- ベストアンサー
エンジンの正しい切り方?
バイクを駐車しようとギアをニュートラルにして キーを回しエンジンをきろうとするのは間違いと指摘されました。 エンジンを傷めるとか。 正しい切り方は、 ギアをニュートラルにしアクセルを少しふかしてから 瞬時にキルスイッチをオフにしてエンジンを切り それからキーを回すというのが正しい と言われたのですが…。 みなさんはどのようにしていますか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
キルスイッチは、転倒したときなどに瞬時にエンジンを停止させるための安全装置です。 また、空ぶかしをしてから止めるというのは、どこから聞いた話ですか? ずいぶん古い迷信を聞いてきましたね。 その昔、エンジンの始動性がよくなかった頃、空ぶかしをして、生ガスをシリンダーに残しておいて、再始動のときエンジンのかかりを良くするために行った方法です。 セルモーターが付いていて、誰でも簡単に始動できるようになった今のバイクでは、そんなことをする必要はありません。 ギヤですが、駐車時にはローに入れておくことが多いです。 これは、駐車ブレーキの付いていないバイクでは、何かの拍子にバイクが動き出して転倒しないようにするためです。 (誤ってギヤが入ったままエンジンを始動させようとする人にはお勧めできませんが・・・)
その他の回答 (4)
- ryo413
- ベストアンサー率30% (8/26)
皆さんの言うとおりだと思われます。 指摘された人は思い込みの激しい方のようですから,そんなことしなくても大丈夫ですよと言ったところでわかってもらえないと思います(^_^;)
お礼
ご回答ありがとうございます。
- 750kun
- ベストアンサー率25% (58/227)
いますね~、そういうやつw ぜひ、理由を問い詰めてください。 特に、キルスイッチの件に興味がありますねw 数年前、僕の周りにも、毎回アクセルを大きく吹かしてからエンジンを切る奴がいて、煩いので理由を尋ねてみたら、 「毎回、キャブの中を空にしておくんだ。お前もやった方がいいぞ」 と言われましたw
お礼
ご回答ありがとうございます。 通常通りエンジンをきりたいと思います。
- YKXL1200S
- ベストアンサー率17% (13/74)
困ったことに迷信は生き続けるモノです。 結論としては 未燃焼ガスを、わざわざエンジンの燃焼室に送り込む理由はありません。 やってもいいということではなく、やってはいけないことです。 また、本論とは話がそれますが、「迷信」とうか勘違いというか、 免許の点数制度で、違反をすると「減点」と言う人がかなり多いです。 正確には「加点」です。
お礼
ご回答ありがとうございます。 やってはいけないことなんですね…。
私のバイク(ちびちゃん)キルスイッチありません。 ニュートラルにしてキーを回してエンジンを切ります。 アクセルふかしたら近所迷惑だし、燃料の無駄です。 どうしてエンジンが傷むのか聞いてみたいです。
お礼
ご回答ありがとうございます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 大変よく分かりました。