• ベストアンサー
  • 困ってます

GSX250S 

最近になって、プラグかぶりが頻発しています。 3番と4番のみですが、残り2本も余り焼け具合はよくありません。 症状は毎度でると言う事ではないのが余計分かりません。 内容としては、セルでエンジンはすぐにかかるのですが、アイドリングが安定せず、アクセルを開けても回転が上がらずアクセルを戻すとそのままストールします。 かぶりが浅い?と暫くすればエンジンはかかり、何事も無かったかの様に走れます。 キャブは清掃のみで、プラグ・エアクリは交換済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

Bandit1200Sで同様のことを経験しました。 私はコネがあったのでスズキで徹底的に検証してもらったら、すべてのキャブのフロートレベルがバラバラでした。 製品検査をちゃんっとやっているのか疑問に思いました。 購入して半年、冬になってこの状態になりました。 すべてのフロートレベルを一定にしてから、キャブの調整をしないと全く意味がありません。 現在はFIの外車に乗っているので、今では懐かしい思い出です。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 早いうちにキャブの調整に取り掛かりたいですね。 今の所、何故か症状が出てないのが幸いです。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

懐かしいバイクですね、 まずストールの意味が違います アイドリングの不調、スロー系の調整を行ってください、とりあえず、てっとり早いスロー系のスローエアスクリュー調整でアイドリングの感じは変わります 調整の基本は全閉から何周と何分の1回したかと元の位置(右まわりに回していって何周と何分の一で全閉になったか)四つ共メモっておく 基本は四つ共全閉から二分の一開でエンジンかけてアイドル中に四つとも同調で少しずつ開けていき回転が一番高いところが燃調あってるところです  エアー閉めぎみの調整で燃料濃くなり始動性は良くなります、薄めだとかぶりにくいですが焼きつきとか、シングルなら簡単ですけどマルチは面倒ですね、とりあえず34か12だけを薄くするか濃くするかして調子みて運だめしってのもありです >残り2本も余り焼け具合はよくありません 純正ですとジェットの交換なんかは必要ないとおもいます 焼け具合わるいのはメイン系ですが、乗り手によってプラグの番号かえると調子良くなることもあります、番号が大きいほど耐熱ですがスパークが弱くかぶりやすいです、かぶるところだけ番号下げるのも邪道ですがありです。

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 とりあえずは簡単なプラグの番数変更からやっていきたいと思います。 それでも駄目なら、キャブをいじる方向でやります。 主に通勤使用なので、余り回さないからですかね~(^^;

• 回答No.2

4つのキャブのフロートレベルはどうです? すべてのキャブのフロートレベルを同じにする必要があります。

質問者からの補足

キャブは清掃のみだったのでフロートレベルはみてなかったです。 レベル合わせて同調もとった方がやはりいいのでしょうか?

• 回答No.1
noname#211632
noname#211632

エンジンをかける時、チョークは使われてますか?

質問者からの補足

いいえ、チョーク無しでかかります。 本日(3/1)は問題ありませんでした。