• ベストアンサー

ギアを入れるとエンジンが回らない???

たびたび活用させていただいています。 いつもご回答くださる方ありがとうございます。 以前からバイクが不調でちょくちょく質問しているのですが、 今回は新しい展開を見せたので質問させてください。 ニュートラルだと快調にエンジンが回るのですが、ギアを入れた途端、クラッチを切っていてもふけなくなります。 酷い時は停止も・・・。 ギアに入れると回らなくなるので当然走行もままなりません。 ニュートラルだと回るので、アースとかそんな関係なのでしょうか? どなたかこのような状況になった方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kdx_mania
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.4

サイドスタンドの安全装置が働いちゃってるとか??

NamaGaki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 う~む、サイドスタンドの安全装置が働くとエンジンって停止しますよね?? 噴け上がらなくなるっていう事はあるのでしょうか?? でもその辺のアースやらコードがおかしな事になっているのかなぁ?? ふむふむ。 確認の余地ありですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.7

色々な原因が考えられますが、一番多いと思われるのは燃料系です。 ガソリンが着てないんじゃないでしょうか? 簡単なチェック方法はキャブのドレンを全開にして、1~2L位ガソリンが正常に出る事を確認すればOKだと思います。 ガソリンの量が少ないと問題ありです。 100cc位でガソリンの量が少なくなるようでしたら、錆での詰まりや空気抜きの穴がふさがっているのでしょう。

NamaGaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お陰様で不調を改善する事が出来ました。 原因はサイドスタンドの安全装置が馬鹿になってて、スタンドが上がっていても何らかのきっかけで、少しエンジンの停止を促していたようです。 安全装置をはずしたら問題が出なくなりました。

  • LBB0014
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.6

 車輛の経歴、過去のトラブル等のここに至るまでの経過がわかりませんので、回答しにくいです。  少しでも可能性のある原因(かも知れない部分)は、全て異常が無いか確実に確認し、回答で「思います」「ようです」ではなく、「絶対違います」と言える状態にしましょう。  思い込みは原因の追究を困難にします。  まして、回答者が直接車輛を見れない、こう言った所では重要です。    さて、私見ですが。  多分、原因は一つだけでないと思います。  私も、2番の方と同様に、過去のオイル切れ(不足)が心配です。  ミッション・クラッチは、一度バラシテ確認したいところですね。  クラッチが焼けて曲がってしまっているのではないでしょうか?   それか、キャブですね。(あるいは両方か?)  キャブは消耗します。  走行距離が判りませんが、古い寿命の尽きたキャブをいくらOHしてもセッティング不可能と言うこともありえます。  

NamaGaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お陰様で不調を改善する事が出来ました。 原因はサイドスタンドの安全装置が馬鹿になってて、スタンドが上がっていても何らかのきっかけで、少しエンジンの停止を促していたようです。 安全装置をはずしたら問題が出なくなりました。

回答No.5

キャブセッティングを疑ってください。バイク屋さんにクレーム修理で持って行きましょう。 無負荷でフケ上がり負荷がかかるとだめであればセッティングが濃い状態になっていると思います。 キャブのスロー、パイロット系、油面、エアフィルタの詰まり当たりと思います。 クラッチを切っていても吹けなくなる原因はクラッチが湿式多板クラッチでクラッチを切ってもドライブプレートとフリクションプレート間にオイルがあり一緒に回ろうとするためエンジンにとって若干の負荷になります。(リヤタイヤを上げてニュートラルからクラッチ切ったままギヤを入れるとタイヤが回り出します。) また、ギヤオイルはエンジンオイルと共用というかミッション別体ではないのでギヤオイルは入ってません。エンジンオイルで潤滑されます。 キャブセッティングの知識があれば自分でできますが整備後ということですしバイク屋さんでやってもらいましょう。

NamaGaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お陰様で不調を改善する事が出来ました。 原因はサイドスタンドの安全装置が馬鹿になってて、スタンドが上がっていても何らかのきっかけで、少しエンジンの停止を促していたようです。 安全装置をはずしたら問題が出なくなりました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

ギアをいれてクラッチを切って、押して前進できますか? できないようであれば、取りあえず切る(外す)事を考えてください。 クラッチ板と、カムがどっちが先に減るかを考えても、 しっかり引ききったら切れるはずです。でなければ、重症かも。

NamaGaki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それは大丈夫です。 クラッチはちゃんと切れているようです。 ギアが入っていると走行中も停止中もエンジンがふけなくなる現象が時々現れます。

