. 電装品は外してあります. 今思い出しましたが,電装品はヒューズからマイナス端子に戻していたので,もしかしたらマイナス端子の必要なものまで外したかもしれませんが,そのようなものはあるのでしょうか? もし無いのであればセルモーターが壊れてしまっているのでしょうか? 電気系の知識が浅いのに電装品を追加した結果,このようなことになってしまったのは重々承知しております. 押し掛けをしようとして坂を下ってしまったため,家に戻れず困っています. 回答よろしくお願いします.

  • ZZR400 エンジンがかからない・・・

    ZZR400 エンジンがかからない・・・ チョークを開きコックをONにしてセルを回して掛かったたり掛からなかったりしていた状態でした。 翌日セルは回るけどエンジンがかからず20回程回してしまいました。 さらにさらに・・・キルスイッチもOFFにし忘れて一晩(T_T)&立ち後家2回・・・ 朝にはウンともスンともいいません \(゜ロ\)アタシハイッタイ? (/ロ゜)/トンデモナイコトヲ? 電装類も一切つきません。 バッテリー?レギュレーター?プラグ? ??? 素人なわたしです。 原因と対処法をお教えいただければ嬉しく思います。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • ZZR250 4ヶ月放置してたらエンジンがかかりません

     ZZR250を冬場寒かったので4ヶ月ほどバッテリー外して燃料満タンにしてカバーをかけて放置していました    いざバッテリーを繋ぎ(一応充電して)エンジンをかけてみたのですがセルはよく回るのですがエンジンがかかりません(*_*) 一回バックファイヤーをおこしましたので燃料はきてるみたいでした キャブドレンからキャブ内のガソリンを抜くまではやってみたのですがそれでも同じ状態です  今まで自分でメンテナンスしたことなく、他にどこをみればいいかわかりません(キャブドレンも探すのに何日もかかってしまった(^^;))一応メンテナンスの本を買ったり検索してみたりしてみたのですがなかなか(?_?) アドバイスお願いします<(_ _)> ちなみに8ヶ月ほど前にキャブOH、プラグ交換 一年前にバッテリー交換しました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#60563
noname#60563

まず一番にバッテリーターミナルの部分を点検します、締め付けに緩みなど無いか(もしあればしっかりと締める)その後状態がどうなるか・・・? もし今までと同じ状態ならテスターでキーをOFFの位置の電圧、次にキーをONにして電圧見ながらセルを回してみる、MFバッテリーの場合は液の比重を計ることが出来ないために、この様にしてどの程度電圧がドロップするか、それを目安にするしかないでしょう。 又一度バッテリー上がりを経験していると幾ら充電しても元の新品状態には成りませんから、諦めて新品に交換です。 質問者の場合キーONにしたら9V程度しか無いのでは・・・? 特にMFは寿命が来たら一気に駄目になることが多いですよ、一度確認してみて下さい、バツテリー上がりを経験していれば程度にも寄りますが、新しいものでも駄目に成ります。 もし押し掛け可能でしたら(あまりに電圧が低いと是も不可能です)始動して発電系をテスターで計れば有る程度解るのですが・・・ 充電器を掛けているとの事ですから、バッテリーの寿命が一番くさいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 バッテリーが怪しいんですね。 今度試してみます。

  • 回答No.4

そこまで解ってるなら「電装系」のトラブルだから エンジン掛けるだけなら「押し掛け」で掛かると思うけど? http://www.takibi.org/bike/column/engine/index.htm 押し掛けの方法は頁下 / 1 / 2 / 3/ クリックで 1人でやるのは、バイク重いからちょっと大変かもしれないけど 400とか750じゃないから何とかなる筈 ダメなら、自分で「テスタ」買って…も無理だから 諦めてバイク屋行って。どこか部品交換になると思うし 年数から行っても、どこ壊れててもおかしくないからね。 >余談 キック(ペダル)付のバイクじゃないから困るのも当然なんだけど バッテリーもセル(モーター)も無いバイクも在る訳で プラグに点火するためにバッテリーが在る訳じゃなくってて (セル)モーターを回すためのものだから。 キック(略)が在れば、それでプラグには点火出来るんだし 押し掛けもクランク(ピストンの下)を動かすためにする訳 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/ac/Cshaft.gif (↑はピストン4個=4気筒だけど、赤い部分がそれ。ZZR=2気筒) セルはエンジン始動時にこの部分を「自動」で動かしてるだけ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 押しがけは、出来れば避けたいです。 昔、大変な思いをしたことがあるので・・・ テスターで電圧を計測してみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

