• ベストアンサー

バイクの注意点

バイトで毎日カブで新聞配達している物です。 突然ですが、雪道が心配でなりません、何か雪道の攻略方などがあったら教えていただくと嬉しいです、そしてカブは4スト、ns-1は2ストと違いますが、ns-1で信号で止まるとき3速から2速、に落とし止りそうなときに1速に下げます、でもそんなにエンジンブレーキは掛からずそれに慣れていたのか、カブで3速からさあ2速にしよう、と思った瞬間・・・・・・ガタガタと思いっきりエンジンブレーキが掛かります、1速何かにさげたらジャックナイフものでした、どうすれば上手く4ストバイクを乗りこなせますか??難しくてたまりません、カブだけではなく4ストバイク全般での質問です、このままでは雪道後輪がエンジンブレーキのせいでロックしまくりです。 よろしくお願いします。

• meldy
  • お礼率56% (472/840)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anny_no1
回答No.4

自動遠心のシフトダウンは慣れないと結構なショックがきますよね。 ちょっとしたコツがあって、ギアを落とす際に踏みっぱなしの状態だと完全にクラッチが切れている状態なので、 シフトダウン(踏みっぱなし)→軽くアクセルを吹かす→足をシフトから上げる この方法で回転数が合いショックが少なくなりますよ。 夏の間にマスターできると良いですね。

その他の回答 (4)

• akiakiya
回答No.5

雪道を原付スクーターで走ろうとして転倒した経験があります。 雪道で走ろうと思うと、発進するときに後輪がツルッとすべり、走り始めても後輪が左右に揺れているような状態になります。 正直に言えば乗らないに越したことはないと思うのですが、お仕事なら仕方がないですよね…。 こつとしては、「急」のつく操作はしないことです。 発進するときには後輪ブレーキをクラッチの要領で使ってなるべく優しく発進したり、なるべくブレーキを使わなくて済むようにゆっくり走ったり、無理だと思ったら降りて押したり…とにかく気をつけて走るのが、雪道の危険をほんの一片でも減らす方法じゃないかと思います。 カブの場合3速で停車しても大丈夫なので、停車してからシフトダウンするか、エンジンの回転が落ちてきてからシフトダウンすればガクっとならないと思います。 クラッチがないので完全に思うがまま…というのは難しいかもしれませんが、夏のうちにがんばってマスターしてお仕事がんばってください!!

回答No.3

どのくらいの積雪量があるのか不明ですが、雪国を想定して回答すると… そのような雑な乗り方をしていると、雪道で後輪ロックする前に、前進することが出来ません。たぶん100Mも進まないうちに息が上がって倒れます。 質問者は、2サイクルエンジンと4サイクルエンジンの違いがわかってません。2サイクルはエンジンブレーキはあまりききませんが、4サイクルエンジンはかなりききます。シフトダウンはエンジンの回転数(アクセルで調節する)と相談しながら慎重に行わなければなりません。ラフにシフトダウンしてロックしない方法は無いので、雪のない今のうちに練習してください。雪道でホイールをロックさせることは転倒を意味します。転倒したら新聞配達どころではありませんよ。そのまま滑って対向トラックの下へ入ってしまう可能性だってあります。 雪国で積雪期にバイクで転倒しないように走るには、それなりのスキルが必要です。夏場みたいにのほほんとシートに座ってアクセルひねれば勝手に前に進む、なんてことは無い世界ですから、今のうちにバイクに慣れておいて下さい。

noname#72377
noname#72377
回答No.2

速度が高い状態でシフトダウンすると、カブに限らず減速ショックはあります。シフトダウンもそれなりの速度に落としてからやるのがいいでしょう。 ちなみにスーパーカブは、ペダルを踏み込んだままにすると自動遠心クラッチは切れています。速度が高い状態でシフトダウンしてしまったときは、ペダルから足を離さず、前後輪ブレーキだけで減速し、速度が落ちてからペダルから足を離すようにすれば、シフトダウンによるショックは軽減できると思います。 雪道の走行は、郵便屋さんに聞くのも一つの手かと。

回答No.1

僕は多少雪が降る地域で,4ストの250ccオフロードバイクに乗っている者です. まず,エンジンブレーキは,4ストの方が,2ストの倍以上効きます. カブの場合は遠心クラッチなので,アクセルを緩め,ブレーキで充分減速してから,ギアをシフトダウンすれば良いと思います.また,アクセルを吹かすとクラッチが繋がりますから,アクセルはオフのままです. 遠心クラッチではない場合は,半クラッチを使用します.また,カブには雪道用に前後輪のスパイクタイヤ,後輪用のチェーンがあります.雪が降った時には,これを着用しましょう.スパイクタイヤは,シーズン中着用していた方がいいです. カブで後輪がロックするのは,エンジン回転数が高いままシフトダウンして,遠心クラッチががっちり繋がってしまうからだと考えます.前後ブレーキで充分に速度を落とし,遠心クラッチが切れたと思ったら,シフトダウンすれば良いでしょう.したがって,この間はずっとアクセルオフです.クラッチの接続の感覚については,慣れて覚えてください.