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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GSX250カタナのセルが回りません。)

GSX250カタナのセルが回りません。故障の可能性と代用方法は?

このQ&Aのポイント
  • GSX250カタナのセルが回らない問題について、バッテリや電気系のチェックは正常であり、スターターリレーかイグニションヒューズの故障が疑われます。
  • ヒューズの交換は行っていないため、他の箇所にもヒューズがあるか確認しましょう。
  • V-maxのスターターリレーを予備として使用することは可能ですが、一時的な代用品としての使用に留めるべきです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

レストア中ですか?それとも徐々に、またはいきなり カチカチ音無しでセルが回らなくなった? なぜこんなことを聞くかと言えば、スターターリレー含め バイクは消耗品の塊だからです。リレーはスイッチなので 内部で磨耗・焼損し壊れます。壊れるとバッテリーや配線 アースが正常でも動作しなくなりセルに電気が送れないので セルが回らなくなります。まず、スターターリレーを チェックしてください。 スターターリレーが単体で正常動作すれば交換する 必要はないです。スターターリレーは動作するけど セルモーター回らない場合はプラハンマーでセルモーターを 軽く叩くといいです。 (セルモーターバラしカーボンブラシ交換&清掃か交換) ただ、それでもセルモーターが回らない、スターターリレーも 反応しない場合は、少し厄介です。 その場合は、ニュートラルスイッチやサイドスタンドスイッチ サイドスタンドスイッチのダイオードもチェックが必要です。 簡単なサイドスタンド&ダイオード、ニュートラルスイッチの 動作の仕組みです。 http://northroad.jp/sidestand.html バンディット250のサイドスタンドのダイオード (サイドスタンド&ニュートラルスイッチがあるMTは大体同じ) http://www.cokky.ne.jp/tochinsweb/kobo/bandit03.htm ニュートラルスイッチの故障例 結構多いのはクラッチレバー部の接触不良ですが ニュートラルランプが点灯していても ニュートラルスイッチの故障、磨耗がありセル回らない例です。 http://vfr800.web.fc2.com/menntenannsu/dennsou/switch.html 250カタナが同世代の他車種のサービスガイド持ってますか? 無いなら中古でいいので是非購入を。 そこに始動時のトラブルシューティングのフローチャートや 始動に関わる安全装置の配線、仕組み、チェック方法が 書いてあります。

uenta
質問者

補足

調べてみましたが、直だとでセル始動しましたし、リレーにセルボタン押し時通電がありますので、スタータースイッチの不良(故障)だろうとフミ、スタータースイッチ部品到着待ちしております、(スタータースイッチ分解点検も考えましたが・・・)また報告させていただきます。なおV-maxのスタータースイッチがあったため代用しようとしましたが、作動しませんでした。このことが本当にスタータースイッチのこしょうか?すこし引っかかっています。品番は31800-33400なのですが、750用品番31800-49100などは代用できますでしょうか?またよろしければおしえてください。

その他の回答 (2)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

>押してもうんともスン ソレノイドスイッチが作動していません、手元のセルスイッチでリモートコントロールする大電流用のスイッチ(最低でもカチ、カチ音がします)。 >、電気系もずべて大丈夫ですが 本当? >キルとスタートスイッチも分解して通電も確認しました 手元のスタートスイッチ?、ソレノイドスイッチは?、カチカチ音なしなら、接触不良、断線またはソレノイド固着してます。 カチカチ音しても接点がすり合わせガラスのように面接触になっていないと(点接触)と十分な電流が流れずセルが回らないことがあります。 >?)スターターリレー? ひょっとしてソレノイドスイッチのことかな、セル回転しないときは、一番ではなくても3番目までには確認必要です。

uenta
質問者

お礼

スターターリレーを2回交換して効果なし、結論は解らず仕舞いでしたがリレーへのスタータースイッチからの通電不良?のような結果で始動しました。交換した2機のリレーも全て稼働しました。いろいろ悩まされ結果には疲れだけが残りましたが始動しましたので報告させていただきます。いろいろありがとうございました。

uenta
質問者

補足

回答ありがとうございます。ソレノイドスイッチはスターターリレーでは?ここが?悪いのか?とは疑問をもっています。ほんじつは確認できませんでした。手元スイッチは、(GSXは、キルとスターターボタンが一体型です。キルは間違いなく正常で、押しがけ時のOFFをキルにて確認済)スターター接点はテスターで通電確認済みです。あすソレノイドスイッチ(スターターリレー?)を確認してみます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

ほぼ全ての車やバイクは同じような回路です。 バッテリーからスターターリレーを通ってセルモーターへ行きアース もう一つが、バッテリーからセルスイッチを通ってスターターリレーへ行ってアース セルスイッチの前で12Vあるか? セルスイッチを押してセルスイッチの後ろで12Vあるか? スターターリレーの所でセルスイッチを押して12Vあるか? スターターリレーはアースになっているか? スターターリレーにセル動力の12V来ているか? セルスイッチを押すとスターターリレーはONするか? その後、セルモーターに12Vがくるか? セルモーターに12Vウィ印加したらセルモーターがわまるか? これだけを 確認すればどこが悪いか分かるはずです・・・

uenta
質問者

お礼

スターターリレーを2回交換して効果なし、結論は解らず仕舞いでしたがリレーへのスタータースイッチからの通電不良?のような結果で始動しました。交換した2機のリレーも全て稼働しました。いろいろ悩まされ結果には疲れだけが残りましたが始動しましたので報告させていただきます。いろいろありがとうございました。

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