• ベストアンサー

ギアを入れるとエンジンが回らない???

たびたび活用させていただいています。 いつもご回答くださる方ありがとうございます。 以前からバイクが不調でちょくちょく質問しているのですが、 今回は新しい展開を見せたので質問させてください。 ニュートラルだと快調にエンジンが回るのですが、ギアを入れた途端、クラッチを切っていてもふけなくなります。 酷い時は停止も・・・。 ギアに入れると回らなくなるので当然走行もままなりません。 ニュートラルだと回るので、アースとかそんな関係なのでしょうか? どなたかこのような状況になった方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kdx_mania
回答No.4

サイドスタンドの安全装置が働いちゃってるとか??

NamaGaki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 う~む、サイドスタンドの安全装置が働くとエンジンって停止しますよね?? 噴け上がらなくなるっていう事はあるのでしょうか?? でもその辺のアースやらコードがおかしな事になっているのかなぁ?? ふむふむ。 確認の余地ありですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• chubou3
回答No.7

色々な原因が考えられますが、一番多いと思われるのは燃料系です。 ガソリンが着てないんじゃないでしょうか? 簡単なチェック方法はキャブのドレンを全開にして、1~2L位ガソリンが正常に出る事を確認すればOKだと思います。 ガソリンの量が少ないと問題ありです。 100cc位でガソリンの量が少なくなるようでしたら、錆での詰まりや空気抜きの穴がふさがっているのでしょう。

NamaGaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お陰様で不調を改善する事が出来ました。 原因はサイドスタンドの安全装置が馬鹿になってて、スタンドが上がっていても何らかのきっかけで、少しエンジンの停止を促していたようです。 安全装置をはずしたら問題が出なくなりました。

• LBB0014
回答No.6

車輛の経歴、過去のトラブル等のここに至るまでの経過がわかりませんので、回答しにくいです。  少しでも可能性のある原因(かも知れない部分)は、全て異常が無いか確実に確認し、回答で「思います」「ようです」ではなく、「絶対違います」と言える状態にしましょう。  思い込みは原因の追究を困難にします。  まして、回答者が直接車輛を見れない、こう言った所では重要です。    さて、私見ですが。  多分、原因は一つだけでないと思います。  私も、2番の方と同様に、過去のオイル切れ(不足)が心配です。  ミッション・クラッチは、一度バラシテ確認したいところですね。  クラッチが焼けて曲がってしまっているのではないでしょうか?   それか、キャブですね。(あるいは両方か?)  キャブは消耗します。  走行距離が判りませんが、古い寿命の尽きたキャブをいくらOHしてもセッティング不可能と言うこともありえます。  

NamaGaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お陰様で不調を改善する事が出来ました。 原因はサイドスタンドの安全装置が馬鹿になってて、スタンドが上がっていても何らかのきっかけで、少しエンジンの停止を促していたようです。 安全装置をはずしたら問題が出なくなりました。

回答No.5

キャブセッティングを疑ってください。バイク屋さんにクレーム修理で持って行きましょう。 無負荷でフケ上がり負荷がかかるとだめであればセッティングが濃い状態になっていると思います。 キャブのスロー、パイロット系、油面、エアフィルタの詰まり当たりと思います。 クラッチを切っていても吹けなくなる原因はクラッチが湿式多板クラッチでクラッチを切ってもドライブプレートとフリクションプレート間にオイルがあり一緒に回ろうとするためエンジンにとって若干の負荷になります。(リヤタイヤを上げてニュートラルからクラッチ切ったままギヤを入れるとタイヤが回り出します。) また、ギヤオイルはエンジンオイルと共用というかミッション別体ではないのでギヤオイルは入ってません。エンジンオイルで潤滑されます。 キャブセッティングの知識があれば自分でできますが整備後ということですしバイク屋さんでやってもらいましょう。

NamaGaki
質問者

お礼

• oo14
回答No.3

ギアをいれてクラッチを切って、押して前進できますか? できないようであれば、取りあえず切る(外す)事を考えてください。 クラッチ板と、カムがどっちが先に減るかを考えても、 しっかり引ききったら切れるはずです。でなければ、重症かも。

NamaGaki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それは大丈夫です。 クラッチはちゃんと切れているようです。 ギアが入っていると走行中も停止中もエンジンがふけなくなる現象が時々現れます。

回答No.2

車はなんでしょうか。考えられるのは 1、 負荷がエンジンに掛ると止まってしまう。 2、 ギヤをいれると、クラッチを切っても同じ。 3、 1、から考えられる事は残念ながら、焼きつきです。 4、 2、は別問題でクラッチの問題であり、切れてない状態にある。 5、 2、は調整すれば、なんとかいけるかも。? 6、 1、はボアアップですか。?シリンダ内部がギザギザになってコンプレッション がきかない。 7、 オイルは正規の管理していますか。? 8、 もしかして、ギヤが噛んでいませんか。?ギヤオイル管理OKですか。?最速のところで押してみて動くか。つぎつぎテストです。何処かで重く固まれば。 9、 8、が考えられます。ばらして点検です。 10、 あとは何方か別の見方の回答を参考にして下さい。

NamaGaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクはV-twin magnaです。エンジンは手を加えてません。 キャブはこの間ショップでオーバーホールしてあります。 エンジンが焼きついているわけではないと思うのですが、確かに負荷をかけると回転が渋ります。 ですが、100%それが起こるわけではなく、快調なときは快調なのです。 ギアオイルですか・・・。ギアが入りにくいとか言う事はないので全く気にした事ありませんでした。 ちょっと確認してみます。確かにギアが動き悪いとエンジン回りませんもんね。 ありがとうございます。参考にします。

• shut0325
回答No.1

クラッチが完全に切れていない状態なのではないでしょうか? ワイヤーが伸びきっていたり、渋かったりするのが原因の場合もありますし、遊び調整が適正にされていない可能性も考えられます。

NamaGaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラッチが切れていない事はないと思います。 ギアを入れても別に回転数が落ちたりするわけではないので。 ただ、ギアが入っている状態だと停止中、走行中かかわらずエンジンが噴け上がらないのです。 タコメーターが付いてないので回転数は分かりませんが、5速で60キロが限界です。