バッテリの寿命かと思われます。前回交換されてから2年以上経ってはいないでしょうか? フルに近いほど充電されていると言われていますがクランキング時やヘッドライト点灯時の電圧を測定してください。恐らく電圧が急激に下がると思います。安価なテスタでもあればある程度の事は分かるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 皆さんバッテリーと言うので、それが正解なんでしょうね。 テスターで電圧を計測してみます。

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

まずは車載の状態でバッテリー電圧を測ってみる あとはキルスイッチ無意識に触っちゃったとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 バッテリーの電圧を計ってみます。

関連するQ&A

  • ZZR1400でギシギシ音がします。

    ZZR1400でギシギシ音がします。  スズキ党だったのですが 安かったので、ZZR1400を買ったのですが  またがって乗っていると(エンジンを掛けない)、カウルの組みつけが悪かったせい???かギシギシ音がします。  エンジンを掛けて乗っていると、もちろん音はしません。(聞こえません。)  GSXR600を、のっているときは 多少の組み付けづれでも ここまで音がしませんでした。 カワサキ品質が悪いのか?  それとも、私のバイクが??  同じ ZZR1400乗りさん ご意見お聞かせください。

  • エンジンが掛からない…

    3ヶ月ぐらいの間、バイクを放置していて 昨日バイクのバッテリーを充電しました しっかりと、充電器にもフルと表示され 今日、13vぐらいまで充電されていました ですが、バッテリーをバイクに取り付けると ヘッドライトや方向指示器、ブレーキランプなどは点くのですが 何故かエンジンが掛かりません セルを押しても、音すら鳴りません ヘッドライトや方向指示器、ブレーキランプなどの明かりは 別段弱弱しくもありませんし しっかりバッテリーも充電されてるのに、何故掛からないんでしょうか? これはバッテリーが問題なのでしょうか? それとも別に原因があるのでしょうか? また、車種はCB400SF vtec-spec3です。 バッテリー自体も、まだ買ってから、半年ぐらいなんですが… 少し放置しすぎてしまったんですかね…

  • ZZR250のエンジンがかかりません・・・

    はじめまして、長文になりますがよろしくおねがいします。 ZZR250を中古で知人から購入し、昨日乗り出したのですがしばらく走ったら途中で止まってしまいました。 買う前に見せてもらったときにはエンジンはかかっていました。 半年ほど乗っていなかったということだったので、素人ながら本を見てできる範囲での整備をしました。 整備したところは、 (1)ガソリンタンク内の清掃 (2)キャブレターの清掃(中を見てみたらきれいだったのでほとんど触ってないです) (3)燃料コック清掃 (4)エアクリーナー清掃 (5)プラグ交換 (6)エンジンオイル交換 (7)バッテリー交換 以上です。 止まってしまうまでの状況は、 (1)最初にエンジンをかけたときは普通でした。 (2)2~3キロ走ったところで信号待ちをしていたときに、エンストしそうになったので少しスロットルを開いてやったのですがそのまま止まってしまいました。 (3)そのあとはセルを回してもかからなくなってしまいました。 そのあと、一番最初にバッテリー上がりを疑って一緒に走っていた友達のバイク(SR500)からジャンプしてもらいしばらくセルを回したりチョークを開いてみたりしていたのですが、エンジンがかかりそうにはなるのですがうまくはいきませんでした。 今日になってから原因を探っていろいろ見てみたのですが、セルすら回らなくなってしまい、カチカチと音がするだけになってしまいました。 今日探った・試したことは、 (1)タンクをはずして燃料コック点検→燃料は出ていました (2)プラグ周り→コードはちゃんと刺さっていました。プラグは少し濡れていたようなのでふき取っておきました (3)オイル漏れはありませんでした (4)最後に車のバッテリーからジャンプしてセルを回してみましたが、“カチカチ”と音がするだけでエンジンはかかりませんでした。 もちろんキルスイッチもチェックしています。 メーター周りは電気が付いていたので、ジャンプのしかたには問題はなかったと思います。 素人が整備したので、自分で余計なことをして壊してしまったのかもしれないとも思っています。 以上の症状・状況から、どこの不良・問題点が考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ZZR400について教えて下さい。

