• ベストアンサー

エンジンがかからない

バイク素人です。 エイプ50に乗ってるんですが エンジンがニュートラルにも関わらずかからないのです。 アクセルを回してる状態でキックするとかかるのですが・・・ 何が原因かわかりますか?教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

スロットル(アクセル)を開けた状態でキック蹴ったですか? それだとガソリンがキャブの中に入り込んでかかりにくくなります。 エンジンが冷たく冷えてる時も同じです!  特に思い当たる節が無ければこれといったトラブルは無いと思われますが!さすがに50(原付)なのでエンジンがダメになったのかもしれません・・・? 使用状況(年式、走行距離、変更点、乗り方)をなるべく詳しく伝えないとよく分からないので?? それによっては原因が見えてくるかもしれないので

その他の回答 (3)

• my31
回答No.3

おはようございます エンジンがかからないとおっしゃっているのにアクセルを回してキックするとエンジンがかかると言われている意味がよくわかりません。セルモータが回らないと言うことでしょうか?セルモーターがまわってもエンジンがかからないと言うことでしょうか?質問をもう少し具体的にされたらいいと思います。 セルモーターが回らないのであれば電気系統 セルモーターがまわってもかからないのであれば 通常キックでもかからないのですがそれでもキックでかかるというのであれば、他の回答者さんがおっしゃっているとおりだと思います。

phpno-
質問者

補足

つい最近までニュートラルにしていてキックするとエンジンがかかっていたのですが、 質問日になるとエンジンがまったくかからなくなりました。 エンジンをかけようとしてキックしてもフロントライトがちょっとついてもすぐ消え、まったくかかりません。 ブルンって音だけはするんですが・・・ 本当よくわかりません><

• ryoya819
回答No.2

去年5月にAPE100を買いました。定期的に乗っているときはエンジンはチョークもなしに殆ど一発でかかりました。 寒くなり、余り乗らなくなるとエンジンはかかりにくくなりました。現在、エンジンのかかりやすい条件(チョーク有無、アクセル開度)を探しています。 色々と試してエンジンのかかりやすい方法を見つけてください。バイクにより癖があります。駄目であれば専門店に相談してください。バイクに異常がなくても、エンジンをかけるこつを教えてくれます。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

アクセルを回した状態では無く、チョークを引いて始動させてください。 寒くなってきたので、かかりにくいんじゃないですか? 取扱説明書に、寒い時の始動方法が書いてあるのじゃないかと思います。 それで解決しないのであれば、質問の表現だけでは原因を判断しかねます…ので、バイク屋に持ち込んで相談するのが妥当です。 初心者の頃にバイク屋にいっていろいろ教わるのは、恥ずかしい事ではないです。また、ネット上の素人からいい加減な都市伝説みたいな対処法など間違った入れ知恵をされてしまう可能性も決して低くないので、ネットで情報を集めると同じように、バイク屋やバイク乗りの先輩など詳しい人にも遠慮無く相談した方がいいと思います。