• ベストアンサー
  • 困ってます

CB1300 X-4 セルが回らないのですが

SC40のCB1300ですが下記の症状です。 被疑箇所はセルモーターでしょうか? 又、リレーからの断続的な異音は何故でしょうか? ・キースイッチONでインジケーター類は点灯 ・スターターボタンを押すと、リレーが「ガチガチガチ」と断続的に鳴る ・セルモーター単体で12Vを投入した(バッテリー直結)ところ  動作せず(パチッとショートしたような感じ) ・バッテリー電圧は無負荷時13.2V ・ヒューズ等は切れていない お手数ですがご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1594
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#45918
noname#45918

「バッテリーの寿命」に晩飯賭けます。 ビールつけてもいいです。 バッテリーが長期使用により寿命になると、充電しても電圧が上がらないのではなく容量が小さくなります。 なので満充電時の開放電圧を測っても良否判定はできません。 容量が小さくなると、 1、スタートボタンを押す 2、マグネットスイッチ(スターターリレー)がオンになる 3、セルモーターに電力が流れる 4、正常なバッテリーであればセルモーターが回るが、回すだけの電流が得られないのでバッテリー電圧が低下 5、マグネットスイッチの作動電圧以下になりリレーがオフに 6、セルモーターに流れていた電流がカットされるのでバッテリー電圧が回復 7、2に戻る を、延々と繰り返します。 それがリレーの異常作動音です。 新品、もしくは四輪など容量の大きなバッテリーを繋いでかけて見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは ご教授ありがとうございます!動作原理理解しました。 4輪用の正常と思われるバッテリーを使用してスターター単体に入電してみたところ、モーターが駆動しました。 結論、バッテリー容量が低下していたということになりますね。 2年ほど使用したバッテリーでしたが、電圧が正常値であることから 被疑箇所が別のポイントではないかと考えてしまったようです。 ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#60563
noname#60563

電圧が無負荷時に13.2V有るとの事ですが負荷を掛けたときはどうでしょうか、その症状だともうバッテリーが終わっている気がします。 試しにジャンピングして(あるいは充電器のブースト機能を使うなど、余り進めれないですMFでしょうから) 簡単に言えば見かけの電圧は有るが電流は殆ど無い場合が有りますから(ライトなど点いている状態でしっかりとリレーさえ作動させれなくなっている)ライトのヒューズを抜いて試してみれば、カチッと言う音だけの気がします。 滅多に無いけど有りますよ、確認しないでセルだと思ったら高い物に付くことが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 結果、ご指摘の通りだったようです。 未だ試してはいませんが、4輪用のバッテリーにて始動して見ます。 お手数をお掛けしました。 ありがとうございました

  • 回答No.1

まさかまさかとは思いますが・・・キルスイッチがOFFになってたりしませんか・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘ありがとう御座います。 キルスイッチはON状態でした。 確かにイージーミスであわてる原因の一つですね。 ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • セルスイッチを押してもセルが回らない。

    スズキのベクスター125について、再度、お伺いさせていただきます。症状は、スタータースイッチを入れると、リレーのカチッという音はせず、小さなモーターが回っているかのような「ウィーン」という音しかせず、セルモーターはうんともすんともいいません。バッテリーは正常で、セルモーターの端子に直結するとセルは回ります。また、バッテリーからセルへ向かうスターターリレーを直結しても、同じように「ウィーン」という音しかしません。一体、どこに異常かあると思われるでしょうか? ちなみに、数日前、バッテリー端子にゆるく接続したせいだと思うのですが、スタータースイッチを入れると、バチッと音がして大きな電流が流れ、接続していたワニ口クリップのコードが黒こげになったことがありました(ヒューズは無事でした)。このときに、ひょっとしたらどこかの部品を損傷した可能性があると思うのですが… 何度も申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • セル不良について

    先日セルでかからなくなり スターターリレーを分解すると接点が焼き切れていた為、交換してみたところ じりじりとゆっくりセルモーターが回る音はするのですがエンジンがかかりません バッテリーの電圧が12.5v セル押した時5~6vだった為充電し 再度測ってみたところ 13.5vのセル時8~9vで相変わらずかかりません バッテリーを換えればなおるのでしょうか あときになるのが セル押しているとセルリレーあたりから白煙とプラスチックの焼けるような匂いがしていたのですがセルのおしすぎ?ということでいいのでしょうか ど素人のため見当はずれな事を言ってるかもですが わかる方よろしくお願いします

  • セルが回らない

    ybr125に乗っているのですが、セルが回らないため始動できません。 セルスイッチを押すと「カチっ」と音を立てるだけです。 夏頃から回りづらいと思ってはいたのですが、冬になると完璧に回らなくなりました。 最初はバッテリーを疑って2~3年物のバッテリーを新品に交換 現在、電圧はテスターで測ったところ12~13Vあります。 セルモーター自体はブースターケーブルを使って車から回すと快調に回ります。 押しがけではかかります。 今日はスターターリレーを交換してみましたが変わりませんでした。 ヒューズも交換済みです。 どこら辺が怪しいと思いますか? キャブまで分解清掃したほうがいいでしょうか?

