• ベストアンサー

CB1300 X-4 セルが回らないのですが

SC40のCB1300ですが下記の症状です。 被疑箇所はセルモーターでしょうか? 又、リレーからの断続的な異音は何故でしょうか? ・キースイッチONでインジケーター類は点灯 ・スターターボタンを押すと、リレーが「ガチガチガチ」と断続的に鳴る ・セルモーター単体で12Vを投入した(バッテリー直結)ところ  動作せず(パチッとショートしたような感じ) ・バッテリー電圧は無負荷時13.2V ・ヒューズ等は切れていない お手数ですがご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.3

「バッテリーの寿命」に晩飯賭けます。 ビールつけてもいいです。 バッテリーが長期使用により寿命になると、充電しても電圧が上がらないのではなく容量が小さくなります。 なので満充電時の開放電圧を測っても良否判定はできません。 容量が小さくなると、 1、スタートボタンを押す 2、マグネットスイッチ(スターターリレー)がオンになる 3、セルモーターに電力が流れる 4、正常なバッテリーであればセルモーターが回るが、回すだけの電流が得られないのでバッテリー電圧が低下 5、マグネットスイッチの作動電圧以下になりリレーがオフに 6、セルモーターに流れていた電流がカットされるのでバッテリー電圧が回復 7、2に戻る を、延々と繰り返します。 それがリレーの異常作動音です。 新品、もしくは四輪など容量の大きなバッテリーを繋いでかけて見てください。

gm1500gm
質問者

お礼

こんにちは ご教授ありがとうございます!動作原理理解しました。 4輪用の正常と思われるバッテリーを使用してスターター単体に入電してみたところ、モーターが駆動しました。 結論、バッテリー容量が低下していたということになりますね。 2年ほど使用したバッテリーでしたが、電圧が正常値であることから 被疑箇所が別のポイントではないかと考えてしまったようです。 ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

noname#60563
noname#60563
回答No.2

電圧が無負荷時に13.2V有るとの事ですが負荷を掛けたときはどうでしょうか、その症状だともうバッテリーが終わっている気がします。 試しにジャンピングして(あるいは充電器のブースト機能を使うなど、余り進めれないですMFでしょうから) 簡単に言えば見かけの電圧は有るが電流は殆ど無い場合が有りますから(ライトなど点いている状態でしっかりとリレーさえ作動させれなくなっている)ライトのヒューズを抜いて試してみれば、カチッと言う音だけの気がします。 滅多に無いけど有りますよ、確認しないでセルだと思ったら高い物に付くことが・・・

gm1500gm
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 結果、ご指摘の通りだったようです。 未だ試してはいませんが、4輪用のバッテリーにて始動して見ます。 お手数をお掛けしました。 ありがとうございました

• si_wasu
回答No.1

まさかまさかとは思いますが・・・キルスイッチがOFFになってたりしませんか・・・?

gm1500gm
質問者

お礼

ご指摘ありがとう御座います。 キルスイッチはON状態でした。 確かにイージーミスであわてる原因の一つですね。 ご回答ありがとう御座いました。