• 締切済み

ノッキング?

 16年式1300cc5速MTのマツダ・デミオに乗っている学生です。去年の9月に、37000キロ走った状態で70万ほどで購入しました。マニュアルの方が運転が飽きなくて個人的にマニュアルの運転が好きなので親は「オートマでいいじゃないか」と言ったものの敢えてマニュアル車に決めました。気がつくと8000キロほど走っていたのでオイル交換とエレメントを交換したのですが、加速時のノッキングのような現象が直りません。数ヶ月前から、クラッチを繋いだ後にガクンガクンガクンという前後のショックが出るのです。気のせいかも知れませんが、エアコンを切っているときのほうがかけている時より起こりにくいような気がします。例えば「3速から4速にギアを変えクラッチを繋ぐ」という動作をしてクラッチペダルを踏んだりすらしていないのにもかかわらず「ガクッガクッガク」と小刻みに振動します。クラッチの繋ぎ方を間違えてノッキングが起こるのはわかるのですが・・・。ちなみに初代ワゴンR(5速MT10万キロ以上走っています)に乗る友人は恐らくクラッチパネルの交換もしておらず、未だにガンガン飛ばしていますが走行中に車内や外に「キュルキュルキュル」という異音がするようです。数ヶ月前に、免許取立ての友人が運転し、タコメーターのレッドゾーンの状態が10秒ほど続き、3キロほどの距離をほぼ半クラの状態で走ったことがありました。友人曰くスピードメーターとタコメータを見間違え、教習中も教官に「ちゃんとクラッチを繋いで走れ」と言われたそうです。まさかそれでクラッチパネルが傷んだのでしょうか?それとも「オイル交換が遅かった」「単にクラッチパネルが磨耗した」「ガソリンのオクタン価が低いのか」のいずれかでしょうか?9月に車検を迎えるのですが、「ひょっとしてエンジンが壊れるんじゃないか」と不安です。また、クラッチパネルの交換には工賃だけで10万ほどかかると聞き・・・。

みんなの回答

回答No.5

>「3速から4速にギアを変えクラッチを繋ぐ」 3速に入れたら次は4速に入れなければいけないと思い込んでいませんか?4速でカバーする速度に達していないのに4速に入れてるとか…文面を見る限り単純にシフトアップが早すぎるのではないかとしか思いません。 教科書通りの運転をしてませんか?MT車に乗ると5速まで入れなければいけないと思い込んでいる人、そのほうが燃費がいいと思っている人がいますが実際には、速度によって3速や4速でホールドしてアクセルコントロールで速度の調節をした場合のほうが効率のいい運転になることが多々あります。 私はEGシビック5速車に乗ってますが市街地走行ではほとんど5速を使いません。それでも12K/Lをキープしてます。 デミオの1300に短時間ですが乗ったことありますけど、そんなにトルクもないので40キロぐらいで5速に入れると結構ノッキングしたと思います。 ノッキングだと思われるのならハイオクを入れて改善されるか試して見られてはいかがでしょう?

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.4

どこか壊れている可能性は十分あると思いますが、 「クラッチベダルを踏んだりすらしていないにもかかわらず」というのが少し引っかかります。 低速ノックの原因にクラッチはほとんど関係ありませんが、その一文の意図はなんでしょうか。 オイルの量が極端におかしいでもなければオイル交換やエレメント交換も直接的には関係ありませんし、クラッチパネルという言い方からも根本的にノッキングや自動車の作動原理を誤解している可能性を感じないでもありません 低出力車では比較的おき難いと言われているクラッチのジャダーやビビリの可能性を考えるとして、ノッキングが起こりやすいのはローギアなのかハイギアなのか、高回転なのか低回転なのか、アクセル全快の時か軽い加速の時か、等が分かれば多少推測出来ますが、ディーラーに持ち込んで調査してもらったほうが早くて確実です。 修理をしなければお金を取られることもありませんし、見積もりを見てからでも決められますから早めにディーラーに持ち込んでください。

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.3

クラッチジャダーだと思います 調整かクラッチ板の交換ですね

回答No.2

 それはノッキングではなく、エンジンマウントや、ミッションマウントを含んだ、駆動系のヘタリだと思います。

  • baruto76
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

こんばんわ ノッキング現象についてはいろいろ疑わなくてはいけない所があり 現車確認なしでココとは言い切れないのですが・・・ 気になるのは免許取立ての友人に貸してから症状が出たんですかね? 低速ギアによるレードゾーン高回転域での廻しすぎは非情に危険です 最悪何気筒か逝ってる可能性があります いずれにしても現状で動かし続けるのは更に車にダメージを与えるだけなので早急に修理工場に行く事をおすすめします 友人のワゴンRの音は ベルト鳴きののようですね ベルトの張り調整orベルト交換で治まると思います。

関連するQ&A

  • ノッキングするのですがどこを直せばよいのでしょうか?

