• 締切済み
  • すぐに回答を!

GSX400インパルスのエンジンがかかりません

93年式のGSX400インパルス(GK79A)に乗っています。 数日前まで調子は良くなかったですが(低速でカブリ、中速から調子がいい)エンジンがかかっていました。 プラグ交換、オイル交換、キャブレターOH、バッテリー交換をしましたがかかりそうでかからない状態(セルを回すとボッ、ボッ、ボッとなります)です。 イグナイター、レクチファイアは半年ほど前に新品に変えました。 プラグに火は飛んでいるので、イグニッション&プラグコードには問題ないと思います。 インシュレーターにも破損はみられません。 セルを10秒回して休憩を繰り返ししてもかからず、プラグを外してみると1番のプラグだけガソリンで濡れていました。 セルの回転が遅い(キュキュキュとならず、ウィンウィンという感じです)ようなのでブラシの交換をしようと思っています。 他に原因、点検、交換するべき部分はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

まず一番に確認するのは1番シリンダーに1番シリンダー用の高圧コードが付いているか、もちろん2番シリンダーや3番とすべて正規の物が付けているか(多気筒車は良く順番をつけ間違えて始動しないなんて事も聞きます)もちろん違う点火タイミングの高圧コードであれば始動するはず無いですから) 次にキャブのオーバーホール時にどこまで触っているかですが今まで低速が調子悪かったと言うことなので始動も調子よく一発始動では無かったと想像します、これはスロー系の調整がきちんと出来ていなかったとも考えれます、もちろん同調を取れば良いのですが始動しないとそれも無理ですから知識が有ればキャブを取り外してバタフライバルブの位置を確認して有る程度は目視で合わせます(パイロットスクリュー等は規定の戻し回転で)その後組み付けて4連の負圧系を使用してエンジン始動して調整します。 簡単に書きましたがバタフライの調整も文章では説明できるほどの知識は私は持っていませんし(現物前なら可能)他にも勘所と言うかこつみたいな物は有りますから負圧系など無いと思うのでプロに依頼する方が良い気がします、もちろんスロー系などのジェット類やエンジン本体に何もトラブルが無いこと前提で書いていますから出来ればコンプレッションも各気筒でどれだけ狂っているか確認してからの方が良いです(こちらも計測機器が必要です)その上でないと本当の調子が出なくてもどこに原因があるか迷うことになると思います。 又高圧コードなども年数が経過していると劣化して思わぬトラブルを招くことがあるので有る程度の年数が経過したらプラグキャップと合わせて交換した方が良いことも有ります。 ざっと思いつくことを簡単に書きましたが今まで乗れていたと言うことなので大きなトラブルはエンジン本体には無いと言う前提で書きました(多少のコンプレッション低下程度なら古い物には有ります、ただし許容範囲かどうかは別ですが) セルモータに関しては他の方の言われるようにバッテリーの問題やアースの問題など考えられるので一概には言えませんがブラシタイプのモーターだと弱くなる前に回らなくなると思いますしそこまで行けばアーマチュアが駄目になっている気もします(電機系は詳しくないのでこの程度)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