回答No.2

車はなんでしょうか。考えられるのは 1、 負荷がエンジンに掛ると止まってしまう。 2、 ギヤをいれると、クラッチを切っても同じ。 3、 1、から考えられる事は残念ながら、焼きつきです。 4、 2、は別問題でクラッチの問題であり、切れてない状態にある。 5、 2、は調整すれば、なんとかいけるかも。? 6、 1、はボアアップですか。?シリンダ内部がギザギザになってコンプレッション がきかない。 7、 オイルは正規の管理していますか。? 8、 もしかして、ギヤが噛んでいませんか。?ギヤオイル管理OKですか。?最速のところで押してみて動くか。つぎつぎテストです。何処かで重く固まれば。 9、 8、が考えられます。ばらして点検です。 10、 あとは何方か別の見方の回答を参考にして下さい。

NamaGaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクはV-twin magnaです。エンジンは手を加えてません。 キャブはこの間ショップでオーバーホールしてあります。 エンジンが焼きついているわけではないと思うのですが、確かに負荷をかけると回転が渋ります。 ですが、100%それが起こるわけではなく、快調なときは快調なのです。 ギアオイルですか・・・。ギアが入りにくいとか言う事はないので全く気にした事ありませんでした。 ちょっと確認してみます。確かにギアが動き悪いとエンジン回りませんもんね。 ありがとうございます。参考にします。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

クラッチが完全に切れていない状態なのではないでしょうか? ワイヤーが伸びきっていたり、渋かったりするのが原因の場合もありますし、遊び調整が適正にされていない可能性も考えられます。

NamaGaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラッチが切れていない事はないと思います。 ギアを入れても別に回転数が落ちたりするわけではないので。 ただ、ギアが入っている状態だと停止中、走行中かかわらずエンジンが噴け上がらないのです。 タコメーターが付いてないので回転数は分かりませんが、5速で60キロが限界です。

関連するQ&A

  • エンジンがかかりません、どういうことでしょう

    こんにちは、STEED400に乗っています 昨日コンビニに寄って、帰ろうとしてエンジンをかけようとしたらかからなくなっていました その日コンビニに寄るまでは不調もなく走っていました 結局バイク屋に電話して話しているうちに、ギヤをニュートラルに入れてクラッチを握りながらだとかかると分かったのですが、いつもは当然クラッチを握らなくてもエンジンはかかってました でもギヤをニュートラル以外に入れるとかかりません 電話ではよく分からないのでバイク屋に行きたいのですが、今すぐには行けない状態です 途中で止まってしまうかもしれないなら他の通勤方法を考えないといけないのでよろしくお願いします

  • 原付バイク 「ギア」

    突然すみません。日々お世話になっております。 僕は原付バイクに乗ってるんですが(スズキGS50)、以前にギアが上手く噛んでくれなくて苦労するという悩みを聞いていただきました。 またご質問で申し訳ないのですが、普段みなさんは信号待ちのときなどにギアを一度ニュートラルに入れて発進する直前に1速に入れますよね!?僕もそうしてるんですが、よく止まってて(信号などで)ギアが上手くニュートラルに入ってくれないときがあります。このときは1速のままでクラッチを切って止まっています。また目的地に着いたときなど、4速のまま停止し、エンジンを切る前にニュートラルに入れようとするときも信号待ちのときと同様、すぐに入ってくれるときもあれば、中々入ってくれなくて30秒ぐらいかかるときもあります。 このように、すぐにギアがニュートラルに入ってくれるときもあれば中々入ってくれないことというのは皆さんのバイクにも日常的にあることなんでしょうか!?何だか僕だけの気がしてかなり気になってます。 すみません。宜しくお願い致します。

  • ギヤチェンジについて

    fzs1000に乗っているものです。ギヤチェンジ一般についてお尋ねします。 (1)2速以上のシフトアップはクラッチ切らずでやっています。これは、ギヤに負担をかけるものでしょうか。かかるといわれている方とかからないという方がいらっしゃるみたいですが、いかがでしょうか。 (2)一速に入れるとき、ガツンという大きなショックがあります。大型なら仕方ないそうですが、できるだけショック小さくする手段はありますか。 (3)峠などの下り道、TPOでエンジンを切って下ることをよくやります。もちろんニュートラルでの走行ですが、エンジンを切っての走行はなにかエンジンなどに悪い影響を及ぼすものでしょうか。 ご返答はひとつでも結構ですので宜しくご教示のほどお願いいたします。

