• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ディグリー メインスイッチが入らない

こんにちは。 電装のトラブルで困っています。お詳しい方、教えて下さい。 症状は以下の通りです。 雨天、メインスイッチを入れ、セルスイッチを押すと、 1、2秒セルモーターが回り、クランキングしましたが エンジンはかかりませんでした。 もう一度試すと、セルモーターが回ったかと思うと、 すぐと止まりました。 セルモーターの固着かと思い、セルスイッチを再度押すと スタータースイッチ(?)がカチカチなりましたが、 二度程で鳴らなくなりました。 と次の瞬間、メインスイッチも入らなくなりました。(キーは回っています) ちなみに、数日前に、スターターモーターの固着が原因で エンジンがかからなくなりましたが、解決して乗っていました。 ヒューズは調べましたが、問題ありません。 何が原因と思われますか? まず、スターターリレーを点検したいのですが、メインスイッチが入らないと、点検できませんよね?? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>そこで、もう一つ質問させていただきたいのですが、 >どこか雨露でショートしてしまうところでもあるのでしょうか? タンクの下から上に向けて水でも掛ければともかく雨程度でショートしてイグニッションに反応が無くなるのは聞いたことがありません。 >何か考えられる原因はありますか? ターミナルの端子部分の接触不良などくらいしか思いつきません、OFF車ですからロードモデルよりもその当たりも考えた設計に成っていると思いますし・・・メインキーが古くなって同じように成った車は知っていますがその場合水に濡れなくても再現していました(キーボックスの交換修理) 後はキーボックスの裏から配線が出ているはずなのでその当たりの接触不良などのチェック(ライトケースの中当たりでまとめていると思います) それと過去にCB750FAでネックとの所で配線が切れてテール周りが点かなく成ってことが有ります、色々と調べてその時は、私が解らずバイク屋に、それでダメでホンダのSF(当時有りました)に依頼して治ったことがあります(まさかそんなところが断線していると思ってなかった)それもハンドルを切ったら点いたり消えたりすれば疑ったけど・・・その現象はなかった。 なお、私は現在色々と純正以外に配線はしていますが特別高電圧(イグニッションの高圧コードなど)以外は水に対して全く考えていません(雨が降れば濡れています)もちろん接触不良の可能性は有りますが、今のところ特に不都合は無いです(後付けの電装ですから) まとめると一番に接触不良を疑う、次にキーボックス(メインキー)の劣化を疑う位でしょう(コレはマニュアルが無いと難しいかも、症状が出たらキーをONにしたりOFFにしたり何度かしてみるくらいかな) なお、ヒューズがガラス管を使っているか最近の板の物か知りませんがこの部分で接触不良なども有ります(板の物で目視で切れてないようでもテスター当てたら切れていたと言うことも)もちろんガラス管は普通にこんなことは有りました。 以上思いつくのはこの程度ですが、テスター片手にじっくりと探すしか電機系のトラブルは解決方法が無いと思います(擬宝珠の端子など注意、良く接触不良起こします)では頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 いろいろと助言いただきありがとうございます。 baikuoyagiさんの助言を何度も見て参考にしながらテスター片手にやってみます。 とりあえずは、接触不良ですね。 ちなみに、このサイトを利用するのは初めてなので、ありがとうポイントを差し上げるのに少し時間がかかるかもしれません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

師なら一番にバッテリーを疑います、症状から見たら一番可能性が高いと思います。 私も2週間前に乗ったバイクのNランプ一つ点かなくなったことがありますがバッテリーが完全に上がりきっていて充電器も受け付けない状態でした(テスターでも確認して新品バッテリーを搭載その後3年) まずテスターでバッテリーのターミナルで電圧を測り異常に低いようであればバッテリーの寿命、有る程度有るようでしたら充電器を繋いで様子を見る(大抵今のバッテリーは回復は望めないですが) 上記の理由からバッテリーを点検してください、正常ならターミナルを一度外して掃除して取り付け再度試す、さらにメインヒューズを確認と簡単なところから一つづつ確認していく、もちろんメインキーのトラブルも有るかも知れませんが滅多に聞いたことが有りません(バイクでは経験がない)もしメインキーなら交換しか方法は無いように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 早速、バッテリーを点検したところ大丈夫そうでした。 そこで、不図、メインスイッチを入れてみたら、入りました・・ セルも回り、普段どおりエンジンも始動しました。 ライト類も全く問題ないように観られます。 故障して一回点検して、二回目(今日)見た時との違いは、雨露で車体が濡れているか否かです。今日は、乾いている状態です。 そこで、もう一つ質問させていただきたいのですが、 どこか雨露でショートしてしまうところでもあるのでしょうか? 何か考えられる原因はありますか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スターターが回らない