>数日前まで調子は良くなかったですが 数日前からって事ですね。 >低速でカブリ、中速から調子がいい 圧縮って有りますか? セルの回転が・・・て言うなら車のバッテリーとつなげてみるとか・・・ 押しがけしてみるとか・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>セルを10秒回して休憩を繰り返ししてもかからず、プラグを外してみると1番のプラグだけガソリンで濡れていました。 セルは最大に回して5秒で、10秒はやり過ぎです。 取説やサービスマニュアルもそう記載してあり バッテリーが消耗するだけ。それよりは押し掛けの 方が適していますが、最大の問題は1番しかガソリンが 来ていないということ。これでは何回セル回しても エンジンは掛かりません。キャブが正常なら4本とも濡れます。 以前より悪化しているのでキャブのOH、最初からやり直しです。 自信がないならプロに任せるのも「1つの手」です。 >数日前まで調子は良くなかったですが(低速でカブリ、中速から調子がいい) 油面調整とスロー(パイロット)系ジェットは以前の オーナーが針金等でつついた可能性があるから新調は 最低限してください。ニードルやジェットホルダーも 経年で擦り減っているので余裕があれば新調です。 (多くの場合、常時濃い目で低速カブり燃費悪化を伴います) 1~4番のキャブの油面が規定値なら、バッテリー そのままでもチョーク+押し掛け一発でエンジン掛かります。 充電器があるならバッテリー充電してからのほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>1番のプラグだけガソリンで濡れていました。 >プラグに火は飛んでいるので、イグニッション&プラグコードには問題ないと思います 矛盾している様に感じます、「思います」はダメ、1番が爆発していないのは確か、その原因追及が先ず。 通り一遍は実施しているなら、1番の混合気の状況(キャブ)、圧縮圧力(バルブ、過去の焼き付きのキズ、ピストンリング折損)、適性なタイミングで火花飛んでいるか再確認。 バッテリー交換、当然新品?。 それでセルの回り遅いのは、負荷が大き過ぎるもあります、焼き付きの大きなキズ、ベアリングメタル損傷、ブラシ原因はカーボン部分が完全消耗以外は余り考えたくありません、むしろアース不完全の心配が先かと・・・、それに手元スイッチで作動するソレノイドスイッチの接触不良(大電流のため、面接触・実際は磨りガラス状の多数の点接触、異物咬み込み、表面荒れで接触面積減少=通電可能電流減少)もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#190400
noname#190400

>セルの回転が遅い(キュキュキュとならず、ウィンウィンという感じです)ようなのでブラシの交換をしようと思っています。 バッテリーは大丈夫ですか? バッテリーのテスターで調べて貰って下さい。 ヘタってれば、当然掛かり悪いですよ。 後、キャブレター大丈夫ですか? キャブが、汚れてれば燃調が狂い不調の元に成りますが、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • GSX400 インパルス エンジンかからない

    GSX400 インパルス エンジンかからない セルは回っててジャンプしてもかからないんですが、押しがけだとかかるんですよ。 プラグをはずしてみてバイク屋で火でてるかみてもらったけどもでてなくて>< でも。押しがけだとかかる???? イグニッションコイルがいってますか? イグナイター???? 最初はちゃんとかかってたんですがいきなりかからなくなりました。

  • GSX400インパルス(GK79A)のハンドルがブレます

    GSX400インパルス(GK79A)に乗っています。 最近60Kmを超えるとハンドルがブレるようになります。 フロントのアスクルシャフトを交換しましたが変わりませんでした。 事故、転倒歴はありません。 原因は何が考えられるでしょうか? ちなみに走行距離は1万3千Kmです。

  • GK79Aインパルス

    回答よろしくお願いいたします。 GK79Aインパルスです。 エンジン不調です。 かかりません 圧縮全て11キロ位 イグナイターとレギュレター交換修理済み ポイント配線断絶を修理済み キャブレター オーバーホール済み(同調もやってもらいました) キャブからシリンダーに燃料が回らない感じがします。 プラグの爆発も強いです。 パーツクリーナーをキャブに吹けば、かかりそうになります。 セルモーターもオーバーホールしました。 回転数絶好調です。 原因が知りたいです。わかる方が居れば助かります。

  • GSX400S カタナのエンジンがかからない

    初めまして。宜しくお願い致します。 GSX400Sカタナについてです。 知り合いから譲り受け乗り出そうとしているところですがエンジンがかかりません。 エアークリーナーを外してキャブに直接ガソリンをかけるとエンジンはかかりますが、それ以外はエンジンがかかりません。 *セルは快調にまわります *イグナイター修理済み *Oリング交換済み *ジェット類新品交換済み *プラグ新品交換済み *バッテリー新品交換済み *エアークリーナー新品交換済み エンジンがかからない原因はあと何が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • GK79Aインパルス故障

    初めまして、インパルスの故障原因を探してます。 突然エンジンがかからなくなりました。 ガソリンは、キャブ迄回ってます。 プラグ爆笑有ります。(弱いです。) エンジン圧縮4発共に11キロ近く有ります。 イグナイターオーバーホール済み レギュレーター交換済み プラグ新品 セルモーターバラシテオーバーホール済み ポルテージレギュレーター交換予定です。 セルリレー問題なし プラグコードNGKイグニションコイル問題ありません。 後は、マフラーとCDIリミッターが社外です。 この様な症状がわかるかた教えて下さい。