    バイク初心者です。 本日約2週間ぶりにZZR400に乗ろうとしたら、デジタル時計が消えていて完全にバッテリーが上がっていました。 そこでバッテリー交換、もしくは充電をしたいのですがバッテリーがどこにあるか分かりません… シートを外してみても小物入れがあるだけで、それを引っ張ってもビクともしません。 バッテリーはそのさらに下にあるのでしょうか? バッテリーの場所と外し方を教えて下さい。 あと今回の様に完全に上がってしまったバッテリーでも充電すれば復活するのでしょうか?

  • エンジンがかからなくなってしまいました。バッテリーがおかしいのでしょうか?

    こんにちは。 400ccのネイキッド型バイクを所有しています。 あまりバイク歴は長くありません。 最近寒いので、ここ一ヶ月ぐらい走っていません。 先週の土曜日にエンジンをかけようとしたら、セルモーターがまわらなくなってしまいました。 何回もセルを回していたら、バイクのすべての電気がおちたような状態になり、ニュートラルランプすら点灯しなくなりました。 押しがけというのも試してみたのですが、かかりませんでした。 これは長い間乗らなかったので、バッテリーの電力がなくなったと考えてよいのでしょうか。 対処方法は、バイク屋を呼んで、バイク屋までバイクを積んで引き取ってもらって、そこで充電してもらうのでしょうか。 バッテリーは購入したときに新品に交換しましたが、2年ぐらいはたっていると思います。 また、修理費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか。

  • アドレスV125Gのエンジンがかからない

    セルにてエンジンをかけようとした所、 FIランプが点灯や点滅もせず、セルすら回らなくなりました。 キックで始動を試みるも、かからず。 キックすると一瞬、ヘッドライトは点灯します。 バッテリーが切れたのかと思い、バッテリーを新品と交換しても、 FIランプが反応せず、セルすらかからない状態です。 キックをしながらセルを押すと、 キュルキュルと言ってセルが回りますが、かからず。 こうなった経緯を時系列で書きます。 1.昼にセルにてエンジンをかけて40分走行 2.サイドスタンドをかけて、鍵を抜いただけの状態(アラームや)1時間ほどバイクから離れる 3.キーを回してイグニッションをON状態にする(この時にFIランプが反応していたかは不明) 4.以前このバイクで使用していたシガーソケット用USB充電器を充電物無しでバイクに接続 5.USB充電器が反応せず、エンジンをセルでかけようと思ってもかからない 6.シガーソケット用USB充電器を抜いても、FIランプが無反応でセルすらかけられない。 7.もちろんキックもダメだがヘッドライトは一瞬点灯する 8.4日後にバッテリーを交換するも同様の症状 9.サイドスタンドのセンサーに問題かと思い、何度も出したり収納するも変わらず 10.キックをしながらセルを押すとセルは回るがかからないといった状況です。 シガーソケット用USB充電器とは、これの事です。 http://buffalo.jp/products/catalog/supply/ipod/cable/cigar-socket/bsmpa07/ 以前はバイクに挿したままにしていて、使用もできていましたが、 ドイツ製外車では何故か使うことが出来ず、バイクに使おうと思っても使えませんでしたので、 壊れている可能性があります。 エンジンがかからないのはFIランプが一切反応しないのが問題かと思います。 原因としては、ヒューズが飛んだ(ヒューズは未点検です)、 サイドスタンドのセンサーがイカれたのが原因かと思いますが、 原因が解る方、いらっしゃらないでしょうか? ちなみに圧縮はありますし、アクセル回さずにかけるのでプラグ濡れ等の可能性もないかと思います。 バイク整備歴約10年程ですが最近のバイクはどうもハイテクで解りません。 バイク屋に行く金も時間もありませんので、 店に行けという回答は、ご遠慮ください。 どうかアドバイスをどうかお願い致します。

