• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スターターリレーorセルモーターの故障?

先日フォルツァのエンジンがかからなくて悩んでたものです。 その節は色々なアドバイスありがとうございます、 この場をお借りしてお礼申しあげます。 その後ですが皆さんのアドバイスを元に色々やったのですが いま一つはっきりした原因がわからないでいました。 それで本日ちゃんとエンジン始動手順でセルスイッチを押しましたが やはりエンジンはかからずでセルの回る音もしませんでした。 やけくそになって何度か連続でセルスイッチを押していると セルが回るような音もなく突然エンジンがかかりました。 そして30分ほど走行し再度エンジンをかけましたが またかからなくなってしまいました・・・ ちょっと説明不足ではありますが素人からみて原因としては (1)スターターリレーの不良(作動するカチカチ音がしません) (2)セルモーターの不良(セルが回る音がしません) (3)セルスッチ(配線)の不良 が考えられるのですがいかがでしょうか?その他にもありますか? またスターターリレーの不良確認でリレーを経由しないで バッテリーから直接エンジンをかける方法があるみたいですが わかる人がいましたらわかり易く教えてもらえませんか? 長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数9344
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#30078
noname#30078

フォルツァって、キックはついていないですよね。 であれば、セルの廻る音無しにエンジンがかかることはありえません。 (セルが廻った刹那にエンジンがかかるって言うのならわかります、貴方がセルのまわった音を聞き逃してしまっただけです)。 バッテリーから直接エンジンをかける方法はないです、バッテリーから電気を使って直接セルモータを回すことによって、かけるって言う方法はあるかもしれないですけど…。 私なら、まず、メインスイッチ(キルスイッチ)を確認して、セルスイッチの不良を確認します。プラスドライバー&テスターで確認できます。(何度かやっているうちに、セルが廻ったわけだから、ココが怪しいよね、どう考えても…) 次にスターターリレーを確認します。ついでに、ヒューズもチェックします。電気ハーネス系の切断(接触不良)っていう可能性もありますものね。 で、それで判らなければ諦めてホンダウィング店にもって行きます。バッテリーから直接電源をジャンプさせてセルを回すなんて、怖くて出来ませんから…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 やっぱりスイッチ系ですかね・・・早速キルスイッチ及びセルスイッチの確認をして見ます。バッテリーからの直はマズイんですね、教えてもらって良かったです。 参考にして頑張ってみます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  前の質問はわかりませんが  まずは質問者さんがやけくそになってセルを回して上がったバッテリーを充電しましょう。  そして、もう1度頭から切り分けを行いましょう  セルボタンを押すとリレーの切り替えの音が聞こえるのならリレーは生きていますし、スイッチも生きています。  モーターの不具合かもしれません。  聞こえないのなら、スイッチを分解して内部を掃除しましょう。  それでダメならリレーの交換ですね。  セルモーターの直結はスイッチに良くないですよ  ダメ元でリレーの交換をしてみてはいかがでしょう、それほど高いものではなかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 バッテリーの充電が必要ですか・・・なるほど! やっぱりスイッチやリレー系が怪しいですよね セルモーターの直結はマズイんですね、教えてもらって良かったです。 参考にして頑張ってみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セルが回らない CDIの故障はあり得ますか?

    こんばんば。 ネットで買ったバイクのレストアをしている者です。(レストア初心者です。) セルスイッチを押してもモーターが回りません。 ※良くある、セルスイッチを押してもカチッと音がするだけでセルが回らないってヤツではありません。 セルスイッチを押してもうんともすんとも言いません。 いろいろ配線をチェックしたのですが、原因が分かりません。 そこで下記のサイトを見ましたところ、ジャンクションボックス内にもスターターリレーのスイッチがあるという事を知りました。 http://motor.geocities.jp/cfsxd043/kawasaki/kawa1.html (1)このジャンクションボックス内のスターターリレーの部分が壊れてセルが回らないって事はあり得ますか? それと、スターターリレー直結すると、セルモーターが回り、エンジン始動します。 また、スターターリレーが故障しているかチェックする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • スターターリレーの故障??

    エストレアに乗っている大学生です。 最近セルモーターが回らなくなり、スターターリレーを交換したら直りました。しかし、交換した後1週間ぐらいは問題がなかったのですが、またセルスイッチを押してもうんともすんともいわなくなってしまいました。 交換したリレーはオークションにて購入した中古品だったのですが、原因はやはりリレーしかないでしょうか?(新品のリレーが見つからなく、しょうがなく中古を購入しました) そうだとしたら流用できる他のバイクのリレーはありますか? ちなみにバッテリーは充電して12.4Vありますし、リレーを通さず直結した場合には問題なくセルは回ります。もちろんキルスイッチがOFFになっていたということもありません。 リレー内部の針の固着が原因かと思ってリレーを軽く木づちで叩いてみましたが効果なしでした。 バイクは97年式で、バッテリーは04年に交換してます。 どうかご教授お願いします。

