• ベストアンサー
  • 困ってます

GSX250S 

最近になって、プラグかぶりが頻発しています。 3番と4番のみですが、残り2本も余り焼け具合はよくありません。 症状は毎度でると言う事ではないのが余計分かりません。 内容としては、セルでエンジンはすぐにかかるのですが、アイドリングが安定せず、アクセルを開けても回転が上がらずアクセルを戻すとそのままストールします。 かぶりが浅い?と暫くすればエンジンはかかり、何事も無かったかの様に走れます。 キャブは清掃のみで、プラグ・エアクリは交換済みです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数777
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

Bandit1200Sで同様のことを経験しました。 私はコネがあったのでスズキで徹底的に検証してもらったら、すべてのキャブのフロートレベルがバラバラでした。 製品検査をちゃんっとやっているのか疑問に思いました。 購入して半年、冬になってこの状態になりました。 すべてのフロートレベルを一定にしてから、キャブの調整をしないと全く意味がありません。 現在はFIの外車に乗っているので、今では懐かしい思い出です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 早いうちにキャブの調整に取り掛かりたいですね。 今の所、何故か症状が出てないのが幸いです。

関連するQ&A

  • エンジン回転が高くなってしまいます

    規制後ジョグ(SA12J)に乗っています。 エンジンをかけてアイドリングはするのですが、 一度アクセルをあおると回転が落ちずタイヤが回りっぱなしになってしまいます。 インマニ交換、エアクリ清掃、プラグ交換をしましたが、直りません。 規制後のキャブにはエアスクリュー、アイドリングスクリューのねじがないのでその調整はできないようですが、 どうすれば直るでしょうか? よろしくお願いします。

  • スーパーカブ50のキャブ調整で上手くいきません

    先日、知り合いからスーパーカブ50カスタムをもらってきました。 平成6年製で乗らなくなってから、15年程度経過していたのでキャブの清掃を行いました。 キャブを分解し、すべてをキャブクリーナーで洗浄、その後エアーで汚れを飛ばしました。 キャブを組み立て、取り付けを行いエンジンをかけたところ順調にエンジンはかかり、普通に走行は出来るのですが、ニュートラルの状態でアクセルを一気にあけると、回転数が落ちてしまいストールしてしまいます。 また、ゆっくりアクセルをあけるとエンジンの回転数は上がり順調です。 どこをどのように直したらアクセルを一気にあけても回転数が上がっていくのか教えてください。 (エアスクリュー・アイドリング調整スクリューを何回も調整したが駄目でした。エアスクリューは実際に走行していた時の位置にしてあります。)

  • SA26Jビーノエンジンがふけない(水冷、キャブ)

    走行の極端に少ないビーノを譲ってもらい、キックでかけようとしたところガソリンがオーバーフローしたので、キャブの分解洗浄、各穴にエアブローして組みました、エアクリ掃除、プラグ、オイル交換 してエンジンは掛かるのですが、アクセルを開けるとストールします、アイドリング状態ではエンジンは止まりません。オートチョークをキーをオンにしてチェックしましたが、5ミリほどは伸びています。 何が原因なのでしょうか?ご教授お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

懐かしいバイクですね、 まずストールの意味が違います アイドリングの不調、スロー系の調整を行ってください、とりあえず、てっとり早いスロー系のスローエアスクリュー調整でアイドリングの感じは変わります 調整の基本は全閉から何周と何分の1回したかと元の位置(右まわりに回していって何周と何分の一で全閉になったか)四つ共メモっておく 基本は四つ共全閉から二分の一開でエンジンかけてアイドル中に四つとも同調で少しずつ開けていき回転が一番高いところが燃調あってるところです  エアー閉めぎみの調整で燃料濃くなり始動性は良くなります、薄めだとかぶりにくいですが焼きつきとか、シングルなら簡単ですけどマルチは面倒ですね、とりあえず34か12だけを薄くするか濃くするかして調子みて運だめしってのもありです >残り2本も余り焼け具合はよくありません 純正ですとジェットの交換なんかは必要ないとおもいます 焼け具合わるいのはメイン系ですが、乗り手によってプラグの番号かえると調子良くなることもあります、番号が大きいほど耐熱ですがスパークが弱くかぶりやすいです、かぶるところだけ番号下げるのも邪道ですがありです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 とりあえずは簡単なプラグの番数変更からやっていきたいと思います。 それでも駄目なら、キャブをいじる方向でやります。 主に通勤使用なので、余り回さないからですかね~(^^;