  • バッテリー上がり?

    ZZR250乗りです。 つい先日さぁ乗ろうかという所でセルが回らないことに気がつきました。 朝までは普通にかかってたのに昼にかけようとしたらモーターが回らない。 仕方なくその日は押し掛けでエンジンを始動しました。 バッテリーを交換する暇が無かったので週末にやればいいかと思い、今日もまた押し掛けで始動して走っていたのですが・・・。 突然ガス欠のような症状が出てきて、タコメーターの針がまるで怪奇現象のように振れだしました。 流石に変だと思い一度エンジンを停止してから暫くして再び押し掛けで始動。 どうやら普通に運転できるようだな・・・?と思いまた走っていたのですが・・・ 高回転まで回すとまた同じような症状が出て来て、家に帰る寸前でウィンカーとブレーキランプを同時に点灯させた所、まるでキーをOFFにしたようにエンジンが停止。 バッテリーが死んでることはほぼ間違い無さそうなんですが、これはレギュレータもぶっ壊れていると見ていいのですか・・・? 発電機の方は回転を上げるとヘッドライトが明るくなるので問題は無さそうです。 自分で治す場合の費用はどれくらいになりますか・・・?

  • エンジンがかからない。

    半年ぶりにバイクに乗ろうとすると、エンジンがかからないので。バッテリーがあがってしまったかと思い、新品のバッテリー(充電済み・バッテリー液も入れ済み)を購入してきて交換しました。 が、かかりません。どうしたらいいのでしょうか。お教えください。お願いします。 ちなみにバイクはホンダのXR250モタードです。 【現在の状況】 (1)ヘッドライト明るく点灯。 (2)セルモーター音はする。 (3)方向指示器点滅OK。 (4)ガソリンタンク、ちょぴっとしかない事を目視で確認。 (5)「N」ランプは、点灯。

  • ZZR400、、、エンジンがかからなくなりました。セルが…

    こんにちわ。 ZZR400に乗ってる、バイクのこと全然わからない私の質問にお付き合い願います。 症状をまず言いますと… ・セルを押しても無反応になりました。 ・キーを回せばニュートラルランプやライトはつきます。 ・バイト先だったので先輩とかに手伝ってもらって押し掛けはできました。 こんな感じです。 今日一日の流れとして 午後4時頃、バイトなので家の前で普通にセルを押してエンジンを始動させバイクでバイト先に。 バイト先に停めて、先ほど9時くらいまで放っておきました。 バイトが終わって家に帰ろうとしたら… エンジンがかからなくなってました。 原因はなんなんでしょうか? お世話になってるバイクショップがタイミング悪く(ある意味良く) 今日は休みの日だったので電話でHELPも頼めず、困って バイクに詳しい先輩に助けを求めたら、色々専門的なことを言われ よくわからないので先輩に任せてたら、押し掛けを頑張ってくれて なんとか掛かったのでそのまま家まで帰りました。 関係あるかはわかりませんが、数日前にエキパイに穴をあけてしまって爆音になったので それをバイクショップで新品のエキパイと交換してもらいました。 関係ありそうですか?

  • カワサキZZR400

    カワサキZZR400(平成13年式) エンジンが温まると、エンジンのかかりが悪いんですが、バッテリーも良好で、セルモーターも普通に回るんですが、エンジンのかかりが悪い。だけど、充電器を繋ぐと、エンジンはかかります。 何が原因ですか? よろしくお願いします