  • スターターが回らない

    昭和40年代のトヨタフォークリフト 4Pエンジン です 先日スターターモーターが壊れたのかと思いリビルト品を注文して本日届きました、 早速リビルトセルモーターを取り付けキーをひねりセルを回したら1回(2秒ほど)はクランキングしましたが、その後カチッという音すらしなくなりました、 そもそもスターターモーターを注文したのもカチッと音がしなくクランキングしなくなった為です、 スターターモーターを交換しても回らないという事はスターターモーターに原因は無さそうですが、新しいセルモーターを取り付けた後1回だけカチッと音がしてクランキングしたので、スターターリレーが作動していないと思うのですが、リレーはモーターについているので、リビルト品と言えどいきなり壊れるとは思えないので、リレーに信号を送る線が原因かと思うのですが、信号を送る線はキーシリンダーから直接送られてきてるものなんでしょうか、 またほかに調べるところありましたらお教えください 追記、バッテリーは正常でフューズ・ランプ類もちゃんと点灯します、古い機械なのでIC系の制御BOXなど付いてなさそうです、

  • スターターリレー

    ふと、疑問に思った馬鹿な事です・・・(^^;) 自分でもよくわからないのです・・・ 車のスターターを回すスターターリレーを取って、 スターターを作動させてエンジンをかける事は、可能なのでしょうか? 馬鹿な質問すみません(^^;)・・・。 どうかこんな僕に免じて教えて下さい♪(>_<) よろしくお願いします!

  • ヤマハ マジェスティ250cc エンジンスターター

    10年前位のバイクで8万Km走っています。不調になるまで順調に走ってて10分ほど停めてからスタータースイッチを押しても、カチカチとリレーらしき音がするだけでエンジンがかかりません、20分位してから掛けたらエンジンがかかって家まで帰れました、すぐにスタータースイッチを押してもカチカチと音がするだけでエンジンがかかりませんでした、朝にかけたらかかりました、バッテリーも新品に替えて2.3日は順調にかかっていましたが、又掛からなくなったのでバイク屋さんに持って行って修理に出しましたが、3日ほど頻繁にセルモーターを回してくれたそうですが症状が出ず、しばらく乗ってみてくださいと言われて持って帰りました。このような症状の出た方、もしくは原因の知っている方教えてください。

  • エンジンが始動できない!!

    先日、スズキのGSX400Xインパルスのエンジンを復活させました。原因は、おそらく古くなったガソリンだったのだと思います。このときは、セル一発でエンジンがかかりました。 しかし、2日後に再びかけようとスイッチを押したら、スターターリレーからカチカチ音はするものの、セルモーターが回りません。おかしいと思って何回か試したところ、たまに何かが動いてタコメーターが反応します。しかし、セルモーターがエンジンをかけるときの「キュルキュル」といった音はしません。ちなみに、スターターリレーの導通はありました。 これって、何が原因なのでしょうか? なにかお心当たりのある方の返信をお待ちしております。

  • FORZAMf-08 セルモーター異常?

    1ヶ月前にセルモーターが固まってしまい バッテリーとセルモーターを交換しました 二 三日はセルも勢いよく回り 普通に走っていたのですか? セルモーターの勢いが まるでバッテリー上がりみたいに 回らなくなり とうとうエンジンもかからなくなってしまいました「セルモーターが回らない為、エンジンがかからない状態」です BIKEにバッテリーメーターを付けていたので 走行時は毎回14vの発電があります 今 セルモーターが回らなくなって12.5vぐらいなんですが リレーはスイッチを入れるとカチッと音はしてます 変えたばっかりのセルモーターが完全では無いのですが 回りません ? キュルキュルと言う勢いが 全く無い状態です 何が悪いのか 見当が着きません わかる方お願いします アドバイスをお聞かせください。

  • フォルツァのセルモーター

    フォルツァMF08です。 走行距離3万8千キロなのですがその日初めてエンジンかけるときなどエンジンが冷えている時の始動性が悪いです。 セルモーターの周りが弱い?ような気がします。 バッテリーを交換したんですが変わらず セルモーターは最近分解して削れカスの除去をしました。 始動性の感じはキュルキュルキュルキュルブルン!! エンジンがあったまっている時は一発始動が多いです。 FI車は寒い朝でもセル一発!が売りだとおもうんですがFI車でもこんな感じなのでしょうか?

  • セルが回らない。セルモーターが回らない。

    セルが回らない。セルモーターが回らない。 ZZR1200ですが、先週エンジンを始動させようとしたら、いきなりヒューズが飛びその時はヒューズの交換でエンジンが始動しましたが、今日、ツーリング先(自宅から約1000キロ)でいきなりセルが回らなくなりました。 症状は、セルに何か負荷が掛かった感じで回らなく、二回ほどセルスイッチを押し続けるとヒューズが飛びます。 エンジンが温まっている間は押しがけで対応していますが、朝の始動は厳しいもの物があります。 適切なアドバイスを緊急にお願いします、

  • セルスターターリレーの交換について

    ティグラ150の始動不良について、以前、質問させていただいた者です(バッテリーは正常です)。ネットで調べると、どうも、 セルスターターリレーあたりが怪しいんではないかと思い、ネットの整備記事を探すと、Amazonで2000円程度のセルスターターリレーの汎用品と交換して、始動するようになった、という記事を見つけました。台湾のバイクなので、中々部品も調達しにくく、難儀するのですが、この、セルスターターリレーというのは、そのような台湾バイクに汎用品を取り付けることなど出来るものなのでしょうか?