  • 回答No.2

4つのキャブのフロートレベルはどうです? すべてのキャブのフロートレベルを同じにする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

キャブは清掃のみだったのでフロートレベルはみてなかったです。 レベル合わせて同調もとった方がやはりいいのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#211632
noname#211632

エンジンをかける時、チョークは使われてますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いいえ、チョーク無しでかかります。 本日(3/1)は問題ありませんでした。

関連するQ&A

  • TL125(フィールドトリッパー)の始動性について

    少し前にホンダのTL125(最終型フィールドトリッパー)ボディが白青 のタイプを購入したのですが始動性がいまいちなのでお聞きします。 エンジンが冷えている時はほぼ1発で始動するのですが、走行してエンジンが温まると始動が困難になります。プラグは全体的に黒く中心部のちょっとだけが白くなっています。これは燃調が濃いということなのでしょうか?上の回転も苦しそうでアクセルをいっぱい開けても60~70kmほどしか出ない感じです。アイドリングも冷間時は安定していますが 温間時は止まりそうになりアクセルを開けていないと止まってしまうことがしょっちゅうです。その後始動が困難になります。 キャブは見ていませんが、エアクリなどは清掃しました。燃料フィルターの詰まりなども関係しているのでしょうか?もしくはキャブのクリップ位置を変更するだけで改善するものなのでしょうか? 極力自分で直したいのでTL系のエンジンに詳しい方よろしければ対策法など教えてもらえませんか?よろしくお願い致します。

  • CBR250RRのキャブの取り付け

    今日、前に取り外して清掃しておいたキャブを 取り付けたのですが、なかなかうまくいきません。 エアクリBOXをキャブに取り付けキャブ側にインシュレーターも取り付け それをスボっとエンジン側に取り付けようと思ったのですが、なかなか狙いが定まらず、1番、4番の入りは何とか押し込んで刺さった感じ? になったので、いざ始動してみました(セル回して)。 不動なので動かないのでアクセルとかひねって見たのですが、3番のインシュレーターあたり?から燃料がぽたぽた、地面にまで行きそうな勢いで漏れてきました。 それにキャブをいったん外し、アクセルをひねってみるとインシュレーター内部から燃料がぽたぽた これは正常でしょうか? インシュレーターが完全に接続されていないから漏れたんでしょうか? バンドもねじまでドライバーが届かない状態で1,4しか締められない? キャブの取り付けの順序でアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • スズキGSX250Sカタナ (刀)

    GSX250Sカタナを最近購入しました。走行距離は1万キロ程度ですが、頻繁に乗っていたバイクではないものでした。購入し試乗してみたところ、エンジンが温まりましたが、アイドリングが不安定です。信号待ちに差し掛かる際停止しても4000rpm。徐々に下がって1500rpm~2000rpm。一旦停止から出る時もこのような状態でした。また、このような状態時にアクセルを開けても回転がついてこなくて出発使用としますが、かなりロスがありました。 このような症状はキャブのOHが必要でしょうか?キャブクリーナーで解決できるでしょうか?エンジンの始動は一発です。 また、エアクリの点検や清掃を行いたいのですが、サービスマニュアルがないもので全く分からなく、ネットで検索するもヒットしません。どこかカタナの整備に関する分かりやすいサイトはありませんか? 教えて下さい。カタナは昔からの憧れのバイクです。ただ、家族がいますので、400以上は乗れない「おじさん」