  • エンジンが温まったら、クラッチが切れません

    2スト50ccのバイクに乗っています。 エンジンが温まったら、クラッチが切れません。 30分程走って、ニュートラルでエンジンを止め、バイクを移動の ため押すと、後輪がロック(重い)状態となっています。 ギアが抜けてないのかと思って、クラッチを切りますが、動きません。 クラッチを切っても、どのギアにしても重さは変わりません。 (ギアが切替わらないのかも知れません) その後、ニュートラルのまま、5分ぐらい冷やすと徐々に後輪ロックが軽く なってきます。 10分も経てば、何もなかったようにクラッチも切れて押すことができます。 この現象が、約1ヶ月前から、毎回再現されます。 (冷やすとエンジンもクラッチも、何もなかったように動きます) チェックしてみた内容は・・・ クラッチワイヤが伸びているのかと、調整しても同じです。 ギアボックスのオイル量も十分あり質も透明で良好です。 2ストオイルも十分あります。 エンジンの焼きつきの可能性を心配するのですが、エンジンは温まった時も、 冷えてる時も、エキゾーストの噴け、エンジンの回転音・回転上昇具合もほぼ 同じです。 仮に焼きつきなら、クラッチを握ると、動力側と後輪側は離れて、少なくとも、 後輪は動くはずですよね?!。 また、走行しないで、始動から30分ぐらいアイドリング状態した時でも、エンジン は快適に回転し、クラッチも切れます。 (ギアやクラッチは熱をもっていません・・・その時はクラッチは正常です) クラッチ系の故障かと思いますが・・・・どうでしょうか。 クラッチ板の曲がりや歪みによるすべり。 クラッチ板の焼きつきや面磨耗による張付き。 クラッチハウジングの傷や段差による不具合。等 こういう現象の経験がある方、故障箇所を想定できる方、教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • エンジン始動とギアチェンジについて

    先日バイクで走行中、4速に入らず、おかしいなと思い停車したら、そのままエンジンも停止してしまいました。 改めて停車中に試してみると1~3速にはカチカチときれいに入るのですが、 4速以上はあまり手ごたえがなく、おそらくチェンジできてないと思います。 また、エンジンを始動して1速に入れた途端にエンジンが停止してしまいます。 色々調べてみたのですが、よく分からなかったので質問させていただきました。 車種はドリーム50で、セカンドバイクです。 ずっと倉庫で眠っていたのですが、少しへたっているので整備して乗ろうと思っています。 分かりにくかったらすみません。 よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンが勝手に止まります

    ホンダのジャズです。停止した時勝手にエンジンがストップしてしまいます。クラッチを握ってギアを入れている状態でも、ニュートラルの状態でも勝手にエンジンが止まります。アクセルを少し回した状態を保って停止している、とエンジンは止まりません。どこを修理すればよろしいのでしょうか。購入して17年位の古いものですが走行距離は13000kmほどしか走っていません。修理に出すと修理代金はどのくらいかかりそうですか。バッテリーを変えるとなおるとかそんな簡単なことではないのでしょうか。素人ですので教えてください。よろしくおねがいします。

  • ギヤ抜け

    94年のプリメーラの5MTに乗っているのですが、最近5速での走行中に限っていきなりギヤが抜けてニュートラルの状態になってしまいます。もう一度クラッチを踏んで入れなおすと直ります。入れかたが甘いのかなと思いましたが、やはりまだ起こります。何が原因なのか判る方教えてください。お願いします。ちなみにクラッチは3ヶ月程前に交換したばかりです、

  • アイドリングが不安定でギアチェンジをするとすぐエンジンが停止する

    バイク初心者です。 症状としては「アイドリングが不安定」「ギアチェンジするとエンジンが停止」「バッテリーが死んでる(充電器で始動させている)」です。 アクセルをひねるとエンジンの回転数が落ち止まりそうになります。「ブルルッブルルッ・・・パンッ!!」という音が鳴りこれの繰り返し、ためしにギアをチェンジすると、とたんにエンジン停止! 修理しようにも友人物なのでお金をかけることができません! そこで質問ですが(わかりにくいと思いますが・・・)この症状をご存知のかた!また、Shopへ持っていく価値があるのどうかを教えてください!よろしくお願いします。 早めに乗りたいのでよろしくお願いします<(__)>

  • エンジンの切り方

    エンジンの切り方についての質問です。 教習所ではエンジンを切るときにはギヤをニュートラルにしてからエンジンを切ると習いました。 しかし、実際に駐車するときにはギヤはローにしておいたほうがバイクが動かないからいいとも教わりました。 そこで質問なのですが、エンジンを切るときにはギヤはニュートラルではなくてもいいのでしょうか? ギヤをローにしたままエンジンを切ったりかけたりするのは、エンジンなどに悪影響があるのでしょうか? それから、キルスイッチについてなのですが、過去の質問を見て点火系の電気をストップするということは分かったのですが、教習所ではなるべく使わないようにと教わりました。 キルスイッチがエンジンに対して悪影響を与えるということはあるのでしょうか? 素人の質問で申し訳ないのですが、ご回答をお願いします。

  • ギアが固くて抜けない。リターン式1速から。

    教えてください。信号待ちなどで、ギアを1速からニュートラルに抜きたいのですが、最近固くて抜きにくくなりました。エンジンを切ると簡単に抜けます。クラッチが切れていないせいかな?と、より完全に切れるようケーブルを調整しましたが、あまり変わらないようです。原因はなんでしょう?修理は難しいですか?バイクはゼファー750です。