• 締切済み
  • 困ってます

アクセルを開けないとエンジンがかかりません・・

はじめまして! エイプ50に乗っているのですが、先日ノーマルキャブからビッグキャブ(PC20)に変えたところアクセルを開けながらキックしなくてはエンジンがかからなくなってしまいました・・・ エンジンがかかればちゃんとアイドリングもするし普通には走ります。 ノーマルの時はアクセルを開けなくても簡単にエンジンがかかったのですが・・ ビッグキャブにするとエンジンがかかり難くなるものなのでしょうか? それともどこかに問題があるのでしょうか? ちなみに自分なりにキャブのオーバーホールとS/J、A/Sの調整をしたんですがダメでした。 どうか教えてください!!お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数588
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

>ビッグキャブにするとエンジンがかかり難くなるものなのでしょうか? セッティングが出てないせいです。キャブセッティングには知識、技術、時間、根気が必要です。 同じバイクでもセッティングの場合、改造状況、状態、使用地域(気温、気圧、湿度など)で変わってくるので微妙なセッティングは本人しか出せません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じバイクでもセッティングが違うんですね・・ もっと勉強しなければ・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライブディオ アクセルを開けてエンジン始動

    2ストのライブディオに乗っています。 中古のPE20ビックキャブを入れたのですがアクセルを開けていないとエンジン始動できません。 アクセルを開けないでチョークを引いてもエンジン始動できません。 アイドルスクリューを回してもアイドリングの回転数に変化はありませんでした。 エアスクリューは調整しずらいところにあるため、まだ調整していません。 とりあえずキャブのオーバーホールはしたつもりです。 濃いか薄いのかよく分かりませんのでアドバイスお願いします。

  • スーパーカブでのキャブ交換について

    エンジンはノーマルヘッドで75CCのキット(キタコ製)をつけています。そのカブに装着しようとオークションにてメーカー不明のPC20系のキャブを購入しました。 付属していたエンジン側のマニホールドの口径が、ヘッドよりも大きいのですが、この状態で装着して大丈夫でしょうか? わからないままに装着したところ、これが原因かわかりませんが、足がつるほどキックをしてやっとエンジンがかかったと思ったらフルアクセル状態の回転で、スクリューを回してもアイドリング回転が落ちませんでした。アクセルの回転角度がノーマルに比べて小さくなっていました。とりあえずノーマルキャブに戻したところ、問題なくアイドリングし、前と同じアクセル角度になりました。購入したキャブを使うのにはどうしたら良いでしょうか? お教えください。

  • エンジンかけたら勝手に後輪が動きます。(アクセルを捻っていないのに)

    エンジンかけたら勝手に後輪が動きます。(アクセルを捻っていないのに) センタースタンドを立ててセルではかからないのでキックでかけたのですが、アクセルをひねっていないのにも関わらず、猛スピードで後輪が動きます。この状態でセンタースタンドを下ろしたら勝手に進んで・・・ 友人に聞いたところキャブのアイドリングの調整が高くなっているからだと言われたのですが、本当なのでしょうか? 実際のところキャブをOHしたときに浅知恵でやったのでネジを全てきつく締めた覚えがあるので・・・もしかしたらその時にアイドリングのネジも閉めて高くしたかも・・・ なんて思っていますがどうなんでしょうか? 助けてください。その他気を付けた方がいい点なども教えていただけると嬉しいです。

  • 回答No.2

排気量に対してキャブが大きいと、エンジンがかかりにくいのは当たり前。 そのまま使えばいいんじゃないでしょうか。 エイプ50のご先祖様のCB50は純正キャブが18φでしたが、微妙にアクセルを開けながらキックする必要がありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! やはりキャブを大きくするとかかり難くなるんですね。 経験者の方がいて少し安心しました。