    ノッキングするのですがどこを直せばよいのでしょうか? スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。 朝の乗り始めは調子いいのですがエンジンが温まってくると、まず停車から1速で始動する時の半クラ状態でガクガクと車がゆれます。2速3速にシフトチェンジするときのクラッチを戻す始めの方でカッと音が鳴ります。停車時のアイドリング状態や50km/h前後で走っている時におそらくエンジンからカリカリと小さな音がします。 この症状は渋滞での走行のときにはっきり表れます。高速道路での走行後に一般道で走るとこの症状は気にならない状態になります。 平成9年式で現在4万キロ走っています。あと6万キロ走れることを目指しています。どこをメンテナンスすればいいのか教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • MT車初心者です。ノッキングが起こってしまう。

    仮免をとって路上教習が始まったばかりのMT初心者です。 所内の狭い教習コースでは起こらなかったノッキングが路上にでると発進時によく起こります。 状況としては、 停車した時点から、ローギヤに入れ半クラッチで発進、 アクセルを少し踏んでクラッチペダルを上げようとすると・・・ガックンガックン。 といった感じです。 また、半クラッチ状態ですぐに2速に入れてしまえばノッキングは起こらないようですし、 2速以降(といっても街中では3速まで)ではノッキングの経験はありません。 したがって、ノッキングが怖く(嫌で)クラッチを中々あげられませんし、 アクセルを踏めばエンジンが高回転になるしでどうにもできません。 また、ローギヤからの加速チェンジのみで発症しており、 減速チェンジでは起こりません。 ノッキングを起こさないギヤチェンジの仕方(ペダル操作含め)ご指導願います。 (参考になるか分かりませんが、豊島教習所の車でコンフォートです。路上は池袋周辺です。)

  • ノッキングとふかし過ぎ

    私の友人A・BはともにMT車を運転しているのですが、 Aはやたらと低速でギアチェンジをするので、ノッキングし放題で運転しています。 一方、友人Bはギアチェンジがかなり遅く、一般公道で4速に入れるのは稀なくらいです。特に2→3、3→4あたりは常にレッドゾーンに突入するあたりでチェンジしています。 Aいわく『あんまり回しすぎるとエンジン痛まない?』。 Bいわく『低速で変えるより良くない?』。 そりゃそうなんでしょうけど、あまりに極端過ぎる気がします。 で思ったのですが、ノッキングとふかし過ぎは、どちらの方が車に悪いのでしょうか? もちろん、どちらも最悪エンジンブローくらいの危険性がある事は承知ですが、悪影響を及ぼす比率としてはどちらの方が高いのかな、と思いまして。

  • ノッキングを抑えたい

     なにかというと、いつまでたっても初心者的な質問ばかり繰り返しているんですが、今度はノッキングについてお教えください。  現在、軽の5MTに乗ってますが、割としょっちゅうカリカリカリという音を鳴らしてしまいます。これをなんとか抑えるテクニックを身に付けたいんですが、たとえば上り坂で4から5に切り替えるとき、状況によっては60近くまで引っ張らないと鳴ってしまうときがあります。  状況によってまちまちで、鳴ってしまう法則がいまいち(直感的に)つかめません。  なのでここは1つ、回転数を高めてから切り替えるという方法で一気に解決したいんですが、タコメーターがないのでどの程度まで上げていいのかが分からず、結果としてそのことが恐怖心に繋がってしまっているんです。レース漫画の読みすぎか(笑)、無意識にエンジンブロウを気にしてしまっているようなんです(^_^;  ノッキングを防ぐという理由で、エンジンを高回転に保ったまま低速(たとえば4速)を維持する方法は、応急処置としては正しいのでしょうか?  また、エンジンの回転数を上げてよい上限をつかむ方法、もしくはノッキングさせない方法としては、どのようなアイデアがあるでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。  それとクラッチなんですが、どうも遊びが全くなく、足を乗せているだけでごくわずかに効いてしまっているような気がするんですが、これはなくてもいいものなのでしょうか?

