• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セルが回らなくなりました。

バイク初心者です。 以前も何度かあったのですが(その時はキルスイッチやスタータースイッチを何度かカチカチ押すと始動しました)、バイク(テンプター400)のセルが回らなくなりました。 症状としては、押しがけでエンジンは掛かるのと、セルスイッチを押すと電圧降下が起こってヘッドライトが消灯するので、バッテリー上がりでは無いと思います。 キルスイッチの接触不良を疑いましたが、スイッチを分解して導通を確認しました。スタータースイッチの方は分解清掃していないのですが、ヘッドライトが消灯する事を考えると接触不良は無いと思いました。 ヒューズ類に異常はありませんでした。 ただスタータースイッチを押してもリレーが引く様子が見られなかったので、スターターリレーの接点不良を疑ったのですが、外観上は異常が無くてもハーネスの断線も考えられるなぁと思うと迂闊に部品注文出来ない…と思っています。 やはりハーネスの導通検査を地道に行った方がいいでしょうか?単気筒のバイクだとやはりハーネスが振動で損傷したりする事が多いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

スターターリレーはいきなり買うには高い部品ですねぇ。 まずはバッテリーの電圧を見て見ましょう。 バッテリーの電圧が12.4V以上なら次にセルモーターにスタータースイッチを押した時電圧が来ているか調べましょう。 電圧が来ていてセルモーターが回らなければほぼセルモーターの異常です。 電圧が来ていない場合、次にスターターリレーを見てみましょう。 セルスイッチを押した時リレーからカチッと音がしてますか? 音がしない時は壊れている可能性が高いです。 音がしても壊れている可能性はあります。 リレーには大体の物が太い配線が2本と細い配線が3から4本入っています。 太い配線は片方がバッテリーもう一本がセルモーターへ行きます。 バッテリーからの配線にバッテリーと同じ電圧が来ているのを確認後、もう片方にスタータースイッチを押した時電圧がかかるかを見ます。 電圧がこない時は次に細い配線を見ます。 細い配線はスタータースイッチからの配線とリレーの電源(メインキーをONにすると電圧がきます)、そしてアース線です。 スタータースイッチからの配線にスタータースイッチを押した時電圧が来ていてセルモーター側の配線に電圧が出ない場合、スターターリレーの故障と考えられます。 ここまで調べてから交換しましょう、あれも怪しいこれも怪しいと思って交換すると時間とお金がかかってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 本日仕事から帰ってきてから一発でセルが回ったのですが、エンジンを止めると再び反応なし… テスターでバッテリーの電圧を測定すると12.44ボルトでした。 ぎりぎり許容範囲だと思い、昨日暗くて確認できなかったスタータースイッチ部分を分解して、導通を検査しました。 スタータースイッチの接点の導通をチェックすると、ヘッドライトを消灯させる部分の接点は働いたのですが、肝心のスターターリレーへの接点は導通なし…。スイッチ部分の半田を確認すると、いかにも接触不良な感じ…。汚れを取り除いて、線をきれいにまとめる(折り重なった部分を整理しました)とスイッチに導通が復活し、無事に元気良くセルが回りました。 とりあえず様子を見てみますが、あんなに小さなスイッチに二系統の接点があるとは驚きでした。 再び症状が出るようならば、スタータースイッチを交換したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  テスターがあるならエンジンの掛かっていない時のバッテリーの電圧はどのくらいでしょうか?  12v以下なら充電をお勧めします(普通13vくらい)  バッテリー上がりではないにしてもセルを回すことが出来ないとなればかなり電圧が下がっているはずです。  近くのバイク屋で再度調べて貰い充電して貰いましょう。  その状態で1週間ほど乗ってみましょう。  同じようにセルでエンジンが掛かりづらくなってきたら  レギュレータ不良の可能性があります。  エンジンを掛けた時バッテリーの両端で14v~15v位でしょうか?  上過ぎても下過ぎてもレギュレータの可能性はあります。  ハーネスですが何年くらい前のバイクでしょうか?  10年以内なら問題ないと思って良いでしょう。  ハーネス替える前にバッテリー充電で様子を見た方が良いでしょうね  それでセルがまわりエンジンが掛かるのならハーネスは大丈夫なはずですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 スターターリレーの接触不良でした。 テスターで電圧を測ると12.44Vでしたので、バッテリーの充電をしたいと思います。 レギュレーターのチェックも充電後に行いたいと思います。 テンプターはちょうど今年で10年目です。まだ自分が所有してから半年ですが…。今は様子を見たいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#30078
noname#30078

押しがけでエンジンはかかるのと、セルスイッチを押して電圧下降が起こってヘッドライトが消灯する=からむしろバッテリー上がりを疑うんだと思うのですけど。 セルが廻る為には、ヘッドライトを点灯させるのとは比べ物にならないほどの電力量が必要になっています。バッテリーのチェックをして11V程度あったとしても、電装系は異常が無くてもセルが廻らない(必要な電圧が無いと、セルを回すリレー自体が機能しない)…という事はままあります。(というか、それが普通)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 スターターリレーの接触不良でした。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)