  • カワサキのZZR400の不動車を譲ってもらキャブのOH清掃とプラグの交

    カワサキのZZR400の不動車を譲ってもらキャブのOH清掃とプラグの交換してエンジンかかったのですがアイドリングが安定しません。 症状としては、チョークを引いてエンジンは3000回転程度で始動するのですが2~3分程度でチョークを戻すと回転が下がって止まってしまいます。 止まらないように空吹かししていると一時的に安定したり、そうかと思うとアイドリングで3000回転付近まで上がったりします。調整ネジでアクセルワイヤー位置の調整をするのですが安定したかと思うと回転数が上がったり下がったりします。 アクセルをあおりながら走行すると中高速域は、普通に走ってくれます。 キャブは2回ほどバラし、プラグも交換しましたが黒くすすけているのでワイヤーブラシで清掃 して再度取り付けています。 どなたか詳しい方がいっらしゃいましたらご教授願います。

  • AF35 ライブディオです。

    3年不動を譲って頂き、キャブ清掃・エアクリ清掃・プラグ交換でエンジンはかかりました。 乗ってみると30km/hでアクセル開けてるものの、回転が落ちます。 20km/h辺りまでスピードが落ちると、再度加速し30km/hまでは出ます。 原因は何が考えられますか?

  • エンジン不調です。

    エンジンについて教えてください。 スズキの4スト250CC4気筒です。 エンジンをかけて最初は吹けも良いんですが実際に走ろうとギアをいれてスタートするとかぶったような感じになり止ってしまいます。 そうすると次にエンジンかけてもアクセルを一杯に開けてないと止まってしまいます。 アクセル前回にしても4000回転くらいにしかなりません。 ただプラグを清掃してやるとまたかかるようになります。 でも症状は同じです。 アイドリングも最初は良いのですがだんだん回転が落ちてきて止まってしまいます。 キャブは清掃してショップの人に見てもらいましたが問題ないとの事でした。 キャブの調整も大丈夫みたいです。 エアークリーナーは新品に変えました。 プラグも新品にしました。 プラグにも火は飛んでますし燃料も行ってます。 調子よく走れるときもあるのですが。 結構いじれる方ですが今回はお手上げです。 何かアドバイスお願いいたします。

  • XLR250 BAJAに乗っています。

     先日キャブのOHをしキャブの微調整までしたのですが、走行自体は何も問題ないのですが、信号待ちの後の発進時に息継ぎしていまいエンストしそうになってしまい  ます。ただなりそうになるだけでとりあえず発進は出来ています。が、例えばコンビニとかでアイドリングのまま数分以上放置すると、きまってスロットルをひねった途端にエンストします。その時はキックしてもエンジンはすぐには掛かってくれません。。混合比の調整もしていますがなかなか治ってくれません。難しいですね。。結局キャブをまたばらして再清掃し、プラグ、プラグコードとプラグキャップを新品に交換、エアベントチューブの抜け具合と這い廻しの位置確認も行いましたが改善は見られません。。あ、エアクリの清掃もやりましたが一緒でした。エアクリは見た目は割とキレイなのですが実は約18年間一度もエアフィルタ(スポンジ)は交換してません汗。これも原因の一つと考えられますでしょうか?以下、詳細です。 ・エンジンが温まった状態のアイドリングで、15秒ほどでは症状は出ないが30秒程で出る ・スロットルをゆっくり開けるとボコボコっとなるが何とか回転する ・パイロットを締めても緩めても変わらない、緩めすぎるとアイドリング自体しなくなる(緩め過ぎ汗?) ・以前はエンジンが温まった状態キックした際スロットルを開けなくても難なく掛かってたが、今は少し開けないと掛からない ・マフラーから少し白煙が見られる ・プラグは濡れてはないが、黒い エアカットバルブが怪しいという方もいらっしゃいますが、当方それは付いておらず、Oリングとカバーのみ付いています。リングの交換はしてませんのでそこからエアを吸ってる?可能性とかあるのでしょうか? 詳しい構造を分かっていませんが、どなたか良いアドバイスをお願い致します! 宜しくお願い致します。