  • セルが回らない時がありますが…

    こんにちは 最近アイドリングストップをはじめました。 10日ほど前から時々、セルが回らないことがあります。 数十秒おいて、何回かやると、またかかったりします。 スターターリレーはいつもカチッと音がしています。 念のためバッテリーを充電してから、(電圧は計っていません) テスターでリレーがモーターへちゃんと電気を通しているか、 ON/OFFを点検しましたが数十回では異常ありませんでした。 スターターリレーが劣化している場合、バッテリの電圧が下がると、 カチッといっても、電源がONにならないっていことはあるでしょうか? それともやはり、セルモーターの問題でしょうか? バイクはヤマハのTDMです。

  • セルが回らないんだけど

    ’98のKLX250なんですけど ちょっと前からセルが回ったり回らなかったりで 押しがけしたりしてだましだまし乗ってたんのが ここんとこまったくセルが回らなくなってしまいました。バッテリー(電圧OK)、メインハーネスは新品に交換。セルモーターかスターターリレーが悪いんでしょうか?調べる方法を知ってる方 どうか教えて下さい。

  • AF35

    AF35 Dioのセルについて質問ですが、セルでエンジンがかからないので修理しようと思い色々やってみましたがわかりません、よくわかる方がいらっしゃったら教えてください。 (1)セルモーターをバッテリーに直結すると元気に回ります (2)セルボタンを押すとスターターリレーからはカチと音がし、一瞬ですがセルモーターが回ろうとしますが (3)バッテリーは新品です  この様な症状の場合どこがおかしいのでしょうか??? 実際にこの様な症状を修理したことのある方 よろしくお願いいたします。

  • 原付のセルが回らない。

    下記のチェックをしましたが、セルが回りません。お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。 ・車種はスズキのLet'sII 50cc(H9年式)です。ここ2年間ほど、バッテリー切れの状態で、キックでエンジンをかけて走行しておりました。 ・バイクのバッテリーを新品で購入したので、交換してもセルモーターが回らない。 ・そこで、セルをバイクから外して、直接12Vの電源をつけると勢い良く回る。 ・リレーも12Vで正常に作動しております。 ・セルモーターも分解して、ブラシなど問題ないことを確認し、きちんと組み直しました。 ・バッテリー、セルモーターをバイクに組み直して、セルのスイッチを押しても、カチッとリレーの音がするだけで、モーターが回らない。 ・おかしいと思い、テスターで確認したところ、セルスイッチを入れても、セルモーターの端子に6ボルト程度しか電圧が来ていない。 ・どこで電圧ロスしているのでしょうか。 ・現在もエンジン自体はキックで問題なく動き、走行も問題なくできます。

  • セルが回らない CDIの故障はあり得ますか?

    こんばんば。 ネットで買ったバイクのレストアをしている者です。(レストア初心者です。) セルスイッチを押してもモーターが回りません。 ※良くある、セルスイッチを押してもカチッと音がするだけでセルが回らないってヤツではありません。 セルスイッチを押してもうんともすんとも言いません。 いろいろ配線をチェックしたのですが、原因が分かりません。 そこで下記のサイトを見ましたところ、ジャンクションボックス内にもスターターリレーのスイッチがあるという事を知りました。 http://motor.geocities.jp/cfsxd043/kawasaki/kawa1.html (1)このジャンクションボックス内のスターターリレーの部分が壊れてセルが回らないって事はあり得ますか? それと、スターターリレー直結すると、セルモーターが回り、エンジン始動します。 また、スターターリレーが故障しているかチェックする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • セルが全く回りません

    こんばんは。 困っているのでわかる方いましたら教えて下さい。 2007年式のクラシック1100です。 ● ウィンカーLED化に伴うハイフラ解消のためICリレーを付けようと作業していたのですが、ウインカーリレーがわからず、バッテリーすぐ横(前方)にあるリレーを外しICリレーの線を試しに繋いでいました。この時誤ってリレーの線同士が触れてわずかに火花が出ました。 ● 別作業でバッテリーの+と-を工具で架橋してしまい火花が出ました。 この後、 ◎ キーをONにすると普段なら鳴るコココココッという音がせず、セルが一切回りません。 ◎ イモビがキーOFFの時は正常作動するのですが、キーONにするとキュッ、キュッ、キュッと3回鳴った後警報音が鳴るというのが繰り返されてしまいます。 ヒューズボックス内のヒューズをチェックすると、イグニッションのヒューズが切れていたため予備に変えました。 ボックス内の他のヒューズは大丈夫です。 また、スターター部にある30Aのヒューズも切れていませんでした。 各種ランプ正常に点きます。 ニュートラル、キルスイッチ確認済みです。 他の配線などは作業前の状態に戻してあります。 長くなりましたが、以上から考えられる原因・解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • GSX250カタナのセルが回りません。

    GSX250カタナのセルが回りません。バッテリは正常、電気系もずべて大丈夫ですが、セルスイッチを押してもうんともスンとも、(カチカチ音も無し)キルとスタートスイッチも分解して通電も確認しました。エンジンは、押しがけで、始動します。ヒューズはサイドカバー内は全て正常(通電確認済他の箇所にもヒューズは存在しますか?)スターターリレーとイグニションヒューズの交換はしておりません。このような状況は、やはりスターターリレーでしょうか?スターターリレーとイグニションヒューズは交換以外では故障確認はできませんでしょうか?詳しい方や経験の在られる方おられましたら教えてください。お願いします。スターターリレーはV-maxのならば予備があり、とりあえずの代用は、可能でしょうか?