• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

GSX250Sカタナ

スズキGSX250Sカタナに乗っていますが、2ヶ月程前にキャブOHしたときは、一発始動でした。チョークも閉めていません。最近ですが、2時間程度エンジンを止めた状態で再始動する際には、スターターを何回も回してバッテリーが弱くなる程です。それでも掛からないので、しばらく放置してスターターを回すと掛かる状態です。チョークで掛けても掛からず、燃料を一瞬PRIにいれても掛かりません。これは、どのような状態なのか分かりません。どのようなことが疑われますか?専門知識のある方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)

No.1です バッテリー~プラグの電気系チェックはしましたか? セルを軽く回してしばらく置いてから再度セルを回すとアッサリエンジンがかかったという経験は私もあります この時はイグニッションコイルのへたりが原因で、交換によりあっさり回復しました 似たような症状に見受けられますので、電気系チェックをしてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電気系統ですか~  イグニッションを調べてもらいます。約20年前のバイクなので仕方がありませんね。 欲しくて買ったバイクなので出来るだけ自分で直してあげたいと思います。 親切な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#155097
noname#155097

とりあえずプラグをみましょう。 http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log61.htm バッテリーもそろそろへたっていませんか。 こちらの点検もどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2ヶ月前にメンテしたときには、プラグは交換しませんでした。と言うより見ていませんでした。バッテリーとエアクリは交換済みなので点火系を点検してみます。 先ほど、書込みしてから外出したのですが、セルを約3秒回し掛からず、イグニッションON状態で30秒程度放置したら1発始動しました。プラグは一度新品に入れ替えようと思っていますが、この症状は何なのでしょうか? お礼を書きながら質問してごめんなさい。早い回答して頂きましてありがとうございます。

  • 回答No.1
  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)

エアクリやプラグはチェックしましたか? 刀の400と250はブローバイガスの処理の都合上エアクリが詰まりやすいです エアクリボックスのホースにブローバイからでたオイルが溜まってませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2ヶ月前にメンテしたときには、プラグは交換しませんでした。と言うより見ていませんでした。バッテリーとエアクリは交換済みなので点火系を点検してみます。 先ほど、書込みしてから外出したのですが、セルを約3秒回し掛からず、イグニッションON状態で30秒程度放置したら1発始動しました。プラグは一度新品に入れ替えようと思っていますが、この症状は何なのでしょうか? エアクリボックスはタンクを外さないと見れないので、本当に辛い構造ですね。前回は清掃しましたが、もう一度確認してみます。 お礼を書きながら質問してごめんなさい。早い回答して頂きましてありがとうございます。