  • 回答No.1

ドノーマルだと、空燃費がチョイ濃い目になっているので、エンジンが掛かりやすいです。 エイプは圧縮率が元々高い上に、ビックキャブで充填率が更に上がったので点火し難くなっているのではないかと思います。プラグを火花の飛びやすいVXプラグに変えるとか、プラグの端子間ギャップを少し狭めて火花が飛び易くしてみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

火花ですか!プラグの事は頭になかったです・・ 早速試してみます! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイク アクセル回すとエンジン止まる 単発

    タイトルの通り、tw200のエンジン始動はセル&キック一発で問題なくつきます。アイドリングも安定しています。 が、アクセルを少しでも入れようものならエンジンが止まってしまいます。 もともと発進時の低速(アクセルをほんの少し空けたくらい)でかぶっていたのかひっかかっていたのかは分かりませんが、少しだけ違和感がありました。 それで今日乗っていました所、3速か4速で少しひっぱった時から急にそんな感じになり、アイドリングだけで家まで帰ってくることになりました・・・ 譲ってもらったばかりのバイクなので(譲ってくれた方は冬前位からノンメンテナンスなはず)、原因としてはキャブの詰まりorエアースクリューかプラグあたりが怪しいかと思うんですが、バイクメンテナンスはあまり詳しくないものなのでアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • リトルカブ PC20 キャブについて

    リトルカブ、エンジン、マフラー等ノーマル車にケイヒンPC20を装着したのですが、エンジンが掛かりません。ノーマルキャブの時はちゃんと掛かっていました。色々やっているとキャブのエアクリ側吸入口を手で完全に塞ぐと掛かり、アイドリングはしますがアクセル回してもふけあがりません。 吸入口を手で完全に塞がないとエンジンが掛からないという事はどういう事なのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 1年放置したKSRのエンジン

    一年ぐらいエンジン始動していないKSR80を復活させようと思い。 もちろんキャブは死んでいますので、取り外してギャブクリーナとパーツクリーナーで洗浄しました。ガソリンも新しいのにしてプラグも交換しました。ところがエンジンがなかなかかからず、悪戦苦闘の末ようやくかかりはしたものの、アイドリングがまったくとれず、エンジンを止めてしまうとかけるのにかなり苦労します。 走り出してアクセルを開けているときれいにふけるのですが暖まった後もアイドリングが取れません。しかも再始動させるのに、とんでもなくキックしないとかかりません。どこか怪しいところとかないでしょうか?バッテリーは死んでいますがそのあたりですかねー??

  • モンキーのエンジンがかからない

    質問お願いします。 モンキーのエンジンが急にかからなくなりました。 中古のモンキーでマフラーとフレーム以外は純正のはずです。 アイドリングの調整をしようとアイドリングのネジを回して調整し、 その数時間後に運転しようとしたらかからなくなっていました。 以前にも同じような症状があり、以前はキャブはいじってもいないのに急にかからなくなりました。 以前に改善したのはキャブにガソリンが来てるか、 キャブのネジを回して外に垂れてくるのを確認して、 アイドリングのネジを回してみてからキックをしたら、何故かつきました。 今回も同じ要領でやってみましたが全くダメです。 あと少し気になる事がありまして 停車する時にハンドルを左にきって止めてるのですが、 その際にアクセルのワイヤーの部分がフレームに少し当たって伸びているのか、アクセルが少し開いた状態になる場合がありました。 そのまま停車した場合にキャブやエンジンに影響などはあるのでしょうか、 また、今回のケースの引き金になったのでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願い申し上げます。

