• ベストアンサー

スポーツスター1200Sのノッキング対策

スポーツスター1200Sを中古で購入し 1ヶ月ですので何もわからない状態なのですが、速度50Kで4、5速走行は、かなりノッキングと振動がすごいのです。エンジンによくないと思うのですが、何キロで何速というのがあるのでしょうか、 スパトラのマフラーがついてきましたが、そのせいでしょうか? キャブを変えると解消されると聞きましたが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128823
回答No.1

昔乗っていましたが、50km/h程度であれば4~5速は問題なかった気がします。少なくともノーマル状態では・・・。ヘッドとキャブレター(FCR)と点火モジュール、マフラー(スパトラ)をいじっていましたが、ちゃんと調整してあればやはり問題ありませんでした。振動はもともと凄いバイクですが・・・。調整が出来ていると仮定すると、あと気になるのはガソリンかな?ちゃんとハイオク入れていますか?レギュラーだと厳しいかも知れません。 マフラーもキャブレターも、交換しただけではパフォーマンスはアップしません。ちゃんと調節しないと・・・。逆に、きちんといじってやればそれだけ劇的に性能が変わるバイクです!スポーツスターは!楽しいバイクですから、末永く可愛がってあげて下さい!

haru0712
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ガソリンはハイオク入れています。 多分調節ができていないのかと思います。 調節の仕方教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

キャブレター調整は奥が深いので・・・。簡単には説明できないし恐らく理解も出来ないと思います。比較的詳しくかつ簡単に説明しているサイトがあるので紹介します。ハーレーに特化したサイトなのでかなり参考になるかと! キャブレターはノーマルですか?ノーマルはエアと燃料の混合比を調節するエアスクリューの調整口が塞がれていたはずなので、そこを削り落とすことから始めないといけなかった気がします。私はキャブレター自体をFCRに交換したのでやったことはありませんが。 本を何冊も読み、試行錯誤して到達した知識なので、800字程度ではお伝えできません。頑張って下さい!

参考URL:
http://www.virginharley.com/harley-enjoy/expert/carburetor/3.htm
haru0712
質問者

お礼

とても参考になる、ご回答ありがとう御座いました。 勉強してみます。