  • MTの運転に関して

    現在、9年式のレグナムに乗っています。 MT車なんですが、どうも3速に入れるときに硬いような気がするのですが、回転が少ないときに入れると入りづらい物なんでしょうか?? 後、ミッションオイルなんですが、ギアは入りやすくなると思うのですが、クラッチを繋ぐときのショックも多少は軽減されるのでしょうか? 現在90000キロなんですが、ミッションオイルは交換時期でしょうか?? ショックを減らして、上手に運転するコツがあれば、教えてください。

  • カブ90 ノッキング

    はじめまして。現在カブ90に乗っております。 そのカブ90ですが、走り始めてしばらくしてからの信号からの発進時や、坂道などでシフトアップで2速、3速に入れたとき少しの間カリカリカリとノッキングのような音がします。 僕は10km/hで2速、20~30km/hで3速にシフトチェンジしています(平地の時)が、そのカリカリカリといった音は平地だと40km/hくらいでなくなります。 今年の4月に中古で買いましたが、もう4回くらいオイル交換したり、チェーンを調整してもらいましたが、いっこうに直りません。 パワーを出そうとしている時に音が鳴っていると思います。 音はしますが、走る分には今のところ問題ありません。 これはノッキングでしょうか?だとするとハイオクを入れるべきでしょうか? 長々した文章になって申し訳ないのですが、似たような経験をしたことがある方などおられましたら、話を聞かせてください。またバイクに詳しい方など皆様からの見解をお待ちしております。

  • ノッキング・・・なんでしょうか?

    15年ほど前のマークIIの2000ccに乗ってます(親のですが) 坂道を登るときや加速時にカラカラ・・・と異音が聞こえます。 とくに細い路地を走ってるときに反響してよく聞き取れます ですが窓を閉め切った場合や(同じく窓を閉め切った状態での)助手席側からはカラカラ音は聞こえません。 どちらかと言うと運転席側から聞こえてます。僕には運転席側の車体の下(?)あたりから聞こえてる気がします。エンジンからではないように思います。はっきりわかりませんが・・・ 知人の話ではエンジンからカラカラと聞こえるのがノッキングで、ノッキングする車はカックン・カックンと揺れたりするぽいのですがカックン・カックンは一切しないです。 毎回、発進して速度が20KM出たあたりで一度カックンとなります。 これもノッキングですか? もうすぐ10万キロになるのでベルト類を変えようと考えてます。 もしかして劣化したベルト類が異音を発してるんですかね・・・

  • これってギアの故障?

    現在ホンダのバモス(平成13年式、2WD、MT、走行距離48,000キロ)に乗っています。 最近クラッチの調子がおかしいので質問しました。 通常5速でブレーキを踏んでクラッチを切らずに速度を落としていくと「ガガガッ」と音がしてノッキングのような症状が出ると思うのですが、最近同様の操作をすると「カラカラ」といった音がしてノッキングが起こらなくなりました。 ノッキングが起こらないのはいいことなのでしょうが音が気になります。 これは何か故障してしまったのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • クラッチが滑ります

    3年式キャロル MT 走行96000キロ ですが、一年前にクラッチ板を新品に交換しました。この一年間で10000キロ走行、通勤に使用、フル加速や無茶な運転はほとんどしていません。 先日高速道路を走行して気付いたのですが、80キロ4~5速から加速するとクラッチが滑って回転が上がってしまいます。特に上り坂になると100キロ出すのにも滑って難しい状態になることがあります。 また寒い朝は調子良いですが、エンジンが温まってくると滑るようです。 一般道を普通に走る分には気付かない程度ですが、この先症状の悪化が懸念されます。 原因としては何が考えられるでしょうか。本当にクラッチ板が減ってしまったのでしょうか。正直言ってオイルは1万キロ交換していません。

  • シフトダウン

    はじめまして。シフトダウンについての初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。 少し前にMT車の免許をとりました。 その後MT車を運転していますが、シフトダウン時に時々ノッキングを起こしてしまいます。 この時にエンジンの回転数を合わせればいいのはわかりますが具体的な数値についてお聞きします。 たとえば平坦な道を走行中、時速60キロ4速2500回転だとします。その車が60キロ3速4000回転がちょうどだと仮定する時、シフトダウン時クラッチを切ったときにアクセルをあおって4000回転ぐらいで3速に入れればノッキングは起きないものなのでしょうか。それともギアを入れると入れていない時より回転数が落ちますので4500回転で3速に入れたほうがノッキングは起きないのでしょうか。 また、アクセルをあおりすぎて回転数が多すぎた場合及びあおりが足りず回転数が少ない場合に起こる症状等もお教え願います。 わかりにくい文章ですが回答お願いいたします。