• 締切済み

セルが回らないんだけど

’98のKLX250なんですけど ちょっと前からセルが回ったり回らなかったりで 押しがけしたりしてだましだまし乗ってたんのが ここんとこまったくセルが回らなくなってしまいました。バッテリー(電圧OK)、メインハーネスは新品に交換。セルモーターかスターターリレーが悪いんでしょうか?調べる方法を知ってる方 どうか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

セルが回らないって事ですが、バッテリーの確認は大丈夫でしょうか? 電圧OKだそうですが、例えばライトを付けたままで電圧を測りましたか? 電流が流れない状態では電圧は高いけど、電流を流すと電圧が下がる場合を、バッテリーが弱ったとか寿命だと言います。 バッテリーがOKだとして、直結にしてもNGでしょうか? であれば、セルモーターの交換になります。 セルがまったく音がしないのならスイッチの可能性もあります。

breeze03
質問者

補足

セルモーターの不良は直結で確認し、それで回ればスイッチの不良ってことですね。スタータリレーの不良はどう調べればわかりますか?

• 750kun
回答No.2

高価なパーツを疑う前に、 ありがちでお手軽なところで、ハンドルに付いている右スイッチボックスのスタータースイッチの接点の腐蝕不良を疑ってみてはいかがでしょうか? スイッチをバラすと、洗面器のような形の、銅で出来たバーツがあるのですが、コレが青く錆びていたりします。 ヤスリで錆を落とすだけで、ウソみたいに治る事があります。 分解の際には、右スイッチボックス内部の小さなパーツを失くさないように注意して下さい。

breeze03
質問者

補足

一応、中は見てみたんですが洗面器形の銅でできたパーツってのはスプリングがついてる側が接点ですか?

• T0MT0M
回答No.1

修理屋に見てもらっても埒があかないんですか?

breeze03
質問者

補足

そうですねぇ、埒があかないと言ってしまってもいいような環境なもんでして、、、不良部品を注文して自分で交換する方法をとりたいんです。