    昭和40年代のトヨタフォークリフト 4Pエンジン です 先日スターターモーターが壊れたのかと思いリビルト品を注文して本日届きました、 早速リビルトセルモーターを取り付けキーをひねりセルを回したら1回(2秒ほど)はクランキングしましたが、その後カチッという音すらしなくなりました、 そもそもスターターモーターを注文したのもカチッと音がしなくクランキングしなくなった為です、 スターターモーターを交換しても回らないという事はスターターモーターに原因は無さそうですが、新しいセルモーターを取り付けた後1回だけカチッと音がしてクランキングしたので、スターターリレーが作動していないと思うのですが、リレーはモーターについているので、リビルト品と言えどいきなり壊れるとは思えないので、リレーに信号を送る線が原因かと思うのですが、信号を送る線はキーシリンダーから直接送られてきてるものなんでしょうか、 またほかに調べるところありましたらお教えください 追記、バッテリーは正常でフューズ・ランプ類もちゃんと点灯します、古い機械なのでIC系の制御BOXなど付いてなさそうです、

  • セルが回らない CDIの故障はあり得ますか?

    こんばんば。 ネットで買ったバイクのレストアをしている者です。(レストア初心者です。) セルスイッチを押してもモーターが回りません。 ※良くある、セルスイッチを押してもカチッと音がするだけでセルが回らないってヤツではありません。 セルスイッチを押してもうんともすんとも言いません。 いろいろ配線をチェックしたのですが、原因が分かりません。 そこで下記のサイトを見ましたところ、ジャンクションボックス内にもスターターリレーのスイッチがあるという事を知りました。 http://motor.geocities.jp/cfsxd043/kawasaki/kawa1.html (1)このジャンクションボックス内のスターターリレーの部分が壊れてセルが回らないって事はあり得ますか? それと、スターターリレー直結すると、セルモーターが回り、エンジン始動します。 また、スターターリレーが故障しているかチェックする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • スタータボタンが全く作動しません、教えてください

    先日、いつものようにバイクに乗ろうとキーを入れスタータボタンを押したところ、突然うんともすんとも言わなくなりました、ヘッドライト、ウインカーなどは点灯しますが、セルのボタンを押したときのキュルキュウという音が全くせずエンジンがかかりません。バイクはカワサキ250TRです。 電装品(ライト類、メーター、ハンドルスイッチ、プラグコード等)は自分自身で交換しています。 また押しがけでエンジンはかかります。でもなぜかスタンドをおろすとエンジンが止まります。 まず調べた状態は ・スイッチ類の点検 ・プラグの交換 ここで近所のバイクやに持って行くと スタータリレーが逝ってるんじゃないか? と言うことで ・スタータリレーの交換 ここでスタータリレーが原因ではなかったと電話がありました。 このあとバイク屋さんがしてくれたと言っていた事は ・リレー、スイッチ類の点検 ・スタータモータ単体でのチェック ここでこれ以上やるとしたらスイッチ類を全てノーマルに戻すと言われ、これと言った原因がつかめないまま引き上げました。 その後、再度自分で ・メインハーネスの交換(断線を疑ったため) までしました。 ですが最初と全く状況は変わりません。 (スタータボタンが全く聞かない状態) これ以上、もう自分ではどうすることも出来ないのでしょうか。 他になにかしなくてはならないことはなんでしょうか。

  • セルの反応が遅い

    セローに乗っています 2ヶ月ほど前に、セルでエンジンがかからなくなり セルモーターをばらしてみたところ、ブラシもコイルもダメだったので交換をしました。 2ヶ月ほどは元気にセルが使えていました。 先日から、スイッチを押すと無反応です。 おそらくジーもカチッもせず無音です。 少し長く押すか、スイッチを離して2回目のスイッチを押すとエンジンがかかります。 セルスイッチとスターターリレーに556でもかけてみようと思いますが、こんな感じで合っていますでしょうか

  • GSX250カタナのセルが回りません。

    GSX250カタナのセルが回りません。バッテリは正常、電気系もずべて大丈夫ですが、セルスイッチを押してもうんともスンとも、(カチカチ音も無し)キルとスタートスイッチも分解して通電も確認しました。エンジンは、押しがけで、始動します。ヒューズはサイドカバー内は全て正常(通電確認済他の箇所にもヒューズは存在しますか?)スターターリレーとイグニションヒューズの交換はしておりません。このような状況は、やはりスターターリレーでしょうか?スターターリレーとイグニションヒューズは交換以外では故障確認はできませんでしょうか?詳しい方や経験の在られる方おられましたら教えてください。お願いします。スターターリレーはV-maxのならば予備があり、とりあえずの代用は、可能でしょうか?

