• ベストアンサー

ノッキングとふかし過ぎ

私の友人A・BはともにMT車を運転しているのですが、 Aはやたらと低速でギアチェンジをするので、ノッキングし放題で運転しています。 一方、友人Bはギアチェンジがかなり遅く、一般公道で4速に入れるのは稀なくらいです。特に2→3、3→4あたりは常にレッドゾーンに突入するあたりでチェンジしています。 Aいわく『あんまり回しすぎるとエンジン痛まない?』。 Bいわく『低速で変えるより良くない?』。 そりゃそうなんでしょうけど、あまりに極端過ぎる気がします。 で思ったのですが、ノッキングとふかし過ぎは、どちらの方が車に悪いのでしょうか? もちろん、どちらも最悪エンジンブローくらいの危険性がある事は承知ですが、悪影響を及ぼす比率としてはどちらの方が高いのかな、と思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Duck01
回答No.3

>Aいわく『あんまり回しすぎるとエンジン痛まない?』。 >Bいわく『低速で変えるより良くない?』。 >そりゃそうなんでしょうけど、あまりに極端過ぎる気がします。 確かに極端すぎると思いますね! ノッキングし放題ですと、ピストン・コンロッド・クランクシャフトに絡む部分の破損につながります。 高回転を多用していると、ピストンリング・シリンダーの内壁の消耗につながります。 燃費に関しても、高回転ばかり使用していると当然燃費が悪くなりますが、使用回転域が低すぎても燃費は悪化します。 >どちらの方が車に悪いのか? ノッキングしてしまうということは、コンピューターが調整しきれない状態になっているということになります。したがって膨張したシリンダー内の混合気が無理にピストンを押し下げようとしているので、エンジンの各部はそれに耐えている状態になります。 一方、高回転の場合は消耗は激しくなりますが、現在の車(普通車両)はレッドゾーンに飛び込んでもレブリミッター機能により、オーバーレブを防止しておりますので、即破損とはなりがたいと思われます。 したがって私は、エンジンの強度・寿命にもよりますが、ノッキングの方がエンジンには優しくないと思います。 エンジンにストレスを与えず、出来るだけ低い回転域を使用して走行する。 ということが、お財布にも、環境にも優しくなりますので、ご友人にアドバイスしてあげて下さい。

kanami_6_18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノッキング > ふかし過ぎ、というコトですね。 Bは変わり者で、箱は一昔前の古い型なのにエンジンは新品、中身は改造し放題、という怪しい車に乗っているので、レブリミッターがついているのか謎ですw とにかく利よりも害の方が多い、と二人に言ってやりたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

エンジンのダメージは確実にBさんの運転の方が大きいです。 ただ、今の車はインジェクションなので影響は少ないとは思いますが、ノッキングばかりさせてたら排気方向にすすがたまり、性能は落ちるかもしれないですね。 あとノッキングさせまいと半クラを多用しすぎてクラッチプレートの磨耗が進むかもしれないですね。 (Bさんも場合によってはクラッチへのダメージが大きい運転してるかもしれませんが)

kanami_6_18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジン面ではノッキング(A) < ふかし過ぎ(B)、 クラッチ面ではノッキング(A) > ふかし過ぎ(B)、 という感じでしょうか。 どちらにしてもダメージは大きいですねぇ…

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  違う観点ですが「A」の勝ち。「B」さんは地球温暖化の敵で、車に乗る資格なし。 ●省エネ運転のポイントはアクセルを踏みすぎない  アクセルの踏み込みは大型車80%ぐらい            中型車50%ぐらい ●シフトアップは回転計のグリーンゾーン内で行う  要はゆっくり加速することです。

kanami_6_18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Bほどじゃないにしても、私もスピード狂的な部分が多少あるので、気をつけて運転しようと思います。