• ベストアンサー

エンジンの切り方

エンジンの切り方についての質問です。 教習所ではエンジンを切るときにはギヤをニュートラルにしてからエンジンを切ると習いました。 しかし、実際に駐車するときにはギヤはローにしておいたほうがバイクが動かないからいいとも教わりました。 そこで質問なのですが、エンジンを切るときにはギヤはニュートラルではなくてもいいのでしょうか? ギヤをローにしたままエンジンを切ったりかけたりするのは、エンジンなどに悪影響があるのでしょうか? それから、キルスイッチについてなのですが、過去の質問を見て点火系の電気をストップするということは分かったのですが、教習所ではなるべく使わないようにと教わりました。 キルスイッチがエンジンに対して悪影響を与えるということはあるのでしょうか? 素人の質問で申し訳ないのですが、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

ギア 機構的にニュートラルで止めようが1速で止めようが関係ないです。 ギアを入れたままではエンジンはかからないようになってます。 クラッチを握ればかかりますが、いちいちガチャガチャやるのも面倒くさいです。 キルスイッチ 悪影響はありません。 しかし、キルスイッチがオフのまま「エンジンがかからない!」とショップに電話して「買ったばかりのバイクのエンジンがかからないぞ!」と怒るお客さんが半年に一人くらいいます。 キルスイッチでエンジンを止めてもキーがオンだとライトが点きっ放しなので、そのまま忘れればバッテリーが上がります。 どっちにしてもキーはオフにしなければなりません。 ならキーでオフにするほうが勘違いしなくていいのでは。

akiakiya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ローのままでもキルスイッチを使っても、バイク自体に悪影響はないということですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

フライホイールマグネット点火のバイク(単気筒は多いです。大型でも)なら、車みたいにサイドブレーキもないことだし、ローに放り込んでクラッチを離すだけです。 メインスイッチを外しているバイクはどうやってエンジンを止めればいいのでしょうか、いちいち電線をもってきてアースに短絡させてエンジンを切るなんてことをする人はいないのでは。 普通の町乗りのバイクでもバッテリーレスにしておれば、キーはただのアクセサリーというか、運用中のヘルメットホルダーの鍵の鍵置き場です。 おまわりさんに職質されるのもいやですしね。 ちなみにキルスイッチは前に述べました短絡電線の代わりを常設してあるだけのものですが、バイクのことを知らない人にエンジンの止め方を目撃され詮索され、騒がれるくらいなら、キルスイッチでスマートにエンジンを止めましょう。 オートマ車もキルスイッチ以外でエンジンを止めるのは難しいですね。燃料コックがついておれば、エンジンを止めたいときに止まるようにあらかじめ操作します。(エンジンが止まった後は速やかにコックを戻しておくのが運用のコツです)

akiakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方は本当にド素人なのでバイクの用語や仕組みがほとんど分かっていたのですが、とても奥の深い乗り物なのですね。 これからどんどん勉強していきたいと思います。

akiakiya
質問者

補足

↓失礼しました、「ほとんど分かっていない」の誤りでした。↓

回答No.3

ギア 現行モデルのバイクでは、サイドスタンドを出すと、ニュートラル以外でクラッチを離すと、キルスイッチと同じようにエンジンが停止します。 クラッチを握ったまま、エンジンを切れば、影響はないと思います。 キルスイッチ キルスイッチは、エンジンの点火系への電気を止める事によってエンジンを停止させるものです。 バイクは、車ほどではなくとも、いろいろ電装品があります。 それを考えるなら、メインスイッチで、全部の電源を同時に切断したほうがよいと思います。

akiakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり教習所で教わったとおりにエンジンを切るのが、ミスも起こらず一番確実なようですね。 参考になりました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

跨ったままエンジンを切るならニュートラルに戻さなくてもいいかもしれないですが、 いったん降りるならクラッチを握ったまま降りることになりますね。 それは危険なことになりかねないです。 私はエンジン停止のときはキルスイッチを使ってましたよ。 エンジンキーをオンのまま差し忘れがあるからじゃないかな。

akiakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教習所でいろいろ習ったことは、ミスを防ぐための手段ということだったのですね! 参考になりました。

関連するQ&A

  • エンジンの正しい切り方?

    バイクを駐車しようとギアをニュートラルにして キーを回しエンジンをきろうとするのは間違いと指摘されました。 エンジンを傷めるとか。 正しい切り方は、 ギアをニュートラルにしアクセルを少しふかしてから 瞬時にキルスイッチをオフにしてエンジンを切り それからキーを回すというのが正しい と言われたのですが…。 みなさんはどのようにしていますか?