ブースターケーブルで車などから電源供給してみて下さい。 セルが元気に回ればバッテリー交換です。 回らなければセルを疑います。 症状からするとバッテリーが疑われます。 バッテリーのメンテナンスしてますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 本日スタータースイッチをチェックしたところ、スイッチの接点不良でした。清掃でとりあえず症状は改善されました。 バッテリーメンテナンスも行いたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1752/8248)

ヤフオクでスターターコイルありましたので 買って交換してみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c62992534

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 本日スタータースイッチをチェックしたところ、スイッチの接点不良でした。清掃でとりあえず症状は改善されました。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

あくまで推測ですが、バッテリーの劣化ではないでしょうか? セルスイッチを押したら、ライトが消灯するということは、バッテリーが弱っていると推測できると思う。 押しがけは別に発電機さえ生きていれば、エンジンはかかります。 一度バッテリーをチェックしてみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 本日スタータースイッチをチェックしたところ、スイッチの接点不良でした。清掃でとりあえず症状は改善されました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • セルが回らない CDIの故障はあり得ますか?

    こんばんば。 ネットで買ったバイクのレストアをしている者です。(レストア初心者です。) セルスイッチを押してもモーターが回りません。 ※良くある、セルスイッチを押してもカチッと音がするだけでセルが回らないってヤツではありません。 セルスイッチを押してもうんともすんとも言いません。 いろいろ配線をチェックしたのですが、原因が分かりません。 そこで下記のサイトを見ましたところ、ジャンクションボックス内にもスターターリレーのスイッチがあるという事を知りました。 http://motor.geocities.jp/cfsxd043/kawasaki/kawa1.html (1)このジャンクションボックス内のスターターリレーの部分が壊れてセルが回らないって事はあり得ますか? それと、スターターリレー直結すると、セルモーターが回り、エンジン始動します。 また、スターターリレーが故障しているかチェックする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • セルが回らない

    レストア中のGPZ900Rのセルが回りません。 3年ほど放置してあり、バッテリーは交換し、初期充電はしていませんが、テスターで13Vありました。 最初はスイッチボックス内の接触不良かと思い、サンドペーパーで磨きました。 するとヒューズBOX内(カワサキのHPではこれがスタータリレー)から「カチッ」と音がしました。 今度はスタータリレー、バッテリー端子等接点を磨き、スイッチを押したところ、1回目よりは大きく「カチッ」となりました。 やはりスタータリレーの不良でしょうか。 いくつも検索したのですが他のレストアに大金を注いだので確実な原因が知りたいです。よろしくお願いします。

  • ビッグスクーター スイッチトラブル

    セルスイッチを取りつけましてセルを回すとキルスイッチの配線から煙がモクモク。 すぐにエンジンを停止して、スイッチをハンドルから外して、確認。 ネジを閉めたとき、配線をはさみこんで焼けていること確認。 断線をなおしてもセル無反応。 ほいで、先々週。新しいセルスイッチを購入。これでなおったと。 でもでもハーネスにつけても、セルがまわらないおおごとに。 バイク屋さんに行けといわずだれか様お助けを。

  • GSX250カタナのセルが回りません。

    GSX250カタナのセルが回りません。バッテリは正常、電気系もずべて大丈夫ですが、セルスイッチを押してもうんともスンとも、(カチカチ音も無し)キルとスタートスイッチも分解して通電も確認しました。エンジンは、押しがけで、始動します。ヒューズはサイドカバー内は全て正常(通電確認済他の箇所にもヒューズは存在しますか?)スターターリレーとイグニションヒューズの交換はしておりません。このような状況は、やはりスターターリレーでしょうか?スターターリレーとイグニションヒューズは交換以外では故障確認はできませんでしょうか?詳しい方や経験の在られる方おられましたら教えてください。お願いします。スターターリレーはV-maxのならば予備があり、とりあえずの代用は、可能でしょうか?

  • フュージョンXSE 電気系統トラブルの調べ方

    整備の勉強も含めて、フュージョンXSEのジャンクを買いました。 セルを押しても何の反応もありません。(何の音もしない。) バイクに乗ってますので、パーツ交換などの簡単な整備はできるのですが、バイク屋さんのように不良個所を診断し修理するって事はできません。 車輌の状況 ・キーオンでメーターの電源入る。 ・ウィンカーなど保安部品は動作する。 どうやって不良個所を調べればいいのかアドバイスお願い致します。 試した事 ・セルスイッチを正常の物に交換して試した。 ・フットブレーキを正常の物に交換して試した。 ・スタンドのスイッチを直結にして試した。 ・スターターリレーにプライヤーを当てて、強制的にセルモーターを回した。(クランキングした) ・フューズ切れてないかチェックした。 ・ハーネス(CDIなども一緒に。)を張り替えた。 (初期型フュージョンのハーネスだったため、レギュレターなどのカプラーが合いませんでした。) ハーネスを張り替えて、セルスイッチ押したら、シュィーーーンっといった音と、バッテリーが無い時にセル回したような、カリカリカリッって音が鳴りました。 以上を試したのですが、他に試した方が良い事はありますか? ハーネスを張り替えて、反応が出たので、おそらくハーネスに関わる何かに原因があると思のですが、調べ方が分からず、困っています。 大変恐縮ですが、アドバイスお願いいたします。