  • アイドリング回転数がまちまちなので… (少し長文です)

    バリオス2の2003年型(B7)に乗っている者です。 以前から、アイドリングが安定しないことが多々ありました。 安定しないというのは、アイドリング時の回転数のブレもあるのですが、停車するたびにアイドリングの回転数がまちまちに変わるということがありました。 エンジンが暖まりきるまで安定しないというのは当然なのですが、2~3時間走った後にも同じ現象が起こります。 回転数はアイドリングが安定しているときにマニュアル通り1500回転に設定しました。しかしあるときは2000回転ほどになったり、あるときは1000回転を切って、ひどい時にはエンストしてしまいます。 新車で購入後1年半で15000キロ走っているバイクですが、その間プラグとエアクリのエレメントを交換していなかったので(6ヶ月と1年の定期点検で清掃はしてもらっています)そこに原因があるかもと思い、先日その2つを自分で交換しました。 すると、回転数のブレは改善されたのですが、いまだに時によってアイドリング回転数がまちまちです。やはり回転数が落ちてエンストするときもあります。その上、始動性も悪くなったような気がします。 そこで、タンクの蓋がつまっているのかとも思い(負圧式なので)そこもバラして清掃しました。しかし全く変わりません。 エンジンは高回転域までしっかりと回るので、エアクリに問題はないように思います。思い当たるとすればプラグをちょっときつく締め付けすぎたかな…ということなのですが、それでこういった症状など出るものでしょうか?また、それ以外に疑わしい箇所などありますでしょうか??知識をお持ちの方がおられましたら、ご教授頂きたいと思います。

  • プラグを変えたらアイドリングしない ジョグ2JA

    先日はお世話になりました。 またまたYAMAHAのJOG 2JAなんですが、 エンジンのかかりが悪かったので、プラグを新品にしたらかかりは良くなったのですが、なぜかアイドリングしなくなりました。 昨日雨の中走ったので水が入ったのかなと思い、キャブの清掃をしてもだめでした。 インマニからキャブを外しているとガソリンが少しずつ漏れてくるのですが、これは異常ですよね^^;?異常だとしたらキャブのどのパーツを交換すれば良いでしょうか? 上記の事が原因だと思いますが、エンジンをかけると回転数がいきなり上がり、5秒くらいしてアイドリングが下がり、間もなく落ちます。 メインジェット90 スロージェット40 エアクリーナー エンジンも吸気系もノーマルです。 エアスクリューを1回転~3回転まで小刻みに調整してもアイドリングしません。 アクセルを開けると尚更落ちます。 ジェットが濃いのでしょうか? 今まではこのセッティングで走っていました。 昨日は出かける時(移動距離約5km)も雨が降っていてこのジョグに乗っていき、帰りもエンジンがかかってきちんと走っていたので、雨が原因とは思えないのですが・・。雨だとしたら、帰りもエンジンかかりませんよね?帰りのが雨弱かったですし・・。 プラグを変えてアイドリングしなくなることってあるのでしょうか? ちなみに外したプラグは赤錆の色をしていました。 分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

  • フュージョンXのエアクリから煙がでる。。。なぜ?

    こんばんは。 フュージョン買いましたが、エンジンがかからず(かかりそうでかからない)、いろいろ試したところ、 エアクリとキャブをつなぐダクト?を外して、アクセル開いてセルを回しまくるとかかる事が分かりました。 一度かかるとよく吹けます。 なのでキャブは汚れていたりはしなそうです。 始動すると、エアクリから白い煙がモフモフいきよい良く出ます。まるでマフラーの様です。 エンジンがかかっている時に、エアクリとキャブをつなぐ太いダクトをハメるとエンジンが止まってしまいます。 なので、エアクリの汚れが原因でかからないのかな?と考えています。 ですが、エアクリからまるでマフラーのようにいきよい良く吹く煙はいったいどこから来てるのでしょうか? 分かる方教えてください。