  • エンジンを止める時の・・・

    みなさん、こんにちは。素朴な質問なんですけど聞いて下さい。 エンジンを止める時普段はきちんとキーで止めていますが、 「キルスイッチ」(そのような名前のような・・・)でも エンジンストップが一応できますよね。でも「キルスイッチ」 は教習所で転倒時など非常事態用と習ったような気がします。 「キルスイッチ」はエンジンに悪いのでしょうか?

  • バックギア

    なぜバイクにはバックギアが付いてないのでしょうか?方向転換などをするためにバイクを後退させる必要がある場合、いったんバイクから下りてバイクを引くか又はバイクに乗ったまま地面を蹴って後退させますので力がいりますが、バックギアが付いていればエンジンの動力でバックできますので便利なんじゃないかと思うのですが。 あと、自動車(MT)の場合、平地や下り坂に駐車する時ギアはバックに入れるように教習所で習いましたが、バイクの場合バックギアがありません。平地や下り坂に停める場合、ギアはニュートラル又はローに入れておいて本当に大丈夫なのでしょうか。

  • MT車の駐車時

    MT車は坂道に駐車する時、 上り坂に頭を向けるときは、ローにギアを入れて、 下り坂に頭を向けるときは、バックにギアを入れて、 止めますよね。 教習所時代はそう教えられて、なんの疑問も持ちませんでした。 けれどもAT車と違ってMT車は、ギアがローだろうがバックだろうがニュートラルだろうが、 どこに入っていても、ハンドブレーキのみで車を支えていますよね? それなのになぜギアを入れて止める必要があるのでしょうか? 過去ログではATのPと同じで、動かなくなるとの回答がありましたけど、そうでしたっけ? エンジンを切ってあるとき、ハンドブレーキを解除すれば、 ギアがどこに入っていても、坂道なら車は動き出しますよね? 今まで僕はどこに止めるときも、ニュートラルに入れていましたが(MT車) 最近友人に指摘されて疑問に感じた次第です。

  • エンジン始動

    こんにちは、バイク初心者です。 今アメリカにいて教習所がないのでバイクを買ってもまず始動の仕方がわかりません。 所有しているバイクはスズキGS750E 82年物です。 僕がやっている方法は チョークを少しだけ引っ張り、 ニュートラルにギアーを入れてクラッチを握り エンジンをかけるというものですが キュルキュルと音がするだけで一向にエンジンが始動する気配がありません。 ずっとやっていたら音が弱くなってやめたのですが、、、 エンジンを効率よく早く始動させる方法を教えてください。

  • エンジンがかかりません、どういうことでしょう

    こんにちは、STEED400に乗っています 昨日コンビニに寄って、帰ろうとしてエンジンをかけようとしたらかからなくなっていました その日コンビニに寄るまでは不調もなく走っていました 結局バイク屋に電話して話しているうちに、ギヤをニュートラルに入れてクラッチを握りながらだとかかると分かったのですが、いつもは当然クラッチを握らなくてもエンジンはかかってました でもギヤをニュートラル以外に入れるとかかりません 電話ではよく分からないのでバイク屋に行きたいのですが、今すぐには行けない状態です 途中で止まってしまうかもしれないなら他の通勤方法を考えないといけないのでよろしくお願いします

  • ギアを入れるとエンジンが回らない???

    たびたび活用させていただいています。 いつもご回答くださる方ありがとうございます。 以前からバイクが不調でちょくちょく質問しているのですが、 今回は新しい展開を見せたので質問させてください。 ニュートラルだと快調にエンジンが回るのですが、ギアを入れた途端、クラッチを切っていてもふけなくなります。 酷い時は停止も・・・。 ギアに入れると回らなくなるので当然走行もままなりません。 ニュートラルだと回るので、アースとかそんな関係なのでしょうか? どなたかこのような状況になった方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンが止まる

    バイクでスピードを出して長い距離を乗った後、 スピードを遅くして乗っているとエンジンが止まり、 ニュートラルにしてエンジンをかけた後、 ローにしてまた出発すると、またエンジンが止まるという 症状が出ているのですが、解決策はありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • バイクのエンジンが勝手に止まります

    ホンダのジャズです。停止した時勝手にエンジンがストップしてしまいます。クラッチを握ってギアを入れている状態でも、ニュートラルの状態でも勝手にエンジンが止まります。アクセルを少し回した状態を保って停止している、とエンジンは止まりません。どこを修理すればよろしいのでしょうか。購入して17年位の古いものですが走行距離は13000kmほどしか走っていません。修理に出すと修理代金はどのくらいかかりそうですか。バッテリーを変えるとなおるとかそんな簡単なことではないのでしょうか。素人ですので教えてください。よろしくおねがいします。

  • エンジンがかからない

    バイク素人です。 エイプ50に乗ってるんですが エンジンがニュートラルにも関わらずかからないのです。 アクセルを回してる状態でキックするとかかるのですが・・・ 何が原因かわかりますか?教えてください><