解決済み

エンジン停止時のバイクは何故重いのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1311058
  • 閲覧数406
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (195/203)

こんにちは、ホンダのプレスカブ(新聞配達用のスーパーカブ)ですが、この間エンコしたのを手伝って押したのですが、ものすごく重いですね。それと、押している最中、「シー」というか「スー」というか、何かこすれる音がしていたのですが、これは、ひょっとして、エンジンが切れてる状態でも、後輪のギヤとチェーンも回しているからこんな音がするのでしょうか(ギヤはニュートラルになっていました)。他のバイクのときは、もっと軽かったと思うのですが、何でこんなにカブは重いのでしょうか?こんな質問ですが、もしよろしければ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
#1です。
>ニュートラルでクラッチ切れてるときでも、後輪のギヤとチェーンは回っているのでしょうか?

後輪のスプロケ(ギア)と後輪は直結されていますので、後輪が回ればチェーンも回ります。ギアがニュートラルと言うのは、ミッション内で何処にもギアが噛み合っていない状態の事を指します。なので、この状態だとエンジンのパワーが後輪に伝達されません。
お礼コメント
yutagon

お礼率 96% (195/203)

ご親切にありがとうございます。非常に勉強になりました。今日友人が分解する時に、よく構造を見て、修行したいと思います。本当にありがとうございました。疑問が晴れてすっきりしました。
投稿日時 - 2005-04-04 18:43:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
通常ニュートラルになっていればそんなには重くは無いはずですが・・・。
ギヤがニュートラルになっていたとなると、おそらくブレーキが引きずっているのではないでしょうか? (リヤブレーキ??)
補足コメント
yutagon

お礼率 96% (195/203)

ご回答ありがとうございます。なるほど、ブレーキですね。今日もう一度見てみます。カブは友人のバイクですが、今日、分解するとの事です。なお気のせいかもしれないですが、押していたときに、チェーン?ベルトが回っていたように思います。これは異常なのでしょうか。今まで気にしていなかったのですが、ニュートラルでクラッチ切れてるときでも、後輪のギヤとチェーンは回っているのでしょうか。不勉強ですみません。もしよければ教えてください。
投稿日時 - 2005-04-04 17:13:54