• ベストアンサー

スズキGSX250Sカタナ (刀)

GSX250Sカタナを最近購入しました。走行距離は1万キロ程度ですが、頻繁に乗っていたバイクではないものでした。購入し試乗してみたところ、エンジンが温まりましたが、アイドリングが不安定です。信号待ちに差し掛かる際停止しても4000rpm。徐々に下がって1500rpm~2000rpm。一旦停止から出る時もこのような状態でした。また、このような状態時にアクセルを開けても回転がついてこなくて出発使用としますが、かなりロスがありました。 このような症状はキャブのOHが必要でしょうか?キャブクリーナーで解決できるでしょうか?エンジンの始動は一発です。 また、エアクリの点検や清掃を行いたいのですが、サービスマニュアルがないもので全く分からなく、ネットで検索するもヒットしません。どこかカタナの整備に関する分かりやすいサイトはありませんか? 教えて下さい。カタナは昔からの憧れのバイクです。ただ、家族がいますので、400以上は乗れない「おじさん」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.1

はっきりと原因が分かるわけではないんですが.... キャブのO/Hは必要かと思います。 スズキ独特の2バレルキャブ(一つのボディに二つのキャブを搭載している)で、バンディッドのころから不調になるとなかなか元に戻りにくいと聞きます。 自分で所有した事もないですし、自分で分解整備をしたことがないのではっきりとは言えませんが、「あれは良く分からん」とお店のおやっさんが良く話していたのを思い出しました。 症状から見るとチョーク関連のようにも思いますが、どこかが特定できないのでばらす事にはなりそうです。 自分でやる場合はサービスマニュアルが欲しくなります。 お店の人が良く分からんというくらいですから何がしかの癖があるのかも知れませんね。 同系統のエンジンを持つアクロスに乗っていましたが、幸い同じ症状に見舞われたことがなかったのであくまで聞いた話でしかありませんが。 以前、GSX-R250のキャブが左右逆に付けられていて元に戻したら快調に戻った事もありました。

reokyo13
質問者

お礼

ちょっと、購入後後悔しています。何だかかなりの出費になりそうで・・・ やはり、バイクショップで買えばよかったと思っています。 ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://store.shopping.yahoo.co.jp/2rinkan/ssm101.html とりあえず、古いバイクほど、手に入る内にサビマニやパーツリストは揃えた方が良いでしょうね。 昔なら上野のバイク街を巡れば、古いサビマニも一通り手に入りましたがねぇ。 いまは、ネットオークションやネットショップでも手に入るようですし。 症状に対する整備については自信が無いので、識者にお願いします。

reokyo13
質問者

お礼

ありがとうございます。本日バイクショップにメンテナンスに出しました。今後のために、サービスマニュアルは欲しいので、ネットで買うことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • GSX250Sカタナ

    スズキGSX250Sカタナに乗っていますが、2ヶ月程前にキャブOHしたときは、一発始動でした。チョークも閉めていません。最近ですが、2時間程度エンジンを止めた状態で再始動する際には、スターターを何回も回してバッテリーが弱くなる程です。それでも掛からないので、しばらく放置してスターターを回すと掛かる状態です。チョークで掛けても掛からず、燃料を一瞬PRIにいれても掛かりません。これは、どのような状態なのか分かりません。どのようなことが疑われますか?専門知識のある方教えて下さい。

  • GSX250Sカタナのアイドリング不安定

    GSX250Sカタナのアイドリング不安定な症状について教えて下さい。 現在の症状はアイドリングが安定していません。走行し停車する際、回転数が4000rpm位で、6速に入っていたらダウンできない状態です。しかし、停車後半クラでだましながらで、やっと1速まで入ります。これは、回転数が高いからダウンが出来ないのでしょうか?シフトアップは問題はありません。 今、バイクショップでキャブを分解清掃してもらっていますが、他にも修理箇所があります。「駆動チェーンの調整」「フロントフォークの漏れ」があります。修理にいくら位かかるのでしょうか? バイク修理に詳しい方教えて下さい。

  • スズキ GSX400S カタナ GK77Aの不具合

    現在不動のカタナを譲り受けたのですが、エンジンがかかる気配がありません。。。 ご回答宜しくお願い致します♪ キャブOH プラグ新品 エンジンオイル交換 までは行ったのですが、セルは回るのですが一向にかかる気がしません。。。 火は飛んでいますがプラグコードをさす順番も分からなくなってしまいました。。。 セルを回している時にスロットルをひねっても何も音の変化がないです。。。 他のバイクでは音の変化があるので変だとは思うのですが改善策が見当たらないので質問しました。

  • GSX400S カタナのエンジンがかからない

    初めまして。宜しくお願い致します。 GSX400Sカタナについてです。 知り合いから譲り受け乗り出そうとしているところですがエンジンがかかりません。 エアークリーナーを外してキャブに直接ガソリンをかけるとエンジンはかかりますが、それ以外はエンジンがかかりません。 *セルは快調にまわります *イグナイター修理済み *Oリング交換済み *ジェット類新品交換済み *プラグ新品交換済み *バッテリー新品交換済み *エアークリーナー新品交換済み エンジンがかからない原因はあと何が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • GSX400S KATANAについて

    普通二輪免許が取れたので、バイク購入を考えていたところ GSX750SIII型カタナに一目惚れてしまいました。(笑 ですが、今更大型を取りに行く気も無いので、GSX400Sカタナの購入を考えています。 でも、どうしてもあのIII型カタナのアッパーカウルが忘れられないのです;; なので400カタナにIII型カタナのアッパーカウルを取り付ける事は可能でしょうか? それと、もし付いたとしても車検は確実に通らないですよね(>_<)??