  • GPZ400Fのエンジンが2気筒しか点火しません

    GPZ400Fを譲り受けました。 ところがエンジンは掛るものの、1、4番だけ点火し2、3番のプラグに火が飛びません。 マフラーも1番4番だけ熱くなる状態です。 自分なりに調べてみたのですが、プラグ、プラグコード、イグニッションコイル、は異常が無いように思えます(1、4番と2、3番を入れ替えて試しました) その次にイグナイターを交換しました。しかし、状況は変わらず。 イグナイターを交換した事で、セルを回した時にタコメーターが少し動くようになりました。 ハーネスの断線かと思い、テスターでチェックしましたが、通電はしてるようです。 このような状態なんですけど、次に疑うところがあるとすればどこら辺でしょうか? どんな事でも良いので、ご意見やアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • GSX400 スプロケット交換

    1995年式GSX400インパルス(GK79A) のスプロケット交換をしたいと思っているのですが、メーターに誤差が出るという話を聞きためらっています。 加速寄りにしたいので、フロントの丁数を1つ減らすかリアの丁数を3つ程度増やすかで考えています。 スプロケを変えてもメーターに誤差が出ないバイクと誤差が出るバイクがあるみたいですが、自分のバイクはどうなのかがわかりません…一体どちらなんでしょうか? 誤差が出る方だったとすると、メーターの再設定はどうやってやるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ホンダ ビート エンジンかかりません!!

    ホンダ ビート(PP1)に乗っているのですが、ある日エンジンがかからなくなり怪しい部品を新品に交換したのですがセルは元気よく回るのにエンジンがかかりません!! 交換した部品は・・・ ・メインリレー (3個買って試しました) ・イグナイター ・イグニッションコイル ・デスビ ・プラグ ・シリンダー判別センサー(2個買って試しました) ・燃料ポンプ ・コンピューター ちなみに圧縮はすべて10kg/cm2位、プラグはガソリンで濡れますし、火花も目で確認しました。 もう訳が分かりません!!!!! 他に考えられる原因はありますでしょうか? どなたか教えてください!!

  • ジェイド 250 エンジン不調

    2年くらい放置車両。 インシュレーター交換済み。2次エアー無し。 キャブレターOH済み。プラグ交換済み。 イグニッションコイル交換済み。プラグコード変換済み。エンジンオイル、オイルフィルター交換済み。エンジンかかるが、エキパイが3番だけ手で触れる位の熱さにしかならないです。

  • エンジンがかかりません

    GSX400S刀に乗っていますが、昨年末仕事納めの後、チェーン類のメンテをして帰ろうしたところ、エンジンが全くかかりません。 押し掛けしてもかからず、そのまま会社に置いて帰りましたが、正月休み中に自分なりに色々見てみました。 スパークはバッテリー満充電の状態でもかなり弱かった為、イグニッションコイルを交換、また、以前より充電不足気味だったのでレクチャファイヤレギュレーターも交換しました。 イグナイターは2年ほど前に交換済みです。 プラグ清掃等を行い、バッテリーも満充電状態にして再度挑戦したところセルではかからず、押し掛けで何とかかかりましたが、すぐにエンストしました。 エキパイを触ってみると3番だけが失火しているようです。 プラグを確認しても3番プラグだけが濡れている状態ですので恐らくガソリンは供給されていると思います。 キャブ自体も購入時にO/Hをしてもらっています。 フューエルコックAssyも昨年交換済みです。(コック部分よりガソリン滲みの為) 購入直後にも同じような症状があり、購入店に持ち込んだところ、エンジンヘッドの上部の六角のフタ?のようなところからクリーナーらしきものをを吹き付けてしばらく放置したところ、いつも通り走るようになりました。 考えられる原因としてはキャブのつまりかバルブがカーボン堆積等で閉まりきらないのかと思うのですが 何か対処法はないでしょうか?