  • エンジンが始動できない!!

    先日、スズキのGSX400Xインパルスのエンジンを復活させました。原因は、おそらく古くなったガソリンだったのだと思います。このときは、セル一発でエンジンがかかりました。 しかし、2日後に再びかけようとスイッチを押したら、スターターリレーからカチカチ音はするものの、セルモーターが回りません。おかしいと思って何回か試したところ、たまに何かが動いてタコメーターが反応します。しかし、セルモーターがエンジンをかけるときの「キュルキュル」といった音はしません。ちなみに、スターターリレーの導通はありました。 これって、何が原因なのでしょうか? なにかお心当たりのある方の返信をお待ちしております。

  • スターターリレーorセルモーターの故障?

    先日フォルツァのエンジンがかからなくて悩んでたものです。 その節は色々なアドバイスありがとうございます、 この場をお借りしてお礼申しあげます。 その後ですが皆さんのアドバイスを元に色々やったのですが いま一つはっきりした原因がわからないでいました。 それで本日ちゃんとエンジン始動手順でセルスイッチを押しましたが やはりエンジンはかからずでセルの回る音もしませんでした。 やけくそになって何度か連続でセルスイッチを押していると セルが回るような音もなく突然エンジンがかかりました。 そして30分ほど走行し再度エンジンをかけましたが またかからなくなってしまいました・・・ ちょっと説明不足ではありますが素人からみて原因としては (1)スターターリレーの不良(作動するカチカチ音がしません) (2)セルモーターの不良(セルが回る音がしません) (3)セルスッチ(配線)の不良 が考えられるのですがいかがでしょうか?その他にもありますか? またスターターリレーの不良確認でリレーを経由しないで バッテリーから直接エンジンをかける方法があるみたいですが わかる人がいましたらわかり易く教えてもらえませんか? 長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • セル回らない

    ビラーゴ1100cc 4PPに乗ってます セルスイッチボタンを押してもカチカチとリレーから音はするのですがなかなかエンジンがかかりません まれに一発でかかる事もありますが、ほとんどが何十回とスイッチを押さないとかかりません バッテリーは新品、セルモーターOH済み、配線交換、リレー交換、 テスターで測っても12.7vあり、リレーもカチカチと作動してます、 リレーの後ろ側にあるセルスイッチの電圧を測ると入力側は12.7vですが出力側は10.0vしかありません、 セルスイッチの接点の不良なのでしょうか?セルモーターに原因があるのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 困っています、 どなたか詳しい方教えて下さい

  • YZF-R1のエンジンがかからない…

    '02R1(走行15,000キロ)に乗っています。 エンジンをかけようとスターターボタンを押しても、セルモーターが「キュル、キュゥル…」と力なく2,3回まわるだけでエンジンがかかりません。 バッテリー(まだ新しい)を疑って、車のバッテリーからケーブルを引いて試しても同じ症状でした。 電装系をいじっていたら、短絡してメインヒューズ(50A)が飛んでしまい、新しいヒューズを今日取り付けてみたら この症状でした。 どの部分が悪いのでしょうか?

  • フュージョンXSE 電気系統トラブルの調べ方

    整備の勉強も含めて、フュージョンXSEのジャンクを買いました。 セルを押しても何の反応もありません。(何の音もしない。) バイクに乗ってますので、パーツ交換などの簡単な整備はできるのですが、バイク屋さんのように不良個所を診断し修理するって事はできません。 車輌の状況 ・キーオンでメーターの電源入る。 ・ウィンカーなど保安部品は動作する。 どうやって不良個所を調べればいいのかアドバイスお願い致します。 試した事 ・セルスイッチを正常の物に交換して試した。 ・フットブレーキを正常の物に交換して試した。 ・スタンドのスイッチを直結にして試した。 ・スターターリレーにプライヤーを当てて、強制的にセルモーターを回した。(クランキングした) ・フューズ切れてないかチェックした。 ・ハーネス(CDIなども一緒に。)を張り替えた。 (初期型フュージョンのハーネスだったため、レギュレターなどのカプラーが合いませんでした。) ハーネスを張り替えて、セルスイッチ押したら、シュィーーーンっといった音と、バッテリーが無い時にセル回したような、カリカリカリッって音が鳴りました。 以上を試したのですが、他に試した方が良い事はありますか? ハーネスを張り替えて、反応が出たので、おそらくハーネスに関わる何かに原因があると思のですが、調べ方が分からず、困っています。 大変恐縮ですが、アドバイスお願いいたします。