• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクのエンジンが止まってしまいました。

バイク(GK79A インパルス)のエンジンが止まってしまいました。 さきほどいつも通りエンジンをかけて一発で始動したのですが、アイドリングの途中でパタッとエンジンが止まってしまい、そこから押しがけしようがセルを回そうがチョークを引こうがかからなくなってしまいました。 午前中にワコーズのF-1をガソリンと一緒に入れたのですが、誤って多く入れすぎてしまいました。その後は普通に走っていたのですが、今晩になってこのような状況になりました。 自分が考えている理由は ガソリンが添加剤の入れすぎで燃えにくくなっていた+冷えた状態のエンジンの弱々しいアイドリングの相乗効果でプラグがカブり、なおかつそこからセルを回しまくったのでプラグが濡れて着火しなくなった。 のではないかと。 最初は一発でかかったのでイグニッションコイル等のせいではないと考えています。 あと、なぜかいつもは普通についていたハザードの接触が若干悪かったのですがこれは関係ないでしょうか?(今日に限ってハザードONのままエンジンを止め、そこからハザードのツマミをOFFに動かしました。) 他に「ここがおかしいんじゃないか?」という所があればそれも教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数824
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (731/2004)

添加量を1%未満にしないと不具合が起こる事は商品に書いてあったと思います。 まずはガソリンを半分抜いた後に満タンにしてください。 キャブレターの底のガソリンも燃料ホースのガソリンも抜いてください。 プラグをチェックしてカブっていたらバーナーで炙るか交換してください。 それでかかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れました。 回答ありがとうございます。 やはり添加剤で燃料が燃えにくくなっていたようで、プラグを見てみると濡れてるわカーボンで汚れてるわでした。 先を炙ってつけ直すと普通にかかりました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

文面からでは、車だけでなくバイクもガソリンで走ります・・・。 燃料パイプの詰まり(流量不足)。 >最初は一発でかかったのでイグニッションコイル等のせいではないと考えています 壊れるときは(断線、絶縁破壊)その時の一瞬です。 >なおかつそこからセルを回しまくったのでプラグが濡 その前に最低でもプラグはずして火花確認の上で判断必要。 ここがおかしい?以前にそのためにどんな確認方法・・・・が先です。 他の回答者に同じく、修理屋がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

まずは、ガソリンを入れ替えてみましょう。                                                                                                                                             

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1628/7648)

ここがおかしいと言い切れませんけど、 かからない状態で無理にかけても悪化していくので とりあえずはバイクでの移動はあきらめて友人とか利用するしかないですね。 とはいえども、放置しておくと逆に吉かも 1日おけばプラグも若干乾くのでかかるかもしれませんので もし本当にエンジンがかかったらチョークは引かずに アクセルだけでエンジンを暖めるといいでしょう。 まあ、プラグを交換するでも、キャブの調子を見るでも タンク外してバラさなければ、どうしようもないので 他の人が言うように朝になったらバイク屋に 連絡して取り来てもらう方がいいかもです。 (でも、メンテナンスが悪い場合は他も修理しないといけないかもです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ここで質問する時間が勿体無いw 早急にバイク屋に行った方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

バイク屋へ行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ガソリンの添加剤の入れすぎと思っておられるのであれば、とりあえずタンクから今のガソリンを抜いて、無添加のガソリンに入れ替えて試行してみるべき。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ここで聞くより早くバイク屋に持って行ったほうがいいと思います。 添加剤がどうこうでなく、エンジンが壊れたのかも知れませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!