• ベストアンサー

セルが回らない時がありますが…

こんにちは 最近アイドリングストップをはじめました。 10日ほど前から時々、セルが回らないことがあります。 数十秒おいて、何回かやると、またかかったりします。 スターターリレーはいつもカチッと音がしています。 念のためバッテリーを充電してから、(電圧は計っていません) テスターでリレーがモーターへちゃんと電気を通しているか、 ON/OFFを点検しましたが数十回では異常ありませんでした。 スターターリレーが劣化している場合、バッテリの電圧が下がると、 カチッといっても、電源がONにならないっていことはあるでしょうか? それともやはり、セルモーターの問題でしょうか? バイクはヤマハのTDMです。

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

カチッと音がするのは、スターターリレーが働いている証拠です。 セルモーターの、一番電気を消費するのは、起動する瞬間なのです。 このため、スターターリレーの劣化に関係なく、バッテリー電圧の低下により、起動する瞬間に必要な電圧が確保されないと、セルモーターは動いてくれません。 この手の症状が出始めたら、バッテリーの交換時期です。

hwy101
質問者

お礼

>カチッと音がするのは、スターターリレーが働いている証拠です。 そうですよね。それに導通もカチカチ何十回もテスターで確認しましたので、 なるほど、単純にバッテリですか。それだと助かります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sshiina
回答No.2

こん**は  「カチッ」っと言う音自体がリレーが動いている証だと思います。  やはり、バッテリーの電圧低下が大きな要因ですね

hwy101
質問者

お礼

電圧低下ですか。ヘッドライトのフューズをはずしてしばらく走ったら、よくなったような気もしました。いずれにせよ、そのあと、バッテリ充電しました。 簡単に直りそうで助かります。ありがとうございます。

• 750kun
回答No.1

ありがちなのが、スタータースイッチの接点の腐蝕による接触不良。 何年も乗っているバイクでしたら、スイッチを分解して接点を磨いてみてください。 自分でやればタダですね。 あと、バッテリーは正常ですか?

hwy101
質問者

お礼

>スタータースイッチの接点の腐蝕による接触不良。 そうですね。いちどO/Hしてみます。 バッテリーは今日充電しましたが、しばらくは大丈夫そうです。 ありがとうございます。