  • スタータボタンが全く作動しません、教えてください

    先日、いつものようにバイクに乗ろうとキーを入れスタータボタンを押したところ、突然うんともすんとも言わなくなりました、ヘッドライト、ウインカーなどは点灯しますが、セルのボタンを押したときのキュルキュウという音が全くせずエンジンがかかりません。バイクはカワサキ250TRです。 電装品(ライト類、メーター、ハンドルスイッチ、プラグコード等)は自分自身で交換しています。 また押しがけでエンジンはかかります。でもなぜかスタンドをおろすとエンジンが止まります。 まず調べた状態は ・スイッチ類の点検 ・プラグの交換 ここで近所のバイクやに持って行くと スタータリレーが逝ってるんじゃないか? と言うことで ・スタータリレーの交換 ここでスタータリレーが原因ではなかったと電話がありました。 このあとバイク屋さんがしてくれたと言っていた事は ・リレー、スイッチ類の点検 ・スタータモータ単体でのチェック ここでこれ以上やるとしたらスイッチ類を全てノーマルに戻すと言われ、これと言った原因がつかめないまま引き上げました。 その後、再度自分で ・メインハーネスの交換(断線を疑ったため) までしました。 ですが最初と全く状況は変わりません。 (スタータボタンが全く聞かない状態) これ以上、もう自分ではどうすることも出来ないのでしょうか。 他になにかしなくてはならないことはなんでしょうか。

  • ホーネット250、セルがまわりません。先日乗ろうと思ったらセルが全くま

    ホーネット250、セルがまわりません。先日乗ろうと思ったらセルが全くまわらりませんでした。 以下はその時の症状です。 ・ギアをいれたり、クラッチレバーを握ったり、サイドスタンドの出し入れを試す。 ・キルスイッチの切り替えを試す。 ・スタータを押すとライトなどは問題なく点灯し、押した瞬間ヘッドライトが暗くなる。 ・バッテリー端子にテスターをあてると、キーシリンダーONで12.6Vくらい、セルを押してもほとんど変わらず。 結果的には少しバイクを押し歩いて数時間後に試すとすんなりとかかったのですが、過去にも2、3度同じような症状がありました。 あまり専門的な知識は持ち合わせていないのですが、簡単な接触不良などでしたらサービスマニュアルやパーツリストも持っているので自分で直せればと思っています。ですので故障の原因として考えられる箇所を教えていただけないでしょうか? また、自分で無理だと思ったらバイク屋に頼むつもりです。 宜しくお願いします。

  • セル回らない

    ビラーゴ1100cc 4PPに乗ってます セルスイッチボタンを押してもカチカチとリレーから音はするのですがなかなかエンジンがかかりません まれに一発でかかる事もありますが、ほとんどが何十回とスイッチを押さないとかかりません バッテリーは新品、セルモーターOH済み、配線交換、リレー交換、 テスターで測っても12.7vあり、リレーもカチカチと作動してます、 リレーの後ろ側にあるセルスイッチの電圧を測ると入力側は12.7vですが出力側は10.0vしかありません、 セルスイッチの接点の不良なのでしょうか?セルモーターに原因があるのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 困っています、 どなたか詳しい方教えて下さい

  • セルの反応が遅い

    セローに乗っています 2ヶ月ほど前に、セルでエンジンがかからなくなり セルモーターをばらしてみたところ、ブラシもコイルもダメだったので交換をしました。 2ヶ月ほどは元気にセルが使えていました。 先日から、スイッチを押すと無反応です。 おそらくジーもカチッもせず無音です。 少し長く押すか、スイッチを離して2回目のスイッチを押すとエンジンがかかります。 セルスイッチとスターターリレーに556でもかけてみようと思いますが、こんな感じで合っていますでしょうか

  • アドレスV125Gのセルモーターが回りません...

    アドレスV125Gのセルモーターが回りません... みなさん,こんにちは. 先日,スズキ アドレスV125Gのセルが回らなくなり,原因を調べてみたところ,セルスイッチの接触不良が原因だったため,スイッチの交換を行いました. ところが,またセルモータが回らなくなり,セルスイッチに原因があるのでは?と思い,セルスイッチの配線を直結してみたのですが,セルモータは回らず,スイッチに不具合はありませんでした. バッテリーには問題はなく,エンジンをかけない状態でブレーキランプは点き,FIランプはイグニッションをオンにすると,数秒点灯後,正常に消灯します. キックでエンジンをかけても,セル以外の他の機能に不具合は見受けられません. 不良箇所に検討のつく方…よろしくお願いします.