  • GSX250Sカタナ

    こんにちは、質問させてください。 250カタナに乗っているんですが、中古で購入して5年、走行距離は25000キロ程度です。 最近エンジンのかかりが悪いのが悩みのタネです。購入当初はすこぶるほどのかかりの良さだったのですが、最近では押しがけをしないとかからない調子の悪さです。 日々乗っていてかかりの悪さは感じていましたが、ここ半年くらいで最悪の状態となっています。 症状は、乗っていてふけ上がりの悪さなどは感じず、低速域でギアが合っていないときにノッキングよりもカブリつきを感じることがあります。エンジンもかかってしまえば止まることなどは無く、絶好調に回っていると思います。 この様な症状です。あまり機関のことは詳しくないので上手に症状を伝えきれていないと思っていますが、察してプラグの交換程度で回復するような状態でしょうか? 他にもエアフィルターの清掃で復活するのとも思っています。 バイクに詳しい方、同じような体験をした人に教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • GSX250S 

    最近になって、プラグかぶりが頻発しています。 3番と4番のみですが、残り2本も余り焼け具合はよくありません。 症状は毎度でると言う事ではないのが余計分かりません。 内容としては、セルでエンジンはすぐにかかるのですが、アイドリングが安定せず、アクセルを開けても回転が上がらずアクセルを戻すとそのままストールします。 かぶりが浅い?と暫くすればエンジンはかかり、何事も無かったかの様に走れます。 キャブは清掃のみで、プラグ・エアクリは交換済みです。

  • GSX400S カタナのキャブレターOHについて

    GSX400S カタナのキャブレターの質問です 先日、2年間放置の不動車両のキャブレターを自己流でOH しました。 何とか、エンジンはかかり、走行も出来る様になりましたがとても不調です。 このあと、何をすれば良いでしょうか? なるべく具体的にご指導お願い致します。 *アイドリング状態で15分以上様子を見ましたが安定しています。 *空ぶかしでゆっくりとアクセルを開けると回転は上がりますが6~7000位までしか上がりません。 *急にアクセルを煽ると回転が落ちてストールしそうになります。 *20度位の角度で煽っている分にはレスポンスよく回転も上下しています。 *アクセルをゆっくりと開ければ普通に走行も出来ます。速度も車の流れに十分に乗れてますが、やはり、 加速でアクセルを少しでもいきなり開けるとエンジンがストールしそうになります。 (その瞬間にクラッチを切ってアクセルを煽ればストールすることはなかったですが...) 自分で行ったOH の内容です。 *外せる部品はすべて外してキャブクリーナーを吹いて掃除しました。 (この時、基本的には各パーツの状態は最初の状態をなるべく保つ様に気をつけました。) *フロートアッシーは分解してませんが、2種類のOリングは新品に交換ました。 (油面が変わるのが怖かったので、バルブ部分はキャブクリーナーの吹き付けのみにしておきました。) *メインジェット、ニードルジェットの穴はキャブクリーナーを吹いて貫通している事を確認しています。 *バキュームピストルホルダーのニードルジェットがついている側のOリング交換 (この部品はパーツリストにありませんがネットの情報で交換した方が良いとありましたので...) *ジェットニードル掃除しました。上部のクリップ位置は動かしてません。 *上部ダイヤフラム横の小さいOリング交換 *チャンバーボディガスケット交換 *スロージェット交換 以上です。 ちなみに、交換部品は全て純正部品です。 あと、バキュームピストンホルダーからニードルジェットが抜けなかったのですが交換の時はどうやって外すのでしょうか? ニードルジェットの先端(フロート側)にリング状のものがはまっていて一段太くなっているので... そもそも、ニードルジェットの交換は必要ですか?現在はボディの穴はすべて貫通しています。 結構高い部品(@1700)ですので出来れば交換なくいきたいです。 マフラーはヨシムラのドラッグサイクロンがついています。 色々とネットで調べましたがネットには番手を上げる方法等ばかりでよくわかりませんでした。 特にレーシーに走るとか、最高速を出すとかではなくノーマル状態で普通に街乗りで調子を良くしたいです どなたか助けてください! 宜しくお願い致します。

  • GSX250Sカタナのリヤサス分解

    GSX250Sカタナの純正リヤサス(カヤバ製)を分解しようとしていますが、リザーバータンクの底にあるメッキ処理されたフタのはずし方がわかりません。 社外品の場合はたいていここにガス充填用のエアバルブがあるのですが、例えばドリルで穴を開けて充填してある窒素ガスを抜き、別途調達したエアバルブをなんとかして取り付ければよいのでしょうか。 プラダやシール類の交換は考えていません。オイル交換をしたいだけです。ガスを抜かないことには先に進めず困っています。 特に経験のある方、アドバイスをお願いします。 なお、新品や社外品を購入する、業者にOHに出すなどの回答はご遠慮ください。

  •  GSX250Sカタナに乗っていますが、チェーンの緩みがあります。調整

     GSX250Sカタナに乗っていますが、チェーンの緩みがあります。調整巾はほとんどない状態です。チェーンを交換する目安でしょうか? また、チェーンのコマを取り短くして調整してもよいのでしょうか?  チェーンの交換でしたら、前後のスプロケットとチェーンをセットで交換したいのですが、純正品でいくらになりますか? パーツリストを近日中に購入しようと思っていますが、早急に価格を知りたいです。また、汎用品で安価な商品がありましたら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 関空発の南海~との類似鉄道路線名の区別ができず、navitime記事での乗り換え関係が分からないため、解説してください。
  • 関空からの南海の路線名が似ていて区別できないため、どの列車に乗るべきか分からず困っています。navitimeの記事では以下の乗り換え関係が詳しく説明されています。
  • 関空発の南海の路線名が似通っており、navitimeの記事での乗り換え関係が不明瞭です。具体的な解説をお願いします。
回答を見る