• 締切済み
  • 困ってます

GSX250Sカタナ

こんにちは、質問させてください。 250カタナに乗っているんですが、中古で購入して5年、走行距離は25000キロ程度です。 最近エンジンのかかりが悪いのが悩みのタネです。購入当初はすこぶるほどのかかりの良さだったのですが、最近では押しがけをしないとかからない調子の悪さです。 日々乗っていてかかりの悪さは感じていましたが、ここ半年くらいで最悪の状態となっています。 症状は、乗っていてふけ上がりの悪さなどは感じず、低速域でギアが合っていないときにノッキングよりもカブリつきを感じることがあります。エンジンもかかってしまえば止まることなどは無く、絶好調に回っていると思います。 この様な症状です。あまり機関のことは詳しくないので上手に症状を伝えきれていないと思っていますが、察してプラグの交換程度で回復するような状態でしょうか? 他にもエアフィルターの清掃で復活するのとも思っています。 バイクに詳しい方、同じような体験をした人に教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • URD

5年もろくに整備もせずに乗っていたのなら バイク店に整備に出すだけです。 250は車検がないため、壊れるまでほったらかしの人が多すぎますね。 キャブのオーバーホール、プラグ交換、エアフィルターの交換(清掃ではなく交換)程度でたいていは「エンジンだけは」快調になるはずです。 ついでにブレーキパッドの交換やチェーンやスプロケの劣化、ブレーキフルードの劣化も診てもらいましょう。 壊れたところだけ直せばいいというような使い方ではいつ壊れるかわかった物ではありませんし危険です。

• 回答No.1
  • MIIDA01

>プラグの交換程度で回復するような状態でしょうか >エアフィルターの清掃で復活 作業スキルがあるのであれば、自分で、やってみればいいだけじゃないでしょうか。パーツ代も知れてますし。 その上で、改善されず、それ以上の作業に自信がなければ、ショップに依頼すれはよいでしょうし。 プラグ交換、フィルタ交換が自身で出来なければ、ショップに持っていく 選択以外ないでしょうし。 キャブのチャンバー内の不純物を、ドレンボルトを外しガス共々抜くという手もあるでしょうが、ネジ外すだけでも経験がないと、 ネジ山舐めて面倒な事になりますし、ガソリンを扱う作業は 危険度高いですよ。 >あまり機関のことは詳しくない でしたら、ヘタなことをせず、良いバイクショップをWEBなどで調べて 依頼された方が良いと思います。