  • NS-1(ホイールが白)..エンジン始動について

    閲覧ありがとうございます。 NS-1(ホイールが白)【改造は..デイトナ62CCボアアップ・デイトナ製ビックキャブでネットフィルターです】に乗っています。今日バイク屋から修理に出してたのが届いて、乗ってみると、エンジンは1発でかからず、5分~10分の間、チョークを上げたり下げ..やっとエンジンがかかったのですが、 アイドリングが不安定でした。 バイク屋には、キャブのオーバーホールなどいろいろ直してもらったのですが、5~10分間、暖気したのですが、キックで全くエンジンがかからず、チョークを引けばエンジンがかかります。 また、アクセルをふかしてないとすぐエンジンが止まってしまうくらい、アイドリングが持ちません。 ギア1で、アクセルをひねると若干かぶってるように思います。 いったい原因はなんですか? バイク屋にまた修理に出してるのですが、不安です。 どこがいけないと思いますか? 非常に困っています。 どなたか教えてくれましたら大変嬉しいです。 長文・乱筆乱文にて失礼いたします。

  • エンジンがかからない

    バイク素人です。 エイプ50に乗ってるんですが エンジンがニュートラルにも関わらずかからないのです。 アクセルを回してる状態でキックするとかかるのですが・・・ 何が原因かわかりますか?教えてください><

  • XR100のエンジンがかかりが悪いです。

    XR100モタードの質問です。 仕様はキャブレターをPD22、マフラーを社外品に変えています。 ここのところ寒くなってきたせいかエンジンのかかりが悪くなってきてます。ただ、チョークを引くと余計に悪い感じです。感じとしてはキックをしてエンジンが軽くかかるとアクセルを少し開けてアイドリングを保とうとするととまります。アクセルを全然触らないとしばらくしてからとまります。ただ、何度もキックをしているとどうにかかります。キャブ調整で直りますか?エアスクリューでしょうか?よろしくお願いします。

  • エンジンが止まるんです・・・(涙)直した方が良いですか??

    7年前のゼファー400に乗ってるんですが 僕のバイクもエンジンが止まるんです・・・(涙) 下の人の記載を見たのですがちょっと症状が違うんです。(似てるかも?) 10分位走って、信号待ちとかでとまるとアイドリングが下がり エンジンが止まるんです・・・ 停止中にアクセルを少し開けてたら止まったりはしないのですが バイク屋さんに持って行ったら、アクセルを2~3回ブンブンと回して 「あ~古いエンジンやからねぇ~オーバーホールですわ」と言われました 何でも、キャブとエンジンとのバランスが悪いらしく全体的に オーバーホールになるそうなんです。 費用が10万弱と言われてしまい、「気にしなかったら直さなくても 良いよ」ともいわれました。 僕的には壊れてるのであれば修理したいのですが 費用も費用ですし、2分位の診断で10万弱の請求はちょっととも思ってるんです。お店の方には少し考えますと言ったのですが これは、お店の言う通りにオーバーホールした方が良いのでしょうか?? もっと安く直りそうな方法もお願いします。 お店はいろんなバイクを扱う大型店です。 近くには小さな店しかないから、よそには持っていってないです。 誰かよろしくお願いします

  • バイク(volty)アクセル回すとエンストする

    よく似た質問などをみてきました。 私は、単気筒の、キャブ車のvoltyに乗っています。 何度かアクセルを回すとエンストするという現象に遭遇しています。 まず、アイドリング音が乱れてきます。 そして、アクセルを一定に開けているにも関わらず、ギクシャクします。 そして、エンストします。 でも、アクセルを全開にして、吹かすとエンストしかけますが、吹け上がり、いつも通りに乗ることができます。 プラグは、驚くほどに綺麗で、品番も合っています。 キャブのオーバーホールは、まだしていません。 タペット調整もしていません。 チョークは、戻っています。 原因がこれかな?と思うことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • PC20キャブにノーマルスロットワイヤーは合いますか?

    エイプ50にビッグキャブ(PC20)をつけようと思っておりますが、アップハンにしているため キャブに付属のアクセルワイヤーでは短くて届きそうにもありません。そこで、ノーマルワイヤー(300mm延長のですが)でもし取り付け可能であれば使おうと思っています。 PC20にノーマルワイヤーでも大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いいたします。 ちなみに、ビッグキャブ用とノーマルワイヤーではインナーワイヤーの張り出し量など違いってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう